--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.16

薪ストーブクラブ オフ会

Category: 未分類
皆様こんにちは~

昨日はついにダウンしました(^^ゞ
めまいが~~~
はっきりしない低気圧のせいかもしれません。

仕事から帰ってきてもう無理~~と横になり、
気付いたら夕方6時過ぎ。
あわてて起きて夕飯の準備の時間まで草むしり。

時間がもったいなくてネ。貧乏性ですな★


さて、日曜日はフェンス工事をやるその前に!
薪ストーブクラブのオフ会に顔を出してまいりました♪

早めに行ってお手伝いしなきゃ~と思っていたのに
すでに皆さんいらしていました(笑)
出遅れました。

家族連れも多く、総勢16名だったようです。
大盛況ですね♪

off1.jpg



まずはお昼御飯の準備です!
今日のメニューは富士宮ヤキソバと
ダッチオーブンメニューです(*^v^*)

off2.jpg

皆さん、こういう作業はお得意の様子で
イキイキ☆てきぱきと火が起こされていきます。
かっこいい~

あや夫婦はインドア派なのでなにをやったらいいのやら(笑)
こういうのはまったく不慣れでいけませんね。。

off3.jpg

前回もお会いしたこじろうさん&モトさん若者コンビ。
面白そうな人たちでございます。


off4.jpg

ダッチオーブンを見るのは生まれて初めてです。
(あややは深窓の令嬢なので…ごほごほ)
鶏肉を炒めて、人参とやまめ邸の畑のじゃがいもを投入。
味付けをして蓋をして炭をのせて1時間くらいで完成!
激ウマでした( ̄¬ ̄)

off5.jpg


焼きそばはモトさんと私が焼いていたので画像はナシ(笑)

tomoさんの奥さまが焼いてくださったパンと
自家製のジャムも美味でした。

こういうのんびりしたオフ会、なんかいいなぁ~(^-^)
(私はオフ会と言えば、日本橋三越ばかりだもんね(^m^))


off6.jpg

食事のあとは、皆で斧を持ち寄って
薪割り大会です。

off7.jpg

どの斧が使いやすいとか、このメーカーは何ていうの?とか
他人の斧はよく見えたり(?)していたようですよ(笑)

私は斧よりも、後ろにあるミニバイクが気になって気になって…

off8.jpg

これはHONDAのシティという車についていた
モトコンポと言うらしいです。
ご存知ですか?

車に積んで持っていくバイクだそうです。
オフロードと言う感じでもなく、
(シティという名前からしてアウトドアっぽくないもんなぁ?)
どういう用途で車に積んでミニバイクを使うのか謎…(笑)


off9.jpg

私的に大ヒットだった薪割り道具はこじろうさんちのかな?
先っぽがとがったクサビ型の棒状のもの。

クサビ形の筒の中に一回り小さい重たい棒が入っていて
カシャンカシャンとやると割れていくという…
(こんな説明で分かりますかね?笑)
斧よりかは時間がかかるけど、女性でも危険なく薪割りができます。

最初やり方が分かんなくて、重力で割るのかと思って
持ち上げて手を離す、持ち上げて手を離す、と繰り返していたら
全然割れず、もっと強くガシャンガシャンやらなきゃいけないんだって。
けっこう疲れるよー。

off10.jpg

子供たちも挑戦です。

( ̄□ ̄;)!!私より上手じゃんか…

私は2つ割って息が上がってしまってヘロヘロです。
私も頑張らねば(笑)

off11.jpg

やっぱこじろう丸さんは上手ですね~

off12.jpg

うちの旦那様もはやく上手になってちょ!(笑)


我が家は大幅に予定が遅れているウッドフェンスを作成するため
雨が降る前に、お先に失礼いたしました。
片付けもせずにすみませんでした。
お話しできなかった皆さん、次回はお話ししましょうね(^^)

楽しい会合を企画してくださったこれなんらさん♪
場所を提供してくださったやまめさん♪
どうもありがとうございました。


この会は静岡限定かと思ったら、
埼玉や神奈川の会員さんもいるみたい。
知らなかったわ。

もしよかったら東京方面の皆様もいかがですか?!(*^v^*)
コメント
このホンダちゃん知ってる~

普通に走っていましたよ。
ハンドルが中に畳み込めるので邪魔にならないーーっていうのが売りのようでした。
違っていたらゴメンチャイ
flower figletdot 2009.06.16 20:12 | 編集
ご存知ですかぁ(笑)

ずーっと昔にテレビCMしていましたか?
なんとなく覚えているような気もするのですが…

乗りもしないのに欲しくなってしまって
困ります(^^ゞ
あやdot 2009.06.16 21:20 | 編集
楽しかったですか

このバイクの使用方法は

渓流釣りで山奥に入った時使いま

す 川の源流に行くと殆どゲート

があって車が入れません そこで

これでさらに上流に行く為に車に

積んで行きます。
やまめdot 2009.06.17 04:41 | 編集
先日はどうもありがとうございました♪
楽しかったです(^-^)

あのバイクは釣りに使われるのですね~

やまめさん、かっこよすぎます!!
うちの父も見習ってほしいものです☆
あやdot 2009.06.17 17:53 | 編集
フェンスの工事は終わりましたか?
薪割りはコツと根性です。力も多少いりますがそれは時期になんとかなるのでとりあえず道具の準備を頑張ってしてください。あやさん夫婦はジャイアントモウルだけはやめといた方がいいですね。
こじろう丸dot 2009.06.17 18:34 | 編集
ちは~!
先日はお疲れ様でした♪
またみんなで集まりたいですね(^^)

フェンスはまだ1/20くらいしか出来ていません(汗)
我が家は縦長の土地なので
一辺が長いったらありゃしないわ(笑)

日曜は、柱が4本と横板しかできなかった~~

完成したら見に来てね。


あやdot 2009.06.17 21:40 | 編集
1/20ですか。。。まだまだ先が長いですねぇ~。道具で必要なものあったら行ってくださいね。
出来上がったら是非是非見せてくださいね。
あと穴掘りはちょこらが上手ですよ(*^_^*)
こじろう丸dot 2009.06.17 21:56 | 編集
ちょこら(笑)
かわいい…(*^v^*)
ピンクのバンダナ?していましたね~

必要な道具…それはこじろう丸さんご本人です!!
なーんてね。


例の梨のところ、今週末?
ヨロシクです。
あやdot 2009.06.17 22:12 | 編集
この自然的な画像などで 癒されてます~
インドア派でも ちゃんと出てるジャン!


シティ・・ふっふ・・なつかしゅ~ございます。
あれなら 簡単に積めそうですね~♪
milkydot 2009.06.17 22:26 | 編集
こんちは~

今日は過ごしやすいですね。
でも湿気が~~!

シティって普通のコンパクトな乗用車ですよね?
普通っぽいのにトランポなんですねぇ?
昔の車って面白いですね。

今のH○NDAにはそういう発想はないのかも。
あやdot 2009.06.18 09:17 | 編集
あやさん

本日パンプキンの画像アップの日です よろしく

こじろうさんの方は旨くアップ出来るか気になります。
やまめdot 2009.06.20 04:45 | 編集
こんばんは
だんご状に連なった低気圧がやってくると最悪ですねぇ。
今日はまた暑くて閉口でした。

昔、薪で焚くお風呂だったので、小さいマサカリ(?)やナタを使って枝降ろししたのを割っていました。
今もできるかなぁ(笑)

ダッチオーブンのお料理もおいしそう。
外でいただく食事は格別だったでしょう。
いいなぁ。

ブィーdot 2009.06.20 23:26 | 編集
今日はすごい雨ですね。
私は本日の活動はパスします…(^-^;;


もうパンプキン更新の日ですか。
時がたつのは早いですね。
我が家も地植えにしました♪
こんな土砂降りで写真撮れるかしら??(苦笑)

こじさんの写真、今回も一応
一緒にupしますね。

あやdot 2009.06.21 09:04 | 編集
こんにちは~お元気ですか。
雨の前はつらいですねぇ~
天気予報より正確な頭痛予報なり(笑)

最近は薪仲間とばかり遊んでたので
ヘレボ仲間とはすっかりご無沙汰してしまっています。。
皆さんどうしていらっしゃるんでしょうね(*^v^*)

いつかオフ会、やってみたいですね!

あやdot 2009.06.21 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
