--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.23

ヘレボルス倶楽部 第8回 展示会

Category: 未分類
    ◆ヘレボルス倶楽部 第8回展示会◆

   期間;平成21年2月17日(火)~3月1日(日)

   場所;日本橋三越本店 本館 屋上「チェルシーガーデン」


01_20090223110003.jpg


この日記は画像が多いので、
どうぞ覚悟してご覧くださいませね(^▽^)>


LUPOPOさんを後にして向かったのは
毎年恒例のヘレボルス倶楽部の展示会です。

私も3鉢出展しています(^^)

私は第2回の展示会から参加しているんですよ。
もう8回なんですね~('-'*)

19日の午後、お手伝いに行きました。

お手伝いに行くことは前から話してあったんですが
幹事さんに連絡がうまくつかなかったようで
(混乱してしまってメアドもどれなのか良く分からない…苦笑)
土壇場のお手伝いになってしまいました。
02_20090223110038.jpg

この日は朝はすごく寒かったけど良いお天気で、
お昼にはいい陽気になっていました♪
03_20090223110103.jpg

お客さんもまばらで、平日はイイ感じ(^^)

私が毎年楽しみにしているのは
会員さんが丹精込めて育てた大株や、かわいらしい寄せ植えです。
展示会でもない限り、寄せ植えってしませんものね。



04_20090223110129.jpg

ヘレボの寄せ植えたち、かっわいい!!



05_20090223110145.jpg

私の寄せ植えと、GA仲間のすぴさんの寄せ植えが並んでいました(^^)


お友達の鉢もチェックします♪


06_20090223110204.jpg

すぴさんの寄せ植え。

椿が植えられていて、斬新ですね~
人目を惹いていました。



07_20090223110241.jpg

ブィーさんのアトロ交配。
小輪で、ぽってりしていて、このうつむき具合がたまりませんね~。

最初、札の付け間違いで、
全然違う人の鉢にブィーさんの名札が刺さっていたので
知らない人の株をしつこく激写してしまいましたよ(^^ゞ



08_20090223110257.jpg

しんさんのチベタヌス交配。
このお花は正面もいいけど、横顔が素晴らしく (・∀・)イイ!
まだ早い春にピッタリです。



09_20090223110311.jpg

ユッキーさんのバイカラーダブル。
写真に撮りづらくて微妙なニュアンスがでませんでしたが、
実物はもっとかわいかったです。


ほんで、私の作品~♪


10_20090223110330.jpg

原種風なイメージのピンクのダブルと
トルカータス(TM06013)の寄せ植え。

アンティークホワイトなギョリュウバイとくすんだヘデラ、黒竜で
くすんだ感じを出しました。

トルカータスはちんまりしているので、
皆さんに気付いてもらえているでしょうか?(笑)
11_20090223110352.jpg

このトルカータスは私が種から育てた
ティムさんの原生地の種です。

搬送時期の関係でまだ固い芽の状態で寄せ植えしたので
どっち向きか分からず植えたので、向きがバラバラですね(^^ゞ



12_20090223110408.jpg

お次は、わい性のニゲルダブル「リトルプリンセス」の寄せ植えです。

(追記:このにょろりとした植物はオレアリアの「シルバーナイト」だそうです。
後ろのはシロタエギクですね)

平凡なニゲルダブルも、寄せ植えにするとすっごくいいですよ!!
サンシャインにもニゲルの素敵な寄せ植えがありました。
最近ニゲルは人気ないようですが、
ぜひアレンジして楽しんでみてくださいね。
(花が終わったらバラして植えてネ)



13.jpg

最後に原種交配の大株。
葉っぱがやわらかくて、スッと細くて、風流なんです。
花がない時期でも一年中楽しめます。
14.jpg

うちは遠いので、なかなかテラコッタ入りの大株って
出展できないのですけど、スリット鉢に植えたままで出展しても、
会員さんが麻布を巻いてくださって
すてきに飾ってくれますので助かります(^-^)


3月1日まで(最終日は4時まで)開催しておりますので
ぜひいらしてくださいな。

お当番さんは3時か4時くらいまでならおりますので
じゃんじゃん話しかけて質問攻めにしてください。

夕方以降でもチェルシーが開いていれば
展示は見ることができますので
会社帰りでも見に来れます。

会員さんたちの自慢のヘレボ、
どーぞ見にいらしてくださいね♪
お待ちいたしております。
20日は画像がないので
こちらに書きます(^^ゞ


20日はサンシャインにてプチオフ会でした。
『第7回クリスマスローズの世界展』の見学です。

参加者はHさん、Mさん、私の3名とこじんまりといましたが
この会のオフ会は2年ぶりでしたので楽しみにしていました。

池袋の待ち合わせ場所が良く分からなくって、
Hさんと「みんなの都合が良い所沢で待ち合わせしよう」ということになり、

私は中央線より北の電車は使わないので
所沢は行ったことがないので困ったなーと
かなり不安でしたが、、、

待ち合わせ場所をMさんに伝えたところ、
所沢なんてめんどくさい~!直接池袋なら一本で行けるのにやだー
とのこと(≧▽≦)
私も直接池袋なら乗り換え1回で行かれます。
所沢はみんなの都合のいい場所ではなかったのでした(笑)
Mさんのおかげで助かりました(^-^)v

待ち合わせの打ち合わせの時点から
ドタバタなオフ会なのでした(笑)

当日は昨日とは打って変わって
寒い雨でした。
埼玉では雪が降っていたそうです。

電車が雨の影響で遅れていて
10分ほど遅刻してしまいました。

待ち合わせ場所の「いけふくろう」は
すぐに見つかりました。

「いけふくろう」ってご存知でした?!
私は今回初めて知ったので写真撮りまくりましたが
どれもブレブレで使えませんでした(苦笑)

サンシャインの会場に着いたのは10時半すぎでしょうか。
開場から少し経っていたので並ばずに入れました。
苗GET目当ての人たちは開場待ちとかして、すごいんでしょうね~
とても戦えそうにありません(笑)

サンシャインの展示株は少ないなーという印象。
広い会場にバラけて置いてあるから、そう感じるのでしょうか。

寄せ植えは特大の大鉢ばかりでさすがプロと言う感じ。
見ごたえがありましたよ~(^^)
木本植物と一緒にぎゅうぎゅうに詰め込んでいるので
根っこがどーなっちゃってるのか心配になってしまいました(笑)

リグリクスの香り比べBOXは
なかなか面白い企画だったと思います。

が…

リグリクスの香りが思ったよりも良くなくて
気持ち悪くなってしまいました(苦笑)
あれならうちのボッコネイ交配の方がいいや。

個体差がありそうなので、
今無理して高いお金出して小苗を買うよりも
やはり開花株で香りを確認してから
買った方が良いかもしれませんね~。

販売コーナーもそんなに魅力的には感じず、
もうお腹いっぱい感あり…(^^ゞ
そのうち、全然関係ない健康食品とかマッサージ器具とか
便利グッズとか売り出すんじゃねーか?と言う感じしちゃいました☆

会場にて偶然ヘレボルス倶楽部のベテランさん2名さんに会い、
なぜかオフ会に合流、一緒にランチして、
ディープなヘレボ談義に花を咲かせました♪


ランチの後は、急きょ松村園芸さんに仕入れに向かいました。
(松村さんは一般客の訪問はお断りです。ご了承ください)

笑顔が素敵なお母さんが迎えてくださいました♪
お世話になります。

ここは東京とは思えない広大な広い土地…
静岡の農家とはわけが違います。
うらやましいです。

大雨で足元がぬかるんでいて、埋まるぅ~~~
オニューの靴がどろどろ(笑)

もう開花株はほとんど終わりですね~
ん~~さびちい。。

販売を仕切っている方がサンシャインの方に行ってしまっていたので
今回の仕入れはあまり無茶せず、
お母さんがOKを出してくれたもののみ
おとなしく選んできました(笑)

明日にでもUPできると思います。
東京遠征お土産企画です♪

お楽しみにお待ちくださいね(^-^)v


これにて、東京遠征レポは終了です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
長々と失礼いたしました♪
コメント
サンシャイン&チェルシー、メイは昨日行ってきました。
19は幼稚園、20は偏頭痛でしたわ。会えなくて残念だったなぁ。

あやちゃんの寄せ植えトルカータス、ちゃんと気がついたよ(^^)。
来年はメイも出品して、あやちゃん株の隣に並びたいな。
年長さんになると、今年より忙しいらしいんだけど(^^;)。
メイdot 2009.02.23 12:35 | 編集
あやさん、こんにちは(*^_^*)

東京レポートありがとうございます~♪
やはりチェルシーは良いですね(*^^)v

私は大体上京は春~秋が多くて冬のこの時期は無いんです(^^;)
なので今回も来月上京なので行けませんでした。
でも、いつかはこの時期に行きたいです。

寄せ植えの原種風なイメージのピンクのダブルが
とても好きです~♪
光に輝いて美しいです(*^^)v

原種交配の大株。とても好みです~♪
遠くからスリット鉢で送ってもしっかり朝布に巻いてくれて
とても素敵に変身なんですね。
沙羅dot 2009.02.23 13:04 | 編集
今年は会えなかったねぇ~ざんねん。

ブログ見てるよ。
何かとお忙しそうですね。

そういえば、メイちゃんはずいぶん前から
展示会に参加してるけど、出展はしたことなかったのかな?

ダメダメ、出さなきゃ~(^▽^)

ベテランさんが出さないと、初心者さんが出しにくいじゃんかー。

同じ人ばかりじゃなくて、もっといろんな人の
丹精込めて育てたヘレボ作品が見たいですね♪
あやdot 2009.02.23 13:33 | 編集
いつもありがとうございます(^-^)v

沙羅さんは上京されないんですね~

フットワークの軽い沙羅さんですから
いらしてるかと思いました♪

バラがメインなんですね(^^)

来年はヘレボの時期にもぜひ足を延ばしてみてくださいね。
ヘレボ仲間との濃ゆ~~いおしゃべりが
待っておりますよ、イヒヒ。
あやdot 2009.02.23 13:36 | 編集
「いけふくろう」の写真、残念だったね~。
あの写真があったらもっと笑えたかも 爆!爆!
漫才チックな珍道中、思い出し笑いができそうです (*≧m≦*)

ヘレボルス倶楽部の出品、どれもすてきな寄せ植え♪
リトルプリンセスの脇の、もじゃもじゃも気になります(笑)

種から育てたトルカータス、すぐわかりました。
きれいな緑の花だから案外、目立ってます。
アイビーもすごく合ってて、参考になります。
寄せ植え、また一段と腕を上げたね~という感じです♡
しんさんの交配花もすごくいいし、
すぴさんの寄せ植えも、植物がマニアックでいいなぁ。。。
momongadot 2009.02.23 13:40 | 編集
今回のオフ会、面白かったですよね(^m^)

momoちゃんがしっかりものだから
本当に助かりました。

私は「ま、いっか」の人なので(^^ゞ


momoちゃんは、か弱いようで、
実はつっこみキャラなので
サンシャインでも面白かったですよ~むふふ。


いけふくろう、暗かったからねぇ。。
残念。

落書きされちゃってかわいそうだったな。
あやdot 2009.02.23 13:57 | 編集
あやさん、こんにちは(*^^)v

明日チェルシーに行きますので、
あやさんのを探してみますe-266

リグリクスは苗を頼もうかと思ったら、
そこの園芸店の人とお話して。。。個体差があると思うけど
たいして香らなかったって聞いてしまい、
いつか開花株に出会えたら確認してから
お迎えするか決めることにしました(^_^;)
ねこたんdot 2009.02.23 16:14 | 編集
こんにちは~

今日は寒い雨ですね…
トラちゃんとおしくらまんじゅうしてますか~♪

展示会、ぜひご覧くださいませね。
フレさまの大株とか、見ごたえありますよ(^^)
明日はお天気どうなのかなぁ?
屋上は寒いんですよね~(^^ゞ

リグリカスはあと一年まてば
新舟ナーセリーさんで、ふつーの価格で売り出しますよ。
人より早く欲しい!自慢したい!というのでなければ、
待った方が正解な気がしました。

あやdot 2009.02.23 16:30 | 編集
こんばんは。
あやちゃん行ってきたんだー。チェルシー。
会期中に一度・・・と思っていますが、
平日、幼稚園のお迎えは16時まで。
朝10時すぎに新幹線飛び乗って、そそくさと見て
とんぼ帰り・・がやっとかな。

寄せ植え、どのこもかわいいですね。
野趣溢れる雰囲気がとてもよく出ていますね(^^

ではでわ・・
あ、例のあれは、いつでもいいです。
忙しいのが終わったらでいいからね。
chikodot 2009.02.23 20:05 | 編集
こんばんは~♪

そちらも盛り上がっているようですね!!
ブログ読んだよ~(^^)

チェルシーも、あいかわらず触られまくり、
ひっくり返されまくりです(^-^;;
まだまだマナーは浸透していないですね。

もう、1~2本折れても問題ない株しか出せないわね。。


例の、、ごめんね。
静岡にはその銀行がないので、
東京からなら手数料無料だからと思っていたのに
すっかり忘れてしまっていました(爆)
イーバンクから振り込みますね。
また連絡します♪

あやdot 2009.02.23 22:43 | 編集
あやさん、今晩は。

ヘレボルス倶楽部のレポを楽しく読ませてもらいました。
画像が多いなんてとんでもない。
いっぱい見れて満足です。+゚(*´∀`*)。+゚
ブィーさんのアトロ交配を実物で見てみたいかな?
シベを下から覗きこんで見たい(不審者?)

リグリクスって良い香りではないのですか?
知りませんでした。
香りといっても難しいのですね。

明日こそ9時半にはトイレを済ませてスタンバイしていますね。
カミャdot 2009.02.23 23:50 | 編集
こんばんは

花粉症はいかがですか?
雨の日は湿度が高くて多少は楽になりますね。

お目にかかれてよかったです。
へんてこりんな苗を押しつけて申し訳なし。

実生の小さい株を上手に使った寄植え
とても参考になりました。

サンシャインは2日目に行きました。
あそこはお買い物をするところ?と少々困惑。
神代植物公園のリグリクスはとてもいい香りでしたのに
サンシャインのは気持ち悪くなりそうなのもありました。
これにはちょっと驚きました。

ヘレボの季節と花粉症の季節が重なっていなければ
もっと存分に楽しめるのでしょうにねぇ。









ブィーdot 2009.02.23 23:54 | 編集
あやさん レポート拝見しました。

楽しい時間を過ごした様子  良かったですね!
頑張っている様子が ・・・  わかり安心しました。

頑張ってください。 
原生地の  実生の原種いい感じですね、
展示会の方法も  工夫して欲しいですね!
ユッキーdot 2009.02.23 23:57 | 編集
おはようございます。

今みなさまにメールしましたので
よかったら参加してくださいね~♪


リグリカス、私はジンチョウゲの香りのしか持っていないので
他のがどんなか知らなかったんですよ。
オエーッとなって、ビックリしました~

サンシャインのオバタマたちの香水のにおいと混ざってたりして☆


今夜はお子様をあちこち連れまわして、
疲れて早く寝かしちゃうとか(笑)

今夜、お待ちいたしております♪
あやdot 2009.02.24 10:59 | 編集
こんにちは~

先日はどーもでした♪お目にかかれてうれしかったです。
お土産苗、ありがとうございました。
お会いできると思っていなかったので
私は手ぶらでごめんなさい。

今日は花粉はだいぶいいのですけど、
昨日から頭が痛くって~~

また新しい低気圧が来ているらしいですよ。

ん~春はキライ。。
顔もむくんでおりますです、はい。

ずっと秋と冬だったらよかったのに…

そういえばそんな小説あったなぁ(^^ゞ
あやdot 2009.02.24 11:04 | 編集
こんにちは~

事前に連絡しませんでしたが、
いてくださって良かったです。
きっと会えると思っておりました(^o^)

あの日にユッキーさんのブログに書きこもうと思ったのですが
重たくて開かなくって書けませんでした。

すんごいアクセス数多いのではないですか?!
人気者ですねぇ~☆

日本全国の方がユッキーさんのレポートを
楽しみにしているのでしょうね。
撮影、頑張ってくださいね~応援しております♪
あやdot 2009.02.24 11:07 | 編集
こんにちは

江戸にいらしてたんですね!
展示会も開催しているんですね
実物を見に行きたいぃ(^_^)
っと思いましたがもれなく危険な者がついてくる(-.-)・・・挫折

寄せ植えかわいぃですね
バウムクーヘンは食しましたか





ともちんdot 2009.02.24 12:00 | 編集
こんにちは~
今日はそちらも雨ですか?
こんな日は頭が重くていけませんな。。

今回はバウムは買わなかったんですよ~

急に食べたくなってきた!

うひ~~( ̄¬ ̄)

あやdot 2009.02.24 12:39 | 編集
ステキでしたネェ~、21日に行ってきました。
チケット有難うございました。
サンシャインはお買い物と、リグリクスの匂いを楽しみにしていましたが、思っていたようではなったですね。
先に戴いたオドルスのかすかな匂いのほうがいいと思いました。
開花株は欲しいものが見つかりませんでしたが、しっかり原種はゲットしてきました。

チェルシーの皆様の株、うっとりと眺めてきました。
作りこんだ大株が見事で、家の株も気に入ったものはじっくり育てて見ようと思いました。

結局お買い物は原種ばかり、今年の親株を見つけるという目的はかないませんでした。一目ぼれの株にはなかなか会えませんね。
マーコdot 2009.02.24 22:31 | 編集
こんばんは~!

遠いところからいらしてくださり
ありがとうございました。
お疲れ様でした♪

サンシャインだけでなく、チェルシーも見てくださったんですね(^^)
嬉しいです。
大株は素晴らしかったですね。
がんばって一つは作りたいですね~('-'*)


どちらも、販売株は…
正直あまり魅力を感じなかったですね。

ネットで素晴らしい花ばかり見てきたので
目が肥えすぎてしまったのかもしれません(苦笑)

原種、いいですよね。
私も大好きです(^^)
あやdot 2009.02.24 23:11 | 編集
あやさん、こんばんは~

ここ数日頭痛が続いていて、おまけにおメメかゆかゆ・・・いよいよ花粉症でびゅ~ぅ?T-T
気のせいだったらいいなぁ・・・。

展示会レポートありがとうございました♪
楽しくみせていただきましたよ^^
素晴らしいお花の数々にうっとりですが、白いゾウさんに釘付けです!
テラコッタの鉢がなければ全体が見られたのに^^;

遠征お疲れさまでした♪
れいにdot 2009.02.25 00:27 | 編集
ダルダルでかゆかゆですか?

それはもう、まぎれもなく!!
ですよ~(^-^)b
デビューおめでとうございます♪
今年は例年になくひどいです。
医者の薬は最近もらってないので(ケチってます…)
てんちゃ粒とか試してますけど全然ダメです。
いよいよお医者様かな…
交通費もかかるのよね…ボソ←貧乏

チェルシーはおしゃれな置物がたくさんあるんですよ。
魔物とかそういうのをガーデンに置くと
魔除けになるとかなんとかで、
ゴブリン的なモチーフが多いんです。
我が家も綺麗になったらグリフォンのガーゴイル置きたい!!
あやdot 2009.02.25 10:47 | 編集
あやさん、こんばんは♪
チェルシーではお世話になりました。
おかげさまで楽しい店番でした♪
あやさんの原種交配、良いですね~~。夢に出てきそうです、

サンシャイン、私は21日に行きました。
なんだかちょっと物足りなさを感じたのは私だけじゃなかったのね!
販売コーナーも結局、眺めただけで終わりました。

リグリクスの香りもいまいちでしたね。。
何だ!これは? (´ヘ`;)ハァ  と思ったもの・・・
昨年の神代植物園に飾られたものは素晴らしい香りだったのにね。
固体差があるんですね、、

頭痛と花粉との戦いの日々、、お互い頑張りましょう~~~♪




マリコ  @七変化dot 2009.02.25 21:20 | 編集
あやさん♪

出遅れましたが、レポ、ニタニタしたながら拝見しましたよ。
寄せ植え、とってもステキですね。
お花の顔が、ちゃんと前向きになってるし♪
そして、シルバーナイトやシロタエギクが、雪を想像させるな~と思ったのは私だけでしょうか?
それが、すごく気に入りました!

この季節、お花が可愛いけれど、花粉症はお辛いですね。
私は年中鼻炎です(汗)
どうぞ、お大事にして下さいね。


にこdot 2009.02.25 21:33 | 編集
こんばんは~
今年もお世話になりました。
(↑年末のご挨拶みたい…笑)

押し花にちょうどいい大きさのお花、
今まで考えたことがなかったので
お勉強になりました。

本当に、毎年毎年、ご一緒しているので
展示会=マリコさんに会う日
と言う感じになっております(^^)

申し合わせているわけではないのに、
不思議なご縁ですね♪

また来年もご一緒できるといいなーと思います。


しかし、、、米山りょうこには笑いました(≧▽≦)

誰やねん!!あははは
あやdot 2009.02.25 21:43 | 編集
レポ、読みに来てくださってありがとう♪

にこさんご明察♪
シロタエギクとシルバーリーフで
フローズンヘレボをイメージしてみました。
こういうとき、やっぱりニゲルはすごいなーと思います。
美しいですよね。


今年も会えなかったけど、
来年こそはご一緒できるといいなーと思います。
またハマシマさんに行きますか?(笑)
ホテルは彼女らご推薦の例のところで…(^▽^)
あやdot 2009.02.25 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
