--
--.--



2009
08.20

パンプキンダービー・9

Category: 未分類
もう10日経ってしまったんですね~
やっぱりやまめさんに催促されてしまった私です(笑)

第9回目の報告です。
私は1回遅れで参加しましたので
ダービー自体は第10回目の報告になります。
皆さん、どうなったかなー?!


我が家はといいますと♪


pumpkin1_20090820101218.jpg

聞いて聞いてっ!!やっと雌花が開花しました!!!(*^v^*)
感無量でございます。

お天気が続かないとダメなんですね~
意外と繊細なカボさんです。

咲いてみて初めて知った事実。
かぼちゃって、、


pumpkin2_20090820101218.jpg

雄花がめしべっぽくて、


pumpkin3_20090820101218.jpg

雌花がおしべっぽいんですねぇ??


え?本当にあってるよね?
球がある方がおとことかいうことはないですよね?(←下品)

かわいそうだけど、雄花をぶっちぎって
雌花にチョンチョンつけておきました。

交配の講義を聞いた翌日に実践した交配で失敗したら
目も当てられないにゃ…苦笑


pumpkin4_20090820101218.jpg


パンプキン株立ち全体としては半分くらいにカットしました。
黄変してしまって腐り出した部分もあったので
カビやバクテリアの温床にならないように思い切ってバッサリ。

短く切った部分から脇芽が出てくることを期待しています。



追記:

気象庁から異常天候早期警戒情報を出して
農作物の管理などに注意を呼びかけているそうです。
「今年の晩夏から初秋は、残暑どころか、朝晩は肌寒くなると予想される」と話しているそうな。


ヘレボの植え替え時期、どうしますー??

涼しいから早めに植え替えてもいいのか、
それとも、異常気象だから例年より遅めに植え替えたほうが無難なのか…

涼しいと思って植え替えて、ヘレボもその気になって新芽を出したのに
急に暑さがぶり返して、弱ったりしないかしら?!

コメント
あやさん

画像のアップありがとうございます

玉の有る方に ない花の花粉を

付ければ良いんでしょう

今度は結実しますね たのしみ
やまめdot 2009.08.21 06:17 | 編集
いつも取りまとめありがとうございます。

まだ終了しないでくださいね。
ハロウィンまであと2カ月あるではありませんか(^▽^)

結実してない皆さんにも、

諦めないで!!とお伝えください。
今回うまくいかなかったからと言って園芸を嫌いにならないでほしいのです。

大人こそが夢をもたなくては!!!ネ。
あやdot 2009.08.21 16:38 | 編集
あやさん

そのとうりですね 自然に触れ

草花をめでる心を育てたいですね
やまめdot 2009.08.23 02:46 | 編集
今日も良いお天気ですね♪
スクスク育ちますように~。

大人こそ夢を!だなんて偉そうに言ってしまいましたが、
先日の矢澤先生の受け売りです(^^ゞ

お天気や条件によって思い通りにいかないのが園芸の面白いところです。

なんでも人間の思い通りに行くと思ってはいけませんね…(>_<)
あやdot 2009.08.23 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
