--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.06

プロミック クリスマスローズ用♪

Category: 未分類
先日の資材のイベントの記事もまだ書いていないのに、

プロミック クリスマスローズ用がさっそく届きましたよ~♪

promix1.jpg

ハイポネックスの係長Kさん、大至急で送ってくださって
どうもありがとう(*^v^*)

新商品はどんなもんぞや~?企画といたしまして、

弊店で5000円以上お買い求めくださった先着20名様に
一袋プレゼントいたします♪(^-^)∠※PAN!


ご注文時に備考欄に「プレゼント希望」の旨お書き添えくださいね。
注文時に書けなかったらすぐ後でメールくださっても結構です。
発送前にメールくださいね(笑)発送後でしたら次回お付けします。
(尚、ポイントをご利用くださった場合はポイント引き後で5000円以上ですm(_ _)m)


クリスマスローズ用はこの2月に発売されたばかりの新商品です。

チッソ6:リン酸9:カリ8 の山型比率の肥料です。

マグネシウム、マンガン、ホウ素、カルシウムなど微量要素も含まれています。

油粕、カニガラ等、有機肥料も含まれているそうですよ。


一袋で150g入り。

裏書きの使用量に「4号鉢2錠、5~6号鉢3錠、7~9号鉢4錠」

って書いてあるのにグラム表示とは!!(笑)


promix2.jpg


仕方ないので一袋開封して、数を数えてみましたよ。。
あやお買い上げです↓

全部で100錠入っていました(^▽^)


5~6号鉢なら約33鉢分、4号小苗なら50鉢分、
結構入っていますね。

効能は約2ヵ月間続くそうです。

promix3.jpg

なんか、魚のえさみたいなニオイがします…

ヘレボは夏前には肥料は取り捨てて、夏の休眠に備えますので
3月ごろに施肥すれば、ちょうど5月ごろには切れるようになりますね。


メルマガでも書きましたが、
最近では花芽の形成(まだ目には見えない内部の動き)は
春~初夏ごろではないかといわれています。

ええっ、休眠期なのに?!と思ってしまいがちですが
大抵のお花の花芽形成時期は花後となっていますので
ヘレボも同じということで、不思議でもなんでもないですね(笑)


///

以前どこかに書きましたが、「フロリゲン」というホルモン状の物質が

葉っぱの中で発見されたとTVで見ました。

昔は真鍋さんで今は安めぐみさんが出てる科学情報番組ね(笑)



特殊な薬品で蛍光グリーンに色付けされた「フロリゲン」なるものが

葉っぱから茎を伝って、株元に降りて、そこから花芽があがってくる映像が印象的でした。


それはヘレボではなくてイネのお話でしたが。

もしヘレボにも当てはまるとしたら…

この時期に必要な栄養素はチッソなの?リン酸?カリ??

考えれば考えるほど、わけがわからなくなって知恵熱が出そうです。



しかし「フロリゲン」についての情報がまったく入ってこないのはなぁぜ?!

どなたか正確な情報をお持ちの方、コメントよろしくお願いします。
コメント
こんばんは
噂ばかりでなかなかお目にかかれなかった肥料、やっと発売されたんですね。

お魚のような臭いって、ちょっといやかも。。。
でも、鉢に置くだけだからあまり気にならないのでしょうか。

展示会、拝見させていただきます。
今年はどんなものを見せてくださるのか楽しみ♪


ブィーdot 2010.02.06 23:48 | 編集
あやた~ん!! こんばんは。
質問です^^
10kgの業務用は取り扱っていますか。
かいおうパパdot 2010.02.07 21:40 | 編集
こんばんは♪

クリスマスローズ用、なんか嬉しいですね♪
パッケージもシリーズの中で一番かわいく見えるような気がしてしまいます(笑)


>お魚のような臭いって、ちょっといやかも。。。

いえいえ「お魚のえさ」の臭いです(笑)
なんだろう?金魚のえさかな?釣りの時に使う団子のにおいかな?


展示会はいつ行くかまだ決めかねているんです。

ユッキーさんが最初の一週間は出かけていてお見えにならないようなので
14日以降にしようかなと思っています。

急きょ、音の葉さんにも出すことに決めました。

倶楽部がどんどん変わってゆくようで、
なんか寂しくて…(TдT)
みんな行かない、出さないって言っているし…

「昔の楽しかった頃のことを思い出そうよ!!」
という願いを込めた出品にしてみました。

気持ちが伝わるといいのだけど…
あやdot 2010.02.07 22:37 | 編集
こんばんは~

昨日今日はすごい風でしたね。
ヘレボさんの被害はありませんでしたか?
ワンコが怖がっていたかな?


> あやた~ん!! こんばんは。
> 質問です^^
> 10kgの業務用は取り扱っていますか。

農業用プロミックも注文できますけど
たしか2箱じゃないと送料が無料にならなかったような??
送料はいくらか担当さんに聞いてみますね。
送料足しても安いなら良いですけどね。

ちなみに「クリスマスローズ用」は小売用しかないそうで、
沢山使うなら農業用の似たような比率のを奨められました。

先日の資材のイベントでは、同じハイポネックスジャパンさんでも
小売用のブースと農業用のブースは別々に社員さんがいて、
お互いの仕事は分からない、完全に別みたいでした。

詳しいことはあとでメールしますネ。
あやdot 2010.02.07 22:53 | 編集
皆さん、早すぎ…。
ポップアップブロックを解除したりしてたら
決済まで行けなかった(笑)
momongadot 2010.02.08 22:15 | 編集
ひょっとして、ショップ見に来てくれた?!
(*^v^*)ありがとうね~!!

ポップアップブロック、うっとうしいので
私は出ないようにしちゃった。

今日はインストール関係で久々に手を焼きましたよ。
結局できなくて、エラーだけ置き土産が残ったというありがちなパターン(苦笑)

英語のエラーだったのでビビりましたが
ググったら一発で解消。
PCのこと何にも分からなくても操作できちゃうから怖いね(笑)
あやdot 2010.02.08 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
