--
--.--



2009
07.21

パンプキンダービー・6

Category: 未分類
またまた1日出遅れてしまいました…(*v.v)
20日はパンプキンダービーの報告の日なのでした…

やまめさん、ごめんちゃい♪

我が家のパンプキンちゃん、いまはこんな感じ。

pumpkin1_20090721164616.jpg


あれ?見た目は前回と変わってないじゃん?!
と思われるかもしれませんが

実は、前回は9株あった苗を泣く泣く間引いて
今は3株でこの状態です。
つまりは3倍に大きくなったってことですね(^-^)v


かぼちゃは雌花と雄花が別々に咲きます。

pumpkin2_20090721164619.jpg


雌花には最初から実の基が付いてるんですよ♪
なんかかわいい。。

でもどうも雌花が咲かないうちに黄色くなってダメになってしまっているようです。
うーむ??
何が原因なんでしょうね?
梅雨が明けてカーっと晴れるようになったら
育ってくれるかなぁ?
ちょっと不安です(^^ゞ

pumpkin3_20090721164622.jpg

この左側のトマトはお隣さんのです。
ここの土地はお向いさんも畑として使っていますので
我が家が使えるのはここまで。

パンプキンさんにはここで
かくっと90度に曲がってもらいました。

どうやったかって?

(^m^)むぷぷ

針金で「こっちへ曲がれ~」って念じたんです。

pumpkin4_20090721164626.jpg


コメント
あやさん

忙しい中ありがとうございます
やまめdot 2009.07.21 17:18 | 編集
こんばんは

やはり間引きましたか。
かなり大きくなりますものね。
普通のカボチャなら、立体的に成ってもらうことも可能ですが、なんたってこれは大きくなりますからねぇ。
ヒトサマのでも、どのくらい大きな実がなるのか楽しみ。

雌花は受粉できないとしぼんでしまうのではないかしら。
日差しが強くなるころ、10時ころにはしぼんでしまうので、人工的に花粉をつけてやるほうが確実かもしれませんよ。

カボチャは以前一度だけ普通のをまきましたが、2個収穫できただけ(うん十年も前だし)
お野菜は難しいです。

ブィーdot 2009.07.21 23:48 | 編集
お手数をおかけしましたm(_ _)m

いまは忙しいわけではないんですが、
春の忙しい間にできなかったことを片づけているので
少し忙しいかも?!(笑)

通信教育を3ヶ月ためこんでしまい、
毎晩お勉強。
まるで受験生のようです☆
あやdot 2009.07.22 09:11 | 編集
あうう、雲が晴れないよう…(泣)



苗を育てるのがお上手なブィーさんでも
かぼちゃは2つしかできなかったんですか。。
ますます自信がなくなってきました(^-^;;;

受粉はした方が良いみたいですね。

仕事が休みの日にちょうど咲いてくれるといいのだけど(^^ゞ
雌花と相談してシフトを決めよう(≧▽≦)




あやdot 2009.07.22 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
