--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.16

忙しいなぁ。。

Category: 未分類
今月はあっという間に過ぎていきそう。

やることが沢山あって落ち着きません。

先週末は地域の神社の秋の奉例祭&相撲大会でした。
運悪く、うちの班が担当でてんてこ舞い。

女性陣は会場の掃除をしたり、

大量のお皿やお椀を洗ったり、

鬼のように漬物を切ったり。

味噌汁作ったり、お芋を煮たりしました。

あたしゃ豆腐屋か!と思うくらい
生まれて初めてあんなに大量の豆腐を切りましたよ(^^ゞ

たくあんの切り方がダメだって言われた(笑)
私の切り方だと太すぎるんだって。
透けるくらいに切るそうな。


ほんでもって、さらに運悪く、うちの旦那が風邪でダウン。
ダンナの仕事も私がやるはめに…( ̄□ ̄;)!!
ご祝儀を下さった近所の会社の社長の自宅に
(週末なので会社にはいない)
お弁当を届けます。。

そのうちの1人は旦那様の高校の同級生のおうちです。
しかも2人。1人なのに2人ってどういう意味かって?
その社長さんの娘さんは双子ちゃんで、
そのどちらもが旦那の高校の友人と結婚しているのです。

sumou1.jpg

前夜祭。

sumou2.jpg

お年寄りばかりね…
皆、楽しそう(^-^)
(私は早く帰りたかった…)


翌日は本祭。
神主さんが拝む時に太鼓をドンドンドンと叩くのですが
太鼓からでっかい蜂が沢山飛び出して来て( ̄□ ̄;)!!

お偉いさんたちが皆、振り払ったり、よけたりして、
全然神事に集中していないのが面白くって…(≧▽≦)
私は新入りなので少し離れた所に立っていたので
害はなく、遠巻きに眺めていました(笑)

sumou3.jpg

食事がすみ、相撲大会です。
女性陣はその間にさっさと後片付けします。
私は木の箱に、大量のお皿を何回かに分けて入れて、
車に運んでいたので、出たり入ったり
小走りで慌ただしくしていました。

ありゃりゃ~~~??
気付いたらおじ様に手をつかまれていて、
「うちの班の山田さんです~~!!!」と
なぜか土俵の中へ…( ̄□ ̄;)!!

知らない女性と「尻相撲」をすることになってしまいました…orz

ここでやらないと、空気読めない人になってしまうので、
全力で取り組みましたよ。

だって、神事だもん!

当然、勝ちました(^-^)v

商品はうまい棒の詰め合わせみたいなのをもらいました(≧▽≦)

かなーり疲れて
翌日の仕事はボロボロでした。。



あぁ~~今週末は防災倉庫の点検と、
公民館のお掃除があります。

今週末は薪ストーブクラブからもバーベキューに誘われているのに
全然参加できません。ふみゅ~。

しかも今週末は新舟ナーセリーさんのパンジー祭りではありませんか!
仕事の帰りにみんなで行きたいと思います。
お近くの方はよく咲くすみれを買いに行かれてはいかがでしょう(^-^)



コメント
 なかなか東京都下では経験できない様なイベント盛りだくさんですね。
 まっ、そんな忙しさならうらやましいです。ハイ。
shift-1dot 2009.10.17 08:23 | 編集
いい経験ですよ~
そういう人の繋がりって私たちの住んでる田舎でさえなくなってきてますから・・・その文化は今度あやさんが次の世代に伝えないといけないのです!

なんか羨ましいですよ!
Vespadot 2009.10.17 15:45 | 編集
あやさん、こんにちは~

大変だったですね…
楽しい…と感じるには、まだ数年のお付き合いが必要かと…わたしなら( ̄▽ ̄;)

うちのまんまるちゃん(まりも)と時々遊んでくれてありがとう♪

なかなか、コメができなくてもどかしく…

お忙しいですが、体に気を付けてね。
…といぅわたしも口内炎がふたっつ(--;)

低空飛行しつつ、ガンバりましょ(*^^*)♪
ヘレボdot 2009.10.17 16:13 | 編集
あやた~ん!! こんばんは。
田舎に引越しするといろいろな行事が有りますね。
おいらも引っ越して数年は苦労しました。
今ではデカイ顔していますが(笑)

パンジー祭り、お昼頃まではいたのですが、お会い出来なくて残念です。

かいおうパパdot 2009.10.17 18:57 | 編集
ほんと、うちの実家の方では滅多になかったと思います。

班長ならいざ知らず、一般のおうちが手伝わなければならないなんて、
考えられませんよねぇ?!(笑)
班長じゃないから気楽、だなんて、油断していられません(苦笑)
あやdot 2009.10.17 22:38 | 編集
そちらのほうでもあまりないんですか?

私、なんとなくVESPAさんのこと思い出していたんですよ(^^)
理事長さんだからこういう時はきっと、前の方にいて
蜂に追われたお偉いさんの人の中にいたのかな?とかネ…

いつか、あやばあさんが
「たくあんの切り方が悪い!」と
若いもんを叱ったりするのでしょうか(笑)
あやdot 2009.10.17 22:41 | 編集
こんばんは♪

ヘレボさんのハンドルネームが、インパクトあるので
いつもドキッとしてしまいますぅ~(^▽^)>
なかなか、おいそれと
そのまんまのHNつけられないっすよ(笑)
どストレートでうらやましいです!


> うちのまんまるちゃん(まりも)と時々遊んでくれてありがとう♪

今は仕事が暇なので(いろいろ予定を詰め込んでしまっているのだけど)
空き時間がけっこうあるのでマメにアプリやっています。

私ね、アプリの中で「まりも」が一番好きかも♪
突っつくと喜ぶのでかわいくって…(*^v^*)
話せたらいいのにな。


話せないから良いのかな?
あやdot 2009.10.17 22:46 | 編集
ぱぱた~ん。

今日はお会いできなくて残念です。
切り花の出荷があったので午前中は仕事が休めなかったんです。。

お昼食べてから行ったので1時半ごろでした。
車が置けないくらいすごく混んでいました。

お花が咲いてるのはすでに数種類しかなくって、
私はスナップえんどうの苗と、佃煮とからっきょ漬けとか
コロッケとかを買って帰りました。



> 田舎に引越しするといろいろな行事が有りますね。
> おいらも引っ越して数年は苦労しました。
> 今ではデカイ顔していますが(笑)

ぱぱたんも苦労されたのですね。
うちは旦那がおとなしいので舐められやすいのですが、
私はあやキャラで体当たりで参りたいと思います♪
あやdot 2009.10.17 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
