--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.10

ラベルの工作♪

Category: 未分類
みなさまのお庭はご無事でしょうか?!

ヘレボシーズンもフィナーレを迎えるこの時期に、

長雨、大雪、大風、こまったものですね(苦笑)


じとじとした後に、急に良いお天気になって暑くなると

蒸れなどで、ヘレボの付け根のハカマの部分が腐ってきたりしますので

まめに取り除いて、時々消毒してあげるといいですよ♪


☆ ☆ ☆


お客様からこんな画像が届きましたよ~o(^-^)o


先日T字ラベルをお求めになった方が

「T字ラベルを利用してパウチでタグを作りたい」とのことでしたので

完成したらぜひ拝見させてくださいとお願いしておりました(^^)

見てください♪
素晴らしい出来ですね。

label.jpg

label2.jpg


以前よりパウチタグはされていたそうですが、
直接用土に差すとどうしても水が入って湿ってきてしまうんだそうです。

タグの足がついたことによって直接触れない仕様になりました。
うまくいきますように♪


私、こういう工作って大好き♪♪

皆様も

「こんなの作ったよ」「こんなアイデアがあるよ」

というのがありましたらぜひお見せくださいね。

ここで披露いたします♪


昔から私のブログは工具や工作系のガテン記事が多いのです(笑)


☆ ☆ ☆

ラベルつながりで(笑)


「値札ラベル」が交配したお花の記録にちょうど良いと、

先日友人から聞いて弊店でも販売を始めましたが、

お花によっては、花首が短くて巻きつけられないことがありますね。

そんな時は粘着部分を細くカットしてくださいね~。

yupo.jpg


これで巻きつけやすくなります。

私はお花をナンバーで呼ぶのがニガテです。
なんか冷たいような気がしてしまって…
原生地ナンバーは仕方ないとしても、お庭のお花はネ。

だからタグの書き込みが長くなるのよね(笑)

この値札は防水加工のような素材なので雨にぬれてもへっちゃらですヨ。


☆ ☆ ☆


出し渋らないで、あやのヘレボをもっと見せろ、
とのことですので
差し支えのない部分をちょろちょろと…(笑)



kz.jpg

去年かおととし、風の子さんとこで買った苗から。
とってもかわいい小輪chanが咲きました。
3~4個咲いたけど全部小輪カップでしたので来年もこうだと良いな。



gold.jpg

こちらは年代物のゴールドです。
3~4年前、Ashのお土産でいただきました。
当時のゴールドは、今よく見かけるゴールドとは少し違って、
とても小輪で非常に弱い!!
下のほうにあるような作落ち花が幾つも咲いて、
4番花くらいでやっとこのレベルのお花が咲きます。
めんどくさい奴です(ただでもらったから文句も言えませんが☆)
だから交配には使いたくないんですよね…(汗)



greenmovenec.jpg

こちらら微妙なお色のセミダブル。
なんだかボケた感じのお色で、おしい!って感じ(笑)
あまりカッコ良くないのです。
間が抜けているところが癒し系で良いと思います。




bokkohyb.jpg

去年一昨年と大人気だったボッコネイ交配。

我が家で一番強香だったこのお花も、

今年はなぜかあまり香りません。

株分けしたのが良くなかったのかな…(´・ω・’)


このお花の株分けをプレゼントした方はどうされたかしら…(’-’*)
もう咲いたかな?気に入ってくださっていると良いのですけど。。





コメント
あっイイ事教わりました(*^0^*)
ウチにも使っていないシャオが有りますので作ってみます♪

冥王堂さんのも♪まだ付いたままなので(*^^*)活用しま~す。
yandot 2010.03.11 06:42 | 編集
こんにちは~
今日はバラの植え替えを終えました。

シャオってなぁに(?_?)

工作って楽しいよね♪
あやdot 2010.03.11 14:02 | 編集
こんばんは~
パウチの大きさ 写真タイプの大きさ? 
何年か前に孫のためにしたことがありますが、覚えていません(あせ
エフママdot 2010.03.11 18:20 | 編集
こんばんは~♪

やっとおひさまが出ましたね(^^)

一気にバラの植え替えを済ませました。
手が血だらけです(笑)

私はパウチやったことがないんですよ。
買ってみようかな?!
あやdot 2010.03.11 19:16 | 編集
シャオは欲しいなぁと思っている
「プリントできるデジカメ」の事です(^^;)
持っているのは旧チャキ(ミニ簡単ポラロイドカメラ)でした。

パウチする機械 私も欲しいです(*^^*)
yandot 2010.03.11 21:42 | 編集
昨年大変お世話になっておきながら失礼いたしました。
今年は出遅ればかりでがっかりしていました。
昨年のボッコネィ交配、今年も咲いてちゃんと匂いもしています。
それよりも驚いたのはデュメです。早くも咲いてきました。可愛いです。
ますます原種にはまってしまいそうです。
こちらでは手にいれることが難しいので本当に有難うございました。
では、ご報告まで。
マーコdot 2010.03.12 00:40 | 編集
シャオというカメラがあるのですね~。

中国語っぽいですね(笑)

ラミネートのやつ時々売ってますが、高そうなので良く見ていませんでした。

苗の交換会をやる方なんかは利用しているようですね!
買ってみようかなー(’-’*)
あやdot 2010.03.12 08:24 | 編集
こんにちは♪
お元気でいらっしゃいますか(^-^)

お客様からその後の報告があるととっても嬉しいです♪
次も頑張ろうって、励みになりますよ。

ありがとうございます(*^v^*)

原種もだいぶ普及してきたようですが、
希少な品種は静岡でもまず買えませんね。

もっと色んなのを見て、選んで買えたらいいですね。

今年のサンシャイン、行けば良かった~~~
あやdot 2010.03.12 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
