--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.02

*謹賀新年*

Category: 未分類
new1.jpg


明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

正月らしからぬトワイライトなtop画像を載せてしまう
冥王堂カラーであります♪


なんだか、バタバタしてるうちに年が明けてしまいました(^^ゞ

やっぱり、ダーク祭りのメルマガ、
発信していなかったみたいですね。

本当にごめんなさい。
相変わらずそそっかしいワタシで、、恥ずかしいです(照)


お里帰りのついでに、
『ふみ屋さん』と『松村園芸さん』へ行って
すてきなヘレボたちを連れて帰ってまいりましたので
ユルチテね♪

new2.jpg


夕方になってしまったので松村さんの写真は撮れませんでした(汗)

まだ苗の整理をしていないので販売は4日以降かな?と思います。
良かったら覗きにいらしてくださいね。





実家に妹夫婦とあや夫婦が集まりました。

普段は食えないようなお刺身(大間のマグロか?!)を
がっつきすぎて、胃が痛くなるワタシ…(汗)フゥフゥ



うちの妹の、最近の趣味を見せてもらいました。

syuin4.jpg

何だかわかります?
これは『朱印』というらしいです。

うちの妹って、キモ怖いでしょう?!(笑)

大きな神社やお寺には、こういうのを書いてくれるところがあるようです。
私は初めて知りました。
書いてもらうサイン帳のようなものを『御朱印帳』と呼ぶらしい。

これを集めると写経を納めるのと同じ効果があるんだって。
(↑自分で書いてて意味わかってません、私…)

朱印帳がいっぱいになったら、
死んだときに棺に入れてもらうと
「極楽浄土」に行かれるんだって。

私は極楽浄土よりHEAVENのほうに行きたいから要らないわ(笑)


宗派によっては「朱印お断り」のとこもあるんですって。
「スタンプラリー気分で来るのはけしからん」ということらしい。

正直、うちの妹は信心深いわけでもないのでマニア精神というか、
ぶっちゃけスタンプラリー気分だと思うけど…(^m^)

syuin1.jpg

syuin2.jpg


上手ですね。
職員によってクオリティが違わないように
みんなで毎日練習するのかな?!
職員さんの「どや顔」が目に浮かぶようです…


笑ったのが、


「表紙にあなたの名前を書いてあげましょう」って

宮司が書いてくれた字がバランス悪くて、へったくそで、

妹が「これじゃ自分で書いたほうがましだった」って言っていたわ(笑)

syuin3.jpg

朱印のほうはこんなに字が上手なのに

書きなれてない字だと
この程度のクオリティという…(≧▽≦)


↑こんなこと書いちゃバチあたりですね☆

今年も良い年になりますように♪
コメント
新年おめでとうございます
ふみ屋さん 寄ってらしたのね
素敵なお花たちでしょう 
こっちにもふみ屋のお花ありますが、どれかわからなくなりました(滝汗
エフママdot 2010.01.03 08:16 | 編集
あやた~ん!!
あけましておめでとうございます。
販売されるのを楽しみに待ってます^^

では、今年も宜しくお願い致します。
かいおうパパdot 2010.01.03 10:22 | 編集
あけましておめでとうございます!お互い忙しくてなかなか会えませんが、ネットで活躍している姿を見て、元気を貰っています。(^^)

今年もよろしくお願いします!
こちゅーたdot 2010.01.03 10:42 | 編集
明けまして、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
シーズン中、どこかでお目にかかれたらと思いますo(^-^)o

ふみ屋さん、行かれたんですね(^-^)
何を買われたのでしょうねー!

私の実家はエフママさんちの隣の市なんですよ♪
この季節は何度か帰ります。
あやdot 2010.01.03 11:14 | 編集
明けまして、おめでとうございます!!

いつもいつもお世話になりっぱなしですが
今年もお世話になりまーす(^▽^)>
よろしくおねがいします。

お目にかかれるのを楽しみにしていますよ!!
あやdot 2010.01.03 11:16 | 編集
明けましておめでとうございます!!
読みに来てくださってうれしいです。

お花を仕入れに行った帰りに、近くを通ったんですよ~~

むかーしYU-さんと一緒に行ったサンマルク覚えてますか?
ここのパンは食い放題だと旦那に教えてあげたのでした(笑)

息子くん、大きくなったでしょうね。
お体に気をつけて、子育てがんばってくださいね。
そして親子でバイクの選手になってください!!
あやdot 2010.01.03 11:23 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

我が家も2株開花しました!
あとはしばらくかかりそうです。

また色々とご教示ください。

それにしても今年は寒いです・・・高血圧中年男子には辛い年末年始でした・・・笑
Vespadot 2010.01.03 14:54 | 編集
あけましておめでとうございます。

関西では「西国三十三ヶ所巡り」があります。
何ヶ所か頼まれて巡ったことありますが、本人でなくてもあの世で通用するのかしら(笑)
朱印と筆ペンでは書き方が違うらしいですよ。
朱印を書く方は専門の方がいましたから、宮司さんは…かも?

4日からの初売りを楽しみにしています♪

今年もよろしくお願いします。
カミャdot 2010.01.03 16:17 | 編集
トワイライトいいですね!三日月?

朱印帳、懐かしいです。・・書いたことあります*^^*
ずれたりつかなかった部分がないように印を捺すのがいちばん難しかった。
あのときの集中力を思い出して、清らかな気持ちでがんばります(笑)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
xylophonedot 2010.01.03 16:41 | 編集
明けましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました
何時もいろいろ要望を聞いて頂いて感謝しています。
今年もよろしくお願いします♪
ラビdot 2010.01.03 18:50 | 編集
明けましておめでとうございます♪

去年はお互い、忙しかったですね~

今年は少しは落ち着くでしょうか…
もう少しコミュのほうにも顔出せたらなーと思っております(^^ゞ

「Vどんの黒」も蕾を上げてきました。
今年こそはちゃんと写真を撮って
お見せできたらと思います(汗)
あやdot 2010.01.03 18:55 | 編集
明けましておめでとうございます♪

もうおうちに帰ってきましたか?!

私は明日から仕事だよ~ん。。あうう。


>本人でなくてもあの世で通用するのかしら(笑)

本当ですね(笑)

朱印だって、「写経の代わり」というけれど、
なぜ職員にサインを書いてもらって「写経の代わり」になるのか
さっぱりわかりません…(笑)自分で書かないでいいのね。

神様ってわりとアバウトなのかもね(^m^)
あやdot 2010.01.03 18:59 | 編集
なぜ、トワイライト画像かというと、

昼過ぎまで寝ていたからです!!!
お布団が私を離さないんだよ、、、
おそるべしお布団の包容力♪

朝日と富士山の写真なんて到底ムリでした(笑)


朱印、書いたことあります???( ̄□ ̄;)!!

すげー!カッコいい!!


xylophoneさんが『印』というと
オシャレな消しゴム版画を想像してしまいます(^m^)

私も穢れた心を洗い流そうと思います(爆)



>
> 朱印帳、懐かしいです。・・書いたことあります*^^*
> ずれたりつかなかった部分がないように印を捺すのがいちばん難しかった。
> あのときの集中力を思い出して、清らかな気持ちでがんばります(笑)
> どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
あやdot 2010.01.03 19:05 | 編集
明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします♪( ̄▽+ ̄*)

要望…(^^)トルカくらいしかお出しできなくて申し訳ない。

去年はあまりお気に召すものがなかったかと思います。
これから良いのが出てくると良いな、と思います。
あやdot 2010.01.03 19:08 | 編集
あやさん、明けましておめでとうございます(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m☆
ヘレボ熱がまだ沸きあがってきません(^^;)
今年は本当にスローペースです(苦笑)
沙羅dot 2010.01.03 20:17 | 編集
あけましておめでとうございます。

連日晴れで富士山がこちらからも切れに眺められますよ。

今年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>
ブィーdot 2010.01.03 21:34 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年もあちこちでよろしくお願いします♪

私もまだコレといったものは一つも買っておりません(笑)
これ以上増えたら困りますので
開花株ですごく良いのがあるまで買わないのが一番いいですね。

といいつつ、いま、チビ苗でポチるか迷い中なのがあるの…(^^ゞ
懲りないオンナです。
あやdot 2010.01.04 21:17 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は東京はお天気が良かった(河口湖ICのあたりは吹雪いてましたが笑)ので
よいお正月でしたね。ヘレボの開花も進みそうです(^-^)
あやdot 2010.01.04 21:19 | 編集
あけましておめでとうございます

今年も素敵な一年になるといいですね♪
あやさんの「お城」、どんなふうになるのかとっても楽しみです。
dot 2010.01.05 16:22 | 編集
明けましておめでとうございます
今年もお付き合いどうぞよろしくお願いします♪

私のお城はヘレボ用土でできていますので、
水はけと通気性重視です(*^v^*)
ちょっぴり馬糞くさいです♪
あやdot 2010.01.05 18:25 | 編集
パソコントラブルで連絡が取れなくて困っておりましたm(._.)m
ブログへのコメントを入れて頂き 連絡が取れました  ボッコネイさん とても大きな蕾が付いていて 開花が楽しみです。 あやさんとお揃いで とても光栄です。 大事に育てて行きます 開花しましたら又連絡いたします。 ありがとうございましたm(._.)m 未だにからで~す
Barbadot 2010.01.06 09:21 | 編集
色々とありがとうございます 
最近 色々と神経質に成りすぎているようです  これからも 色々なこと 教えてくださいネ 
宜しくお願いいたしますm(._.)m
Barbadot 2010.01.06 13:37 | 編集
こんばんは♪

書き込みありがとうございます。

パソコンだけではなくて、
Barbaさんご自身も調子を崩されていたようですね。
大変でしたね、もう落ち着きましたか?!
ご無理をされませんように。。

考えすぎてしまうことって、ありますよね。

特にヘレボをやっていると…

だんだん見たくないものも目につき
怒りがわきあがることもしょっちゅうです。

少しでもヘレボ界のモラルが向上してくれますようにと
願うばかりです…
あやdot 2010.01.06 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
