--
--.--



2011
09.28

【今日の歌】SORRY BABY シオン

Category: 未分類
こんな切ない夜は、SIONでも聴こうではありませんか。





・・・こんな俺を恨むかね。




恨まれても、憎まれても。

悪いのは私の方だから。





美術部の後輩がSIONの大ファンだったので良く聴いていた(聴かされていたw)

ちなみに私はRCサクセション担当で貸しまくりましたが(笑)
Comment:0
2011
09.23

スイセンプロジェクト仙台、USTREAM配信中だぉ♪

Category: 未分類
スイセンプロジェクトの仙台イベント、行きたかったけど

お仕事やら何やらで参加できなかった方~!!


ユーストリームでライブ中継してますよ。

ohnosan.jpg


今は大野耕生さんのバラ講義中です♪

http://www.ustream.tv/channel/suisen-sendai


本日3時半から「柳生真吾さん」と「いとうせいこうさん」のトークショウです。

こちらも楽しそう(*^v^*)

<15:55>いま↓

itosingosan.jpg


<9月24日12時半より>↓

江尻先生の蘭栽培講座

ejirisensei.jpg

ライブカメラが昨日より明るくなってる(笑)


Comment:2
2011
09.21

あや絶体絶命!!まさかのサバイバル劇

Category: 未分類
正直、なめていました、この台風。


先ほどまで呑気に「こちらは時折雨が強くなるくらい」などと書き込んでいた

この私に!!!

まさかのサバイバルが待っていようとゎ・・・・・



風が強くなってきて、お庭に異変を感じて、ふと窓の外を見たら、

先ほど猫が避難していた資材用の小さいハウス(駐輪場用のパイプハウス)が

ブワッと持ち上がって、お隣の畑に飛んで行ってしまいました( ̄□ ̄;)!!


やばいっ、誰かにぶつかったり、車道に出てしまったら大変!と

暴風雨のなか、とるものもとりあえず、慌てて走って、取りに行ったのですが


その畑が・・・

すっかり「底なし沼」と化していることに気付かず、浸入。

( ̄□ ̄;)ふくらはぎくらいまで埋まってしまいました。



あや絶体絶命!!!


火事場の馬鹿力で、気付いたら、

片方はだしで、片手にパイプハウスを持って、玄関前に立っていました。


その間の記憶なし(爆


しかし、ゆっくりしてる余裕はありませんでした。

ハウスなので膜が張ってるので、風を受けて、またぶっ飛びそうになるのです。

自転車4台くらい入る大きさのハウスなので

私の全体重をかけてもヨットのように動いてしまうのですよ( ̄0 ̄;)!!


いそいで、ビニールを外さないとならないのに、

全部で40か所位、ハトメの穴に通して、紐が固むすびに結んであるのです。


雨にぬれて、ただでさえ取れないのに、両手を離すとぶっ飛ぶので

片手で外す作業です(TдT)

私が結んだところは外れるけど、旦那がきつく締めたところが外れない・・・


ハサミを取りに行きたいけど、手を離したら飛んで行ってしまう。

容赦なく暴風は叩きつけ、なんども全体重をかけて

パイプにぶら下がるかっこうでハウスを押さえました。

(補足:ハウスは横に倒して側面のシートを下にして、私は中に入る感じで紐をはずしていました)

誰か来てくれ~~~


please!は・さ・み!!!


いつも4時ごろ近所に来るのに、こういう時に限ってクロネコのお兄がきてくれないのだ!!

チッッ!(こういう天候の時は配達しないのかも)


1時間ほど、一番激しい暴風の中、ひとりぼっちで

びしょ濡れになってハウスを押さえていました。


やばい、、空気中にまんべんなく裏の竹林の葉っぱが舞い上がっている・・・

まるで昔のスクリーンセイバーのようだ・・・


なんで一番ひどい時に、私は丸腰で1時間もお外にいるのだろう・・・(涙)

せめて靴をはかせてくれ・・・


僅かの隙を見て、一瞬、両手を離す。

玄関前にあった鉢をハウスのシートの上に載せました。


私の大好きな「イレーヌ・ワッツ」の鉢でした。

irene.jpg


これで少しは時間稼ぎしてくれる。


走ってハサミを取りに行き、戻ると、お向かいの家の旦那様が

「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

かっこいい!!(この人は若くてかっこいいんだ)


お向かいの家の旦那様、最近は昼間は仕事に行っていないようで、お家にいたのでした。

私の尋常ではない様子に気付いてくれて、解体作業を手伝ってくれました。

そしたら、お向かいの家の旦那様、

慌ててハサミで手を切ってしまい、流血・・・(TдT)

手伝いに行きたいけど、ちょうどハウスの向きが悪くて、

屋根の部分が私の方にあり、骨組みで通せんぼになっていて

そっちまで行かれないのだ。


「だいじょうぶっス!!」

とか言って、パイプハウスを玄関の柱にくくりつけてくれました。

新たなロマンスが生まれそうですヨ(笑)うそうそw



そして、今は無事にシャワーを浴びてPC前にいるというわけです。


これは、あとでお向かいさんにお礼に行かないといけませんね。

お見舞い金のがいいかなぁ?

どう思います?みなさま(’-’*)

Comment:18
2011
09.21

台風15号(ロウキー)と両目の潰れたネコ

Category: 未分類
1089772022_237.jpg


みなさーん、お元気ですか?

私は台風により低気圧のせいで、ずっとダル重でした(^-^;;

 『台風が来たらコロッケを食べよう!!』

を、数年前から推進しているのに、私ったら今回はコロッケを作らなかったのよ。

この前も「グリーンカーテンのゴーヤの肉詰めフライ」↓を食べたばかりだったので

goya1.jpg

揚げ物が続くのもね、、と思ったものですから・・・

あやがコロッケを食わないから台風が来たのだ

とあちこちから言われる始末です(≧▽≦)


15_1.jpg


あや店長は台風ウォッチャーでもあります。

マニア面して、一週間前から

 「台風15号が9月13日21時、沖縄の南東海上で発生しました。
 名前はROKE「ロウキー」とはアメリカの男性の名前です。
  今年の台風は進路が予測しにくいので要注意です。どこの時点で北上するのか。」

などと、いち早く皆さんにツイッターで情報流したくせに、


「前回も、どうってことなかったし」


と、今回は体調のせいにして

お庭の植物たちの避難をサボってしまっていました・・・


ところが今朝早くに、富士宮市の同報無線のスピーカーで

「台風の被害にご注意ください」などと流しているではありませんヵ。

こんなの初めてじゃない?


graph.gif


くそぅ、、こんなことなら昨日のうちに片付けておけばよかったよ。

ヘレボ(クリスマスローズ)の植え替え準備を始めていたので

ハウスの中は用土の袋が散らかりっぱなし(^-^;;;

そこから片付けないと(汗)


今日は仕事がお休みだったので、よかったよ。

売るほどある(笑)クリスマスローズの鉢植えをハウスの中と

入りきらなかった物を壁際に移動して、

遮光ネットを外して、トレーなど飛びそうなものを片づける。

前回の時は2時間弱かかった作業が、今日は1時間ほどで片付きました。

私、手際が良くなってる(笑)



* * *



資材用の小さなハウスの中を開けてビックリ。

ネコさんがいらっしゃいました。


薄汚れて、両目が潰れたネコでした。


病気持ちかな・・・

すぐ逃げて行ったんだけど、ちょっと離れたところにずっと座ってる。

私がいなくなったらまた戻ってくるつもりなのであろう。

病気とか、気持ち悪いなと思う気持ちもあるけどネ、、、


OK、OK!!

入るがいい。


台風がやんだら、出て行ってね(’-’*)
Comment:2
2011
09.12

スイセンプロジェクト7・・・皆さん、15日必着ですよ!!

Category: 未分類
スイセンプロジェクト、華やかな方ばかり気を取られて

肝心の発送がまだ~、という方はいらっしゃいませんか?(笑)


15日必着ということは、遅くとも14日には発送しなくては駄目
ということですからね。

しかも東北だから、遠方の人は1日多くかかる場合もあるかもよ?

なるべく明日(13日)中に発送してくださいね。


クロネコ宅急便で送る人はここから確認してみてね。

http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main?LINK=TK

ご自分の郵便番号と、送り先(以下参照)の郵便番号を入れると

いつ発送すればいつ届くのか、分かります。


◆田口洋蘭さんの郵便番号は 〒985-0852

◆日比谷花壇 東北バンケットセンターは〒982-0031


***


今日はショップの発送、大物が多くてヘロヘロになりながら梱包して、

やっと終わって、ツイッター見たら、お友達がなんか「あやさんの箱が」とか言って

盛り上がってたんですよ。

私は「なんのこっちゃ?」と思い、目をこすって良く読んだら

柳生真吾さんの「スイセンプロジェクト」のブログ

なんと私の送った球根が載っているというではありませんか(^▽^)

たまげました・・・

「スイセンプロジェクト」と白抜き文字を書いた箱の写真は先日upしましたよね。

あれが柳生真吾さんと一緒に写真に載っているんです( ̄□ ̄;)!!

↓この記事の一番下の写真参照

http://suisen-project.com/usual/1387/



これって、偶然ですよね~?

ネットでコメントもらったことはあれど、

柳生さんはお友達沢山いらっしゃるので、きっと私のことなどご存じないですもんね?

知ってたとしても、わざわざ選ばないと思うのでw


こんなことなら、フリーハンドじゃなくて、もっときれいに書けばよかったよ・・・Orz

あはははは。


こんな感じで梱包したんですよ^^。


kyukon.jpg


キッチンネットに球根を入れて、

冥王堂のいつもの複写式の納品書の、下敷きのボール紙を切って、

そこに品種名と簡単な説明を書いて、

パンチで一個穴開けて、タグ風にして麻ひもで縛ったんです。


それらの球根が、柳生さんの手元にあって、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(*v.v)

とても良い記念になりました♪

撮影者さん、どうもありがとうございました。





<スイセンプロジェクト☆球根の送り先>


*ニホンスイセンのみの方、受け入れ先

田口洋蘭園

〒985-0852
 宮城県多賀城市山王字山王三区90-1
 電話番号:022-368-3667

(↑こちらの電話番号は、配送用です。お問い合わせはご遠慮ください。)



◆それ以外の種類の水仙は日比谷花壇さんへ送ります。

日本水仙だか何だか分からないMIX球根もこちらで良いそうです。


*通常の球根やMIXの送付先

株式会社 日比谷花壇 東北バンケットセンター

〒982-0031
 宮城県仙台市太白区泉崎2-20-37
 電話番号:022-743-8713

(↑こちらの電話番号は、配送用です。お問い合わせはご遠慮ください。)


Comment:6
2011
09.09

スイセンプロジェクト6・・・仙台イベント速報!!

Category: 未分類
sunmall.jpg


速報!!

スイセンプロジェクトの仙台イベントのチラシができあがったそうです!!

さきほど柳生さんから画像お借りしてきました。

(画像クリックすると少し大きくなります)

この写真のバックの道路標示見て~。

柳生さんは今日、東北へ向かっているんですね^^

戻ったら正式にupするようですよ。


ツイッターやFB見てる人はご存じのとおり、仙台のイベント、

ゲストのメンバー、すごいことになってますね( ̄□ ̄;)!!




仙台イベントの詳細やタイムスケジュール、ざっと書き出しますね。


日時:9月23日(金・祝) 24日(土)

 AM10:00~PM17:00

場所: 仙台サンモール一番町商店街

(http://sunmall-ichibancho.com/)


(青葉通りと南町通りの間のエリアになります。仙台駅から徒歩でおよそ20分)

 球根配布の他、チャリティトークイベントや園芸教室、ワークショップなど
 開催されます!


9月23日(祝)


◆11時~ クレマチスの金子先生 園芸教室

◆12時半~ 須磨佳津江(元趣味の園芸司会)
         オープンガーデンみやぎ トークショー

◆14時~ 大野耕生 バラ栽培教室


◆15時半~ いとうせいこう&柳生真吾 トークショー
         BGM Taro

◆11~17時 田中哲&江尻光二 園芸相談
        竹中麗湖&チームメチエ 花あそびワークショップ



9月24日(土)

◆11時 柳生真吾&山田香織(元趣味の園芸司会) トークショー

◆12時半~ 江尻光二 蘭栽培教室

◆14時~ 竹中麗湖&チームメチエ いけばなデモンストレーション

◆15時半~ DAFFODIL Blue Grass session
         Taro&斎藤ジョニー

◆11~17時 田中哲&大野耕生 園芸相談
         竹中麗湖&チームメチエ 花あそびワークショップ



「NHK趣味の園芸」の過去の司会者が3名集まるなんて、すごい!

これは毎回TVを楽しみにしてる老若男女みんなが喜びますね^^


講師の田中哲さんは柳生さんが「男が惚れる男」と大絶賛の先生です。

(来年の静岡GA総会の講師にも決定してます!!)


大野耕生さんは、皆さんご存知 (ё_ё)バラ界のプリンスです(笑)

もー事後承諾で、写真勝手に貼っちゃう(笑)

(問題ありましたら削除しますので連絡くださいw)

ohno.jpg



この園芸メンバーの中で異色を放つ

「いとうせいこう」さんは何を話すのかしら(’-’*)


これらのイベントのバックで素敵な音楽の生演奏があるのですね。

楽しそう~。

(江尻先生の蘭教室なら私も手伝えそうなどと思いつつも・・・)










続きを読む
Comment:2
2011
09.08

スイセンプロジェクト5・・・旅立ちの時

Category: 未分類
数回に渡ってお知らせしてまいりました

柳生真吾さんひきいる『スイセンプロジェクト』


横のブログパーツを見ていただくとお分かりの通り、

皆さまからの球根はすでに10万球を超え、

沢山の人に支えられているんだなと感動しました。


box.jpg


我が家の球根が、今日、旅立ってゆきました。

(とても40オンナの書く文字とは思えませんが・・・苦笑)

box1.jpg


私が送った球根は、近所の人からもらった
 
 ◆不明品種の球根 20球


我が家の秘蔵っ子、原種水仙。


 ◆Narcissus romieuxii 30球

(丈10cmほどの針葉、3cmほどの黄色い小花。花被片が小さく、副花冠が大きい)

 ◆Narcissus cantabricus var.foliosus Maire 15球

(上記と同じ容姿、クリームかかった白色でやや弱い)

計65球です。


クロネコたん、まごころをしっかり届けてくださいね、

宜しく頼んだよ~。
Comment:12
2011
09.03

スイセンプロジェクト4・・・球根はないが参加したい!

Category: 未分類
またまたスイセンプロジェクトの話題が続きます。

今が正念場!!だから、どうぞご清聴くださいませね(^▽^)

いつものようなあや店長のアホアホ日記が読みたい方はもう少し待っててね~(苦笑)


さて!いよいよ発送の時が来た「スイセンプロジェクト」http://suisen-project.com/です。


banner02.jpg

エントリーした皆さま、準備はよろしいでしょうかね?

着日は9月5日~15日まで(必着)です。


この活動に賛同して、いいなー、やりたいなーと思っていても

「我が家には差し上げられる球根がないわ・・・」

残念なお気持ちでいらっしゃる方へ。


実は球根を送らなくても

2通りの方法で参加することができるんです(^▽^)



tenugui.jpg


◆まずは『スイセン手ぬぐい』


柳生さんの『八ヶ岳倶楽部』の店頭でも買うことができますが

遠くてなかなか行かれないですよね。。

でも大丈夫、


手ぬぐいショップ「玉手箱」で購入できます。

http://tamatebako.ocnk.net/




個性的な2種類のデザインで、各1500円。

この商品の売り上げは一本につき500円を

スイセンプロジェクトの活動資金にしてもらえるのです。


私もひとつづつ購入。旦那さまと薪集めやお庭仕事する時に使おうと思ってね。

送料はメール便で80円でした!!なんと良心的なんでしょう。

最初ネットで見た時は、茶色いヴィトンみたいなデザイン(笑)のに惹かれたんですが、

直接実物を見たら、柳生さんデザインの水仙のお花模様の手ぬぐいが、

なんともかわいらしくて、爽やかで、とても気に入ってしまいました。

女性に特にお勧めですよ。


端は切りっぱなしですので最初は洗濯でほつれてきますが良い感じにおさまります。

男性は、頭にカッコ良く巻いて、

女性は、日焼け防止に首に巻くといいですよ。気持ちいいです(*^v^*)




◆そして9月9日から、もう一つ新しい参加方法が増えます!


日比谷花壇さんによる

『 球根シェア5 for 5 』 という面白いセット販売だそうです。


5for5_banner.gif

http://totomoni.net/project_suisen/




こじゃれていますねぇ・・・(’-’*)


球根を買うと、ご自宅に5球、被災地に同数の5球が届くという

シェア企画だそうですよ。

まぁ10球買って半分送る、って感じかな(^^ゞ

1000円なら良いんじゃないですかね?どうでしょう。


こちらの販売は9月9日からですので、もうしばらくお待ちくださいね(*^v^*)
Comment:6
2011
09.01

スイセンプロジェクト3・・・いよいよ発送なり!!

Category: 未分類
スイセンプロジェクトの記事が続いてしまいますが、

先ほど水仙の球根の送付先が発表されましたのでお知らせいたします。


皆さんの提供する球根数は、いまのところ7万9千個を超え・・・

こちらが善意で送る分には簡単だけど、この膨大な数の球根を

受け取る方はどうなっちゃうのだろう・・・と、ひそかに心配していたのですが。


大手園芸店の『日比谷花壇』さんが引き受けてくれることになりました。

通販の最大手の日比谷花壇さんなら誰よりもプロフェッショナル!

もう鬼に金棒ですよ(^▽^)



発送日時は

9月5日(月)~9月15日(木)必着です。

早くても遅くても駄目です。

団体行動なのですから、足並みをそろえないとね。


 *** このプロジェクトに参加したいけど
      残念ながら球根がないよーという方は
      この後書きます「スイセンプロジェクトその4」へ→***


さて!発送先は

注意していただきたいのですが、種類によって2か所あります。


◆まず「日本水仙」を送られる方はご注意いただきたいのですが

寒さに弱いということがあり、なるべく南の方にまとめて植えるそうです。

ということでコチラ。


*ニホンスイセンのみの方、受け入れ先

田口洋蘭園

〒985-0852
 宮城県多賀城市山王字山王三区90-1
 電話番号:022-368-3667


(↑こちらの電話番号は、配送用です。お問い合わせはご遠慮ください。)



◆それ以外の種類の水仙は日比谷花壇さんへ送ります。

日本水仙だか何だか分からないMIX球根もこちらで良いそうです。


*通常の球根やMIXの送付先

株式会社 日比谷花壇 東北バンケットセンター

〒982-0031
 宮城県仙台市太白区泉崎2-20-37
 電話番号:022-743-8713

(↑こちらの電話番号は、配送用です。お問い合わせはご遠慮ください。)



日比谷花壇さんから詳しい発送方法のリーフレットがありますので
こちらもご一読くださいね。
クリックすると大きな画像になります↓

okuri1.gif


okuri2.gif

Comment:0
back-to-top
