--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.21

ヘレボの大移動

Category: 未分類
皆様、こんばんは。

公私ともに忙しくてまたまた放置してしまいました…☆

最後の記事が暗かったので
御心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

凹むこともちょいちょいあったけど(その話はまた今度)
基本、楽天家なので元気でっす~!

心配して連絡くださった皆様、どうもありがとうね♪



母の日の激務は終わったのですが、
職場で病人が多くてね。。

病気がちな主任(社長の息子さん)の仕事も代理でやってるので
私の負担が多すぎ…orz

私の担当のお花で急ぎの仕事があるのに
「あやちゃーん!ちょっと教えてー」
「あやさーん!これどうしたらいいですか?」
「あやちゃん、苗入れてもいいかい?」
「あやさーん」と呼ばれてしまいます。

そんなに一度に全部できないよ。
私だってそんなに詳しいわけではないのにぃ(TдT)

しかもうちの職場は能力給ではなく年功序列なので
私が一番時給安いし( ̄□ ̄;)!!

時給の高い奴が主任の代わりやれよってかんじー。
ブーブー。



今日は久々のお休みです。
ずっとやりたかった「ヘレボの大移動」をやりました。

5月も半ばに入り、そろそろ夏日もやってきますので
午後2時以降の日差しが当たらないような環境に
ヘレボルスを移動します。

いままで南側にあったベンチ(植物を置く金網の台)を東側に移動です。

まず、ベンチの上の鉢(たぶんここだけで150鉢位)を全部どけて、
ベンチは重たくて、とても一人では持てないのですが、
ズルズル引きずって移動いたしました。
がんばりました(^-^)v

ベンチに鉢を戻す前に…

せっかくなので
ひと鉢ひと鉢、メンテナンスをしました。
アイテムはこんな感じです~
he0.jpg

ピンクのバケツは泥のついた手を洗うフィンガーボール、
緑のバケツは枯れ葉やクズなどのゴミを入れています。
第三リン酸ナトリウム液につけたハサミ、
リドミル液(霧吹き)
トレイは取り除いた肥料入れ。

暑くなってきたので3月に与えた置き肥料を取ってしまいました。
バイオゴールドなのでこのまま取らなくても大丈夫とは思いましたが、
バラに使いまわししようと思って…ゴホゴホ、、

3月に花茎切りをした時のクズが枯れ込んできていますので
それを除去します。
これとか、これとか、これとかです(矢印参照)
he1_20090521224359.jpg

これを残しておくとカビ病などになりやすいので
キレイキレイにしましょうね。

あまり農薬は使わない主義なのですが、
引っ越して環境も変わったせいか
ベト病がいくつか見られたので霧吹きで消毒もしました。
今回は「リドミル」にしてみました。

べト病の菌にはせん毛があり、ワシャワシャ動いているのですって。
だから水分を伝って繁殖しやすいのです。
気をつけましょうね♪

くずを取り除き、肥料を取り除き、シュシュっと消毒してベンチや
ひっくり返したトレイの上に置いていきます。

全部で200鉢以上はあったでしょうか…(*´Д`)=зハァ
(更にこの他に種まきしたチビ苗が数百株あるのです…
大きくなってほしいけど、大きくなってほしくない感じ(笑))

朝9時から始めてお昼休み一時間、
終わったのは夕方6時半でした。

これ以上増やすわけにはいかんな~としみじみ思いましたとさ。

おしまい♪
コメント
こんばんは、

お仕事&大移動、お疲れ様です。

お仕事そんなに忙しいのに、年功序列って・・・

私は1つの事を集中してしたいたちなので、
次から次に呼ばれると多分キレますね(笑)

株のメンテは最近私もやってるのですが、
やり始めると結構好きで、独り言を言いながら、楽しくやっています。

傍から見たらかなり怪しい人に見えるはずです。

私もこれ以上増やすわけにはいかんな~と
いつも思いながら、実行できていません。

sadot 2009.05.21 23:53 | 編集
ふむふむ。参考にさせていただきます。
はさみって消毒して使うものなの!?
知らなかったわ。
もちdot 2009.05.22 12:32 | 編集
いらっしゃいませ、こんばんは♪


> 私は1つの事を集中してしたいたちなので、
> 次から次に呼ばれると多分キレますね(笑)

私も同じですぅ~(笑)
縁の下の力持ちタイプなので
リーダー役をやると実力を発揮できないタイプです☆
そんなに能力もないですしね…

もちろん、お約束で軽~くキレておきましたよ~
「私は一体何をやったらいいんじゃい!!」って(爆)

ヘレボのメンテも楽しいですよね(^^)
病気はないかな?
新芽の調子はどうかな?
一株一株、ヘレボとの会話。

数が多くなるとなかなかそれもできなくて。

ほんとうは50鉢位がちょうどいいのかもしれませんね。
(絶対無理だけど☆)
あやdot 2009.05.22 18:19 | 編集
こんちゃ~!

もちさんちのヘレボさんは元気にしていますか~
また今度あげますからね、要らないと言っても押しつけます(笑)

ハサミの消毒はウイルスを移さないためです。
数が少ないうちはまだ要らないと思うけど。

少しでよかったら第三リン酸ナトリウムの粉、送りますよ。
欲しかったらゆってくださいね~
10gで1Lできます。
あやdot 2009.05.22 18:23 | 編集
復活?おめでとうございます。

あやさんは社長さんじゃ。。。?

社長兼従業員?

最近はぼちぼち仲間が増えていってますよ。
こじろう丸dot 2009.05.22 20:10 | 編集
こんばんは~!

>社長兼従業員?

あはは、そうそう♪

1.冥王堂の店主
2.洋蘭園の従業員
3.グリーンアドバイザー
4.主婦業
4足のわらじで24時間戦っています。
だからいつも忙しいのですわ(^^ゞ
頑張ってる割には儲かりまへん…


今週末、誰かきますか?
日曜は晴れてくれるといいですね!
私、こじろう丸さんに相談したいことがあるんだぁ( ̄ー ̄)




あやdot 2009.05.22 22:12 | 編集
こんばんは~~~♪
相変わらず、頑張り屋さんですね!

私も庭仕事に追われて、家事ができません!(したくない!!)
ヘレボの移動、消毒、、しなくちゃね!!
さっそく近日中にと思うのですが、、、
優先順位から考えるともう少し後になりそう。

頑張ろうっと!!
マリリンdot 2009.05.22 22:31 | 編集
こんばんは~

私、今マリリンさんの日記を読みに行ったんですよ(笑)
なぜかいつも気が合ってしまいますね~(*^-^*)

マリリンさんも頑張り屋さんではありませんか!

私だったら、海外旅行に行ったら
精も根も尽き果てて
数か月はひきこもりになりそうです(^^ゞ

梅雨に入る前にがんばってくださいね♪
(私は終わったから余裕の発言(笑))
あやdot 2009.05.22 22:43 | 編集
あやさん、こんにちは(*^^)v

鉢の移動&メンテ、お疲れさまでした~。
1鉢1鉢丁寧にされてるのですねv-353
家では今年かなり早い時期から暑くて萎れるようになったので
早々に裏の方に移動させたのですが・・・
裏側に置ききれなくなり、地植えを増やしました(*≧m≦*)
春先に地に下ろしたのはかなり元気いっぱいなので、
地植えを増やして鉢を減らそうかな~なんて思ってます。
セミがなかなか地に下ろせないのですが、
大きく立派に育てばセミの地植えもいいでしょうか?
ただ、写真は撮り難くなりますよねe-351
ねこたんdot 2009.05.23 12:21 | 編集
こんばんは~♪

昨日は電気屋さんが工事に来ていて
いままでPCの電源外したままになっていました。
お返事遅くなりましたm(_ _)m

ヘレボのメンテは苦にならないのに
バラのメンテはダメダメですぅ~
苦手意識を持たないで頑張らなくてはいけませんね(汗)

セミの地植え(^^)
確かに少し勇気がいりますね。
近頃は小輪がもてはやされていましたが
地植えにするなら明るい色の大輪が似合いそうですね♪
高性でネクタリーがフリッフリのボリュームがあるお花なんてあるといいですね…('-'*)

ナーサリーさん、作ってね♪
あやdot 2009.05.24 21:57 | 編集
昨日はご苦労様でした。。この前も少しだけ引き上げましたが本格的に薪棚が足りなくなってきました。格安でお譲りしますので早めに持って行ってください。それともヘレボと交換します?物々交換ってことで。
こじろう丸dot 2009.05.25 22:31 | 編集
> 格安でお譲りしますので早めに持って行ってください。

格安でお願いしますぅ~♪

しかし( ̄□ ̄;)!!

「早めに」はちょっと難しいです。。。

今お庭に空いているユンボで掘ったでかい穴を埋めなくては
第3、第4の薪棚を置くことができないのです。

ビニールハウスも置かなきゃならないし、
もっと広い土地が欲しいなぁ('-'*)
あやdot 2009.05.26 21:54 | 編集
こんばんは

お手入れお疲れ様でした。
ベンチの移動だけでも大変そう。

バイオゴールド置きっぱなしです。
とった方がベター?
面倒なのでそのままにしようかと思っていたのですが。

ブィーdot 2009.05.27 23:52 | 編集
ご無沙汰しております♪

バイオゴールドは置きっぱなしでも
大丈夫だと思いますよ。

私の場合、バラさんたちが
「ママーおなかすいたよー」
「次の蕾が上がらないよぅ」といっているので
仕方なく(笑)


これから雨が多くなるので
肥料が直接株元に触らないように離しておいた方が良いかもですね
あやdot 2009.05.28 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
