--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.27

ベラボンは本当に1.5倍になるのか実験☆

Category: 未分類
皆様、長らくお待たせいたしました。
誰も待ってないかな?(笑)

前回の冥王堂実験室の直後に大地震が起こったり
なんやかんやで後回しになってしまっておりました(汗)

『ベラボンは本当に1.5倍に膨らむのか』
実験です~~~パ~フパ~フ☆


ここから読んだ方のために、もう一度おさらいですが、

この秋より、冥王堂にて
ヘレボ資材「アク抜きベラボン」の販売を始めることにいたしました。

アク抜きベラボンとは…

 天然ヤシの実のスポンジ状繊維を特殊加工によりチップ状にした
 コンポストです。このチップは水を含むと1.5倍に膨張し、
 水をはくと収縮するという運動をくりかえすため、土壌空間に動きがでて
 通気性を高め、土壌を膨軟に保つ働きがあります。
 吸水性、保水性、排水性に優れた理想的なコンポストです。
 3~5年腐りません。そのため物理性が持続し、土が締まらず、沈下しません。
 使用後のチップは畑などにすきこんで再利用できます。環境にやさしいエコ商品です。


販売する前に!なんでも自分で調べないと気が済まない
あや店長ですので、気になる部分を実験してみました。
前回の実験結果は

●本当にアク抜きされているか実験
→多少茶色の水が出るが問題ない程度でした。

berasui.jpg
(ちなみに、アクはタンニンです。袋にはタンニン含有率0.01%と表示されています)

●pH実験
→中性と言う結果がでて、安心して使えることが分かりました。

amabera.jpg
(袋にはpH(H2O)…6.2(アク抜き)と書かれています。)




そして今回の本当に1.5倍膨らむのか実験です!

最初は5Mと3Mの大粒を選んでサイズを測り、
bela1.jpg

次に水に一晩浸して再び測りました。
bela2.jpg


ん~~~正直分からん!!(爆)
タテ×ヨコ×高さの体積だからメジャーでは分かりにくかったです…(^^ゞ
再び、沢山で実験してみました。

計量カップにざっくり取って、計ってみます。
今回のモデルさんは3Mです。(繊維とかも混ざってるんだよ~)
bela3.jpg

200ml取ったつもりでしたが、こうして写真で見ると
1合のラインに合ってしまっていますね(笑)
まぁいっか(^-^)水を含んで1.5合になったら実験成功です。

お水を600mlまで入れて一晩置きます。
実験結果~~~!!!!
bela4.jpg

まぁ素晴らしい!!
確かに1.5合のラインに来ておりました。

看板に偽りナシ!のベラボンです。

安心してお使いいただけます♪


* * *

これらの実験結果は、
冥王堂新ショッピングカートにお引っ越しした際に
カートとお揃いの新ブログができますので、
そちらで見やすいようにまとめてupする予定です。

コメント
待ってましたよ(^-^)
あやさんの実験コーナー大好きです♪
いい加減な性格の私では
絶対に気がつかないことを実験してくれるので
勉強になります(≧▽≦)ゞ
やっぱりベラボン気になるな~
Nezudot 2009.08.28 20:43 | 編集
ベラボンすばらし~い(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
実験してくれたあやさんサイコー~゚+.(ノ。'▽')ノ*.
去年に植え替えたヘレボの土がカッチカチ☆になっていて困っていたのです。
今年はベラボンを使用してヘレボにとって素敵な用土を目指しますわ(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
カミャdot 2009.08.28 22:05 | 編集
こんばんは♪

待っててくれてありがとう♪
そんなことをゆってくださるのはNezuさんくらいですよ(笑)
誰も待ってなくても別にいいんだ~自分が楽しければっ(^▽^)

私もいい加減ですよ~ん、
実験って言っても簡単なことしかやらないしね。

他の皆さんはもっと高度な実験をやっていらっしゃいますから
頭が下がります。。
私は面倒な実験は絶対にやらないもん(←えばるな!って?笑)
あやdot 2009.08.28 23:07 | 編集
こんばんは♪
私、カミャさんに謝らなければ…m(_ _)m

間違えて5Mのサンプル送ってしまったようです…
んも~~私のバカバカバカ!!
しかも説明書入れるの忘れてるし(爆)
4種類のちっこいサンプルが参考になれば幸いです。
そそっかしくてごめんなさい☆

またどこかに書きますが、
「ベラボン」は通気性というよりむしろ「保水性」の要素のある資材です。
だから用土を水はけ重視しすぎて水切れが起こりやすいブレンドをする人が
併用するとイイ感じになる資材だと思います。
バラの某F先生も注目してるって言っていたよ♪
そして膨らんだり縮んだりして空気を動かしてくれるという。
そのピストン運動が魅力よね♪
あやdot 2009.08.28 23:14 | 編集
今スリット鉢をご注文くださった方には
もれなくサンプルをお付けしています。

「アク抜きベラボン」と「ナチュライト」
サンプル欲しい方いらっしゃいますか?
実物を見てから大袋などを購入したほうが良いに決まってますものね♪

買ってくださる人にはタダで送りたいのだけど
冷やかしの人には送料もかかることだし
100円くらい負担していただきたいなーと思います。
(ケチくさい?笑)

ご購入頂いた方にはキャッシュバックと言う感じ?
ん~~それか、
いったん商品を仮にご注文いただいて、保留と言うことにして
先にサンプルを送って、検討後、本注文っていう感じにしようかな?と思います。
もちろん、キャンセルも可能です。

本気で検討されている方は
お気軽にサンプル希望のメールくださいね。
meioudo@gmail.com

あやdot 2009.08.28 23:35 | 編集
スリット鉢注文の時にサンプルを送っていただきありがとうございます。

実際手に取って確かめられるので本当に嬉しいです。
クリスマスローズの用土を色々ブレンドして
自分のベストを探しているのでぜひぜひ使って見たいですよ!

専門書に書いてあるような用土の割合のままでは無く
住んでいる地域や自分の水遣りのクセ加減で
改良を加えた方がイイ事に最近気付きました(汗
ベラボンは私の欠点を補ってくれるかも!
つぶdot 2009.08.30 08:27 | 編集
おはようございます。

書き込みしてくださってありがとうございます。
嬉しいです♪

つぶさんみたいなバイタリティあふれるお方とお知り合いになれてものすごく刺激を受けております。私も頑張らなければ!!!と意気込んでおります♪

つぶさんのおっしゃる通り、
著名なご本に書いてあることが、自分に合っているとは限りません。

同じ地域であっても
東側なのか西側なのか、
風が当たるのか、隣の建物が近いのか、用土や鉢の種類、
はたまた、会社勤めなのか、時間の自由が利くのか、などによっても全然違いますよね~。

よく「水やり3年」などと申しますが、毎日毎日の観察が大事で、
他人任せではなく、自分で研究し判断することがとても楽しい!ですよね(^-^)b

うまく育つと、軽~く自分に酔います(笑)

ベラボンは保水性と通気性、両方兼ね備えた個性的な資材です。
使い方次第ではもろ刃の剣になりかねない(←大袈裟にいえば)のでちゃんと説明をして販売したいと思っています。


これから選挙に行ってきま~す(笑)

あやdot 2009.08.30 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
