--
--.--



2009
04.18

スミレ展

Category: 未分類
もうずいぶん前になってしまいましたが(汗)

4月の初旬に三島の楽寿園へスミレ展を見に行ってきました。

sumire1.jpg


画像が多めですがお付き合いよろしくお願いします~♪


山野草展でスミレの展示を見たことはありますが
スミレオンリーの展示会は初めてなので楽しみにしていました。

こじんまりした会場ですが、けっこう人が入っていましたよ。
人気があるんですね(^^)

simire2.jpg

スミレは小さいのでいろんなアレンジができますね♪

和風、洋風、いろいろありました。
画像でお楽しみください(^^)

simire3.jpg

simire4.jpg

simire5.jpg

simire6.jpg

simire7.jpg

↑の作品は新舟ナーセリーさんの作品です。

ヒゴ、ノジ、ウスアカネ、紅花ナンザン、ニョイ
だそうです。

どれがどれだか分かりますかね?
私は紅花サンザンとニョイしかわかりません(^^ゞ

会場では新舟さんのスミレ苗も販売されていました。


simire8.jpg

simire9.jpg

simire10.jpg

この子、かわいい~
キリガミネだったかな?
この子も販売しないのかな…


simire11.jpg

simire12.jpg

私、このスミレ好き。
タカオ。
高尾山と関係があるのかしら?


simire13.jpg

こんな展示もありました。
ルーペで見ないと分からないスミレ。

simire14.jpg

ルーペで見ても
良く分からなかったあや夫妻でした…爆


simire15.jpg

木本植物のようなスミレもありました。

simire16.jpg

ぜんぜんスミレに見えませんが
花が咲き終わった後の種包はまさにスミレのそれでしたよ。


simire17.jpg

simire18.jpg

simire19.jpg

スミレも可憐でかわいいですよ♪
もう咲き終わりですが、
来年はぜひチャレンジしてみてくださいね。




コメント
こんばんは

スミレもかわいらしいですよね。

木本性のスミレといのは初めて聞きました。
花がそれっぽくなくても、花後がちゃんとそれらしいのも面白い。

我が家の今年のスミレはなんだかさびしい。
寒暖の具合が乱調子だったからでしょうか。






ブィーdot 2009.04.19 00:19 | 編集
こんばんは♪
ご無沙汰しております。

スミレは小さくていいですね。
沢山持っていても用土代が安くて済みますので
いい赤玉を使えそうと思ってしまった
ヘレボ貧乏な私ですぅ~~。

ブィーさんからいただいた苗、ひとつ咲きましたよ♪
名前はまだ覚えられないのですが…(^^ゞ
はっぱが紅葉のようになっていて美しいですねぇ~
もう一個の方も順調に大きくなっています。
写真に撮ったらupしますね。
あやdot 2009.04.19 21:55 | 編集
こんにちは~
ご無沙汰してます(^^;
スミレは以前ちょっとはまったことがあるんですが
爆発的に増えるのでギブアップしてしまいました…
でもこうしてみるとやっぱり可愛いですね♪
Nezudot 2009.04.19 22:07 | 編集
こんばんは~

スミレはこぼれ種で増えるんですよね。
でも一株の寿命は意外と短いのだそうです。
スミレは生まれ変わって続いていくんですね('-'*)


nezuさんの静岡旅行の日記、読みました。
ナーサリーでの感動した様子が伝わってきましたよ。
いつかご一緒したいです♪

あやdot 2009.04.19 22:37 | 編集
今晩は!

ルーペで見ないとわからないスミレ。
写真からでもわかりませんでした(笑)

スミレは紫色のイメージです。
でもいろんな色があるのですね。

うちにもスミレがありますよ。
今年は花数が少ないような・・・。
手入れしてませーん(汗)
カミャdot 2009.04.20 01:15 | 編集
すみれっていっぱい種類あるんですね!盆栽みたいに植えるのも有りですね。初めてみました。ちょっとした坪庭の坪庭ですね。
こじろう丸dot 2009.04.20 21:51 | 編集
こんばんは♪

スミレ、って子供のころからよく聞く花の名前なのに
意外と身近には咲いていませんでした。
大人になってからはじめてじっくり見たという感じ(^^ゞ

細葉や丸葉、キク葉、
青系や赤系、白系、点花など
色々あるんですよね~
ヘレボ同様、はまったら大変そうかも(笑)
あやdot 2009.04.20 22:25 | 編集
先日はどうもでした♪

お借りしたチェンソーと同等のを買おうと思ったんですが
やはり私も使えるような軽いのにしようか
などと迷って結局買いませんでしたorz

こじろう丸さんは庭園なども施工されるんでしょうか。

あやdot 2009.04.20 22:29 | 編集
あら、ウチの方までいらしてたのね。
楽寿園にはときどき出没してますよん♪

すみれはどこからか種が飛ばされてくるのか、
ウチのお庭にも花を咲かせますが、
全部抜いちゃってるなぁ。
可愛いと思いつつも…。

もちdot 2009.04.21 08:28 | 編集
ちは~♪

そうなんですよ、楽寿園にいました(笑)

あまり時間がなかったので
なんちゃって動物園は風太もどきのレッサーパンダだけ見にいったのですが寝ていやがったv-355
立て~~~!!!(笑)
あやdot 2009.04.21 18:40 | 編集
そうですねぇ~チェーンソーは同等と言っても今のやつは結構簡単にエンジンもかかるので、たぶんもてれば大丈夫だと思いますよ。40cmのバーじゃなくて35cmのバーでも十分だと思います。

庭園ですか。。。いろいろなものは見てるので一般の方よりかは。。。ってぐらいで絵はかけるかな?庭師の世界は奥が深いものなのでなかなか難しいですよ。

一応うちにはお金をかけられなかった寂しい坪庭もありますよ。
こじろう丸dot 2009.04.21 21:08 | 編集
あやさん、こんばんは~

スミレって盆栽ちっくにもできるんですね~♪
いいな~^m^

あまりにも可愛いので調べてみたら、多年草だったのね^^;
ずっと一年草だと思ってましたよ。

う~ん、う~ん、はまると恐ろしいことになりそうなくらい種類がありますね( ̄▽ ̄;)
れいにdot 2009.04.22 21:27 | 編集
こじろう丸さんはひょっとして社長さんですか?!
お若いのに、なんか貫禄があるんですけど…(^^ゞ
いろいろお詳しいし。
(ちなみに私もなんちゃって社長です!笑)

もう水曜日ですね。

もういくつ寝ると、週末~♪
一週間経つのはやいなぁと感じる今日この頃。
薪、まだ残っていますように…

あやdot 2009.04.22 22:34 | 編集
スミレもやばいよぉ~(笑)

ヘレボよりひとケタ安いから
買いやすいですしね♪

私はやはり黒葉なものに惹かれてしまいます。
ダーク船長なので☆

明るいグリーンの丸葉で白花とかもかわいいですけどね。


ただ、スミレには宿敵がいるんだな、
これが…(>_<)

まだらなんとかっていう蝶々の
毒々しい幼虫が…
あれさえつかなければお勧めなのですが。。
あやdot 2009.04.22 22:38 | 編集
あやさん。。。実はれっきとした不良社員の代表平社員です。

いつかは社長いつかは社長になってやると思いつつ残念ながら万年平社員です。今日も少しさぼって薪割りしました^^;

貫禄って・・・本当は軽い人間なんです。しかもバツも付いてるしネ!

薪はまだ残ってましたよ。たぶん皆さん置く場所があぶなくなってきたんでしょう。
こじろう丸dot 2009.04.23 19:46 | 編集
こじろうさんは不良社員だったんですね(^▽^)
少しづつ明かされるこじろうさんの素顔♪

なぜに平日(しかも勤務中)薪集めできるんでしょうね(笑)
うらやましいな。

今週末は雨みたいですね(>_<)
カッパ来て収集活動しなくては(涙)

薪棚もまだ未完成ですし
困りました。

あやdot 2009.04.23 21:28 | 編集
かなりの不良社員です。なんてったって代表ですからね。
薪集めじゃなく薪割りです。さすがに薪集めはできないですよ。でも声かけるくらいはします。

今週天気悪いんですか?!きっとよくなりますよ。

薪棚の構想はできてるんですか?
あればアドバイスはできますが。。。

今日仕事中にやまめさんとこに行ってきました。このまえは空振りだっだけど今日はちゃんと会えました。
こじろう丸dot 2009.04.23 22:58 | 編集
そっか、薪集めじゃなかったんですね(笑)
さすがに勤務中は無理ですよね~?失礼しました(^▽^)

やまめさんのお宅に行ってきたんですね♪
すごくいいところですよね~
そういえば、まだやまめ邸のレポupしていなかったわ。。

画像の整理がめんどくさくて
ついブログさぼってしまうのよね(苦笑)

明日は雨みたいですね。
明日は仕事だけど(TдT)
お花業界は母の日前が一番忙しいんですよ。2週間まるで休みなしとかザラだったんですけど
今年は日曜は休めそうな雰囲気。
大不況ですね。。
あやdot 2009.04.24 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
