--
--.--



2009
05.30

パンプキン ダービー

Category: 未分類
先日も少し書きましたが、
薪ストーブの先輩、やまめさんから(^^)
『パンプキンダービー』なるものに誘っていただきました♪

皆で同じ種を分け合って、
誰が一番大きなカボチャができるか競うのだそうです。
食べられるカボチャではなく
ハロウィンの時に使うような装飾カボチャのようですよ♪
楽しみ…ですが。。。

私はヘレボなどのお花を大きく育てるのには自信がありますが、
野菜なんて、育てたことない( ̄□ ̄;)!!

しかもかぼちゃだなんて…そんな大物を…(笑)

どのくらいのスペースが必要なのか、
さっぱり見当がつきません。。。


先週の日曜に種をいただいて、
一日お水につけてからまきました。


そして本日の様子…
aya_pumpkin1.jpg



aya_pumpkin2.jpg


なんとか生きているみたい(^-^;;



aya_pumpkin3.jpg



これから頑張って育てたいと思います。


コメント
あやさん

最後尾の出走 さてどうなるやら

種は埋めずにそのまま置くの

根が出たみたい。
やまめdot 2009.05.31 05:34 | 編集
こんにちは~
また日曜雨でしたね…

かぼちゃの種は埋めなくて良かったんですか?!

何も知らなくって(笑)
ご教授よろしくお願いします♪

今日は5つほど種が持ち上がってきましたよ。
殻を脱いでみずみずしい双葉が
開くのが楽しみです。
あやdot 2009.05.31 17:05 | 編集
こんにちは♪
面白そうなことに参加されたんですね~
かぼちゃの成長を楽しみにしてます♪
頑張って~o(^-^)o
Nezudot 2009.05.31 21:18 | 編集
こんばんは~!!
お元気ですか(^-^)

私も面白そう!と思って
気楽に参加しちゃったけどサ、
かぼちゃの育て方知らないわ(TдT)
どんな害虫が付くのかも不明。
栄養あるから、虫、来そうな予感…e-263
あやdot 2009.05.31 22:10 | 編集
こんばんは~

なんだか面白そうですね(^_^)

競争と聞くとやる気がでるワタシ
…ってワタシが育てるんじゃなかったぁ(-.-)
成長経過楽しみにしてます☆
ともちんdot 2009.05.31 23:02 | 編集
なんとかなりマッスル!!
行け行けゴーゴーで頑張ってください。
出来上がったら中身を切り抜いてあやさんのおうちの照明器具に加えるのもいいですね。リビングの天井にかぼちゃの照明。。。いいですなぁ~♪
こじろう丸dot 2009.06.01 21:39 | 編集
こんばんは、

私も昔、色々野菜をつくったのですが、カボチャだけ収穫できませんでした。

それ以来かぼちゃは難しいイメージが・・・

でも、勝負なので1番目指して頑張って下さい。
sadot 2009.06.01 23:15 | 編集
こんにちはぁ~。

いつもまとめ読みになってしまいますが
ともちんの日記も楽しみに
読んでます(^-^)

ともちんのダーリンのご実家なら
かぼちゃ上手に作りそう!!
とか思ってしまいました~

ご教授よろしくお願いしますぅ。
あやdot 2009.06.02 18:50 | 編集
「何とかなりマッスル」って…( ̄□ ̄;)!!


そのテンションについていけるように
がんばりマッスル!!(≧▽≦)

ジャッコランタンみんなでつくろうね~~
ダービーより(どうせ負けるし☆)そっちのほうが超楽しみです。
あやdot 2009.06.02 18:53 | 編集
>私も昔、色々野菜をつくったのですが、カボチャだけ収穫できませんでした。

そ、、、そんなぁ( ̄□ ̄;)!!

思った以上に難物だったんですね。。キャー

ところでsaさんは
私が想像している方で合っていますよね?!(^^ゞ
(知らんて?)

原種好きの…('-'*)

今度機会があったら教えてくださいね♪
あやdot 2009.06.02 18:59 | 編集
種はそのまま置くなんて知らなかった・・・。

うちは「坊ちゃんかぼちゃ」の種を蒔いてプランターで育てる計画ですが
種を普通に蒔いて土を被せましたよ( *´艸`)
ちゃんと出てきてよかったです。
カミャdot 2009.06.05 00:20 | 編集
こんにちは!お元気ですか(^^)

坊ちゃんかぼちゃ、いいですネ。
食べきりサイズ?!

うちのも、今は全部発芽して
でっかい双葉から本葉が出てきたところです~

食べられないかぼちゃみたいなので
全部育ったら大変なことになりそう(^m^)
ジャッコランタン販売しようかな…(爆笑)

調べたんだけど
やはり嫌光性みたいです…
寒ければ寒いほどその性質が出るようです。
あやdot 2009.06.06 14:58 | 編集
坊ちゃんかぼちゃは手のひらサイズの小さいかぼちゃみたいですよ。
レンジでチンで調理できると書いてありました。

ジャッコランタンが大きくなって片手に余るようなら販売も検討してみてくださいね。
一度中身をくりぬいてみたい・・・。
カミャdot 2009.06.07 00:58 | 編集
あやさん

10日画像アップの日です

14日のオフ会 お願いしますね

ご主人様と、、、
やまめdot 2009.06.08 07:11 | 編集
坊ちゃんカボチャ、
実ったらぜひ見せてくださいね♪

はやく画像掲示板直さなきゃ(^-^;;;

ジャッコランタンは完成品ではなくて
ご自分で製作用ですか(笑)

みんなで作って見せあいっこしたいですね。
ヘレボマニアさんはこだわりの人が多いので楽しそう~~
あやdot 2009.06.09 19:20 | 編集
明日upの日だったんですね♪

昨日写真に撮りました。
あいかわらず小さな苗です。
皆さんに追いつけるのでしょうか(^^ゞ

今週末オフ会ですね。
ずっとはいられないかもしれませんが
主人と顔出しますね。
あやdot 2009.06.09 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
