--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.10

ブルーベリーのサワードリンク♪

Category: 未分類
blue1.jpg


職場の人にブルーベリーを沢山いただいたのでジャムと、
我が家の定番になりつつあるサワードリンクを作りました♪

煮沸したビンに果実と氷砂糖と酢を1:1:1で入れるだけ。
とても簡単です(^o^)

梅など丸ごと入れるものは1~3カ月かかるようですが、
細かく切った物や皮が薄いものなどは一週間でできるみたい。
詳しくは検索して調べてみてくださいね♪


blue2.jpg

ジャムはペクチン(固まる要素)が足りなさそうなので
レモンを少し入れました。

アクはまめに取った方が良かったみたい。
渋くて…(>_<)
お水足してもう一度煮てアク取りました(苦笑)



blue3.jpg


お茶が入りましたよ~( ・ω・)_且~~

焼きたてのブルーベリーマフィンなど
いかがでしょう♪


今日、明日と地域のお祭りです。

今回はタダのお祭りではなく
何年かに一度の相撲大会が行われます。

運悪く、うちの班がお当番に当たってしまいました(>_<)

今日はお仕事をお休みして、
さきほどまで神社の公会堂をお掃除したり、
座布団を干したり、テーブルをセットしたり、
湯呑を洗ったり、サトイモを煮たり、お漬物を鬼のように切ったりしていました(^-^;;


今は休憩中なので、家に帰ってきてブログ書いたり
サン牧場の見回りをしたりしていました(笑)

今夜は前夜祭。来賓の方の接待をします。
そろそろお夕飯を食べて、
また6時過ぎには神社に行かなくてはなりません。

うちの夕飯はいつも8時過ぎなので
こんな時間はまだおやつタイムですよ…
お腹がすきません(苦笑)

明日は朝早くからお味噌汁作ったりするんだぁ~~
あーたのしみっ(^-^;;;;;




コメント
ウチも作ってるよー。
ウチはリンゴ酢で、りんごだったりバナナだったりレモンだったり...
今は同じくブルーベリー。
冷凍を使うとすぐに色が出てキレイ。
健康のためにも毎日飲んでます。

サワードリンクネタに反応してみました♪
まこdot 2009.10.10 21:19 | 編集
ちょっと確認ですが、
まこさんは園芸仲間のほうではなくて
小悪魔系で男を魅了してやまない方のまこてぃだよね?!(笑)

酢ドリンク作っているんですね~。
バナナもネットでよく見かけるけど、
お味はどんな感じ?!
想像がつかないのだ(^o^)

酢ドリンクはすきっ腹に飲むと
胃をやられるらしいのでご注意を(^-^)b
あやdot 2009.10.10 21:45 | 編集
こんばんは
おいしそうだわ。
お菓子を焼いていると太ってしまうので最近はやらなくなってしまいました。
焼きりんごでも肌寒い日に作ってみようかしら。

ブィーdot 2009.10.10 23:21 | 編集
ありがとうございます♪

私も数年ぶりにお菓子作りましたよ。
とても簡単なものですけど…(*v.v)

お菓子作りはカロリー考えてしまうと作れないですよね。
バターを室温に戻したものにこれでもかってほど砂糖を入れて
白くなるまでまぜまぜ~オエェ~ってなりそうです(笑)

焼きりんご、作ったらレポしてくださいね♪
私、作ったことないんです( ̄¬ ̄)
あやdot 2009.10.11 17:59 | 編集
大好物のブウルーベリーマフィンがっ!
くぅ~っ、食べたいのぉ・・・。

朝のお味噌汁はどうだったかな??
なんだかお腹が空いてきたかも(^^;)。
メイdot 2009.10.11 20:15 | 編集
お近くだったら電話して
一緒にたべよ~って呼ぶんだけどな…(*^-^*)

買ったのより手作りの方がンマイ♪
秋が深まってきたら
やる気がわいてきましたよ。
ケーキも焼こうかな( ̄¬ ̄)

その前にヘレボの種早くまけ!って感じの私でした(^^ゞ
あやdot 2009.10.11 22:35 | 編集
わぁぉ
ブルーベリーマフィンおいしそうですわぁ
あやサマの手作り料理食べたいです

あ~~お腹空いてきた~
カワイイ後輩ハラペコリです
ともちんdot 2009.10.11 23:06 | 編集
マフィンはもうなくなっちゃった~
足りないくらいがちょうどいいのかもね(^^)

夜11時にハラペコリなんですね(^-^)
キケンだわ~(笑)
あやdot 2009.10.12 13:29 | 編集
そうだね、「まこ」って多いもんねぇ。
高校の後輩の「まこ」の方です。

バナナで作ったサワードリンクは、ちょっと甘い感じかな。
今のブルーベリーが飲み終わったら、次はまたバナナにしようと思ってるの。
あとキウイも美味しかったな、香りが良くて。
お酢に漬かったフルーツも美味しくて大好き。

いつも朝ごはんを食べ終わった後に、食後の一杯として飲んでるよ。
一日が元気に過ごせそうな気がする。。。気のせいかもしれないけど(汗
まこ(てぃの方・笑)dot 2009.10.12 16:26 | 編集
やっぱり魅惑のまこさんね♪
しばらくお会いしてないけど
今もお美しいのでせうね( ̄¬ ̄)

バナナと酢の組み合わせが
なんとも想像つかないんだけど、
甘いんだ♪
小さめの入れ物で作ってみよう(^-^)

私も体調良いような気がするよ。
気のせいかな?(笑)
今はお湯で割って飲んでます。
ちょっとツンとくる(≧▽≦)
あやdot 2009.10.12 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
