--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.26

祭りの後…

Category: 未分類
先日のダーク祭り、
ご参加くださいました皆様どうもありがとうございました♪
本日、すべて発送が完了いたしました。

ホッと一息…( ・ω・)_且~~

いえいえ、おうちに着くまでが遠足です!!

明日、皆様から「無事届きました」メールが届くまでは
安心できますまい☆


先日発送した、とあるヘレボさんが輸送事故にあってしまって…(TдT)

鉢は箱に固定されていましたが、
鉢から根鉢が飛び出して、花茎が折れていたそうです…

鉢がちゃんと固定されていてもダメなんですね…(*´Д‘)=зハァ

昨日より、鉢の上にテープを貼っているのはそのためです。
根鉢が飛び出さないように…(苦笑)
そんな心配をしなくてはならないなんて
思いもしませんでした。

鉢部分をビニールに包んで送るのも蒸れるのでいやだし
(たまにそういう通販がありますが、水蒸気の水滴がついててやな感じ…)

鉢の表面に紙を敷いても
根鉢が飛び出すほどの衝撃を受けたら
飛び出すのは同じことですしね。

テープならくっついてるので多少まし?!
空気も通るし。
いったいどうなることやら…



ダーク祭り、価格はいかがでしたか?

お勉強のためにゆっくり見たいかな?と思って
まだ画像を残してあるのですが
そろそろ消そうかな。

ダークダブルの価格1万円では少し高いですかね?

あまりお安くすると見知らぬ輩の転売などが気になり…
そんなことを思ってしまう私って小さいですかね?(苦笑)

うちの常連さんなら価格1万円(送料込み)で、
そのうち送料が1千円くらいとして、
ポイントが1千円分つきますので、実質8千円くらいと言うことになり、
妥当な線かな?と思うのですが。

それでもまだまだ高額ですよね。
こんなに高いお花なんでしたっけ、ヘレボって…

私はお仕事で洋ランも作っているのですが、
胡蝶蘭って本当に手がかかるんですよ。
温めたり冷やしたり365日エアコンで完璧な温度管理です。
とっても費用がかかるんです。
だから当然販売価格もお高くなります。

ヘレボの栽培ってどうでしょう。
栽培のコツさえつかめば素人でも簡単に育てられますね。
交配も、よい親株さえあれば素人にも簡単にできます。

病気にもなりにくいし、経費は??
農薬も控えめですし、用土などの初期費用だけじゃないのかな?

胡蝶蘭より高いヘレボさん♪
何かがおかしいなぁ…


私は昔からダーク色が好きで。

それは子供のころ、父親が
あや姉妹にいつも男物の服を買ってきてくれてね。

モスグリーンや紺色のTシャツを着てることも多く、
そういう色彩感覚からなのか、いまだにダーク色が好きです。

ヘレボに限らず、昔から黒花マニアっているよね(^_^)
流行っているからではないのです。
昔から好きだから好きなんでっす(^o^)

流行で追いかけてる人や、大金を儲るために煽っている輩は
そろそろ退散してほしいですね。

ダークは黒だけとは限らない。

ピンクや白の中にだって
ダークな要素を見出すことができます。

それがヘレボのすごいところ(^o^)

けして単色ではなくて

色々なお色が混ざって織りなす
複雑なお色…
そんなヘレボが大好きじゃ~♪


どこどこのヘレボはお高くて、どこぞのは安い。
この色は人気があって、このお色はもう時代遅れ…

人間が勝手に決めていることであって
当のヘレボさんはどこ吹く風。

生まれたところや、皮膚や、目の色で~
一体この僕の何が分かるというのだろう~♪

という歌を思い出しつつ。。。

本当に好きなお花なら大事にしていきましょうね。
コメント
あやさん、おはようございます(*^_^*)

発送作業お疲れ様でした☆m(_ _)m☆
今回のダーク系の値段は妥当ではないでしょうか?
送料込みというところが何とも嬉しいです(^^;)

10000円ぐらいまでだと主婦のお財布からも何とか捻出できます(苦笑)
それ以上になるとワンシーズン一鉢だけというのでは収まらないので
なかなか大変になると思います。

根鉢が飛び出ていたなんてどんな運送をしてるのかちょっと疑問です。
土が飛び出ていたというのはよくありますが・・・(^^;)
それで今回は鉢にもテープが貼っていたんですね。
それに新聞パッキンもぎっしりで天地無用だと絶対無事に届く梱包でした。

本当に自分が好きな色なら流行というのは無いのではと思います。
もう少し冷静に色々見れるようになると良いと思います。
沙羅dot 2009.01.27 09:41 | 編集
こんばんは♪

ダークの値段、ほんとうに分かりません…

数万円で販売するのが
あたりまえなんでしょうかねー?

他の植物でも黒花とか黒葉は少しお高いですけどね~

運送の件は私もギャフンですよーギャフン。
こんだけしつこくテープで留めた結果、
鉢だけ固定されてたなんて、泣いちゃいますよね…(^^ゞ

私らしいお店作り、がんばりますね♪
応援よろしくお願いします(^-^)v
あや@冥王堂dot 2009.01.27 18:01 | 編集
あやさん、ダーク祭りお疲れ様でした^^
今回も楽しませて頂きました♪
発送も大変だったでしょう。
梱包、あれだけしっかりされているのに事故があるんですね。
今回の鉢の上のテープにはそういう意味があったのですね。

好きな花色って個人個人違いますよね。
私は本来ピンク系の色が好きなのでピンクばかりになってしまいます。
その中でアクセント的にいろんな色を散りばめて揃えていけたら良いなぁと思います。
ダークが好きならお値段に関係なく欲しいと思うでしょうし
私のお気に入りのピンクで素敵な子があったとしたら
やっぱりお値段に関係なく手に入れちゃうかもしれません。
・・・って、お話しの趣旨とズレてたらごめんなさいね。
feliciadot 2009.01.27 20:20 | 編集
おコンバンハ♪

べたべたテープ貼り付けてごめんなさいね。

ご自宅で取り出す時、
かえってあれで傷めてしまう人が出てくるのではないかと
思ってしまいますよ(苦笑)

発送って難しいですね。


>好きな花色って個人個人違いますよね。

本来はそのはずなんですが、
ちょっと話題に上ると欲しくなってしまう人間の性…♪
そこにつけこむ業者もいてね。

ダーク系のお花の画像を暗くしてupしたり
そういうのやですね~
葉っぱの色を見ると色操作してるのバレバレ…

見る目を養わないといけませんね。



あや@冥王堂dot 2009.01.27 23:21 | 編集
あやさん、こんばんは。

今回の件では、本当にご心配をおかけしました。
宅配便の人にも見てもらいましたが、鉢はバッチリと箱に固定されていましたよ。
やはり、防ぎようがない事故と思います。

根鉢は植え替えた時に良く見ましたが、鉢増しされていて、根が回っていない部分からスッポリ抜けたようです。

私も苗を送ることがあるので、考えなくては・・と思いました。


ヘレボの価格は二極化していますね。
希少なものは価格が高騰し、平凡なものは安価でも見向きもされない・・。
同じヘレボなのに・・複雑です。

そう言う自分も、好みの子を探し回る旅の真っ最中(爆)
交配した子も選別しないと置き場にも困る状況ですし(自分で蒔いた種)

このような状況↑が、ヘレボ価格の二極化を生んでるんでしょうね。
う~ん、複雑な気分です(苦笑)

elehayymdot 2009.01.28 22:10 | 編集
こんばんは~♪

先日は弊店の商品でガッカリさせてしまって
申し訳ございませんでした。
まさかそんなことになるとは…涙

じつは以前にもあったんです。
でも滅多に起こらない事故と思っていたので
対処が遅れたことは弊店のミスだったと思います。

あの日から、根鉢が飛び出さないように
鉢にテープを渡して貼っています。
効果があるかどうかは分かりませんが。。

そんなお店、うちくらいでは…汗

宅配の仕訳でベルトコンベアーのようなものに載せ、
機械で地域別にはねていくそうですが、
その時に倒れたのではないかとのことでした。
それは手作業にして欲しいにょろ~~~(TдT)


ヘレボの二極化…
私も責任の一端を担っているんでしょうね。

私にできることと言ったら
時々こうしてブログで自分を省みる時間を
作ることくらいでしょうか。

もし私が今後、もうけ主義に走るようなことがあったら
皆様、ぜひ怒ってくださいね。
目が冷めるまで殴ってください…笑



あや@冥王堂dot 2009.01.28 22:58 | 編集
あやさん、こんばんは~

ダーク祭りの主催と発送作業お疲れさまでした^^
去年の祭りがつい先日のようで、1年て早いですね~
今回はわかっていたのにうっかり寝てしまって、起きた時には後の祭りでした^^;

胡蝶蘭て大変なんですね。
胡蝶蘭の仲間は全部温室じゃないと無理ですか?
れいにdot 2009.01.28 23:29 | 編集
こんばんは♪

ダーク祭りかぁ。。。
もう遠い日のことのようです(早っ)

そういえば、れいにさんはお見えにならなかったですね~
きっとダークはどうでもよかったんですね(≧▽≦)
れいにさんは悟りをひらいて達観していらっしゃるとみた♪


>起きた時には後の祭りでした^^;

起きた時には祭りの後だったんですね(←うまい!!)


…きょうは早く寝よっと。。(^▽^)>
あや@冥王堂dot 2009.01.29 21:50 | 編集
あやさぁ~ん、こんにちわ♪

ダーク祭り、良い子がたくさんでしたねぇ~♪
SHOPをのぞいた時には既に全部売切れでしたが
私は「◆92.ダークss2」以外、目に入りませんでした。
画像に釘付け、何度も画像を眺めてはため息を♪

結局、参加できませんでしたけど 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
だー様に9時にパソコン貸してねって頼んでたのに
9時ジャストだとは思わず、「いいよ!」貸そうとしてくれたのは5分過ぎ・・・
「もういいっ!遅い!」って断ったら、「ちゃんと言えや!」と怒られました。(^^ゞ
あわや夫婦喧嘩勃発寸前。 どっちもどっちな夫婦なんですけどね。

運送事故・・・ 家では一度もないです。
荷物を扱う人の差でしょうか?
プロ意識を持ってやってもらわないと困りますよね!
akari*dot 2009.01.30 12:13 | 編集
こんにちは♪

今回のダーク祭りにはお見えにならなかったのですね~。
それは残念でございました。

今回の目玉はなんといってもシングルでしょう♪

ダークddなら今後いくらでも出てきそうですが
真の良花というものはいつ巡り合えるか
分かりませんものね…一期一会です。
私も売りたくなかったですよ(笑)
後ろ髪惹かれつつ~~~


だからあれほどメルマガで「今回は9時ですよ!」と
申しましたのにぃ(笑)

あはは、夫婦喧嘩勃発寸前ですかぁ
ごめんなさいね。

あや@冥王堂dot 2009.01.30 16:01 | 編集
今晩は。
毎日とまではいきませんが
せっせと冥王堂を覗いている私。
まだダーク祭の写真があるではありませんか!
眺めてはため息ばかり。
ほんとうに本の中の世界が売ってますね。
いやぁ、いい眺めです。

価格は送料込みだったんですね(汗)
今知りました。
適正価格ではないでしょうか?
世間ではもっと高額な×××がありますしね。

あやさんのダーク話を読んで思いあたるふしが・・・。
確かに色の好みって服装と似通ってます。
だから私の所にはパープルが多いのか!
納得♪
カミャdot 2009.01.31 23:54 | 編集
おはようございます。

今日はおうちでグズグズしている私です~
お天気病みするのよね…トホホ。

ダークの画像、そろそろ消そうと思っているのですけど
いまだにクリック数が多いので、まだ見たいかな~と思って
残してあります。

私自身「買わないくせに見てるだけ~♪」のタイプなので
ウインドウショッピング感覚で
皆様に見ていただけたらと思います(^▽^)

見るだけで十分楽しめますし、お勉強にもなりますね♪

私の服はくすんだグリーン系ばかり(^-^;;;
本当は年取ったら明るい色の方がいいんですけどね…ゴホゴホ

あや@冥王堂dot 2009.02.01 10:36 | 編集
勇気をだして、はじめてコメをいれさせてもらいます。

ダークいいですね。
昔から黒い色の花を追い求めています。
ヘレボもブラックパンサーに出会ってはまり、もう何年になりますか。
一つとして同じ花がない、にはまりました。

今回、初めて注文させて戴きました。
家にある原種とも少しかぶりましたが、また違うものがでましたら戴きたいです。
これからも宜しくお願いいたします。
マーコdot 2009.02.01 12:05 | 編集
こんばんは♪

ようこそいらっしゃいませ( ・ω・)_且~~

このブログはそんなに沢山の人は見ていないので
肩肘張らずに書き込みできますよん♪
ご安心くださいね(^-^)

原種がお好きなんですね~。
地味ではありますが凛とした美しさがありますね。

私は原種交配も大好きです。
原種とヒブリの良いとこ取り♪ですもの

ブラックパンサーってなんだろ~('-'*)
古い品種なのかしら。
今度、画像送ってくださいね。
よろしくお願いします。
あや@冥王堂dot 2009.02.01 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
