--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.24

酵母生活、はじめました。

Category: 未分類
cobo0.jpg


最近、毎日が楽しい♪
引っ越して半年、やっと心に余裕が出てきたみたい。

今月に入り、急に思い立って、
酵母作りをはじめちゃいました~(^^ゞ


「酵母」というとパッと思い浮かぶのは
流行りの天然酵母パンかな?

大抵こだわりのこじゃれたお店で
高っかいんだよねぇ。。
貧乏人の私は買ったことないわ。

酵母は、知らないだけで
きっと私たちにも馴染みが深いのでしょうけど
これといって日常生活で酵母を感じることってなかった。

先日とあるきっかけで、
酵母が「パン作り」など一部のセレブの人がはまる
面倒なクッキングではなく、

肉料理やスープなど、ごく普通の人が
普段のおうちご飯にも使えると知り、興味津々♪
さっそく本を買って勉強を始めたんです~。



酵母はお野菜やくだもの
旬の素材に住んでいます。

日にちがたつにつれて
植物性乳酸菌、酵母菌、酢酸菌と
育つ菌が推移してゆきます(^^)

菌が生みだす自然の甘みとうまみ。

うまみのある味付けや
お肉など素材を柔らかくする効果、
それ以外にもお通じが良くなるとか、
免疫力が高まるのだそうな。
「ヨーグルトが花粉症に効く」などと言う話は
どこかで聞いたことがあるけど
おんなじメカニズムかしらね?!
乳酸菌ですものね。


せっかく野生の酵母を作るのなら
新鮮な素材、できれば無農薬が望ましいよね。

ちょうど季節は6月!!

おとなりのOさん(地主)の土地には
収穫の済んだ梅の木が…(-_☆)キラーン

Oさぁ~ん、残っている実があったら
少しでいいので、くださ~い♪(^m^)

cobo1.jpg

少し熟しかかった青梅の実。
このムラが天然ぽいね。
良いんでなーい?!(^▽^)

ビンはジャムの時みたいに煮沸しておきます。
(私は面倒だったから、ダンナのウォッカを拝借…ふきふきしました)


cobo2.jpg

ビンに実を詰めて、いっぱいに水を入れます。
酵母のえさとなる糖分、蜂蜜をスプーン一杯投入。
嫌気性の菌ですのできっちり蓋をします。

cobo3.jpg

冷蔵庫に入れて一週間経ったら
常温に戻します。3日後くらいには
炭酸が出てシュワシュワに!
(なるそうですが、うちのはあまりならなかった…)
これで出来上がりです。

酵母ができたら再び冷蔵庫で保存します。

cobo4.jpg


続く。
コメント
天然酵母、興味がありましたがこれも買うものだと思っていました。
 ボロボロリン~目から何かが落ちましたーーー

私は酵母きっと買ってくるのだろうなぁ。。。。。。。。。。。。

見習って作る…いゃ
 行動に移すまでに日にちがかかりそう
flower figletdot 2009.06.25 13:01 | 編集
いえいえ、特に難しいものではありませんよ~
10日で完成します。

パンはうまく膨らまないとか、
達人になるまで時間かかりそうですが
酢の物やお肉料理など気軽に利用できますので
ぜひチャレンジしてみてください。

そして、酵母を利用したお料理のレシピ教えてください♪

酵母作ったはいいケド、
私はその後の想像力が欠けていて困ります(^^ゞ
あやdot 2009.06.25 15:40 | 編集
こんばんは
梅にお砂糖をかけてシロップ作りをすると、ものすごく醗酵しますね。
あれが酵母菌の働きとは知っていても、それを利用しようとは思ったことがありませんでした。

天然酵母と聞くと、パンしか思い浮かばないわ。
使い方がわかればやって見たいような気もします。

ずぼらだからすぐに★にしそうな気もしますが(滝汗

ブィーdot 2009.06.26 00:16 | 編集
こんにちは!

ブィーさんの日記も読ませていただきました♪
画像はびみょうにかぶってるけど、内容は違いましたね(笑)

酵母って、知っているようで、知らないような、
それでいて実は知っている、みたいなものなんでしょうね…
身の回りにあるのだそうです。

ブィーさんもはじめませんか?!
いちいちパンなど焼いていられないけど、
料理に混ぜたり、付け汁にしたり普段に活用できそうですよ。
酵母を生かしたお料理模索中です(^^)
あやdot 2009.06.26 14:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
