--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.08

mixiアプリ「みんなの農園」

Category: 未分類
昨日よりmixiにて「みんなの農園」という
ゲームをやっています(^^ゞ

農園なので園芸仲間からのお誘いで始めたと思うでしょう?
それが違うんだなっ。
私はコアなF1マニアのおねえさんに招待してもらったのでした~。


ほのぼのするので、
私もマイミクさんに招待状を出したのですが
一度に15人までしか誘えないので
とりあえず、ゲームが好きそうな方から招待してたら
もう誰を誘ったのか、誰を誘っていないのか
分からなくなってしまいました…orz
いやん。

誘われていないよう~という方いましたらごめんなさい♪
ぜひ一緒にやりましょう!!

どんなゲームかと言いますと、
種を購入して、まいて、お世話して収穫して、
販売してお金と経験値をもらうというシミュレーションゲームです。

単純だけど、収穫するときはなんかうれしいのです♪
種によって収穫までの時間は違うんです。
一度しか取れない野菜、二毛作の野菜などあるんですよ。

そしてマイミクさんの農場のお手伝いに行くこともできます。

たとえば会社勤めのマイミクさんが
お仕事中でログインできない時とかに
農場に雑草が生えてたら取ってあげるとか、

お水が切れてたらお水遣りしてあげるとか、

お手伝いしてあげると経験値がもらえ
自分がレベルアップできます。


そういうお手伝いの時はいいのですが…
「収穫」のお手伝いもできるのです。

収穫物はちゃんとお友達の倉庫に保管されますが
お手伝い料として数百円いただくことになってしまいます。
それがちょっと心苦しいんだな。。

収穫期の作物の保護時間終了後から、1時間毎に
収穫できる作物が20%ずつ減っていきます。
5時間経過しますと、作物は全部腐ってなくなります。

収穫量が減ると販売量が減って損をしてしまいます。

それならバイト料数百円支払ってでも
友達に早めに収穫してもらった方が
結果的には良いということになるのですが…

「楽しみにしてたのに勝手に収穫された」

と思い、喧嘩になる人もいるようです(汗)

気付いたらマイミクから消えてた、
なんてことにならないように祈るばかりです(苦笑)


熟成する時間を計算して蒔いておきましょうね~。

私は勤務中にPCは使えないので
あんまりネットできる時間がないので
お世話や収穫していただけると非常に助かります。
夜11時以降もあまりログインしません。
マイミクの皆さん、どうぞよろしくお願いします♪


以下はうさぎ姉さんの書いた記録をコピペ(笑)
事後承諾スマソ…


Q&A

◆何もしてないのにお金が減った。

少額であれば、収穫手伝いをしてくれた友達にお駄賃を自動で支払ったため。
高額であればバグ。


◆友達の農作物を収穫出来ない。

収穫期から1時間は保護期間で
所有者しか収穫出来ない仕様。

ミラクルベリーは本人しか収穫できない(これだけは腐らないので放置でw)


◆農作物がすぐ枯れた。

他のマイミクが収穫したから。
「収穫後」も「枯れた状態」も見た目が同じなので注意。


◆数字や名前がnullになる。

バグ。リロードや時間経過でだいたい直る。
※null表示中はあらゆる行動が無効になる場合があるので注意。


◆収穫したのに倉庫に入ってない。

混雑の影響で反映や表示が遅れることも多い。
少し待ったり再度読み込みしてみることを推奨。


◆手伝いをしたのに経験値が入ってない。

タッチの差で他の人に先を越されたため。
画面上では「+10」などの表示は出るが、最初に行った人にしか反映はされない。


◆開拓の看板が立ったけど開拓出来ない。

【移動】コマンドの矢印で土地をクリックすると開拓出来る。
【耕す】など他のコマンド中には開拓できない。


◆種を1個買ったつもりが倍買っていた。

現在多くの人に起きている結構重症なバグ
金額の高い物を買ったりしてこれが出たらきついです
面倒でも1個ずつ買う方が安全です


◆誘ったマイミクさんが見えない。

ブラウザ再起


◆友達の手伝い

マイミクの農園の【水をあげる】【草むしり】【虫駆除】【収穫】を代わりにやってあげることが可能。
自分の畑の手入れをするよりお手伝いの方が経験値は貰える

自分の畑の手入れ各2ポイント 友達の畑の手入れ各10ポイントで、0.10%になります
ただし、収穫は収穫期から1時間経過しないと出来ない。

それぞれ手伝いをすると経験値が貰える(収穫は農場主にも経験値が入る)。
収穫をしてあげると収穫金額に応じてお駄賃が貰える。
※お駄賃の金額は、総収穫金額の10%程度

◆天気カードを使う場合は

アイテム欄ではなく、 上部の【天気】から「現在の天気」をクリックすると使用ウィンドウが出る。
ヒョウが降ると作物が全滅するらしい ガク((( ;゚Д゚)))ブル


◆肥料は

残り時間を減らし、収穫を早めることが出来る。
金銭的には使えば使うほど赤字なので意味が無い。収穫数が増えるわけではないので 「もう1個収穫すればレベルが上がる」という場合や、寝る前に新しい種を蒔きたい時や、収穫時間前に出かけたい時に使う位の最後の切り札に使うだけにw
コメント
「楽しみにしてたのに勝手に収穫された」
確かに保護期間を過ぎるのを狙って一瞬で収穫されたら(´・ε・`)エーってなりますが・・w
嫌なら保護期間内に収穫しろって思いますw

腐って収穫も出来なくて種代損するよりはいいと思います。
バイト料支払っても作物は畑の持ち主の倉庫に行くわけですから

まだいくつかバグも発生してますが…無料で遊ばせて貰ってるんだからいいとします(笑´∀`)

うさぎdot 2009.09.08 23:59 | 編集
あやさん、こんばんは(*^_^*)

そうそう、収穫を楽しみにしていたのにと思われるのが一番いやですね(苦笑)
私は収穫できなくなるよりも他の人に収穫をやってもらいたいです♪
さっき、あやさんの稲を収穫させてもらいました。
ありがとうございます☆m(_ _)m☆
アイテムの複数購入(バグ)で今非常に貧乏で土地が買えないので助かりました(^^;)
沙羅dot 2009.09.09 00:05 | 編集
寝る前に見たら稲の収穫数が1つ落ちてたので収穫し増したよ~~~
(; ・`д・´)
ナスも危ないな・・・
うさぎdot 2009.09.09 01:29 | 編集
収穫してくれてありがとう。
日中は仕事にでているので、枯らす方が多いかも・・・

MIKIdot 2009.09.09 03:59 | 編集
誘ってくださってありがとうございました(^▽^)
なんかほのぼのしますよねぇ~

すっごくよくできた日記だったので
うさぎさんの文章、思わずコピペしてしまいましたm(_ _)m
本当は、表などもあって完璧なレポなんですよね。
全部紹介したかったです。
日記にリンク貼りたかったけど、友人のみだったかなと思ってやめました。


> 確かに保護期間を過ぎるのを狙って一瞬で収穫されたら(´・ε・`)エーってなりますが・・w


たしかにぃ~~(^m^)
でもしょせんゲームですから。
血も涙もない奪い合いゲームでもそれはそれで面白かったかも(笑)

農園コミュに「収穫したらマイミクさんとぎくしゃくしてしまった人」の
話がありましたが、もしこんなことで目くじら立てる人がいたとしたら、
もともと嫌われていたか仲が悪かったのではないかと思いましたよ。
あやdot 2009.09.09 13:12 | 編集
こんにちは!
沙羅さんのところにも書きましたが、
うちのはどんどん収穫して経験値をためてくださいね♪
勤務中のお水遣りもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なんか実際にお手伝いに来てもらってるような感じがして
とても楽しいですね♪

もしみんなでご近所に住んでいたら
こんな感じなのかな?って想像してしまいましたワ(^m^)
あやdot 2009.09.09 13:15 | 編集

> ナスも危ないな・・・

っていうのがなんかウケました…(≧▽≦)

お野菜のことでドキドキハラハラしているこのゲームって
楽しいかも(^m^)のんきなゲームだわぁ!

私の農園はどんどん収穫&お手伝いしていってくださいね。
基本的に23時以降はやっていませんのでとても助かります(^^)
あやdot 2009.09.09 13:20 | 編集
こんにちは♪

余計なことしてしまったかしら?と思いましたが
収穫数が減っているとハラハラしてしまって
見て見ぬふりができないんですよ~(苦笑)

私は夜11時以降はほとんどやっていませんので
お手伝いに来てくださいね♪
よろしくお願いします(^-^)v
あやdot 2009.09.09 13:22 | 編集
攻略・まとめ日記は友人の友人までにしてありますので興味があれば覗きに来て下さい。
うさぎ@IDESONICという名前です
(`・ω・´)b
うさぎdot 2009.09.09 13:39 | 編集
ありがとうございます!!
お言葉に甘えて紹介させていただきますね。
mixi.jp/view_diary.pl?id=1277784270&owner_id=299668

今日は園芸のお勉強会の日なので
17時以降はログインしません。
なんか植えときますので
皆様、どうぞよろしく~♪
あやdot 2009.09.09 14:09 | 編集
私は全然ログインできないので、収穫してもらえて助かりました!

ありがとね!!!
ぽこdot 2009.09.12 13:41 | 編集
大丈夫?!

心配していました。もうなんともないのかな?
ぽこちゃんはスネイル規格のARAIのメットだっけ?

農園は激重でしばらくは入れなさそうです。
あやdot 2009.09.12 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
