--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.08

冥王堂、設立「2」周年です♪

Category: 未分類
皆さん(TдT)

今夜は「冥王堂★設立記念日セール」に沢山いらしてくださって
ありがとうございました。。

皆さんから注文が入るたびに胸が詰まって
泣いてしまいそうでした…

てかもう泣いてしまいました(笑)


2008年2月8日に冥王堂がオープンしてから早3年…
(ん?早2年か?私、年の計算が苦手でして(^^ゞ)


マニアックなヘレボのディープなお話や
ヘレボとは全く関係のないお話まで
どのお客様とも、沢山メールでお話ししましたね(*^v^*)

皆さん、気さくで、私のくだらないトークにも
付き合ってくださいます(^^ゞ

そんなことが思い出されて、
ショップを始めて良かったな~って
今感じています。。


「好きなことは商売にしないほうがいい」

そんな話も聞きますが、

私は「人が好き」でありながら「人嫌い」でもあるので
ショップでもしないと、誰とも打ち解けず、
少しも世界が広がらなかったのではないかと思います。

宴会も苦手なのでオフ会にも腰が重く、
友達も少数いれば満足してしまうタイプなので
自分から友達になりに行こうとはしなかったでしょうね。



私には夢があったの。

『ヘレボを一部のお金持ちの趣味にしないで、
主婦や介護、仕事でナーサリー巡りができない人のために
日本全国に静岡産の良いヘレボを発送しよう!と…(’-’*)
安かろう、悪かろうではダメ、安くて良いお花を全国へ!!』


しかし…今ではあちこちにネットショップができ、
全国の園芸店で新舟ナーセリーさんのお花も販売され
「静岡産は食傷気味」「根ぐされがひどい」という噂も
ちらほら聞かれるようになり、次第に売れ残るようになってゆきました。

新舟さんもオリジナルの激安ネットショップを始められたし、

「弊店の存在意味はあるのかな?」

最近、そんな風に思い始めておりました。


(まぁ売れ残るのは弊店だけではなく
お花業界全体がそうであるのですが…)


ヘレボは草本植物の中では小さいお花ではありません。
宿根草なので毎年大きくなります。
いつかかならずお庭に場所がなくなり、
どれかを処分しないと新しいのが置けなくなる日が来ます。
ご近所や会社で配るのも限界があります。

これからは別の方向を考えて行かなければならないでしょうね。

そもそも「冥王堂」の名前をつけるときに、
最初は「冥王堂プランツ」とか「冥王堂ペレニアル」とかも考えたんです。
しかし、先々のことを考えて名前から
園芸店っぽい部分を取り去って今の名前になりました。

そろそろ実行の時かな?!

(^m^)

新しい冥王堂へ…♪


これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

...

追記♪

やっぱり「周年」は満のことみたい(≧▽≦)

2周年の間違いです。
いやんもう!あはは。
コメント
設立3周年で合ってます??

2周年かな?!

マジで分かんないんですけど…(^^ゞ

こりゃだめだ~♪あひゃひゃ(^▽^)
あやdot 2010.02.08 23:03 | 編集
実わね~2周年ではないかと思っていたのだよ、あやさん・・・。

設立3周年目おめでとうございます!
あやさんの夢は十分私に届いてますよ。
近くにはナーセリーがないので、生産者さまの苗ってあまりみかけません。
ですからあやさんのショップに出合ったときはとても新鮮でした。
そしてダークの品揃え!
私の好みにぴったりでした。

今は消費抑制というか、そういう時代になってます。
昔は高価だったヘレボも飽和状態になり、良い株が手に入れられるようになりました。
あやさんの言うとおりいつか収容面積にも限界があるので、ここらへんで考えなくてはいけないのかもしれません。
まずはご近所・友人からですよね!

新しい冥王堂へ…♪

これからも進化し続つける冥王堂を応援しますよ!

カミャdot 2010.02.09 00:34 | 編集
あやちゃん、おめでとう。
もう三年もたったのですね。
あやちゃんがだんだん、夢をかなえていく姿を応援していますので、これからも頑張ってください。
またいつかお会いしましょう。
コアラdot 2010.02.09 05:06 | 編集
おはようございます!
お忙しいのに来てくださってありがとうございます♪
お祝いのメッセージ、うれしいです(*^v^*)

昨日は忙しかったのでタイトルしか見てなかったんですが
先ほどブログ読んでまいりました!
コアラさんも出展なさったんですね。
すごく楽しみです。
私は14日のお昼頃目指してチェルシーに向かう予定です。
お目にかかれるでしょうか。

私は昨日発送したので今日届いているはずです。
事故などありませんように…(祈)
あやdot 2010.02.09 09:03 | 編集
> 実わね~2周年ではないかと思っていたのだよ、あやさん・・・。
>
> 設立3周年目おめでとうございます!

あはは!ご指摘ありがとう♪
調べたらやっぱり2周年だったみたい。

あ、そうか!「3周年目」て書けば合っているんだね(≧▽≦)
年の計算て難しいネ。

自分の年齢もわかんな~い♪ぷぷ。


応援メッセージ、心より感謝します(’-’*)

これからも
お嬢カミャさんのお眼鏡にかなうような、
魅力あるショップ作りに努めますね。
はやく実店舗をつくりたいよぅ。。
あやdot 2010.02.09 09:09 | 編集
おめでとうございます~♪
あっという間だったねぇ。
新しい冥王堂、頑張ってね。

mi・iでもかわいい店長の「冥王堂」から買った、
って紹介していた人がいたよー。

いつも見に来ているけど、
欲しいのはすぐに売り切れてるし、
昨日は、ポップアップロックに気付かず、
あれ、なんで白いんだろう、
IDなんだっけとかやっているうち、
すでに売り切れでした。
他のは…とショップに戻ると、
全部売り切れ~~。

たぶん、1分以内くらいにsold outだったよね。
私も殺気を感じたので、
説明をよく見ないでカートに入れたけど、ダメだった。

このために1週間前から、画像を見やすくするアドオンとか入れてたのに (ノω・、)

起業家セミナーにいったことあるけど、
多角経営、バブル後は必要みたい。
家の近くでもどんどんヘレボ栽培する栽培農家が増えてるし、
オークションで有名な会社が近いので苗値崩れし、余り気味みたいです。
momongadot 2010.02.09 10:01 | 編集
あやさん、設立3周年目、おめでとうございます^^
昨日のカート動きを見て、
「みんなあやさんの事好きなんだなぁ・・」って思いました。

新しい冥王堂・・・どんな展開になるのか解りませんが
これからも自分の信じる道を進んで行って下さいね^^
feliciadot 2010.02.09 12:38 | 編集
あやさん、こんにちは(*^_^*)

冥王堂、2周年おめでとうございます♪
これからもますます発展しますように!

あやさんには聞きやすいのでメールもしやすいです。
それにしてもこれはと思うものはあっという間に完売ですよね。

今は数もあるので本当に珍しいものかお気に入りが見つからない限り
むやみにクリックはしないようにしています(^^;)

新しい冥王堂に向って頑張ってくださいね。
沙羅dot 2010.02.09 13:49 | 編集
あやさん、おめでとうございます!
昨夜は、画像をクリックしているうちに、
売り切れてしまいました。
やはり、ビビッときたら、すぐさまカートに入れなくては購入できませんね。
田舎住まいの私にとって、ネットショップの存在は、とてもありがたいです。
冥王堂の品揃え、魅力的ですよ。
Yukakodot 2010.02.09 15:27 | 編集
あやさん、設立2周年おめでとうございます。
買い物は出遅れてしまったけど
魅力的な品種ばかりでした。v-10
なかなか遠出ができないけれど、原種などは、近所であまり見かけないので
私もあやさんのお店があること、
とてもうれしいんです。
これからもかげながら応援しています。
葉月dot 2010.02.09 16:09 | 編集
あやさん、こんばんは(*^0^*)
2周年おめでとうございます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。

着実に自分の進むべき道を見つめて、色んな事を乗り越え今日があるんですよね♪
偉いな~~!

これからの冥王堂・・目が離せませんね!
陰ながらいつも応援しています( ^ З^)-☆chu!

15日、一日会場にいます。良かったら応援に来てね!
マリリンdot 2010.02.09 20:43 | 編集
お久しぶりです

おめでとうございます~
大変な事も多いと思いますが、良い事もその何倍もあったようですね
それもひとえにあやさんのお人柄が生むものなのでしょうね~
最近はスッカリ場所のなさが限界を呼び、落ち着いてしまっていますが、買わせて頂いた白ネクタリーは今年も元気にしています
大事にします m(__)m
花梨dot 2010.02.09 20:57 | 編集
あやさん、2周年おめでとうございます
昨日はまだ時間があるとついうたた寝をしてしまい気がつくと15分過ぎすべてsold out残念でした
3周年目指してがんばってね~
今回のサイト№付きの原種魅力的だったわ~(涙)
ラビdot 2010.02.09 21:36 | 編集

> mi・iでもかわいい店長の「冥王堂」から買った、
> って紹介していた人がいたよー。

え~(*^v^*)ダレ?ダレ?紹介してっ。

ただし、イケメンに限る。

なんちゃって(≧▽≦)


> たぶん、1分以内くらいにsold outだったよね。
> 私も殺気を感じたので、
> 説明をよく見ないでカートに入れたけど、ダメだった。


殺気を感じたんですね(笑)


最近では1分で売り切れることはなくなったよ。
昨日は皆さん、創立記念日だったから
気を使ってくださったんではないかと思います。
みなさん、お優しいから♪



> 起業家セミナーにいったことあるけど、
> 多角経営、バブル後は必要みたい。

momoちゃんってすごいね~
色んなセミナーに行って勉強家だね。
多角経営っていうか、半農半サラみたいな感じかな(^^)

外貨とかやってみるかな(笑)

> 家の近くでもどんどんヘレボ栽培する栽培農家が増えてるし、
> オークションで有名な会社が近いので苗値崩れし、余り気味みたいです。
あやdot 2010.02.09 22:11 | 編集
「3周年目」のお祝いどうもありがとう♪


>「みんなあやさんの事好きなんだなぁ・・」って思いました。

(^-^)そうかなぁ~
私のこと、好きでいてくれるかな。。

でもきっと、実物の私を見たら、
みなさん、がっかりしちゃうんじゃないかな(笑)


魅力的な店長さんになれるように
もっともっと、頑張らなきゃね!!
あやdot 2010.02.09 22:16 | 編集
少しご無沙汰しています!

お祝いコメントありがとうございます♪


> あやさんには聞きやすいのでメールもしやすいです。


そっか~(’-’*)
それが弊店の強みかもしれませんね。
グリーンアドバイザーの勉強会で教わったことも
とても役に立っています。

むやみにクリックしないのは私も同じ♪
今季は通販では全く買っていませんわん。
あやdot 2010.02.09 22:20 | 編集
こんばんは♪

お祝いどうもありがとうございま~す。

私も田舎に嫁いでネットショップがなかったら
手に入らないものの多さに気が付きました。

皆さんのかゆいところに手が届くような
ショップ作りを目指したいと思います。

これからもよろしくお願いします(^-^)v
あやdot 2010.02.09 22:23 | 編集
コメントどうもありがとうございます♪

お庭のクリローもだんだん膨らんできましたね(^^)
すごくうれしい季節だけど、ショップとしては
もう終盤だなーと寂しく思います。

今日も暑いくらいで、もう春ですね…
あやdot 2010.02.09 22:26 | 編集
こんばんは~!

経理頑張っていらっしゃいますか?!
私はまだなんにもやっていません(^^ゞあちゃ~~


色んな事を乗り越えて、かぁ。。
私は試練を乗り越えられるでしょうか…
夢に向かって!

15日に音●さんにいらっしゃるのですね。
行けたら行きたいなぁ。。と思います♪
あやdot 2010.02.09 22:32 | 編集
お久しぶりです♪

花梨さんは、今はヘレボよりワンコ命なんですもの♪
ヘレボ置き場よりワンのスペースが大事。
健康第一♪

白ネクタリー、今年はどうなったかなぁ?!
普通のピンクになっちゃったかな(^^ゞ
あやdot 2010.02.09 22:36 | 編集
こんばんは~!

昨日のラインナップはラビさんすでにお持ちでは?!(^o^)

マニアックなラビさん好みのヘレボなんて
弊店にはないんじゃないのかい?!(笑)

3周年記念セールのときは何を持ってくればいいのか
今から考えておかなくてはネ!


あやdot 2010.02.09 22:43 | 編集
ずっと、あやさんのブログを読ませていただいてて、恐々(笑)インターネットを始めて・・・

初めてのネットのお買い物は、あや店長のお店“冥王堂”

あや店長からメールの返信があったときはどんなに嬉しかったか^^♪

商売は利益あってのもの。
とても難しいと感じます。

けど、あや店長の素晴らしいお志
を貫いてくださいね!

あやさんの言葉に「茹でガエル」になりそうな自分にハッ!!としたり・・・(笑)





ヘレボdot 2010.02.10 00:58 | 編集
こんにちは♪

今季はmixiでも出会えて
ますます仲良くなれて
とてもうれしいです(^-^)v

最初は携帯が主だったんですよね。
すごいっ。信じられませんでした。

私は携帯は出かけるときくらいしか
持ち歩かない不携帯の人なので
通勤中などにバリバリ活用されているヘレボさんが
かっこよく思えていました(笑)

ヘレボさんは経営の大先輩です…(’-’*)
ご教授、よろしくお願いします♪


ところで「茹でガエル」って、なぁに?(*^^*)
かわいい~!!

ヘレボさんは爬虫類とか両生類を
愛でる姫君ですね♪

あやdot 2010.02.10 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
