--
--.--



2009
05.25

日曜は薪集めの日♪

Category: 未分類
日曜日、薪ストーブ倶楽部の活動に参加してきました。
我が家はまだチェンソーも斧も持っていないので
見学のみです…

我が家の場合、チェンソー買う前に
まず家の照明を買わなくてはネ…(*´Д`)=зハァ
まだ半分くらいしか照明がないのです(照)

maki1.jpg

毎度お世話になっておりますこじろう丸さん。

とっても手慣れていて、エンジンもスムーズに掛かり
テキパキとカットしていきます。
チェンソーを使いこなしていてかっこいいな。
私たちも早くそんな域に達したい(^^)


maki2.jpg
今回ははじめましてのNさんもご一緒しました。
まだ初心者だそうですが、ハスクバーナー!!
(というブランド物のチェンソー)かっこいいです。

maki3.jpg

こじろうさんはこんな太い丸太もあっという間に切ってしまいます。


maki4.jpg
そっか、、作業にはツナギを着るんだ。
雰囲気出ていますな。。


あ、、私たちは環境破壊のサークルではありませんので
御心配なく(^-^)b

伐採現場で出た有料ゴミ(丸太)をタダで片づけてあげますので
薪をタダでちょうだいね、というサークルです☆

どちらにしても、環境破壊の現場ではありますよね…
開発は人間が生きていくためには仕方のないことですが。

奥は林ですが
maki6.jpg

手前側は殺伐としてしまっています…
maki5.jpg

少し心が痛みます。。



作業中、ここの持ち主のオジサマがやってきました。

( ̄□ ̄;)!!まるで仙人…

痩せてて、白いおひげで、ネックレスを沢山付けていたわ。
少し故・忌野清志郎さんみたいな人(笑)

この場所はどうするのか聞いたら
野外コンサート場のある公園にするんだって!

わぁ、すごい('-'*)

マンションかなにかにするんだと思っていたけど
この残りの自然は残してもらえるみたい。
嬉しく思いました♪


この後、我が家はお先に失礼して、
薪クラブの大先輩のやまめさんのお宅へ
アサガオと野菜の苗をお土産に持って
借りた物を返しに行きました。

急に伺ったのにお宅にお邪魔させていただいて
これからのネットショップについて(?)ご教授いただきました。

そして「パンプキンダービー」にも誘っていただき
種をいただきました☆

仲間内でハロウィンのかぼちゃを育てて、
誰が一番大きなカボチャを作れるか競うのですって。
皆、同じ種を分けて戦いますので公平なのだそうです。

楽しそうですね~~(≧▽≦)

私、本気だしちゃいますよ?
Ψ(`∀´)Ψウケケケ


また新しいことにチャレンジしてみようと思います!!
楽しいお話ありがとうございました♪
コメント
デカイ野菜実らせるテクニックとか有るんですか??v-16
あるなら是非教えて欲しい・・・企業秘密かな??v-40

パンプキンダービー面白そうですねぇ、
大分、昔にTVで化け物みたいなサイズのカボチャが紹介されてて、
そのカボチャには水の代わりにビールあげてるって言ってましたが、
そんな事して大丈夫なんでしょうか?&ホントにでっかくなるんでしょうか??v-267
りゅーじ@他力本願dot 2009.05.25 23:28 | 編集
あやさん、近かったらチェンソー貸すのに・・・たった1日しか使っていない かる~くエンジンかかるやつなんだな~^^
MAXdot 2009.05.26 01:54 | 編集
日曜日こじろうさんと例の所に

行かれたんですね早くチエンソー

手に入れて自分でやれるようにな

ると良いですね 小雨の中わざわ

ざアサガオと野菜の苗持って来て

頂きありがとうございました。
やまめdot 2009.05.26 04:48 | 編集
パンプキンダービー参加するのですね。本業?の方が入ってくるとは。。。

仙○工業の社長が清志朗さんに似てる?今までそんな事思ったことありませんでしたよ。でも言われてみれば。。
こじろうdot 2009.05.26 13:36 | 編集
こんちは~
昨日コメントしに行こうと思ったんだけど
読み逃げになってしまった☆

お近くならうちのフルーツトマトの苗あげるんだけどね。。
そういや、りゅーちゃまは今はどこに住んでるんだ?!


> デカイ野菜実らせるテクニックとか有るんですか??v-16
> あるなら是非教えて欲しい・・・企業秘密かな??v-40

食べる物の場合、
でかいと大味になりそうな気がするのだが、どうか?!
水分多すぎて味薄いとかさ(笑)

ハロウィンカボチャは食わないので
でかくてもいいけどね(^^)


> そのカボチャには水の代わりにビールあげてるって言ってましたが、

そういう情報は携帯のほうにください(≧▽≦)
ライバルのやまめさんやこじろうさんも読んじゃったじゃんか~~(笑)

あやdot 2009.05.26 21:59 | 編集
> あやさん、近かったらチェンソー貸すのに・・・

もうMAXさんとはネットで長い付き合いになりますが、

「近くだったらよかったのに」って
いままで何十回思ったことか…(笑)

せめて本州に住んでてほしかった!!

ペットをはじめ、リモコンのヘリコプターや工具、DIY
教わりたいことだらけですわ( ̄□ ̄;)!!

MAXさんちには薪ストーブはないのかな?!

あやdot 2009.05.26 22:03 | 編集
日曜は急にお邪魔して申し訳ございませんでした♪

やまめさんちに向かった時には雨は降っていなかったんですよ。
ついたら土砂降り…(汗)

いつも遅くなってしまって、
あわてて帰ることになってしまいます(笑)

またゆっくりお話聞かせてくださいね。

お持ちした苗は
ロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーの交配種)
パープルヘイズ(紫色のサラダ人参)
朝顔(織姫、青獅子、小輪絞り、ツバメ朝顔)です。

ポットにひとつだけ植わっている朝顔がツバメ朝顔です。
ツバメ朝顔はしだれるのでハンギングにも向いています♪

あやdot 2009.05.26 22:08 | 編集
> 本業?の方が入ってくるとは。。。

ぎゃはは。ぜんぜん本業ではないですよ。
いままでアパート暮らしだったんで
野菜を育てるのは今年が初めてです。
ビギナーズラック狙ってがんばりまっす('◇')ゞ


> 仙○工業の社長が清志朗さんに似てる?

首飾りなどのアクセサリーじゃらじゃら付けて、
ちょい悪な感じでしたね(笑)

私、たぶん、その会社知ってるかも…
イノシシを見に
主人の父に連れて行ってもらったことがある…かも???

隙間から覗いたら、、、
鹿の生首が捨ててあったんですよ( ̄□ ̄;)!!
キョウレツでした…
あやdot 2009.05.26 22:12 | 編集
>お近くならうちのフルーツトマトの苗あげるんだけどね。。
>そういや、りゅーちゃまは今はどこに住んでるんだ?!

・・・近くなら、
今は実家の近くに住んでるんで、
フジサワです、英語でゆーとFUJISAWAです、
近くない、、、近くない、、、
苗だけに距離にナエるわ(-_-;)

>ライバルのやまめさんやこじろうさんも読んじゃったじゃんか~~(笑)

っは( ̄□ ̄;)!!
すいません、間違いです、
僕に水の代わりにビールを与え続けると、
お腹がカボチャの様に大きくなるの間違いです、
かぼちゃにあげるのはマック・シェイクです。
りゅーじ@他力本願dot 2009.05.26 23:13 | 編集
読んでしまったよ

31日かぼちゃの画像アップの日ですが 発芽していたら
アップしてみてください。
やまめdot 2009.05.27 04:39 | 編集
あやさん

薪割りより早く照明をつけましょうネ♪お気に入りのやつがないのですか?それとも・・・?

あとかぼちゃに牛乳与えて見ます。
こじろう丸dot 2009.05.27 19:25 | 編集
藤沢に戻ったんですね!

>英語でゆーとFUJISAWAです、

数字で言うと2230(フジサワ)ですネ?!

前よりは近くなったですね。
アスパラのワサビちゃん、
今年もダメそうでしょうか。。


カボにシェーク与えてみますね☆
あやdot 2009.05.27 22:04 | 編集
カボチャの種、まきました。

が、、

まだウンともスンとも言いません…

発芽しなかったらどうしましょう。
不戦敗だけは避けたいですね(^-^;;;


> 31日かぼちゃの画像アップの日ですが 発芽していたら
> アップしてみてください。

30日までに双葉が出ますように…

画像upしましたらお知らせに伺いますね。

しばしお待ちを…('-'*)
あやdot 2009.05.27 22:07 | 編集
やっとエアコンをつけました。
今月は赤字だぁ~~


>お気に入りのやつがないのですか?それとも・・・?

どんなのが良いのか、どうしたらいいのか、
悩んでいるうちにずるずると時間が経ってしまいました(^^ゞ

トイレやお風呂にはもともとハウスメーカーのが付いていたので
困らないから余計にやらなくなってしまいました。

すっかり夜目がきくようになって
照明なしでも階段の上り下りができるようになりました。
忍びのようです…


> あとかぼちゃに牛乳与えて見ます。

カルシウム強化ですね?!\(^o^)/
あやdot 2009.05.27 22:12 | 編集
なんか木を見ているだけで 暖炉がなくても 温かさを感じます^^
チェーンソーの名前が v-218

マキ割りが ガッツガッツ出来る日が近づきますように^皿^
 
milkydot 2009.05.29 06:13 | 編集
こんばんは~!
ヴァイオリンの音を聞くと
いつもmilkyさんのことを
思い出します♪

木っていいですよね~
ミルネーは木材を見て育ったから
余計にそう思うのではないでしょうか(^^)

斧を買ったらミルネーにも手伝っていただきまっす(笑)
あやdot 2009.05.29 21:51 | 編集
今頃になって見てしまいました。

ありがとうございますv-207
りゅーじ@他力本願dot 2009.05.30 00:08 | 編集
ちゃんと覚えていたよ(笑)

落ち着いたらいつかゆーこさんの赤ちゃん見に行こうよ。
あやdot 2009.05.30 22:59 | 編集
僕の仕事は夏場は死ぬほど忙しいらしいので、
夏終わってからが希望ですv-57
りゅーじ@他力本願dot 2009.05.31 20:51 | 編集
夏が忙しいお仕事だったんだ~
私は夏が暇なんだけど(笑)

敬老の日前は休みずらいですが
それ以外なら平日休み取れます(^-^)v
あやdot 2009.05.31 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
