--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.06

実験室・その2

Category: 未分類
昨日の記事はコチラ↓
冥王堂★実験室♪


さて、昨日の続きです。


berabonsui.jpg

「ベラボン1:水道水2」
「ベラボン1:雨水2」のものと、

natusui.jpg


「ナチュライト1:水道水2」
「ナチュライト1:雨水2」のものを作り、

よーくかき混ぜて、丸一日置いておきました。


pH実験の前に、まずは

★実験その2
『アク抜きベラボンは本当にアクが抜けているか』

一番上の写真の状態から丸一日経って、↓このようになりました。

beraaku.jpg

ん~、正直、茶色いかなーって思いますが
ベラボンを取り除くと底が透けて見えるクリアな透明度です。
後ほど試験管に取った時の画像を載せますが
まあまあきれいな水ですよ。
これくらいなら問題ないのではないでしょうか?

このアクは「タンニン」です。
タンニン測定薬も売っているのですが
送料含めて2500円くらいしてしまうので
今回はパス(笑)
もし測定したところでそれがどうなのか見方がわかんないしねー。


借り物の写真なのですが…
ベラボンではないココ資材のアクはこんな感じだそうです↓
aku.jpg

これに比べたら全然きれいですよね。
さすがフジックさん♪


今回実験に使用したベラボンを引き続き、水を替えて漬けてみますね。
また後日写真に撮ります。


さて、一晩水につけたベラボンのアク水(2個上の画像)を試験管に2.5cc取りました。
薬を入れる前のお色はこんな感じ。
割と透明度があるでしょう?

berasui.jpg

ペーハーチェックです。

「ベラボン1:水道水2」はこちら↓

suibera.jpg

pH6.5~7くらいでしょうか。


「ベラボン1:雨水2」はこちら↓

amabera.jpg

黄色いですね。6.0くらいかな。


「ナチュライト1:水道水2」はこちら↓

suinatu.jpg

少し濃いめ。pH7.0くらいかな。


「ナチュライト1:雨水2」はこちら↓

amanatu.jpg

6.0くらいですね。


実験結果。

「アク抜きベラボン」も「天然パーライトナチュライト」も
使用した水と同じくらいのpHであると言う結果になりました。
安心して使用できる「中性」と分かりました。

よかったよかった♪

のりぴーの息子さんも発見されましたネ。
よかったよかった♪



引き続き、実験を行います。

★実験その3「ベラボンは水を吸うと本当に1.5倍に膨らむのか?」



コメント
あやさん、こんにちは(*^_^*)

実験までして商品を確かめてから商品を販売するというのは本当に素晴らしいです♪
ここまでして販売してるお店はすくないのではと思います。
沙羅dot 2009.08.07 13:08 | 編集
おはようございます。

昨日今日と実家の両親と妹夫婦が来ていて
バタバタしていました。
お返事遅くてごめんなさい~

私はショップやる前から
こんな感じなんです(^^ゞ

ただのオタクです…(爆)
(^▽^)にゃはは。

あやdot 2009.08.09 07:59 | 編集
2つともお花にやさしい商品だったのですね。
あとは値段だけ・・・。

のりピー本人はよくない結果となってしまい言葉がありません××
カミャdot 2009.08.10 01:40 | 編集
この週末にお客さんが来たので
大掃除とかでバタバタしていて
ネットもTVもロクに見られなかったので…
やっと今日お昼休みにワイドショー見ましたよ(笑)

法子さん、同年代なので複雑な心境です。
TVは少し意地悪ですね。
クラブでトランス状態っていうけど
特に奇行とも思えなかったです。普通にDJやってるように見えました。



> 2つともお花にやさしい商品だったのですね。
> あとは値段だけ・・・。

値段設定、どうしましょうね?
通常価格は一般的な価格にして、
限られて人だけに会員価格で安く設定したら
他店にも迷惑かけないで安く販売できるかなーって思っています。

コメント欄に書くと長くなるので、また新記事で書きますね。
あやdot 2009.08.10 18:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
