--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.02

薪集め

Category: 未分類
みなさま~

もう4月ですね( ̄□ ̄;)ガーン

3月はあっという間に過ぎてしまいました…
ブログ記事用の写真はいくつか撮ってあったのですが(^^ゞ
取り急ぎのショップの記事しか書いてないですね~。
これから少しずつupしていきます。


3月になり、ショップに余裕が出てきたので
やっと薪集めをする時間ができました♪

皆様すでにご存じのとおり(?!)
あや家の新居には薪ストーブがあるのです!!
stove.jpg

燃料費をタダにするためには
薪を集めなければなりません。

我が家にはまだチェンソーも斧もないのです。。
ストーブユーザーの皆様には
「なめてんのか?」と言われそうですが…(^^ゞ

ヘヴィユーザーさんは、薪集めに
ほとんどの休日を費やすそうですよ。
我が家も負けないように頑張ります♪


先日、「旦那」の「会社の同僚」が
行っている美容院の「美容師さん」
(関係遠いっ、分かりずらッ)から
余っている薪があるので取りに来てくださいとの嬉しいお誘いが!

全然知らない人のうちに行くのは少しおっかなびっくりですが、
(しかも日曜なので美容師さんは当然家にはいない)
朝霧高原の方まで行ってまいりました。

すごーい!!薪・薪・薪、だわ~~

asagiri1.jpg

asagiri2.jpg

その人のお宅では30cm以上の薪が入らないのですって。
長いのを分けてくださいました。

ストーブも見せていただいたんですが、
縦長の薪ストーブで、二段になっていて、
下がオーブンになっていました。
こういうのもかわいいなぁーと思いました。


そして、先週の日曜は、薪ストーブを楽しむ集い
「富士山薪ストーブクラブ」の活動を見学してきました(^-^)

まだできたばかりのサークルですが、
ご縁あって私も誘っていただきました。

やまめさん、どうもありがとうございました♪

管理人の「これなんらさん」と
うちの近所のスーパーで待ち合わせして
伐採の現場へ案内してもらいました。

やまめさん、こじろうさん(と黒柴2匹♪)とお初でお目にかかりました。
薪ストーブの先輩方です。

皆さん、どんな道具を利用しているのかチェックチェックです~。

使いやすそうな手斧やチェーン型ののこぎりなど。
エンジンチェンソーはエンジンがかかる時、
私の2stのバイクみたいな音がしました~。

作業をしていたので活動中の写真はナシです(笑)


現場見学の後はこれなんらさんのお宅に行きました。

korenanrasan.jpg

かわゆいログハウスでした('-'*)憧れます~

korenanrasan1.jpg

壁がフラットではないので夜は陰影があっていい感じなんだそうです。
うらやましいですね。

話の流れで、すぐ近くのライブハウス兼カフェにも
見学しに連れて行ってもらいました。

ご主人が3年かけてセルフビルドされたお店だそうです。
良い感じ~だったのですが、
常連さんの酔っ払いの陽気なおっさんがいて、

「あっ、あんた、会ったことあるよね?!
ボーカルの子でしょ?ホラ、去年の年末ごろ会った!」

ですって(≧▽≦)

私は恥ずかしがり屋で、ずばぬけた音痴だっチューの。


そしてうちの旦那さんに向って

「あんたはドラムスだね?」

ですって(笑)

ダンナの弟ならプロのドラマー目指していたことがあるのだ。
う~ん、惜しかったね♪

ひょっとして、弟と間違えていませんか?とかいったら
面白かったかな?

余計盛り上がって絡まれたかもね(^▽^)

お財布を車に置き忘れていたので
見学だけしてすぐ帰ったのですが、
(もともとお店に来る予定ではなかった)

よっぱらいのおっさん「俺が嫌なら帰るよー?戻っておいで」と
表に出てきて叫んでいました(笑)
なんか面白かったです。

ライブのある時にまた来たいな♪
コメント
今年の薪ストーブの季節も残り少ないですね。

今度、お茶でもしに来て下さいね。
これなんらdot 2009.04.03 13:08 | 編集
こんばんは。
もう4月ですものね。
今週は、平日も炊いちゃいました♪

また遊びに伺います!
あやdot 2009.04.03 21:34 | 編集
かわいらしいストーブですね!
あやさんは歌手だったんですね。地元でもやってたんですか?ぼっこバーとかで。。。
また、薪集めのときにはよろしくです。
こじろう丸dot 2009.04.03 21:39 | 編集
こんばんは~!先日はお世話になりました。
ワンコもかわいかったですね♪

まだお若いのにお詳しくて、すごいですね。
また色々教えてくださいね。


私はジャイアン並のシンガーで~す?!
あやdot 2009.04.03 22:03 | 編集
いえいえ決して若くありませんよ^^;

じゃぁみんなが集まったとこれで丸太にのっかて広場で歌謡ショーですな!今度楽しみにしてます(ぷっ♪
こじろう丸dot 2009.04.04 20:09 | 編集
じゃぁ、薪にする前に
丸太でやぐらを作るですなっ(-_☆)キラーン

こじろうさんは今週も行きますか?
我が家は今週は無理そうなので
来週伺います。
(義理親のMOVE借りて(汗))

そういえばこじろうさんは何の旧車に乗っているんですか?
この前のトラック、有名なくじらのマークが気になりました(笑)
あやdot 2009.04.04 21:58 | 編集
あやさん、こんにちは~
テンプレ変わったのも知らなかったほど、すっかりご無沙汰しちゃいました。

すごい薪の量ですね~
なぜかカッコイイと思ってしまう^m^
あやさんちも薪小屋あるのかな?

薪拾いとか薪割りとか、子供の頃から物語やテレビで見て憧れているけど、実際やるとなったら半日でギブアップしそう^^;
あやさんは得意そうですね、チェーンソーとか^m^

暖かい冬を過ごすために頑張って下さ~い♪
れいにdot 2009.04.05 12:34 | 編集
車は。。。ブログにZです。知りませんよね。私は来週、旧車のイベントがスピードウェイであるのでそちらに行ってきます。あと軽トラのことは忘れてください。。。

ステージは立派な樫の木の切り株があるじゃないですかぁ~♪

あと薪を割るときは根元の方から割ると割安いです。ちなみに。。。竹は上からなんです。


こじろう丸dot 2009.04.05 16:35 | 編集
病み上がりなのに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

私も春はニガテです~
今も目がショボショボしています。
頭がスッキリしないのよねぇ。。

薪ストーブ仲間とヘレボ仲間は
少し似たところがあります(^^)

どちらもこだわり派が多く、
語らせたら何時間でも話せちゃうみたいな(笑)

チェンソーとか、工具とか
大好きです♪
なんで分かったんだろう?!(^▽^)
あやdot 2009.04.05 21:48 | 編集
来週はお目にかかれないのですね、ザンネン。
ワンコにも会いたかったのに。
なーんて(^^)

旧車イベント楽しんできてください。
スピードウェイはまだ冬の寒さでしょうね。
山の天気は変わりやすい(笑)

軽トラの件は忘れろと言われると
余計に忘れられないんですが…笑
あやdot 2009.04.05 21:52 | 編集
徐々に引き込まれていくのが魅力

薪を焚いて暖を取る クッキング

をする だけが薪ストーブの魅力

じゃ無いです 燃やせるようにな

る迄の薪作りの行程も楽しんで

下さい。
やまめdot 2009.04.06 05:57 | 編集
先日お会いした時に
やまめさんがおっしゃった言葉。

「ラクしようと思うなよ」

薪ストーブライフの
すべてを物語っているようでした。

薪ストーブユーザーは
ストイックでないとダメですね(^^)

皆さんからいろいろ教わって
我が家流を見つけたいと思います。
あやdot 2009.04.06 18:34 | 編集
あやさん、こんばんは(*^_^*)

何かとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
薪ストーブもログハウスも憧れです♪
これから、色々な出会いがあって楽しみですね(*^^)v
沙羅dot 2009.04.14 20:08 | 編集
おかえりなさい♪

お忙しいのに遊びに来てくださって
ありがとうございます(*^-^*)

いつもはヘレボの時期が終わると
急にテンション下がってつまらなくなるのですが、
今年からは薪集めというイベントができたので
テンションあがりっぱなしです(笑)
あやdot 2009.04.14 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
