--
--.--

スポンサーサイト


2009
07.23

●日食ショウ●

Category: 未分類
昨日は皆既日食でしたね。

私は天体が好きですので(冥王堂だし(笑))
天体系のコミュニティにも参加しています。
ずっと前から今回の日食の情報は入っていましたので
指折り数えて楽しみにしていました。

皆さんの地域ではご覧になれましたか?!o(^-^)o

あや地方は、、、正直ツラかったですね…(T_T)

9時過ぎからTVやお空のチェック。
ネットサイトは重くてまったく繋がらない。

雲は一向に晴れる様子もない…
凹みます~~
TVに写る各地でも同様。

ツアー料金40万払って現地入りした人の心境やいかに…などと
自分よりかわいそうな人もいるのだ、と
自分を奮い立たせる(苦笑)


10時頃にはお庭に敷物を敷いてスタンバイ。
太陽観測用メガネと
328_0.jpg
買ってきた手巻き寿司と
お茶と茹でたとうもろこしを持って準備万端(^-^)b
ちょっとしたピクニックだわん。

しかし、お空は灰色一色で、何にもわからない。
どこに太陽があるのかさえ分からない。。
むぅ。。

asagao.jpg

いつもならとっくに萎んでいる朝顔が
きれいなまま残っていたり、

neko.jpg

近所の野良猫が夕方と間違えてパトロールを始めたり、
これもひょっとして日食効果かなー??(無理やり☆)


絶対に諦めない!!

一瞬、サーッと雲が薄くなり、チラリ☆

ヤッタァー!
諦めず根性で粘った人だけが見られたのです(^-^)v

fujinomiya1.jpg

(TдT)しかし、一瞬だけ…

時間にして3秒くらいかな。
3秒が3回くらい…

fujinomiya2.jpg

日食メガネにレンズを当てて
必死に写真を撮りましたが
こんな調子であります…(^^ゞ

東京や埼玉、九州などではばっちり見れたようですね。
うらやま~~
富士宮は撃沈です↓

食が最大になって暗いのか、
ただ単に天気が悪くて暗いのか
さっぱりわかりませんでした(≧▽≦)
気温が低い気がするのも
単に天気のせいなのか…(笑)


全国各地でみんなで祈りながら太陽を眺めるって、
なかなかないことですよね~
なんだか素敵ではないですか?(*^-^*)
この瞬間に立ち会えて本当に良かった♪

TVでもあちこちで見られたと言っていましたね。
よかったなぁ\(^o^)/


しっかし、マスコミのお祭り騒ぎぶりには
ビックリいたしましたよ。

たしかに数十年ぶりの皆既日食ではありますが
こんなに騒いでLIVE特集するとは…

雨による被害も出てることだし
ワイドショーで面白おかしく晴れだの雨だのと
天候のことでバカ騒ぎするのは気がひけないのかな??
と個人的には思ったりなんかもして…

次は何十年先しか見られない、と大騒ぎしていますが
部分日食ならあると思うけど???

3年後には金環日食があるよ???
もともと今回だって、大多数の地域では部分日食だったんだし…

sun.jpg

ちなみに一番上が部分日食、
2番目が金環日食、
3番目が皆既日食です。


どこかに仕掛け人でもいるのでしょうか?!

日食メガネはどこも完売、完売、だなんて…
なんか裏がありそうな…(^m^)

冥王堂でも大量に仕入れておけばよかった?!(≧▽≦)
私はかなり早くに仕入れていたので
私が購入した時にはそんなに白熱してはいなかったんですよ。
天文って一部のマニアしかいないものね…

私は「お友達や親しいお客さんでどなたか欲しい人いるかな?」と
少しだけ余分に買ってお譲りしました。

儲けゼロで配っちゃったけど、こんなことなら、
よそ様に高く売ればよかったのかな?なんちゃって☆

何が流行るか分からないものだネ…


そんなこんなで今回の日食は終わってしまったので
お次は3年後☆
金環日食が2012年5月21日に日本の太平洋沿岸部で見られます。

たしか朝早かったと記憶しているので、
東側が開けているところにスタンバらないとネ。




その前に!
夏のペルセウス流星群の計画でも立てるとしましょうか(^-^)


お願い事なら沢山あるんだ♪
コメント
あやさん、こんばんは。
かなりご無沙汰してしておりました。
あやさんのところではあまり良く見られなかったようで残念でしたね。
こちらもかなり雲が広がっていたのですが
それでも雲の間から3秒くらいの出現が結構何回も見られました。
綺麗な三日月形をしていました。
(午前11時頃から)
雲がかかっていたのでかえって見やすかったです。
(しっかり肉眼で直視してしまいました・・・)
課長の「見えるぞ」という声かけに皆ぞろぞろと事務所を離れ空を仰ぎ大騒ぎ。
不景気による事務所内のどんより空気も少しだけ軽くなったような気がします。
feliciadot 2009.07.23 19:49 | 編集
あやさん、こんばんは(*^^)v

とても楽しみにしてたのに、ちょっと残念でしたね・・・
だけど、ほんのちょこっとでも見ることができて良かったってことにしましょうe-266
埼玉は見れたんですか。
私はその時間帯は用事があったので外に出てないのですが、
曇ってるから今日は見れないね~なんて
他の人と話してたんです(^_^;)

それにしても。。。現地入りした人は、ツアー料金40万もしたんですかv-405
天気はどうしようもないけど、
それだけ払ったならちゃんと見たかったでしょうね・・・
ねこたんdot 2009.07.23 20:16 | 編集
こんばんは~!
いつもチラ見ばかりですみません。

さっき書きこもうとしたんですが別のことをやり始めて
そのままになってしまいました(汗)

feliciaさんは会社でご覧になれたのですね。
楽しい職場でうらやましいです(^^)

こっちは全然ダメダメでした。
食の最初の方がチラ見できただけで、
時間が経つにつれて雲が厚くなってしまいました。

でもお外でとうもろこし食べたので楽しかったですよ(^^)


またあとで伺います♪
あやdot 2009.07.23 21:49 | 編集
京都では、雲の切れ間から時々見れました♪
雲のおかげで裸眼でみました。
ついでに、写真もフィルターも何も
つけずにそのままで・・・

三日月な太陽を見て、感動しました(^-^)
dot 2009.07.23 21:53 | 編集
こんばんは~

かなり楽しみにしていたのですが
一週間くらい前からこの日は天気が悪いことは分かっていたので
天体マニアの皆さんと一緒にヤキモキしておりました(笑)
こんな時に限って天気予報は当たってしまうのですよね…苦笑

ねこたんさんは用事がおありだったのですね。
うす雲からクッキリ見られたかもしれませんね。
テレビも見ていなかったですか?
ワイドショーのライブ映像、
日食フィーバーぶりに少し引きました…(^-^;;

ツアーは、なにもない島なので人数分の飲料水から何から
外から島に持ってきたようですよ。
大変ですね…(汗)
あやdot 2009.07.23 21:55 | 編集
こんばんは♪

関西も良かったみたいですね。
うらやましいなぁ(^-^)
静岡(特にうちのあたり)はダメダメでした×

ををっ、写真撮れたんですね。
あとで見に行かなくては\(^o^)/
あやdot 2009.07.23 21:58 | 編集
日食が雲の合間から見えたはずの東京にいたのに、仕事に集中していたら、終わってました・・・

3年後にもあるんだね♪
楽しみだ~!
ぽこdot 2009.07.23 23:33 | 編集
見なきゃダメよう!(笑)

昨日は東京だったのだね。

「会社から見た」と言う人は
けっこういるのだけど、
ぽこちゃんは外出だったから
見られなかったんだね~
ザンネン。

とりあえず、来月の流星群見とこう♪
あやdot 2009.07.23 23:45 | 編集
こんばんわ。

結局、みそこねました。

 雲が厚かったおかけで、奥様は肉眼で見えたと言ってましたが・・。
shift-1dot 2009.07.24 00:23 | 編集
ええっっ!

shift-1さんはお休み取って
ご家族で完璧なロケーションで、
素晴らしいイベント企画を立てていらっしゃるかと思っていましたよ。

そちら方面はよく見えたようですので
残念でしたね。

太陽眼鏡でふだんの太陽を見るだけでも
楽しいですよ♪私だけ?!
あやdot 2009.07.24 12:51 | 編集
こんばんは

あやさんは日食を見られたんですねぇ。

私は結局肉眼では見られず、TVで見ました。

次回は見られるかなぁと思いながら、夜もまたTVで見てしまいました。

普段あまりTVを見ないのに、この日ばかりはTV三昧でありました(笑)


ブィーdot 2009.07.24 23:19 | 編集
肉眼ではご覧にならなかったんですね。
(いや、肉眼で見ちゃダメですが…笑)

そちらは良く見られたそうですよ。

●ジテレビのはしゃぎっぷりには
少し引きました…
あやdot 2009.07.25 11:16 | 編集
お疲れ様です。
大変ご無沙汰しております。

福岡でも観測できました。
仕事中だったのですが、非常階段から観れるとの情報を部下から貰い、台所用の黒いゴミ袋越しにばっちり見ることができました。
高所が苦手な上に、見上げているものですから冷や冷やでしたが・・・

自然の神秘を感じますね・・・
しかし、その2日後から・・豪雨に見舞われ各地被害が出てます。
天体も含めて自然の驚異を感じずに居られないここ数日間です(汗)

朝顔凄く綺麗ですね・・・
Vespadot 2009.07.27 20:49 | 編集
こんばんは。
Vどんもお疲れ様です(^v^)
仕事に車にお忙しそうですね~
日記読んでいますよん。

Vどんも日食ご覧になったのですね。
非常階段…私もニガテかも…(汗)

年々雨の被害がひどくなりますね。
本当に怖く感じます。
大惨事になる前に
危険地域の部落の方に
引っ越し補助金とかでないんですかね…

日食の日にVどんちの朝顔の写真も撮りました(^-^)v
今度お見せしますね。
あやdot 2009.07.27 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
