--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.28

りんごの酢ドリンク♪

Category: 未分類
秋ですね♪

暑くて長らくお休みしていた酵母の作成を
また開始いたしましょうかしらね(^-^)

その前に、夏に作ったシソジュースが残り少なくなってしまったので
何か旬のサワードリンクを作りたいと思い、
ネットで相談してみました。

オレンジで作っている方がいらっしゃいましたので
真似して作ろうと、スーパーに行ったら
おリンゴが一個50円♪

秋ですもの、リンゴ酢にしましょうネ。

apple1.jpg


◆りんごのサワードリンクレシピ◆

保存ビンは煮沸して自然乾燥させておく。

りんごはよーく洗って芯をとって
皮ごとイチョウ切りにします。

リンゴと氷砂糖、酢を1:1:1でビンに入れ、
一週間後に完成です!

超簡単(^o^)

シソジュースは私があまり飲まないうちに
ダンナがウォッカを割るのに使ってしまった…
今度のジュースは酢が強いので旦那は手が出ないかも…(^m^)

サワードリンクは免疫力を高めたり
夏の疲れを取る効果もありますヨ。

apple.jpg


◆りんご酵母のレシピ◆

レシピってほどのものでもないですが…

酢ジュースの残ったリンゴを煮沸したビンに入れ、
砂糖を大匙一杯、ビンの縁まで水を入れて
常温で3日、その後冷蔵庫に入れます。

天然のサイダーが出来上がります♪
そのまま飲んでもよし。
スープに入れたり、ドレッシングにしたり、お好きなように使えます。
何も凝ったパンなど焼かなくても普段に使えます♪
コメント
あやさん、こんばんは(*^_^*)

りんごサワー、美味しいですね♪
私も昨日ヤマモモサワーがなくなりました。
又何かを作ろうかとも思っていますがどうなることやら(爆爆)
沙羅dot 2009.09.28 18:17 | 編集
こんばんは~

沙羅さんちのヤマモモもなくなりそうなんですね。
今度は何を作りますか?
教えてください!私も真似します(^^)

栗とかどうかな?(激爆)

酢系のって、常温で1年保存がきくとか言いますけど
その前に飲んで無くなってしまいますから検証できないんですよね(笑)
あやdot 2009.09.28 18:52 | 編集
あやさん、こんばんは(*^^)v

うちは今年収穫したヤマモモを全てお酢にしたのですが、
飲みきる前にちょっと変色してきてしまい
もう飲めないかな?っていう感じがしていますv-388
リンゴも1:1:1で一週間でできるのなら
私も近々作ってみようかなe-266
ねこたんdot 2009.09.28 20:31 | 編集
こんばんは~♪

ヤマモモ、変色したんですね( ̄□ ̄;)!!
酢で漬ければしばらく傷まないのかと思っていました…

酢ドリンクも開封後は冷蔵庫の方が良いのかな。

飽きる前に飲みきれる量を作るのがちょうどいいのかもしれませんね~。
あやdot 2009.09.28 21:45 | 編集
あやさん、おはよう♪
しそジュース、おいしいですよね。
今年は、作っていなかったのですが、畑を借りたので、来年はしそを植えて作ってみようと思っています。
リンゴサワーも、簡単につくれるのですね。
知らなかったです。
私もマネっこして作ってみようかな♪

ヤマモモなどでもできるのですね。


MIKIdot 2009.10.10 04:02 | 編集
いつも某所でお世話になっております♪
今、沢山実っていますので全部持っていってくださいね♪
はやく畜産のほうにも来てね~
仲間が少なくて困っています(苦笑)

アップル酢は美味かった!!
昨日もブルーベリーで酢ドリンク作ったんですよ(^^)
美味しくできるかな?
写真も撮ったのではやくupしなくちゃ。

あやdot 2009.10.10 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
