--
--.--

スポンサーサイト


2009
03.12

あやGA☆初講義!!

Category: 未分類
皆様、メールのお返事止めてしまってしまって申し訳ないです…m(_ _)m
ショップや急ぎのメールを優先して発送しております(おりました)。

雑談メールは2月中旬くらいのメールから順を追ってお返事していますので
もうしばらくお待ちくださいね♪

まだ若いのに(?)PCが苦手で
メール書くのにモタモタ時間がかかり、情けないですね(汗)


さてさて、忙しかったのも、とりあえず、昨日で終了しました。
今朝は10時頃まで爆睡していました(^^ゞ
まだボケーっとしています。
来週より、洋蘭園のお仕事に戻ります。


何が忙しかったかと言うと、ショップももちろんそうなんですが、

今年から、とある通信教育を始めたこと!と(それはまた今度)

昨年ショップを立ち上げ、生まれて初めての青色申告。

うちの経理なんてアホでもできると思っていたけど
(皆さんの会社は複雑で難しいでしょうけど、冥王堂はシンプルなので…)
意外とそうでも無くて、調べないと分かんないことがたくさんありました。

たとえばイーバンクのポイントプログラムで月数十円入金されるのですけど
それば「雑収入」なのか「利息」なのか「事業主借」なのか?!とか。

電気代の家事按分は何%が妥当なのか?
(引っ越ししてオール電化になり、時間帯によって金額が違う)とか

たとえば、お客さんから500円多く振り込まれたものを
「返金したり(振り込み手数料弊店持ち)」「ポイントに付けさせてもらったり」
「次回値引きしたり」その場合は???とか

調べるだけで半日かかってしまうことも…(^^ゞ

毎月きちんとやってればこんなに焦らなかったんですけど
3月から始めたので、てんてこまいになってしまいました(汗)
書きミスして書類の差し替えなど少しドタバタしましたが、
なんとか3月10日に終了(*´Д`)=з
今年は毎月キチンとやりましょうね♪(すでに溜めてるケド)


そして、昨夜は・・・
あやグリーンアドバイザー(GA)の初講義でした!!!

♪(^-^)∠※PAN!やんややんや。

静岡GAの研究会サークルはかなり熱いのです。
毎回10名くらいの参加者がいますが
どの人も先生キャラで、誰が本日の講師だか分からない感じ(笑)
おっかないどす。。

私は2回ほど学校職員をしてたことがありますが事務だったので、
試験監督や、自習の監視、進路相談会などしかやったことがないので
最初にちょこっと話すくらいしか人前で話したことはありません。
2時間も大丈夫か、オレ…(TдT)

私に講義の依頼が来る前に、新舟ナーセリーさんに
「あやさんで大丈夫ですか?」というような打診が行ったとか(笑)
「あやさんなら大丈夫です」とおっしゃってくださって決定したらしいです、
ぷぷ。なんか恥ずかしいです…(^^ゞ


講義が決まった時からちょっとづつ構想は練っていたんですが
実際の作業は前日(爆)
プリンター故障してなくてよかった☆

01_20090312134841.jpg

園芸のプロ相手の講義なので
雑誌に書いてあるようなことを話してもつまらないので
クリロは学名はヘレボルスでキンポウゲ科で原種の種類は20種あって
オリエンタリスと言う流通名は間違ってますよ、
というようなありきたりな話は最初にバーっと話して、
交配や種まき、今時のヘレボルス事情などに重点を置き、お話ししました。

02_20090312134909.jpg

あや家の子たちの画像を見せて、これがブロッチですよ、とか
こっちがバイカラーでこっちがピコティですよ、などと話たり…

あとは新舟さんの原生地旅行の写真を見ながら
あれこれおしゃべりをしました。

03_20090312134945.jpg

自生地は街でもない、山奥でもない、ほど良い山の途中にあって、
一つの原種のコロニーの中に緑も紫も一緒に咲いているということ、
羊がいっぱいいるのだけど毒があるのを知ってか食べることはないとか、
新舟さんから聞いた話を(受け売り)しました(笑)

04_20090312135043.jpg

画像、下の方に写っているのが新舟さん。
新舟さんでイベントなどあるのでGAのメンバーさんは皆さん顔見知りです。

05_20090312135254.jpg


ヘレボの故郷ってこんな雰囲気♪
街の様子も新舟さんの写真で堪能しました(^-^)

原生地の写真をみるにしても、質問や発言から
園芸のプロたちは着眼点が違うな~と
こちらのほうがお勉強になりました。

今回の参加者は女性ばかりでしたが
男性GAがいたら突っ込みの嵐で
また違った流れになっていただろうと思うと恐ろしい(笑)
(リーダーの男性がインフルエンザでお休みだったのデス)

本当は夜7時から9時までなんですが
8時半に終わってしまった(汗)
なんか、話し足りない、忘れてることがいっぱいあったように思いますが
ちょうどよかったかな(^^ゞ

このようなチャンスはGAにならなかったら一生訪れなかったと思います。
とても良い経験をさせていただきました。
* * *

あと、GAのおねえさんから質問があったのですが
答えられなかったので、どなたかHELPお願いします。

Q.園芸店に勤めているので毎回のお水やり(3日に一度)に
液肥が入ってるのですが、そのせいか、
白やピンクのきれいなお花だったのに
先っぽにグリーンが入るようになってしまった。
肥料が濃すぎるせいですか?

液肥をやめたら元のキレイ色にもどりました。

とのこと。

うちはケチなので(爆)肥料をやりすぎることはないので
このケースはわかりませんでした。

ちなみに何年も大鉢で育てているヘレボなので
ハウス栽培だったから色が薄かったとか、
開花3年目からが本当のお色ですよ、とか
そういうことではないそうです。

どなたか、同じ経験をお持ちでしたら
コメントよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
あやさん、こんにちは(*^_^*)

講義、お疲れ様でした☆m(_ _)m☆
良い経験をしましたね。今後に役立ててください。

花色はうちは薄くなったのが数鉢あります(苦笑)
それも北国の寒いところから来たものです。
なので温度や環境で変わるのかな?などと思ったりもしています。
肥料でもどうかなるかもしれませんが毎年色々違うのでこちらの方は分かりません(^^;)
沙羅dot 2009.03.12 17:06 | 編集
あやさん、今晩は。
GWの講義お疲れ様でした。
人前で話すのが超苦手な私です。
いつも直前で何を言っていいのか頭が真っ白になってろくに話すことができません。
やっぱり経験の賜物かそれとも天性の才能か?
すらすら話せる人になりたいです。

花の色の件はどうなんでしょう?
私も知りたいです。
カミャdot 2009.03.12 18:54 | 編集
あやさん、初講義お疲れ様でした^^
これからこういう機会がどんどん増えて
そのうちTV出演されるようになるのでは・・・と
密かに期待していたりする私です♪^^
肥料の件は私も興味深々ですのでまたこちらでお勉強させて下さいね。

確定申告も大変ですよね。
会計士さんにお願いするのではなくご自分でされたとは流石、あやさんですね。
私なんて医療費控除を申告するだけで疲れてしまいます・・・

ところで新舟さんと言えば・・・
展示即売会のおじさま=新舟ナーセリー様 という事に気づいたのがつい最近。
あやさん経由でお迎えした子の産みの親はあのおじ様だったとは・・・
気づくの遅すぎですね^^;
feliciadot 2009.03.12 20:47 | 編集
こんにちは~♪

> 良い経験をしましたね。今後に役立ててください。

はい、良い経験をさせていただきました(^^)
しかし、今後があるのかどうかは、
まずないと思われ…(^^ゞ
一生に一度の晴れ舞台?!です(笑)

肥料過多がグリーン化と関係があるかどうか、
わからないですか…
そうですよね、大事なヘレボを傷めたくないから
マニアさんならぜったいやらないですものね(笑)
あやdot 2009.03.13 11:05 | 編集
まず簡単にツッキミですが(笑)

> GWの講義お疲れ様でした。

GWはゴールデンウィークです!!(^▽^)
しかも洋蘭園勤務の私の辞書にGWという文字はありません(爆)
にょほほほ。


> 人前で話すのが超苦手な私です。

私も超・超・超ニガテです。

相手によっては1対1でもかみまくります(笑)

私の場合はええかっこしーなので
自分を実物より良く見せたいと思う気持ちがあるから
そうなっちゃうのかなーと自己分析しております(^^ゞ
わかっちゃいるけど…ネ。声が裏返っちゃう。



> 花の色の件はどうなんでしょう?
> 私も知りたいです。

窒素肥料で花(本来ガク)が葉化するとかあるんですかね?
誰かおせーて♪

あやdot 2009.03.13 11:11 | 編集
こんにちは♪

春ですね~あちこち撮影に行かれていますか?!
この前チラ見しただけで
ここのところご無沙汰していましたので
またゆっくり覗きに行きますね。

肥料と色の関係、質問された園芸店サン、
feliciaさんも行かれたお店だったらいいな~とか思ってみたり(^^)
feliciasanとはお会いしたことはありませんが
会ったことある人とは会ったことがある関係♪で楽しいですね(^^)


> 確定申告も大変ですよね。
> 会計士さんにお願いするのではなくご自分でされたとは流石、あやさんですね。

他人任せにせず、自分で何でもやってみるタイプですσ(^^

feliciaさん、ひょっとして、経理デスカ?(-_☆)キラーン
頼っちゃおうかな♪
あやdot 2009.03.13 11:15 | 編集
あやさん、こんばんは~

初講義お疲れさまでした♪
人前で話すってだけでも大変なのに、教えるのって更に大変ですよね。
自分の中に前からあって、当たり前のことになってるものは特に。
わざわざ取り出して、わかるように言葉にして説明するってすごく難しいです。
昔、新人研修の先生役をやらされてた頃、毎日吐きそうでした(--;)

花色の件、私もわかりません^^;
色の変化は気温と日光くらいしか気に留めていませんでしたが、肥料も関係しているんですね。
興味あるけど、植物の色がどういう仕組みで出ているのか、から調べないとダメかしら?^^;
れいにdot 2009.03.13 20:19 | 編集
おはようございます♪

れいにさん、新人研修やっていたんですか?!
すごいですねー!
私だったらクソ生意気な若造の視線に耐えられなさそう…(笑)
ヘレボマニアさんって皆さん恥ずかしがり屋さんに思えるのですが
気のせい?!(^▽^)>うつむき加減に自分を重ねてるとか…('-'*)

肥料過多の話はやっぱりお返事難しいですよね。
置き肥ではなくて液肥なので、また話が違ってくるように思います。

今お勉強している通信教育のテキストには、花色の濃さは
花芽分化の時の気温と日照が関係していると書いてありますが…
(ヘレボの話ではないけど)
あやdot 2009.03.14 10:45 | 編集
相変わらず、頑張り屋のあやさん!

お勉強も又始めたんですか!凄いね!

確定申告も無事済んだようで良かったね
私も終わりました~~~~~!!♪
キチンと帳簿も付けているんですね。キチンとやろうと思うと本当に面倒ですよね。。
MIXIにも良いコミュがあるから教えてもらえますよ♪
申告自体は、ネット利用すると計算間違いもなくあっという間に出来ますからお勧めです。
ここ数年とっても楽しています。

あやさんの講義受けたかったです"ハ(^▽^*)
そのためにはGAの試験に受からないのか ( ̄□ヾ)。。
その人しか話せない様なものにとても価値があると思います。
面白いもので、人に教えてもらうより 教える方がよっぽど勉強になるのよね。

花の色の件はもちろん私にはわかりません。
大学の卒論はバラの花色についてで、、色素分析をしたりしていたことを思い出しましたが・・・

勉強したことが何も生かされてないのが、私ですσ(^┰゜)



マリリンdot 2009.03.15 23:07 | 編集
もぉ~~~(^▽^)私の講義が聴きたいだなんて、ご冗談を!!
私の方こそマリリン先生の講義を聴かせていただきたいですよ♪

「その人にしか話せない講義」、というものがあるんですね。
なるほど~(^^ゞ
マリリンさんなかなか褒め上手でございますね♪
私の講義も少しは価値があったでしょうか~v(^-^;;

液肥とヘレボのグリーン化の関係はマリリンさんも
ご存じないのですね。うーむむ。
こうなったら試しに液肥を頻繁にやってみる…
気にはなれましぇ~ん(爆)

ミクに確定申告の良いコミュがあったのですね。
ミクって何でもありますね(笑)
ガーデン系やDIY系コミュはよく利用していますが
確定申告までは思いつきませんでした。
さっそく探してみますね。ありがとうございました。
あやdot 2009.03.16 17:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
