--
--.--

スポンサーサイト


2008
02.22

うらら♪

Category: 未分類
皆様、こんばんは。

今日は春のようなポカポカ陽気でした。
みなさんのお宅の蕾だったヘレボも開花したのではないでしょうか(*^^*)

先日の展示会の時に受けました質問に
「我が家のは地際で咲いているのですが、
(展示株を見て)どうしたらこんな風に茎が長くなるのですか」
というのがございました。

今までは寒い日が続いていましたが
これから3月になって暖かい日が続けば自然と伸びてきますので
心配はございません♪

倶楽部の展示株は展示会に向けて、
2月初旬でしたでしょうか、かなり早くから野田園芸さんのハウスに
一旦預けて、温度をかけてあるのです。

販売株もしかり。
温室にいれるとシーズンに先駆けて販売できるという商戦と、
茎が伸びて、販売するのに見栄えがよくなりますので
購入意欲をそそるということのようです。

しかし、ヘレボにとってはいい迷惑かもしれませんね(笑)
低い位置で咲いているのには何か自然の摂理、
なにか理由があるはずです。

温室育ちのヘレボをいきなり自宅の庭におきますと
花弁(ガク)が凍傷のようになり、
枯れたようになることもございますので
購入した花はまずは玄関で慣らし、
徐々に寒いお庭に置くのも一つの方法です。
かわいそうだからといって暖房ガンガンの室内に置くのは
ご法度ですのでご注意を(*^v^*)
フレッシュエアーが大事なのでございますね☆

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
