--
--.--



2011
12.30

今年も残すところあと何日???

Category: 未分類
みなさま、こんばんは。

我が家のあたりは、急に風が強くなって来ました。

お庭でカラカラと何かが転がっている音がするのですが・・・

寒そうで行きたくないので、何も聞こえなかったことにしよう、そうしよう・・・


あっという間に年末ですね。

バタバタしてたので今月は一体何をしていたのやらって感じです(仕事してたんだよ!)


先ほどお客さんにメールをしていて、最後の締めに


「今年も残すところ、あと○日」


と書こうとして、あと1日?それともあと2日???

何日と書けばいいのか、分からなくなってしまって


「今年も残すところあと何日ですかね?」


って書いちゃいました(爆)

お客さんに判断をゆだねるという新しいテクです☆


店長あやは「年」とかの数字が苦手。

毎年2月8日が冥王堂の設立記念日なんですが、

何周年なのか全然分かりません( ̄w ̄;)!!

2周年なのか3年目なのか。

一周年=オープン年ですか、それとも2年目ですか・・・

液肥の1倍は原液ですね。2倍は1:1。

ブツブツ・・・〆(- - )


今年最後にあるであろうブログ記事がこんなにアホで良いんでしょうか・・・・

こんなワタクシですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!!


続きを読む
Comment:2
2011
12.24

初焚き

Category: 未分類
xmas1_20111224234232.jpg


みなさんこんばんはー。

今日はネットでチキンをはじめとする皆さんのご馳走の画像がいーっぱい^^

私のまわりでは「豪華に外食しました」っていうひとは少ないみたいですね。

時代は変わりましたね~。


私はお疲れちゃんなので、クリスマスはパス☆(苦笑)

職場で貰ったチキンの丸焼と予約したお寿司で済ませましたので

画像はなしですー(^^ゞ



* * *

今夜は、この冬初めて、薪ストーブを焚きました。

夏場はストーブの上が小物置場になってしまっていて、

花瓶も置いていたら輪っかに錆びてしまい・・・(><)


先日ツイッターでフォロワーさんの薪屋さん?ストーブ屋さん?に質問してみたら

特別な道具を買わなくても、金だわしで磨いて、オリーブオイルを塗っておけばいいとの回答。

さっそくぴかぴかに復活しました(^-^)v


xmas2_20111224234231.jpg


温度はこのくらい200~300℃を維持します。

内側の目盛りが「℃」です。


xmas4_20111224234231.jpg

富士山グラスです♪


私は下戸なのにおビールを飲んだこともあり、

ポカポカ温まって、もうおネムです・・・(--)zzz

年賀状書き、明日にしようかな・・・


(^_^)/~






Comment:6
2011
12.22

今日は冬至でしたね♪

Category: 未分類
皆さま、こんばんは。

毎度、同じことをゆってしまいますが、

お仕事がハードでヘロヘロです・・・(;´д`)もう休みたいよぅ


お昼休みに家に帰ってきて伝票書きやら電話やらショップの仕事をしているので

(日中はこの時間しか家にいないと業者は気付いているので、

 この時間に集中して電話がかかってくるのだ)

ぜんぜん休憩できないんですよね~。

お昼御飯がちゃんと消化できなくて太りそう・・・()^^()


でも今月いっぱいで胡蝶蘭のお仕事は、ひと段落。

休職して冥王堂のお仕事に専念します♪ガンバルヨー!



さてさて♪

今日は『冬至』でしたね。一年で一番昼が短い日です。

毎日毎日冥王堂の出荷が終わるともう真っ暗・・・(汗)で

植え替えする気力が無くなってしまいます・・・


明日からは今日より明るくなるぞ~

ということで(たいして変わらんけどな・・・)

テンションあげて植え替えしないとネ。


冬至って、何をする日?

カボチャを食べて、ゆず湯に入る日ですね~。

それは子供のころからやっていましたので、やらないと気持ちが悪いので

とっぷり日が暮れて寒い寒い中、スーパーに買いに行きました。


ら、ら、ら???


『冬至には、名前の中に「ん」がふたつ付く食べ物を、7つ食べましょう』

とパンフレットが貼ってあるではありませんか( ̄□ ̄;)

なんじゃー????初耳です。

皆さんご存知でした?

私は挑戦状をたたきつけられると、チャレンジせずにはいられない人なんです!!

作ってやろうじゃありませんか。


だいたい「ん」が、2つもつく食べ物が、7つもあるんですかね~?

パンフレットを更に読み進めていくと、


かぼちゃ(別名なんきん)、ぎんなん、ニンジン、レンコン、寒天、インゲン・・・

最後は うんどん(うどん)・・・はぁ( ̄□ ̄;)!!


テキトーだなぁ!最後の「うんどん」で少しやる気が萎えた私なのであった・・・

touji1.jpg



スーパーの商戦に乗せられて、今夜のメニューは変更です。


1.「レンコン」のはさみ焼き

2.3.かぼちゃ(「なんきん」)のサラダ(「インゲン」入り)

4.「ニンジン」を入れた味噌汁、

5.昨日の残りの 竹の子のチーズ焼き を無理やり英語にして「バンブーグラタン」

touji3.jpg

デザートに

6.「きんかん」の甘露煮

7.「あんまん」


いか~がです~♪(←わたしゃ音楽家♪のフシで)



冬至リアルクエスト、完了でっす('◇')ゞ

Comment:0
2011
12.21

各メーカーの年末年始による出荷停止日にご注意!!

Category: 未分類
いつもご愛顧くださり誠にありがとうございます。

弊店は年中無休ですが、各資材屋の年末年始による出荷停止日がございます。


弊店の最終注文は12月23日(金曜日)までとなっております。

お急ぎのご注文がありましたら22日までにご連絡ください。

メールでも構いません。宜しくお願いします。

尚、通常営業は1月5日からだそうです。


弊店に在庫があるものなら大丈夫ですよ♪

お気軽にご相談くださいね~。
Comment:0
2011
12.19

宮城から届いたお米♪

Category: 未分類
皆さんこんばんは~!

年末のお仕事、お忙しいですか?!

私はお忙しいです(T▽T)すごく☆

書きたい記事が沢山たまってしまったよぅ~

めんどくさくなって書かなくなっちゃうパターンかも・・・(苦笑)

okome1.jpg



先日、宮城のお客様から玄米のプレゼントが届きました!!

私は実家でも、嫁ぎ先でも、田んぼにはあまりご縁がないので

お恥ずかしながら知識もなく、

いただいたお米に殻がついてるのかどうかすら分からないおバカさんです(^^ゞ


玄米ご飯という言葉があるくらいだから、そのまま食べられるのかな?

白米ではないことだけは確か。


どうすればいいのか、いただいた方に聞いちゃうのが早いや~ってメールでご教授いただく(笑)

殻はついてないからコイン精米機へ、とのこと。


ずっと忙しかったので、やっと昨日(日曜)精米しに行かれました。

コイン精米って意外と置いてないのね。

JAを3つ、はしごして、やっと見つける。

コイン精米機、ガチャンガチャン、ザーーってなんか楽しいなぁ(^▽^)

私の前に2名、私の後にもすぐ1名。けっこう精米する人ひっきりなしに来るんですね。


okome2.jpg



精米したてのごはんのなんと美味しいこと!!

粒がしっかりしていて、噛むほどに甘みが増す。

お米どころの人はいつもこういうのを食べてるんですね。

羨ましいな(’-’*)


おすそわけくださり、どうもありがとうございました♪



じつは他のお客さんからもお米が届いたりします(^^ゞ

なんでうちがお米が買えないほど貧乏なのが分かるんだろ~(^▽^)




Comment:2
2011
12.11

X’マス羊毛作品、入荷しました♪(*^_^*)

Category: 未分類
all_20111211234053.jpg


みなさーん!!

久々にXylophone(シロフォン)さんの羊毛作品が入荷しましたのでお知らせいたします。

つらい闘病生活のなかでの作品作り、さぞかし大変だったろうと推測します。


まだ思うように細かい作業ができないとのことですが、

なんのなんの!

少しも遜色ないように思ったのは私だけでしょうか?!


今回はクリスマス色の作品たち。

いつも以上にメルヘンでロマンチックですね♪

冬と羊毛は合うなぁ・・・(’-’*)


写真で紹介します♪

1_0.jpg


猫(狙い猫)

何かを狙っている時の

猫の緊張感とワクワク感がただよってきそうな作品です。



2_2.jpg


3_1.jpg


クリスマスリースの赤と白です。

柔らかい羊毛なので、ほっこり優しい感じです。

直径125mmほどの小さめサイズですので

置き場所を選びません。

部屋のドアやオフィスのデスクに飾っても良いかも。



4_0.jpg



4_3.jpg


星の王子様をモチーフにした作品です。

Xylophoneさんらしくてかわいらしいですね♪

星の中はドーム状なのでちょっとした小物を隠しておけます。

キャンディなどに被せて使用することができますよ♪




6_1.jpg


6_5.jpg



小物入れ(花)と(枝)

この写真は(花)のほうです。

柔らかいどんぶり?のなかに雪だるまが

チョコンとおります。

小さなものしか入りませんが

ピアスやネックレスなど入れても良いですね♪

癒されるお色です・・・



7_1.jpg


8_0.jpg


クリスマスな「ハリネズミ」と「トナカイ」さんです。

お手頃価格で、ちょっとしたプレゼントにも最適ですね!!

とてもかわいらしい作品です。



9_1.jpg


このブラックタンのコは注文品ですが

とても素晴らしい出来だったのでご紹介いたします。


諸事情により、お客様には、ほんっっっとうにお待たせしてしまいましたが

待った甲斐があったでしょう?(’-’*)なんてネ。。



ニューフェイスの子たち、

よいお客様のところへ

もらわれていきますように・・・☆
Comment:5
2011
12.08

<今夜の歌>忌野清志郎/イマジン

Category: 未分類



今日はジョンレノンの命日ですって。


こんな夜は・・・

戦争について考えてみよう。

imagine

誰の未来も奪ってはならない。

Comment:2
back-to-top
