--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.26

富士山の紅葉狩り

Category: 未分類
本日2度目の記事upです♪
今、mixiログインしっぱなしでお外に遊びに出かけてしまったわ。
いかんいかん★

momiji1.jpg


週末、富士山に紅葉狩りに行ってきました。

見頃にはまだほんの少し早かったかな?
来週あたりが良いのではないかしら(^-^)

momiji2.jpg

車窓から。(っていうと電車みたい?)

ススキの道をまっすぐ行って。

momiji3.jpg

脇道に車を止めて歩きます。


momiji5.jpg

この植物の名前、ご存知の方いましたら
教えてくださいm(_ _)m


momiji7.jpg

あと、この植物も…なんて言う名前なんでしょう。
ピペリカムみたいな感じだけど。富士山の野草かしら?

momiji6.jpg

こちらも分からなかったんだけど、分かりました!
ミカン科の「マツカゼソウ」だそうです。
一見「ハギ?」って思ったんだけど種の形が違うのでね。
こういう葉っぱ好きだあ~
サンヨウフクジョウシ?っていうんだっけ?
もう忘れた@グリーンアドバイザーorz


momiji8.jpg

ダンナ様の車はオンボロのロードスター。
目玉が飛び出すタイプのライトです。

この車、私と出会う前から乗っているんですよ(^-^)
すごいでしょう?
結婚したらファミリーカーに乗り換えるものと思っていたのに
未だにこれですよ…

昔は違う女の子を乗せていたらしい(^m^)
私なんていまだに違う男性の車に乗ってるけどね?(←違う違う!冗談です)
オープンカーは髪形が乱れるからイヤって言われたんだって。
ぷぷぷ。私の髪なんか、連日の植え替えで
いつも馬糞にまみれてボサボサですわ!!おほほほ。




momij9.jpg

momiji4.jpg

コメント
こんばんは!
今日は、低気圧の所為??頭がボーっとして。予定変更家でゴロゴロ・・・・
頭痛薬のお世話にもなって、今頃復活いたしました!!

 富士山で紅葉狩りなんて羨ましい~~♪
私も行きたいな~~。

僭越ながら、、
お尋ねの植物・・
クマツヅラ科「クサギ」のだと思いますよ。

ヒペリカムみたいというのは、正解
学名のHypericum・・からきてるから、、
 オトギリソウ属の植物あることは間違いない。
これは、たぶんオトギリソウだろうと思うけれど。。

植物の名前って難しいのよ。
学名もあるし、それを日本語読みしたり、園芸名を付けたり、、
頭の中はいつもグチャグチャです。

>サンヨウフクジョウシ?っていうんだっけ

3 回 3 出羽状複葉です!!

頑張れ!園芸アドバイザー σ(^┰゜)ア!

マリリンdot 2009.10.26 20:54 | 編集
こんばんは♪

マリリンさんも体調がぼわわん、、なんですね。
やっぱり一緒だぁ~(^o^)


>  富士山で紅葉狩りなんて羨ましい~~♪
> 私も行きたいな~~。

富士山の紅葉は期間が短いと言います。
うちの裏の窓から富士山が見えるので紅葉してきたのが分かるので
良いですよ~♪



> 僭越ながら、、
> お尋ねの植物・・


わ~い!!
プロフェッショナルから教えていただいちゃった\(^o^)/

ネットで山野草のページで探していたんだけど
頭痛くてやめてしまいました。
ここで楽して教えてもらっちゃった、テヘ。
これから調べてみますねφ(.. )


> >サンヨウフクジョウシ?っていうんだっけ
>
> 3 回 3 出羽状複葉です!!


ビミョウに合ってた(笑)

合ってないって?!
あやdot 2009.10.26 21:59 | 編集
富士のオトギリソウだそうです。

いい景色だね~。
空気も良さそう♪
あや夫婦の仲も良さそう♪

素敵な景色をありがとう!
momongadot 2009.10.26 22:23 | 編集
> 富士のオトギリソウだそうです。


へぇ~♪フジオトギリソウかぁ。
momoちゃんもお詳しいですね!

弟切草って、むかしゲームがあった。
なんか怖い名前だよね。
毒がありそうな名前だけどないんだよね~。


> いい景色だね~。
> 空気も良さそう♪
> あや夫婦の仲も良さそう♪

私はわがままだから
(/_;)苦労をかけてばかりだよ…
あやdot 2009.10.26 22:34 | 編集
まだ富士山OKなんですね。綺麗です♪
もう落葉の時期だと思ったので 行かなかった・・
東海地方の紅葉は まだまだ先だもんね~
milkydot 2009.10.27 06:18 | 編集
富士山の紅葉、まさに今!!ですよ(^o^)

お時間があったらバイクでバビュンといらしてくださいね。
山の天気は変わりやすいのでお気をつけて(^^)

私が見に行った時も到着してすぐに降ってきてしまって
即帰ってきました。風邪ひいていたのでちょうど良かったかも。
あやdot 2009.10.27 09:27 | 編集
西洋オトギリソウも薬草(ハーブ)だよ!

弟切草にはこんな話が!
www.e-yakusou.com/yakusou/090.htm

西洋オトギリソウは、オイルにつけると赤くなるんだって。坐骨神経痛などにいいらしい。
momongadot 2009.10.27 11:20 | 編集
りんく、見てきたよ~

「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)(1713)」

ですって。

鷹匠が鷹を治す薬の話だったんだね。

しかし、弟を切るほどの秘薬っていったい…(^-^;;

オトギリソウの薬効は月経不順などもあるそうですが
なんか怖くない?!(笑)
↓↓

ヒペリシン
オトギリソウには、成分としてタンニンが多く含まれていますが、特有なものとして黒紫色素のヒペリシンが知られています。ヒペリシンは紫外線を強く吸収して、生体内における光化学反応を異常に促進するものです。
オトギリソウを食べた牛や馬が太陽光線に当たると、強い皮膚炎を起こし、脱毛しますが、これがヒペリシンの作用と考えられます。
また、マウスにオトギリソウを与える実験では暗所では正常なマウスが日光に当たると急に痙攣(けいれん)を起こして死んでしまいます。これもヒペリシンの作用と考えられます。
あやdot 2009.10.27 12:23 | 編集
その道はたらの芽街道ですな!!
霧がでたませんでしたか?

鹿と野犬に注意してください!!
こじろうdot 2009.10.27 16:52 | 編集
タラの芽街道?!(^o^)

名前までは分からなかったわ~
2~3合目くらいだとは思うけれど。

>鹿と野犬に注意してください!!

なにかガサガサいっていたけど
姿は見えませんでした。
クマだったらやだなぁ!!

ずいぶん前に頼んだケバいツナギが
まだ到着しないよう。
もうそろそろかな。
あやdot 2009.10.27 17:12 | 編集
タラの芽がいっぱい採れるので地元ではタラの芽街道といいます。これからの時期に夜行くと鹿の目がひかったり道路にいますよ。鹿のサファリパークです。

ツナギ買ったんですか?ケバいツナギ見てみたいですね。
もちろん旦那さまとおそろいかな?
おいらもまた買ってしまいました。今度はインナーが着れるやつですよ。
こじろうdot 2009.10.27 19:02 | 編集
私も一回だけ、鹿に遭ったことあります♪
大渕あたりに下りてくることもあるんだってね~。

ケバいつなぎは旦那とお揃いではないですよ(^o^)
だって、ギャル系のつなぎだもの♪
あやdot 2009.10.27 21:20 | 編集
ギャル系のツナギですか。。。。ちょっと無理な感じもしますが。。。。 まぁいいとしましょう♪

でも五時から出勤ですねぇ~

いらっしゃいましぃ~♪
こじろうdot 2009.10.28 19:44 | 編集
ぬぅ~(-_-;;
絶対に着こなして見せるもん~。

もうすぐ来るからまっとれ!!(笑)

足の長さが合わなかったら凹むなぁ☆

こじこじの会社のキャバクラにご出勤ですよ(^o^)
あやdot 2009.10.28 21:57 | 編集
つなぎはダブダブで着るのがいいのですよ。あとツナギが来たら汚れるの気にしないでジャンジャン汚してやってください。いい味が出ますんで。

あと体が硬いと着る時大変なんで気をつけてくださいね。

ところで女性用のツナギを買いました?女性用はウエストがキュッってしてるんですよ。

夫婦できてヤッターマンなんてね・・・

こじろうdot 2009.10.29 21:34 | 編集
だ~か~ら~(笑)
ギャルブランドのツナギなのでレディースですよん☆

ツナギはダブついてお尻が下がって見えるよね…
私が買ったツナギはお尻にロゴワッペンがついていたような…
注文したのが昔すぎてもう忘れちゃった(^o^)

ダンナにはツナギより先に
はよ斧を買えと言いたい♪
あやdot 2009.10.29 22:26 | 編集
フジオトギリ、了解!

そっか、ただのオトギリソウだったら葉の全面に黒点があって、茎を抱く。となっているからやはり違うね!

オトギリソウも他にサワオトギリ・シナノオトギリ・コオトギリとか色々あって難しいのよね。

ばっちり勉強しました~~♪ありがとう♪
まあ、どうせすぐ忘れますが。。
マリリンdot 2009.10.29 22:29 | 編集
こちらにもコメントありがとうございます(*^v^*)


何?何?なんのことやらサッパリでございますぅ~

葉っぱに伝説の血が飛び散った跡があるっていうやつでしょうか?
茎を抱く???包んでいるのかな。

私は本当に勉強不足です。。
そろそろ良い植物辞典が欲しいなぁ(高いんだろうなぁ…)

しかし、アレンジメントなどに使うヒペリクムとオトギリが同じ仲間だったなんてカルチャーショック(?)ですぅ~
あやdot 2009.10.29 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
