--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
04.14

ヘレボさん、お疲れ様♪

Category: 未分類
今日は久々の雨で、お庭作業がさぼれますね( ̄ー ̄)

やっとブログの更新です(汗)


he1.jpg


今年は我が家のヘレボルスの写真はあまり撮りませんでした。

ショップやってるのに
「見て見て~こんなん買いました♪」みたいな
記事を書くのも気が引けるしネ(笑)

新しく買ったのは10株程度。

(ご存じない方のために書いておきますが、
10株ってマニアにしてはすっごく少ない数なんですよ☆)

今は円熟期(?)というかなんというか。。
昔からうちにあるお花たちが、いとおしくてたまりません♪

今年は(マイホームになったので気を大きくして)
いくつか8号ロング鉢に植え替えてみました。
来年ドッカンドッカン咲いてくれるといいのだけど('-'*)たのしみ。

he2.jpg
(お友達からもらった種から育てた花)

ヘレボのブログって、お花のクローズアップのお写真が多いんですよね。
もっと株立ちとか、全体像を見てみたいな~と思うことありません?!

he3.jpg
(おととし、ハマシマさんで買ったお花)


お花のアップ画像だけではわからない生命力。

丹精込めて育てられたヘレボ~ル。

he4.jpg
(山ちゃんさんから2004年にもらった種より)

うつむきかげんで奥ゆかしいお花ですが
本当はとても強い芯のしっかりした冬のお花。
この凛とした強さに惹かれます。

he5.jpg
(これはかなり前5年くらい前?にハマシマさんで買ったお花です。
2回株分けしました)


そんなヘレボももうおしまい(;_;)

焦って花茎切りをやりました。

ほんとうは、来年綺麗なお花を見るために
株の体力温存のために、
もっとはやく花を切らねばならないのです。

名残惜しくて…ずっとそのままにしていましたが、
4月になって夏日がやってくるようになりましたので
さすがにね…(汗)

花茎切りの時はかならず一株毎に
ウイルス不活性剤でハサミを消毒します。
3rin.jpg

第3リン酸ナトリウム液を作り、ハサミを浸します。
約7秒ほどで消毒完了です。
ハサミを数本入れておけば順番に待たずに使えます。

花茎のついでに、だらしなくなった古葉や
込み入った部分の茎の細い葉なども
少しだけカットします。

少しだけですよ!

これから初夏にかけて、花芽の分化が進みますが
葉っぱが大変重要な役割をしていることが
分かったようです。

これからの時期、葉っぱは十分日光浴させて
特に大事にしてみてくださいね♪

he6.jpg

これで花盛りだった我が家も、
すっきり初夏を迎えられる体制が整いました。

来年の開花時期までまだ遠い…
マニアさんの中にはテンションが下がり、
鬱っぽくなる人もいるのではないですか?
ハイ、私がそうでした。

終わりは始まり。
そう思って頑張りましょうネ。

ちょうど 波のように さよならがきました~
(著作権にテイショクか?!)


ヘレボではないですが、
我が家の玄関を飾っている
セアノサスと
se.jpg


紅花トキワマンサク
be.jpg

どちらも美しいお花ですぅ♪
コメント
あやさん、こんばんは(*^_^*)

トップの写真が見えないですが何でしょう?(笑)

もちろんクリロのアップも好きですが
株全体の感じが一番見たいです。
どんな感じで咲いているのかが一番気になります(苦笑)

セアノサスはこれぐらいがかわいいですね♪
うちはどうも今年は怪しいです(^^;)
未だに蕾が確認できません。
マンサクのお花も可愛いですね♪
沙羅dot 2009.04.14 23:42 | 編集
あやさん、おはようございます(*^^)v

私もトップの画像だけ見えないですi-201

花茎をカットしたはずの株から蕾が上がって咲いてるのがありますが、
本当は咲かせない方が良かったでしょうか?
まだもったいなくて、遅く咲いたのは咲かせてますが
そろそろカットしないとですよね(^_^;)
シーズンも終わったことですし、
新たにお迎えされた子たちも、ぜひ見せていただきたいですe-266

セアノサスは青いお花がいいですよね♪
ねこたんdot 2009.04.15 08:58 | 編集
あのぉ~ヘレボってなんですか?花の名前ですか?人の名前なんですか?おしえてくだせぇ~
こじろう丸dot 2009.04.15 18:57 | 編集
先日は

貴重な花を頂き有難うございました 枯れさせないように 注意
します。
やまめdot 2009.04.16 08:38 | 編集
おはようございます。

画像の件、教えてくださってありがとうございます。
私からは見れているのですよ。
理由が分からないので削除してやり直してみました。
これでいかがでしょ?!(^^ゞ

ヘレボのクローズアップの写真も良いけど、
少し引いた画像とか、お庭の雰囲気(DIYとか)も
写ってるのが見たいと思う今日この頃(^-^)

真のお洒落さんかどうかが分かってしまいますよね♪
私もヘレボマスター目指してがんばろーっと♪

あやdot 2009.04.16 10:09 | 編集
いらっしゃいませ♪

私もねこたんを呼びに行こうと思っていたんですよ~(*^-^*)

我が家のセアノサス、咲きました♪
この木が大きくなったら見事でしょうね。
ねこたんのお庭がうらやましいです。

これからあがってくる蕾はカットしたほうがもちろん良いのですが
どうしても交配したかったとか、
どうしてももう一回お花が見たいとか何か理由があったら
来年ショボくなってしまうかもしれないけれど、
咲かすのもありかも…でも基本はカットです!!(笑)

あやdot 2009.04.16 10:14 | 編集
車のイベント楽しかったですか(^^)

うちのほうもクラシックカー沢山走っていました。
エンスト追突しそうで怖いよね(笑)


>あのぉ~ヘレボってなんですか?

ごめんごめん(^^ゞ
うちのブログの閲覧者さんは半分以上ヘレボ仲間なので
つい説明を省いてしまいます。

ヘレボとはヘレボルスの略で
ヘレボルスとは「クリスマスローズ」の本名です。

クリスマスローズはごぞんじかしら?
いまや冬を代表する宿根草のお花の一つです。

値段はピンからキリまで(^-^;;
開花株でだいたい1000円~30万円(ホント?)
マニアのお花です。

私はこのお花の販売をしているんですよ。
(うちのはせいぜい1万円前後だけど…)
生産もしていますので来年は皆さんにご提供できると思います。
こじろう丸さんにも要らないと言っても押しつけます(笑)
あやdot 2009.04.16 10:22 | 編集
いえいえ、こちらこそ、貴重な体験をさせていただき、
また、楽しい時を過ごさせていただき感謝しております!

この前差し上げたのは一見平凡ですが
少し変わった交配なのですよ。

そういえば説明しませんでした。。
言わなければ分かりませんね(苦笑)

シングルの丸弁ピンクと原種のプルプラッセンスを交配したものです。

今はもう咲き終わりなので緑になってしまっていましたが
本来は少し灰色かかったピンクになります。
来年の開花をお楽しみに♪

また差し上げますので枯らせてしまってもお気になさらずに。
地植えが楽ちんですよ♪水やりも要りません。


あやdot 2009.04.16 10:26 | 編集
しかし、、うちのヘレボもまだまだですね!!

病気も少なく、
沢山咲かせることはできるようになったけど
茎が華奢だもんなぁ。。
原生地みたいにはなりません。

鉢栽培の限界か…ボソ
あやdot 2009.04.16 10:50 | 編集
私もヘレボは花のUPばっかりしか撮ってなかったです(汗)
まだまだ株が若いので全体は貧弱で・・・。
あやさんのヘレボでまだまだなのですか!?
ということはヘレボマスターの道のりは遠いんですねぇ。


カミャdot 2009.04.16 21:01 | 編集
ヘレボってお花の名前だったんですかぁ~♪なんか気持がすっきりしました!!

同じ日に富士宮でも旧車のイベントあったみたいですね。あとから聞きました。
結構、品のいい車の出店だったのかな?3年前あった時に行きましたが、マフラーの音がうるさすぎたようで注目のまとになってしまいました。
自分が行ってきた方はいわゆる中年暴走族のあつまりみたいもんです。

もらって枯らしちゃったら、、、(TωT)
こじろう丸dot 2009.04.16 21:02 | 編集
ほんと、ヘレボマスターへの道のりは遠いのです。
るるる~♪
みんなでがんばろーね。

カミャさんもアップの画像ばかりでしたか(^o^)

引いた写真を撮ると、バックまで写ってしまうので
ちょっとしたところにこだわった
センスの良いお庭にしておく必要があるにゃ。
燃えてくるにゃ。(今夜の私は何者じゃ…爆)

あやdot 2009.04.16 22:48 | 編集
別のオフ会がこの界隈であったのですね。
クラシックカーは宮の街に似合いますね。


> ヘレボってお花の名前だったんですかぁ~♪

そうそう♪

私のお友達になると要らん講義を聞かされるハメになり、
興味がなくてもそのうちマニア並の知識になります(^-^)v
いままでも、そんな友人が多数…(笑)

>もらって枯らしちゃったら、、、(TωT)

枯らせても大丈夫ですよ、
今日も100以上ポット上げしましたから♪(^-^;;;置き場所がないんです。
あやdot 2009.04.16 22:53 | 編集
あやさん、こんばんは~

一枚目の画像、い~眺めです^^
私も株の全体を撮ってみるけど、イマイチなんですよね~
近くで撮ってばかりいるからか、ちょっと離れた画像はどうしたらいい感じに撮れるのかわかりませんよ^^;

花芽の分化には葉っぱが大事とな・・・。
間引くくらいなら日光浴できるし大丈夫かな?^^;
あ、遮光ネットかけてるようじゃダメですね(--;)
れいにdot 2009.04.17 20:34 | 編集
こんばんは~

私もヘレボの全体像はダメダメですね~(笑)

肉眼で見ると素晴らしいのに
なぜ写真で表現できないのかしら(苦笑)

よそのページでもマクロでバックをぼかしたような
画像ばかりが目につきます。

遮光ネットはまだ早いかと…(^^ゞ
ネットも良し悪しなんですよね。上部は良いけど側面は風通しも悪くなりますね。
私もハウス作り、悩んでしまいます(^^)
あやdot 2009.04.18 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。