--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.07

台風注意!!

Category: 未分類
melor1.jpg


久々に上陸する恐れのある台風ですね。

私の職場は明日はお休みです♪
「明日は休んで家を守ってください」ですって…(≧▽≦)
わ~い、サン牧場とみん農やってあそぼっと。

皆様のところではどうですかー??

うちのほうはまだ大雨なだけで
風は感じません。

この台風はマーシャル諸島発生した台風18号、
名前は「Melor(メーロー)」
マレーシアで「ジャスミン」の意味だそうです。

あら、かわいいお名前ね♪

でも本土直撃だっていうので、
今日は昼からお庭の片付けとバイクの移動をしました。

我が家は農地を買って宅地にしたので見晴らしが良い。
つまりは風直撃なのであります…あひゃひゃひゃ(涙)

ちょうどヘレボの植え替え中なので
あっちこっちにスリット鉢やポリポットが積んであります…
めんどくせー!!(爆)

しまうところもないので、
重ねた中に石を入れたり、丸太を置いたり。
ナメがいたりして気持ち悪し。
トレーも飛んでいきそうなので低めに積んで
赤玉の袋を重しに乗せる。
ヘレボはもう動かしようがないので良いものだけはベランダへ。
あとは運を天に任せます…
昔は花芽予備軍一本立ちの株が多かったけど
最近では生育も順調で沢山芽を出させるような育て方をしているので
ポッキリ逝っても亡くなることはないと思われます。
育て方って大事ですよね。ほんとそう思います。

傘も差さずにやっていたので、もー、びっちょり…

水のしたたるショボショボした顔で庭をふらふらしてたら
玄関に見知らぬお兄さんが。

あ!今日はサッシの修理に来てもらうことになってたんだ。
すっかり忘れていて、こんな有様ですわ…苦笑

部屋には種が散乱してるし…汗

サッシ屋さんが帰ったあとにバイクの移動。
これがしんどい…3台もあるのだ。

泥はねした濡れたカバーを外す時点で、すでにしんどい。
オイルにまみれた泥だらけの私のお手手…(TдT)汚ギャル

まだ舗装してないので大粒の砂利が敷いてある我が家。
石にひっかかってバイクが重たいのなんのって。

エンジンかけて乗った方が早いかな?って思ったのに
なぜか白煙出してエンスト連発…ローなのに石を乗りあげられない。
いつも乗って上げてないから機嫌が悪いようだ(苦笑)

あたしのKSRはニュートラルに入ってるのに車輪動いてないし(TдT)(TдT)
チェーンがさびてるからかなぁ。。もう廃車にしなければならないかも…あうあうあ

いつもは電信柱にくくりつけてるのだが、
風の抵抗がないように家に寄り添うように移動したけど
倒れてシミになったらやだなぁ~
うちの壁は白いのだ☆

来ないと良いな。
いつも来る来るって言って来ないんだよね…

移動しない方が良かったかも(爆)
コメント
バイク移動お疲れ様でした。
今、可動車の手持ち0、不動車の預かり1、の我が家、そういえばバイクの台風対策って大変だったよなぁ~と遠い目です。

あやさん、以前どっかで台風と地震の関係について書いてましたよね。
そのことが実は、あの記事読む数年前から気になっていて、「あ!やっぱり同じ事考えてる人が居るんだ!!」と思った記憶が妙に強烈で。。。
実際、この夏の大き目の地震で高速道路が崩れた時も台風来てましたし、ここ数年、台風や嵐が来ると何となく地震が気になって仕方ありません。
フロッケdot 2009.10.08 02:17 | 編集
朝6時 風が強い。
でも なんかスポット的に雨は強くないです。
これから主人は出勤ですが 車が転がらない事を祈る・・ーー;
milkydot 2009.10.08 06:03 | 編集
ゆってるそばから地震きましたね~
台風発生地とバヌアツは少し離れているけど何か関係あるのかしら?!
台風は海温と関係あるみたいだからね。

フロッケさんちも今は乗っていないんですね…
たまに乗りたいなーと思うこともありますが
色々なことを考えると今は怪我したくないので乗れません。。

うちのバイクは2stなのでカバーの後ろがベタベタなんですよ。
毎回拭けばいいのかもしれませんがムリ!(苦笑)
あやdot 2009.10.08 10:03 | 編集
milkyさんちのバイクは大丈夫ですか?!
きっと良いガレージがあるんだろうなぁ('-'*)
うちは広いようで狭いのでガレージの置き場所がありません。

KSRは軽いから力ずくで動かしました。
本当は引きずってはいけないんでしょうけどそんなことゆってられなかった(笑)
ダンナのKATANAは実家に置かせてもらってるのでよかった。
石ゴロゴロ、泥ぐちゃぐちゃの我が家で
4台も動かせましぇん~~バイクより先に私が倒れます。
あやdot 2009.10.08 10:07 | 編集
お、あやたん、同時ネットかな?
今こうしてネットしてるってことは、たいした被害もなかったと安心していいのかしら??

うちの方はすんごい風です。でも、これといって被害はありませんでした。
つくづく、人間は自然の前には、余りに非力なんだなぁ・・・なんて思っています。
雨が弱まったようなので、あおられまくってるクレマの新芽を誘引してあげてきま~す。
メイdot 2009.10.08 10:10 | 編集
メイたんおはよう♪
そちらはいかがですか?

被害はあったよ…(>_<)

朝7時に見回った時は何にもなってなかったのに
8時頃、薪棚のトタンの屋根がぶっ飛んで、
物置代わりに使ってた木の靴箱が崩壊しました…

突風が吹いたんだね。
でもヘレボは何ともなし!
強いぞわが子!!(^▽^)
少し自分に酔った~(笑)

あやdot 2009.10.08 10:32 | 編集
こんばんは
我が家も朝は大丈夫だったのになぁ。
お昼過ぎに見に行ったら、棚から1つ鉢が落下。
植え替えたばかりで当然土はばらけて根が露出(涙
花芽も飛んじゃって・・・

あやさんちに株たちはタフで耐えたんですね。
物置の崩壊は大事なかったのかしら?
バイク、とても重そう。
華奢なのにすごいって思います。


ブィーdot 2009.10.08 23:40 | 編集
ごお無沙汰しております。
そちらは台風の影響がすごぞうですね。当地も当初暴風圏外のはずが東進により巻き込まれ
貴重なバラの新苗が接木部分からぽっきりと。
他も枝がぽっきりと…

ところで台風の名前
(メーロー)

って顔文字みたいですね(笑)
ダーク侍dot 2009.10.09 15:35 | 編集
こんにちは♪

ブログ読みました。
大事にしていたヘレボさん、
残念でしたね。油断大敵です~。

うちのバイクは3台とも軽い方なんですよ。
一応中型免許持ってる人は誰でも
200kgまでは起こせますから(^-^)v
あやdot 2009.10.09 18:39 | 編集
そちら方面も大変だったみたいですね。
バラ、残念でしたね。。


>ところで台風の名前
>(メーロー)
>って顔文字みたいですね(笑)


あははははは~!!!(≧▽≦)

一度そう思ってしまったら
顔文字以外には見えなくなってしまいましたよ!!

なんか怒ってるしぃ(笑)
キレキャラの私にぴったりだわ♪
あやdot 2009.10.09 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
