--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.10

台風のあと…

Category: 未分類
被害にあわれた皆さん、大丈夫でしたか?
久々の上陸でしたね。

我が家では7時に見回った時は何ともなかったのに
8時過ぎに!!

薪棚のトタン屋根がぶっ飛び、
お向さんの駐車場の方までいっちゃってました(汗)

飛ばないように前日に、トタンを上部の垂木(木枠)にくくりつけたんですが
垂木ごとぶっ飛びました…(TдT)

makidana.jpg

yane.jpg


ちいさいお嬢さんのいるおうちなので
窓ガラスにでも当たっていたら・・・と思うとぞっとします。

あとは旦那が会社からもらってきた木の靴箱を
アンティーク風にペイントして物置として使っていたものが
倒れて崩壊いたしました…重いペンキも入っていたのに横転してました。
ちょうどゴミの日だったので急いでガシガシ蹴り入れて(笑)バラバラにして
捨てました(苦笑)こんなのいつまでも家にあったら困ります(^-^;;

ちょうどこの場所は南から北に土地が開けていて、風の通り道になってるんですね。
だから同じこの場所はヘレボの置き場所でもあるんです…( ̄□ ̄;)!!

この子たちも…
helle1.jpg


原種たちも…
helle2.jpg

チビたちも。
helle3.jpg

なんともありません(≧▽≦)!!
葉っぱ一つ取れていないのです。
うちの子にはまじウットリしましたよ…( ̄¬ ̄)酔いしれました。

うちの玄関は狭いので(家は白木なので鉢は入れたくない(笑)
松村さんの小苗と粉粧楼しか入れませんでした。

ほっこり咲いているお嬢さん。
fen.jpg

強えぇ!!お外に出しっぱなしでも
何食わぬ顔で咲いていたエブ・タイド。
ev.jpg

KSR越しのエブ。
ksrev.jpg
隅っこに詰め込まれてても真のお嬢は気品を失わず(^-^)

台風のあとの富士山。
fuji_20091010124200.jpg



被害にあわれた方のことを思うと、あまり大きな声では言えないのですが…

私は台風がすきだ。

もちろん上陸するような害のある台風は嫌いだけど、
生まれて成長したての台風の美しいこと!

今回のメーローちゃんは4~5日が一番キレイだったな♪

melor3.jpg

整って、目が黒いものが美しい。
上陸する頃には形が崩れてオバハンっぽくなってしまいます。


melor5.jpg

17号と18号のランデヴー。

melor4.jpg


ダーク侍さんが(メーロー)は顔文字に見えるとおっしゃるので
もう顔文字にしか見えなくなったしまいました(≧▽≦)

台風マニアの集まる掲示板にそのことを書いたら
皆さんも超ウケてて

(メーロー)<バーロー

(メーロー)<また会おう

とか書いて楽しんでいましたよ(笑)


さよなら、メーロー。
また数年後に会おうね。

コメント
あやさん、こんにちは(*^_^*)

私も台風が好きです(^^;)
私は天気予想図なのではなくて
空を見てると雲がものすごい速さで動いていきます。
それを見てるとゾクゾクしてきます(苦笑)

ヘレボたちに被害が無くて良かったです。
沙羅dot 2009.10.10 13:36 | 編集
沙羅さんもお好きだったんですね♪
あまり大きな声では言えませんが、結構ワクワクする人は多いみたいですよ(^^)

雲もまだらなんだけど厚みがあって、
空気が水分を含んでいるせいか、
レンズのような効果があるのでしょうか、
雲が近くに感じて不思議な立体感です。
あやdot 2009.10.10 16:40 | 編集
私もワクワクするタイプの人です。
旦那に「なぜ喜んでるの?」と突っ込まれましたΣ(゚Д゚)

(メーロー)<見えるぞ!

何処で使用するのかな?

こちらも被害はなかったです。
あちこちに隠したヘレボたちを入れるのに半日、出すのに半日・・・。
あやさんんがヘレボたちに使用している黒いトレーはなんと言う名前なの?
スリット鉢を入れるトレーは売っていても平たい奴は売ってません
カミャdot 2009.10.11 01:43 | 編集
私も強い風が好きです(笑)
外で風にあたっていると、わくわくします。

ヘレボ達が無事でよかったですね(^-^)
dot 2009.10.11 11:23 | 編集
何がそんなに私たちをワクワクさせるのでしょうね?!(^-^)

恐怖心とあこがれの気持ち…
昔の人が、神様の仕業だと思ってしまったとしても
良く分かるような気がしますね(笑)

平たいトレーってどれのことだろう??
12穴トレーとか15穴トレーではなくて
穴の空いてないトレーのことかしら?

うちは買ったことはなくていつのまにか
集まってしまうのだけど…(^-^;;
名前調べてみるね。
あやdot 2009.10.11 18:04 | 編集
桜さんもお好きでしたか(^-^)

被害になるような台風は困りますけど、、、

夜、お布団の中で、横殴りの雨の音を聞いたりするのも
オツなものです(^-^)

桜さんの秋バラは大丈夫でしたか?!
あやdot 2009.10.11 18:07 | 編集
あやちゃーん
すっごい亀レスですが。
台風、うちの植物には殆ど被害なし!でした。
岡崎辺りとおったっつーことは
うちの真横だったんだけどな(笑)
ほんと、何食わぬ顔で佇むヘレボ見て
笑ってしまいました。

あやちゃんって台風好きなのね。
実はわたしもなのです。
熱低からTSに変わって、熱低に勢力おとすまで
見守り続けてしまいます。
海外の気象サイトが240h後までの
進路予想を出してる動画見ては
ワクワクドキドキ、台風の成れの果てまでの経過を
見守るのが大好き。
気象庁から某巨大掲示板の台風板から
ECMWF
ttp://www.ecmwf.int/products/forecasts/d/charts/medium/deterministic/msl_uv850_z500!Wind%20850%20and%20mslp!72!Asia!pop!od!oper!public_plots!/
から、米軍予報からいろんなとこ見まくりますぅぅ。
なんか嬉しいなぁ。
台風招致厨ではないですが、育つ姿や、
その勇士を見るのが大好きです。
いや、なんだか同士を見つけたみたいで
今日はいい気分ですわ。(^^

この間夜遅くに携帯に電話したのですが、
いらないかな。
ちぃdot 2009.10.16 10:12 | 編集
こんにちは~!
お元気?!
今月は少し忙しくてまたご無沙汰してしまいました。

台風、美しいですよねぇ(*^v^*)ウットリ

目が小さくて黒いのが
きゅーっと圧力がかかってる感じで透明感があってgoodだよね。
日本に来るころには乱れて汚くなっちゃってるからザンネン。

貼ってくれたurlさっそくお気に入りに入れました。
私はいつもここを見てます↓
ttp://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc_home.html


電話?!きゃ~ごめん。
おとといは園芸の勉強会だったので
帰ってきたのは夜遅かったのヨ。

種、いいねぇ~( ̄ー ̄)
色々交雑して面白いんだってね。
またあとでメールするね♪
あやdot 2009.10.16 14:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
