--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.28

Category: 未分類
おととい、昨日と葬儀の手伝いに行ってきました。

帰ってきたら、きれいな虹が…('-'*)
Sさんの虹でしょうか。
niji1.jpg

niji2.jpg


葬儀が始まるまではバカ話をして爆笑したりしていましたが
やっぱりお別れの時は号泣してしまいました…


きっと組合の皆は
「この子は引っ越してきてまだ4ケ月なのに
おじいさんのためになんで泣けるんだろう?」って謎に思っていたに違いない(笑)

私は、おじいさんのおもとのコレクションが
これからどうなっちゃうんだろうと思うと、
自分のことのように泣けて泣けて、しようがありませんでした。

余命が分かっていれば、
それなりにふさわしい人のところに里子に出すこともできますが、
急に亡くなったので。。
悪い業者なら二束三文で引き取ってしまうでしょうね。

おもと仲間だって、こういうときにしゃしゃり出てくる人が
いい人とは限らないし…

と、自分のことのように思ってしまいました。

我が家のヘレボも今のうちに「この子はこの人に」って振り分けて
メモ書きしてだんなに託しておこうかな(汗)

Sさんからおもとをもらったけど
私はSさんにヘレボを差し上げられませんでした…
残念です。。

残り物の画像ですが…
こころをこめて。
hele1.jpg

hele2.jpg






ご近所の組合(班)でお手伝いをするという習慣が
私の実家の方ではありませんでしたので
ちょっとビックリというか。。

私かダンナのどちらかがお通夜か葬式のどちらかに
2~3時間お当番で出ればいいのかな?程度に考えていたので
全員、朝から夕方までフルタイムで
がっつりスケジュールが組まれていたのには驚きました。

それでも以前に比べたら楽になった方なったほうなのだそうです。
昔は自宅でお通夜をやったのでもっとハードスケジュールだったんですって。

さすがにうちの主人は月曜は休めなかったけど…
他のおうちの旦那様はお休み取って
夫婦二人で来ていましたよ。
我が家はちょっと気まずかったです…(^^ゞ

やはり田舎は人情味あふれるお付き合いなのですね~。





<おまけ>

niji3.jpg
コメント
昨日のコメント、言いたいことが伝わってよかった~。
メイも不治の病で父を亡くし、後悔の連続だったけれど・・・去年この言葉に出会って、何かふっきれた気がしたんだよね。
あの、野茂英雄さんの言葉だそうです。ちょっとした違いはあると思いますが、意味はあっているはず。

うんうん、きっとSさんの虹だね!
人柄の良いSさんのこと、おもと仲間さんたちもいい方が多いんじゃないかな?なんて希望的予想。
相応しい方のもとで、おもとたちも可愛がってもらえるといいね。
メイdot 2009.04.29 08:34 | 編集
あやた~ん!! お疲れ様でした。
こちらも同じ様な風習が残っています。
隣の家の1、3、7回忌や建前、花嫁披露などにも呼ばれます。
ちょっと大変ですが、移り住んだので田舎には田舎の良さが有ると割り切ってお付き合いしています。
あやたんも都会のお嬢様から田舎のおばさん(スミマセン)に早目に変身してくださいね。
かいおうパパdot 2009.04.29 10:21 | 編集
こんばんは♪

> あの、野茂英雄さんの言葉だそうです。

へぇ~('-'*)
さすがNOMOさん。



>ちょっとした違いはあると思いますが、意味はあっているはず。

はい、自分なりにアレンジしてみました(笑)


昨日回覧板をまわしに行ったんですが、
奥さまはさびしさからか、すごく饒舌に
お庭の植物たちを案内してくださいました。もう夜8時なのに…

おもと協会からは
「我々が調査に入る前に絶対にハウス内に人を入れるな」と
言われたそうです。なんだか物々しいですね…
総額1000万はくだらないだろう、ですって。
すごいね。

あやちのヘレボはスマイル0円です(笑)
あやdot 2009.04.30 22:14 | 編集
こんばんは~。

そういえば、この前、
パパさんの班も大変だっておっしゃっていましたね。
思い出しました。


> あやたんも都会のお嬢様から田舎のおばさん(スミマセン)に早目に変身してくださいね。

あはは(^o^)本当ですね。

少女から大人の女性に、なら美しいのですが、
お嬢からオバハンに…いやはや(笑)

そしていつかオババになって、
「昔は大変だったのよ」と思い出話をして
若い奥さんにウザがられるお茶目なおばーさまになろうと思います♪
あやdot 2009.04.30 22:18 | 編集
Sさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)

きっと虹の向こうでも、万年青の栽培をなさることでしょうね。
elehayymdot 2009.05.09 18:35 | 編集
こちらにもコメントありがとうございます。

Sさんの死後、すぐにハイエナのような輩が
訪ねてきているそうです。
マニアって怖いですね。

しっかりした強い奥さんなので
きっと大丈夫と思います。
安心して天国にいらっしゃると思います♪
あやdot 2009.05.09 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
