--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.05

冥王堂★実験室♪

Category: 未分類
弊店のお客様には先日のメルマガで少し書きましたが…

このたび、冥王堂でヘレボ資材を扱うことになりました♪

そのうち農薬も仕入れられるようになりますが
とりあえず、ココ資材の「あくぬきベラボン」と
天然パーライト「ナチュライト」を仕入れて
量り売りしていこうと思います。

ぜひご購入よろしくお願いします♪


さっそく昨日、業者から入荷いたしました。

販売する前に、まずは商品のチェックです!


何でも自分で調べないと気が済まない性格…(^^ゞ
久々にAYA'S GARDEN実験室の扉が開きましたゾ。
どうぞ中へお入りくださいまし~♪

ペーハーチェックの実験は
以前、私の前のブログにも書いたことがあるので
昔から読んでくださっている方は記憶にあるかも分かりませんね。
「aya's garden blog」2007年9月の記事です。

http://ayas.exblog.jp/6186657/

私、その時はまだ、重大なことに気付いていなくって…
今回は訂正も含めて記事を書きたいと思います。



◆実験その1
「アク抜きベラボン」と「ナチュライト」のペーハーチェック。

◆実験その2
「アク抜きベラボン」本当にアクが抜けているのか。

気になります~。


check.jpg

ペーハーチェックに使用した試験薬は
住化タケダ園芸の
一目でわかる酸度測定液
「アースチェック液」

コップ等の容器に測定する物質1に対し
水道水を2の割合で加え、良くかき混ぜて
その上澄み液2.5ccを試験管に取り、測定液を3摘たらして
カラーチェックをするという簡単なものです。


beraph.jpg

アク抜きベラボンの袋には
pH6.2と書かれています。
結果が楽しみ~(^m^)


その前に、2007年の記事で私が犯した重大なミス…

じつは、富士宮の水道水は普通ではなかったということ( ̄□ ̄;)!!

よく、富士山のバナジウムイオン水を健康のために
遠方より汲みに来る人はいますが
わざわざそんなところに汲みに行かなくても
富士宮では普通に水道水からミネラルウォーターが出てくるんです…
最近まで知らなかったよぉ~
水道水の基準値は、pH値 5.8以上 8.6以下だそうです。
地域によって色々なんですね。

suidou.jpg

水道水のpHは7.0。

綺麗なグリーン色です(^^ゞ
これでは正確な測定結果が出ませんね。


一度沸かして1日経ったお水ではどうか?
お風呂の残り湯(あやエキス入り爆)で測定してみる。

huro.jpg

水道水とほぼ一緒でした。


雨水の溜まった雨水マスのお水で測定。

amamizu.jpg

pH6.0の黄色になりました。

今回の実験では水道水と雨水で測定することにいたしますね。


「実験室・その2」へ続
コメント
あやさん、おはよう(*^_^*)

ちょっと楽しそうな実験。
その後も楽しみにしています♪

それにしても富士宮は普通に水道水から
ミネラルウォーターがでるんですか?
それは本当に羨ましい限りです\(◎o◎)/
沙羅dot 2009.08.06 09:48 | 編集
あやさん、おはようございます。

面白そうな実験ですね。
あく抜きべラボンは以前から気になっていた資材です。
実験結果を楽しみにしていますよ。

うちのお子様エキス入りプール残り水でお花に水をあげています(笑)
元気になるかな?
カミャdot 2009.08.06 12:06 | 編集
こんにちは~&おかえりなさい♪

今日も蒸し暑いですね(>_<)

お仕事から帰ってきましたので
これから実験の続きをやってきますね。
なんか暗くなってきたけど雨降ってくるのかしら…汗


> それにしても富士宮は普通に水道水から
> ミネラルウォーターがでるんですか?
> それは本当に羨ましい限りです\(◎o◎)/

沙羅さんのところも山がありそうなイメージですが、
硬水ではないですか?!

でもバナジウムは富士山系だけだそうですよ。
不思議ですね。
あやdot 2009.08.06 15:51 | 編集
こんにちは~
少しご無沙汰ですね、お元気ですか(^-^)

> あく抜きべラボンは以前から気になっていた資材です。
> 実験結果を楽しみにしていますよ。

ありがとうございます。
私もベラボンは最近はつかってませんでした(高いから)
しかし、割安で仕入れることができましたので
これからはジャンジャン使える♪

ゴミとして捨てられるし、5年で腐ってくれるからお庭に埋めてもいいし楽ちんです。


> うちのお子様エキス入りプール残り水でお花に水をあげています(笑)
> 元気になるかな?

子供のパワーエキスが入っていて
成長ホルモンがでそうな感じですね(^o^)

あやエキス入りはたそがれですので枯れていきそう…

水道水より少しアルカリが濃くなっているのが笑えます。
酸性に傾くよりは、よかったかな?(笑)
あやdot 2009.08.06 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
