--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.16

我が家だけの富士山♪

Category: 未分類
みなさま、昨日はご心配をおかけしました。

鼻水タラタラ、なんとなく微熱っぽくて
クラクラしてダウン気味でしたが
今日も普通に仕事してきましたので
風邪ひいたわけでもなかったようです。

( ̄□ ̄;)!!ひょっとして花粉?
やだなぁ、いつもは1月末からなのにぃ~。

今年はヘレボの花芽の上りもみょう~~に早いと思いませんか?
いつもはこの時期には滅多に咲かず、
たまに咲いても、地際で土で汚れちゃってたりしますよね(苦笑)

kz7d15.jpg


我が家の露地栽培でもハウス栽培のようにスタイルが良い。。
地球温暖化と何か関係あるのかしら…

ss.jpg


何はともあれ、楽しい季節となりましたねっ。

過去の交配結果に一喜一憂(^^ゞ

そして新たな交配に夢膨らませ~、

はたまた交配なんか関係なしに
ただ可愛い!!いとしい!!って思えたり♪

皆さんも、お庭であやしい人になっていませんか?(≧▽≦)

女性のみなさん、ヘレボのお写真を撮るときは、
おしりを外に向けないようにお気をつけ遊ばせ☆
外から見たら、、、
きっとすごいことになっていますよ(笑)


さてさて(^-^)

昨日カミュさんに(笑)予告しました「我が家のヘレボ」ならぬ
「我が家の富士山」をお披露目いたします♪(^-^)∠※PAN!

眺めはごちゃごちゃしてビミョウなんですが、
我が家からも富士山が見えるんですよ♪

お風呂の窓からも見えます。
リアル銭湯の壁です(笑)


まずはお庭から望遠で。
fujiday.jpg


ヘレボと富士山(贅沢っっ☆)
helefuji.jpg



我が家で一番良く見えるのは寝室のクローゼットの小窓から(^▽^)>

夜の富士山がとてもきれいだったので
旦那が三脚を出してきて撮影しました。
お星様も見えますか?
fujinight.jpg


私、去年くらいに気づいたんですけど、
夜って真っ暗ではないんですね~('-'*)

fujinight0.jpg

夜の富士山は、ほんとうに素敵…
(電線写っちゃってますが☆)


コメント
今晩は。
1番にお邪魔できました♪

体調はその後どうですか?
今年の風邪は最悪ですから十分気をつけてくださいね!(経験済)

さっそくリアル銭湯を拝見・・・。
いい眺めですねぇ~♪
この眺めを見ながらお風呂に入るなら朝風呂しかないですね。
銭湯よりもこの眺めは温泉ですよ!

ヘレボと富士山
やはりヘレボが主役ですね!

カミャdot 2009.01.16 22:49 | 編集
こんばんは
もうインフルエンザも流行し、学校は学級閉鎖やら学校閉鎖!やらになっているようですよ~
お気をつけ下さいね~、って私も夕方ちょっと寒気と関節の痛みがしたのですが・・・
昔は何とかは何とやら・・・治った?!ようです^▽^;

富士山贅沢ですね~
こればっかりは住んでいる地域なのでどうしようもないのですが、
ちょっと老後の引越しを1%考えてしまいます・・・
将来、広い庭付きの古民家を買い取って・・・なんて本で見たような事に夢を持っている私でした~
花梨dot 2009.01.16 23:37 | 編集
こんばんは

まぶたがひりひりとし始めたので、花粉も飛び始めたようですよ。
憂鬱な季節ですねぇ。
楽しいヘレボ開花の時期と重ならなければ、
本当にへたれそうです(^^ゞ

早めにお薬飲んでおくと
たくさん飛んできた時に軽くすむようです。
どうぞお大事に!

ブィーdot 2009.01.17 00:37 | 編集
あやさん、おはようございます(*^^)v

私の花粉症は杉が終った頃からだったのに。。。
年々早まってきて杉もダメになってるみたいなんですe-350

毎日のようにヘレボの鉢を見てまわるのが楽しい時間ですe-266
まだダブルは咲く気配はないし、蕾の上がってない子も結構いるのですが
シングルはいくつか咲き始めてるし、
ニゲル以外の子が地植えで1つだけ咲いていて、余計可愛く見えたりと
暫くは庭をウロウロしてばかりで、
ご近所さんからは変な人だと思われそうですね(*≧m≦*)

お家から富士山がこんなキレイに見えるなんて素敵e-342
庭に出てこんな風に見えるなら、庭仕事も気持ちよくできそうですね♪
ねこたんdot 2009.01.17 09:17 | 編集
あやさん、おはようございます(*^_^*)

今年は既に花粉が飛んでるようです。
早いようです。
少しゆっくりしてくださいね。

それにしてもお庭から富士山が見えるなんて素敵ですね♪
それにヘレボと富士山なんて本当に贅沢です(苦笑)
夜の富士山も何とも言えない雄大さを感じます。
二番目のヘレボちゃんはプックリで可愛いです(≧∇≦)
沙羅dot 2009.01.17 09:33 | 編集
 ひゃーっ、圧巻。

 ええポジションに家あるねんねー。
 ウチ丹沢の山が富士山を隠していて、そらもう完璧に
見えません。

 なんか活火山やし、パワー感じるしもらえそう。(怪しげな風水師みたいなんな・・・この表現)
サラ・コナーdot 2009.01.17 13:18 | 編集
こんにちは。
寒いですね~。
寒くなると富士山もクリスマスローズも美しくなる・・・と気を紛らわせながら寒さと戦っています。^^;
私も夜の富士を見たとき驚きました。
雪のせいですかね~、結構見えるんですよね~。新鮮な感じでした。

寒い中でも日々大きくなる蕾を見ているだけでも幸せです。
写真撮ったり、そんな姿・・・絶対怪しいんですが・・・止められません。^^
お体気をつけて下さいね。^^
ピコティ〜dot 2009.01.17 16:59 | 編集
あやさん、こんばんは~

綺麗ですね~富士さんもヘレさんも。
富士山の「さん」て敬称の「さん」かとずっと思ってました。

あやさんちももう咲いてるんですね~^^
うちではまだ咲いてませんが、いつも3月に咲いていた株にもう蕾がでています。
早いのは嬉しいけど、今年の夏は去年より暑いのかなって心配になってきます。

れいにdot 2009.01.17 18:43 | 編集
あやさん、こんばんは~。
風邪でダウンとお聞きして心配していました。

間近で見る富士山は迫力ありますね!
私も昨日、家の近くから冠雪した富士山が綺麗に見えていて
今度写真を撮ろうと思っていたところです。

それより富士山をバックにしたヘレボが気になりますねw
A.Hdot 2009.01.17 20:47 | 編集
富士山が綺麗に見えるんですね。
私は新幹線から富士を見るのが大好きで・・・いいですね!

ヘレボさんも咲いてるのですね、我家はまだまだです。
あ、私はご近所にかなり怪しまれてるかもしれません・・・
職業も車屋とか思われてたし(爆)

お体大切に。
Vespadot 2009.01.17 21:20 | 編集
こんばんは~!

一番乗り、どうもありがとうございます。

リアル銭湯の壁はね、、

もともと設計の段階で、向いの家があるので
富士山が見えないと思っていたので
窓の位置が高くて湯船から外が見えないんですよ~~~

いざ建ってみるとけっこう見えるではありませんか。

高級旅館みたいに一面のガラスにすれば
良く見えたかもしれませんが、
それだと外からも丸見えです(笑)
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:46 | 編集
こんばんは!私もナントカなので風邪はひかないようです(笑)

老後の引っ越し!そういえば前にもおっしゃっていましたね~

古民家付きの中古物件は探せばありそうですが
田舎のお家を買うって大変なことです(^-^)
市街化調整区域の法律とかね~
マイホームを建ててみて
簡単じゃないなーってつくづく思いました。

老後だとしんどいかもしれませんよ。。
お若いうちにぜひ♪こちらに越して来てくださいねん~
夢に向かってがんばってくださいねっ。
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:47 | 編集
やっぱり?!
ブィーさんも花粉をお感じになりましたか~

私も先日、ゆっくりのんびりお水遣りしてたら
なんか顔がヒリヒリするようになったのですが
日に焼けたのかしら?と思って
気にしていませんでした。

良く考えたら、私はいつも温室で働いてるので
急に刺激を感じるほど日焼けすることなんて
ないんですよね…

嗚呼、困った季節になりましたね。

ノドと耳の奥にくるまえに対処しておかないとなりませんね。
ベニフウキでも買ってきましょうかね…
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:47 | 編集
こんばんは!お元気になりましたか?
トラちゃんの調子はいかがでしょうね。
心配です。

私も子供のころは4~5月頃からひどくなっていました。
杉のあとはブタクサでしょうかね?
あと9月にもなるんですよ。こちらは軽いのですが…

花粉の時は顔がひとまわり大きくなっているように感じます。
ただでさえ、丸顔なのに…(^-^;;;

ねこたんも「変な人」になっているんですね(^-^)
私もです~

私は特に新参者なので、
ご近所さんにどう思われているんでしょうね(笑)
異常な数のスリット鉢…☆
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:49 | 編集
こんばんは♪

沙羅さんのお宅からは何山が見えるのでしょうね(@^-^@)
沙羅さんのホニャララ市は名前はよく聞きますが
行ったことがなければ見たこともないのです。

ネットを始めてから色んな地域のお友達が増えて、
どんなところにお住まいなのか
ブログを読んだり想像するだけで旅行気分を味わえますね(笑)

2番目のヘレボちゃんは見た目はかわいいのですが、
お値段が全然かわいくないのですよ。
シングルで1万5千円…orz
当時は若くて苦い思いもしましたが
かわいいヘレちゃんに罪はないですからね♪
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:49 | 編集
あひゃひゃ!!

富士山パワーですか。
霊験にあやかって沢山の宗教の本部があるらしいですよ。

いろんなミュージシャンも「フジヤマ!」って言っていますしね(笑)
間違いなくパワースポットでしょうね。

うちの旦那が「すごく小さい首長竜を見た」って言っていますし、
私の同僚の旦那さんは「バイクでコロポックルを轢いてしまった」と
言っているらしいのです…

パワースポットというより水になんか入っているのでは…汗

私もそのうち…爆
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:51 | 編集
こんばんは♪

寒くなるとヘレボも富士山も美しくなる!!
本当にそうですね~
富士から吹き下ろす寒風で朝はぐったりしていますが
昼前にはしゃきっとしていますものね。
いじらしいですね~

夜でも富士山が見えることに割と最近気づいたのですよ。
あまり夜に出歩かないので…

夜の富士山は綺麗ですよね~
山小屋らしき明かりが星みたいに見えます。

私たちは幸せですね♪
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:51 | 編集
こんばんは♪

富士さん(笑)
和服の似合う、粋な女性って感じですか♪

れいにさんのお宅ではまだ咲いていないのですね~
こちらより暖かそうなイメージがありました。

うちはじゃんじゃん咲き始めています。

今までは「早咲き」と言うと、
割と平凡なのから咲き始めて、
大事な花は最後の方に咲く、という感じだったのですが、
今年は大事にしているセミの親株から咲き始めてしまってね。
交配の時期がずれてしまいそうで怖いわ~~(苦笑)
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:52 | 編集
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
風邪ではなかったみたい~。

この1年で体重がずいぶん落ちてしまったので
ただバテていただけかも…(^m^)

A.Hさんのお宅からも富士山が見えるのですね。
なんか意外な感じがしますね~!

富士山よりヘレボですか(笑)
さすがマニアさんです~
一番花はセルフ交配にしました。

お次はどうしようかしらね、ワクワク。
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:53 | 編集
こんばんは♪

たまには飛行機から見る富士山もいいかもしれませんよ~?!
LET’Sチャレンジ♪

Vespaさんは個性的なキャラですもの
きっとご近所でも目立つのではないでしょうか。
会長だし。理事でしたっけ。

車屋さんに思われたなんて~
嬉しかったのではないですか?(^▽^)

車と言えば、私も20年ぶりくらいに車の練習を始めました。

今日はヘレボで有名な研究家とカメラマンを轢きそうになりました…orz
私の行こうとしているところに立たないで~~あぶないって~~~
あや@冥王堂dot 2009.01.17 23:55 | 編集
おぉ、なんと雄大な富士山でしょう!
いつも間近に観られるなんて、
とても羨ましいですよ!

我が家のクリスマスローズたち・・・
のんびりしています。
なかなか蕾が膨らんできませ~ん!(悲)
でも、慌てることないさ。^^
ひろdot 2009.01.18 16:13 | 編集
こんばんは~!

カメラマンの腕が悪いのでちんまり写っていますが
実物はもっと雄大なのですよ♪

うちからの富士山の特徴は。

山の南面なので、雪が解けるのが早い(笑)
全面雪化粧と言うことはまずないですね~
だから下半分が青で上半分が白の
絵にかいたような富士山になります♪

ひろさんちのヘレボさんはお行儀が良いのですね。
揃って咲いてくれそうですね。
あや@冥王堂dot 2009.01.18 21:56 | 編集
体調いかがですか?
私も数日前から風邪ひきました

なんとかは風邪引かないっていうけど
そうじゃなかったのねぇ~と言われました(>_<)

夜の富士山って見たことなかったです
昼間とは違ってまたまたイイですね
新しい発見です

ともちんdot 2009.01.20 10:38 | 編集
お風邪ですかぁ~?
それはいけませんねっ。
ママ&主婦のともちんですから寝込んだら大変ですよ。
どうぞお大事になさってくださいな。

私はね~いつでもかるーく具合悪いんですけど
常に忙しく動いている回遊魚のようなものですので
あまりダウンすることはないんですにゃ。

もしダウンしたらおかゆ作りに来てください♪
あや@冥王堂dot 2009.01.20 22:00 | 編集
あやさん  こんばんは、

ヘレボと富士山(贅沢っっ☆)
富士山は日本一の山ですね!

それにしても富士山大きいですね
本当に裾野に家があるんですね?

クリスマスローズは、小輪の丸弁(まん丸)が好みです。
ニゲルの寄せ植えを作りましたのでブログ見に来てください。
毎日寒く 凍っていますが、楽しい季節になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
ユッキーdot 2009.01.21 19:59 | 編集
こんばんは。

久々の雨ですが毎日続くとお庭作業がはかどりませんね~
写真の写りも悪いし…(^^ゞ

我が家も富士山の裾野の上にあるのでしょうね。
あまり感じませんが、このあたりの住宅地も
ずーっと緩やかな坂になっているんです。
富士には海もあるので海抜0mから富士山の上まで
日本で一番高低差のある地域でございます(^-^)v


また展示会でお目にかかりたいと思います♪
あや@冥王堂dot 2009.01.22 18:27 | 編集
あやちゃん、メイも風邪ひいいちゃった~。
気をつけていたんだけどなぁ。

メイの1月18日のブログ画像、こちらから見える富士山だよ。
首都高から走行中に撮ったからボケているけど、夕日が
そちらに沈んでいくのが見えるので、赤富士ならぬ黒富士なの。
ちょっと面白いかなぁと、コメントしてしまいました。
メイdot 2009.01.22 19:01 | 編集
こんばんは♪

メイちゃんとこは時々チラ見しにいっているのだけど
富士山のお写真、あったかしらん???

と再確認しに行きましたら、
ありましたありました!!

幻想的なお写真だなーと思って見ていた画像です。
バベルの塔みたいで…

お話の内容と相まって、いい味出ていましたね。


しあわせはいつも人の心が決めるんだよね(笑)

あや@冥王堂dot 2009.01.22 21:52 | 編集
お久しぶりです~。ヘレボもうそんなに咲いてるんですか??
すごい。
富士山もきれいに大きく見えるんですねーーーー。
うらやましい。
それだけ大きく見えるって毎日気分いいでしょうね!
マイホームはいかがですか~?
Midot 2009.01.29 15:08 | 編集
こんばんは~('-'*)

MiさんはどちらのMiさんでしょう(*^-^*)

2名いらっしゃるのよ。
東のMiさんか、あるいは西のMiさんかしら…
まったく別のMiさんだったりして…そんなことはないか(^▽^)>

マイホームは全然手つかずで~~~

じつはまだカーテンレールが付いていない部屋があります。
階段と二階ホールはまだ電気がついていません(爆)

階段暗いです…(TдT)
あや@冥王堂dot 2009.01.29 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
