--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.17

大和園『ももいろブーケ(バイカラータイプ)』

Category: 未分類
IMG_2620807524275.jpeg

皆様、こんばんは!
買ったばかりのタブレットから書いています。

今まで使っていたパソコンが壊れました。
ノートの液晶がブラックアウトする現象は少し前
からあったのですが、しばらくするとまた直り。

だましだまし使っていましたが、今回は焦げ臭い!
さすがに危機感を感じましたわー。

--------

ショッピングカートに新商品がUPされたことは
お気付きでしょうか?(^-^)

雑誌などでお馴染みの『大和園』さんのシュウメイギク
ももいろブーケのNEWバージョン、バイカラータイプ
の販売をはじめました!

従来のももいろブーケより濃い濃淡のお花が愛らしく、
葉は濃いめのグリーンです。

よろしければ、ご注文くださいませ( ´ ▽ ` )ノ
お待ちいたしております。



タブレットからだと長文書けないや( ´△`)
これが限界w


スポンサーサイト
Comment:0
2013
09.04

緑のカーテン大作戦2013(打ち上げ編w)

Category: 未分類
緑のカーテン大作戦2013(その1)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その2)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その3)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その4)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その5)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その6)はコチラ


いやいやw

ミニメロン「ころたん」うまく育ってくれたので、とても晴れやかな気分であります!!

肩の荷が下りました~(*^v^*)


ご縁あって、富士宮の幼稚園が当選し、

我々静岡東部のグリーンアドバイザーが指導しに行くことになったわけなんですが、

本来なら東部支部の会長がひとりでご指導される予定が、会長の急な入院により、

なんちゃって副会長のわたくしが仕切らねばならなくなったという話しは既出の通り。


GA全員でお手伝いできたらお勉強にもなって良かったのですけど、

「幼稚園」という、なにかあったら非常にまずい厳しいセキュリティの関係上、

色んなGAがバラバラとお邪魔するわけにもいかず、迷惑をおかけしないように

顔を覚えてもらえるように同じメンバー、少人数で行かないといけなかったのであります。


でもせっかくの機会ですので、園児たちがいない夏休みに

幼稚園さんのご好意で、GAのお勉強会を開催させていただきました(*^v^*)


8月7日(水)『幼稚園グリーンカーテン見学会&お食事会』です♪

みなさん興味深くころたんの株元などもチェックされていました。

幼稚園の先生方に、育ててみた感想、苦労した点などお話を伺いました。


猛暑が厳しい時でしたので、倒れないよう、見学は1時間半ほどで終了、

その後、クーラーの効いた富士宮の図書館へ行って

下半期の活動計画や、来年開催する「浜名湖花博」の話しなど、ミーティングを行いました。


そして(今日はこっちがメイン♪)12時40分から昼食会です(*^v^*)

富士宮の浅間神社のすぐ横に「長屋門」という歴史ある建築物があります。

87-1.jpg

87-2.jpg

87-3.jpg


その横(というか敷地内というか)にある

「SAKUYA」というバイキングスタイルのレストランです。


地場野菜をふんだんに使ったお惣菜の数々。

あげたてのお野菜てんぷらなどはあっという間になくなってゆき、おいもしか残ってないw

お料理がきたらすぐに取りにゆかねばw

メニューは和洋両方ありますので、GAメンバーのように年齢も性別も様々な会合には

持ってこいのお店でした。



これは下見の時の写真ですが、まだオープンしたばかりの綺麗な店内です。

87-4.jpg


開店祝いのアレンジメント、ぱっとみ分かりませんが、

よーく見ると、野菜を使った個性的な作品で目を奪われます。


87-5.jpg

グリーンなので同化してて良く見ないと分かりませんがオシャレですね♪

画像に字が上手く書けてなくてゴメンネw


こうして夏のイベントは終わったのでした。

そして後日談!


続きを読む
Comment:0
2013
09.04

緑のカーテン大作戦2013(その6・完結編)

Category: 未分類
緑のカーテン大作戦2013(その1)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その2)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その3)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その4)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その5)はコチラ


緑のカーテン大作戦、いよいよ大詰めです!


7月24日、幼稚園へ様子を見に行きました。

前回7月1日に「ミニメロンころたん」の交配を指導して、しばらく経ちました。

もう我々が教えることもないので、行かなくてもいいかな?とも思ったんですが、

実が成っているところを見たかったので(^^ゞ単純にw


24-1.jpg

おぉ~!!成ってる成ってる!!


24-2.jpg


ころたんのアーチにはかわいい看板?注意書き?がついていました。

幼稚園児に「ころたんにさわるな」というのはとても難しいことですね(笑)

大人だって触りたいものネw


24-3.jpg


なんとか見事に育ってくれた~~(TдT)

ここまでくればもう大成功じゃない?

幾つかのメロンが腐って落ちたとしても想定の範囲内でしょう。


24-4.jpg


ひとつ意外だったのが、

つるが日陰へ、日陰へ、と伸びてしまい、南側がすかすかになってしまいました。


幼稚園でもそのことに気付いていて、直そうとするのだけどやはり日陰へ動いてしまうんだそうです。

夏の植物とはいえ、今年の夏は厳しかったんでしょうね。

日陰の方の葉っぱの方が、活き活きとしていました。

育ててみなければわからないものですね・・・


24-7.jpg


さてさて。この「ころたん」は育てて楽しい、食べておいしい、の他に、

「クギなどでひっかくとメロンにお絵かきができる」という

これまた園児たちが喜びそうな性質があるのです。

網目メロンならではですね(^-^)b

24-8.jpg


そしてこの「お絵かきころたん」の「コンテスト」まで用意されているのです♪

 #このプロディース力、さすがサカタの苗ですね!

  社長を目指す私にとって色んな意味で勉強になります〆(- - )


24-9.jpg


こちらは幼稚園の先生ですもの!

こういった作業はお手のモノ(≧▽≦)

普段より子供たちの心を掴むのがお仕事です。

24-10.jpg


イラストがかわいい!明るい!キャッチーである。

コンテスト良いセンいけるんじゃないのかな?!


交配から45日後あたり、実が黄色よりもう一段濃い色(オレンジ近く)になったら食べごろです。

これでグリーンアドバイザーとしてのお仕事はお終いです。

ご静聴ありがとうございました♪



*7月24日のころたん*

果実も順調に育っています

日向の葉っぱがやや黄変するも問題なし


*作業覚書*

・確認以外は特になし

・不要な雄花、雌花を摘む



その7(打ち上げ編w)へ続く



Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。