--
--.--



2011
04.29

『田舎時間 春2011』チャリティイベント参加!

Category: 未分類
--- 田舎時間 春2011 ---

日にち: 4月30日~5月1日

時間 : 10時~15時まで

場所 : ちゃの生(き) 静岡県富士市大渕11253

マップ :http://chanoki.i-ra.jp/c61497.html

tel: 0545-35-0247





皆さん、コンバンハ。

母の日前で大忙しのあや店長です(汗)



連絡が遅くなってしまいましたが、

明日、「冥王堂」ネットから飛び出して初めてイベントに参加してきます!!

きんちょ~~~します!!(笑)



富士市の茶畑レストラン『ちゃの生(き)』さんにて
http://chanoki.i-ra.jp/


ナチュラル系イベント『 田 舎 時 間  春2011 』を開催いたします。

flower1.jpg

場所は新舟ナーセリーさんのすぐ近くです。

下のあたりと思ったんだけど、正確には新舟さんの東のなんだそうです。


今回は売り上げの一部を東日本大震災への義援金へ寄付するという

チャリティイベントです。

timofira.jpg


本当はこだわりのヘレボの小苗も持ち込んで、皆さんに来ていただきたかったんですが、

毎日忙しくて、全然用意できなかった・・・(/_;)


cup.jpg

カップ植えのキッチンガーデンを持って行きますよ♪


flower.jpg


かわいらしいマーガレットの鉢植えや、ハーブの寄せ植え、

山アジサイや丁子草、黒花フウロなどの渋めの植物を持参します。



Xylophoneさんの羊毛作品の新作もありますよ~♪

とってもかわいいの(*^v^*)

もし残ったらショップで販売いたしますね。

inu.jpg



tatu.jpg

usagi.jpg



linen.jpg

リネンバッグも^^


お見えになる方は、

山道ですので、気をつけてお越しくださいね♪




田舎時間、各ブース、講座のお知らせはこちら↓をクリック続きを読む
Comment:2
2011
04.19

クリスマスローズの施肥の時期ですよぉ~~!!

Category: 未分類
さ、テンションあげるかな。。。

春が来ちゃったんだから、もう仕方がない。




先週、クリスマスローズの花茎切りをやりました。


種を採取する分だけ残してバッサリ切ります。

いつまでも残しておくとムダに体力を消耗して翌年の開花に差し障りますので

なるべく早めにカットしたほうがよいのです。

(その時、ブラックデス蔓延防止にハサミの消毒をお忘れなく!!)

vistron.jpg




悲しみに打ちひしがれ、よろよろしながらカットしていたら

ハサミの消毒液「ビストロン」の瓶に蹴っつまづいて

こぼしてしまって、志半ばであえなく終了。

昨日やっと残りの花茎もカットしました。


「もう終わっちゃうね・・・」ぽつりとつぶやいた私に

近くにいた旦那が何か返事をした。

「え?あんたに言ったんじゃなくて花にゆったんだよ^^」

って言ったら「花としゃべれるのか?!」とビックリされてしまった。


そりゃーね、ペラペラ会話できるわけではないのだけど

「おはよう」とか「ただいま」とかフツーに声かけるよね?

これって私の仲間内では割と普通なことなんですが

おかしいですか?(笑)



花茎切りと同時にやっておきたいのが株元の掃除と

「クリスマスローズの肥料やり」です。

やらなくても特に問題はないのでやらない人もいますが

マニアックな人は「花後のお礼肥」と「夏前の花芽形成」のために

色々頭を悩ませて、施肥します(笑)

4月に施肥して、6月には取り除きます。



promix.jpg


冥王堂ではハイポネックスジャパンさんの「プロミック」をお勧めしています。

錠剤の重量が一定なので均一に与えられ、扱いやすいのです。



お礼肥、花芽形成に必要な要素って何だろ~???

考えれば考えるほど分からない。


ネットで調べても、

お礼肥には「速効性肥料が良い」と言っている人と

「遅効性肥料が良い」と言っている人がいます。どっちやねん・・・


   ◆プロミック クリスマスローズ用 有機肥料配合 N6-P9-K8(中粒)

      (約1.5g)4号で2粒 5~6号で3粒 7~9号で4粒 肥効期間 約2ヶ月


   ◆即効性の「プロミックスタンダード」N8-P12-K10(中粒)

      (約1.5g)4号で1粒 5号で1~2粒 6号で2~3粒 肥効期間 1ケ月~1.5ケ月


   ◆遅効性の「プロミック遅効き」N8-P8-K8(小粒)

      (約0.8g)3号で1粒 4号で2粒 5号で2~3粒 肥効期間 1ケ月~1ケ月半


   ◆遅効性の「プロミック遅効き」N8-P8-K8(ミニ)

      (約0.5g)2.5号で1粒 3号で1~2粒 肥効期間 3週間~1ケ月



どの苗にどれを与えたらいいと思います???


詳しい方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。


私は開花株と来年開花予定株にはスタンダードの8-12-10、

10.5cm苗には遅効性8-8-8の小粒、9cm苗にはミニを与えようかと思っています。

(予定は未定。急に何か思いついて変えるかも)



有機肥料を与えられたら一番いいのかもしれませんが

蒸れやカビ系に弱いヘレボさんにはちょっと怖いかな、と敬遠。

化成肥料のほうが安心です。


肥料の三大要素はN(チッソ)P(リン酸)K(カリ)

おざっぱにNは葉っぱ肥え、Pは花や実肥え、Kは根肥え

と言われたりするのは周知のこと。

だから何?

(^-^;;;

分かっているようで分かっていない肥料の関係・・・



多分、私が思うに、

バランス良く与えればそれが一番なのではないかしらね?

人間と同じで。


よく肥料では山型といって、8-10-8などリン酸の値が高いものが多いですよね。

リン酸はお花に必要な要素だから多いというものありますが、

リン酸て土の中でほとんど動かないんだって。だから多めに入れとくらしいです。


逆にチッソはお水やりなどで簡単に動くから効きやすいんだって。

だから与えすぎはいけないと言われるんですね。

でも、チッソはお水で動くから、鉢栽培などでは灌水で底穴から流れちゃう。

だから効きすぎるのもほんの一時だけで、ある意味さほど問題ないそうな。



肥料やりも奥が深いなぁ?!

極めるためには、まだまだお勉強せねば(^-^;;;

続きを読む
Comment:6
2011
04.17

生しらす丼@田子の浦港 漁協食堂!!

Category: 未分類
皆さん、少しご無沙汰いたしました。

お元気でいらっしゃいますか!?

笑顔で頑張りますので、これからもよろしくお願いします。



「 [富士] ~10/31(月)11:00~13:30(売り切れ次第終了)

 予約可|田子の浦港 漁協食堂シーズンオープン@田子の浦漁協|

 風に吹かれながら新鮮なシラスが食べられます。

 シラス丼にもシラスのみそ汁がつく徹底ぶり(笑)!! 」



というツイートが、昨日流れてきて、気になるぅ~~~(’-’*)

早速行ってまいりましたヨ♪


(売り切れ次第終了)というのが少し心配でしたが

今日は町内会の清掃日だったので、早起きして草むしりやドブさらいして

終わってから身支度して早めに出かけました。


si1.jpg


11時前に到着。

まだガランとして、誰もいない・・・


si2.jpg


本当に普通の港で、食堂があるようには見えず不安。。。

(港の向こう側にはお店らしきものが見えるのだけど・・・)


11時になったら急に人が集まりだして、本当に食堂があった(゚∀゚)

si3.jpg


外の殺風景なコンクリの上にテーブルとイスがあるだけだけど、

そこがまた雰囲気醸し出しています。


田子の浦港のしらすは、一艘曳きで漁獲される超A級素材で、

ほんの一握りの高級店でしか食べることのできないものなのだそうです。


漁獲量が少ないのでごく限られた所にしか出回らない「幻の食材」だそうな!

(まぁ、富士地区には普通にスーパーでも売っているのですけどねwww)

おうちで食べるより、港で食べたほうが、より雰囲気出ます(笑)

si4.jpg


じゃーん。富士山盛りです。

生シラスのてっぺんに、白い釜揚げシラスが乗っていて

これが雪を表現しているわけですな?(-_☆)キラーン

お味噌汁がついてきます。お茶は紙コップでセルフサービス。


si5.jpg


透明で、キラッキラだよぉ~~☆

(ネギにピントが合ってしまった・・・笑)


クセも臭みもなく、苦くもないので食べやすいです。

お醤油をたらしていただきます。

とろり、として甘みがあります。

本当に臭わないお魚だなぁ。


ドンブリが大きいので食べ切れないかと思って、

ご飯少な目にしてください、って頼んだんですけど、

食べてみたら足りなかった(笑)普通のままで良かったよ。


お天気が良くて暖かい日だったけど、港は少し寒かったです。

潮風にあたっても寒くないカッコできたほうがいいです。


si6.jpg



詳細はこちら↓

http://www.fujisan-kkb.jp/event/detail.html?CN=17377

http://www.at-s.com/event/detail/104467.html
続きを読む
Comment:6
2011
04.07

あたしは 君を愛するように 世界を愛する 

Category: 未分類
少し前にやっていた『Q10』というドラマに出てきたセリフ。

『 Q10を愛するように、世界を愛せよ 』




0407.jpg


ちょっと難しいけど


つまりはね、


あなたのいるこの世界を、丸ごと愛するってことなんだよ。

嫌なこと、悲しいことも全部。


海も山も空も全部・・・


だから寂しくないよね。
Comment:2
2011
04.03

「富士鷹勇會」へ支援物資を持って行ってきました

Category: 未分類
皆様こんにちは。


冥王堂でも今年2度目のチャリティ販売を終えました。

暖かいお心でご参加くださりありがとうございました。

寄付先を「日本赤十字社」で良いのか、迷いが出て、まだ寄付していません。


というのも、この義援金が、被災地の毛布になり、

暖かい食事になっている物だとばかり思っていたら

違うんですってね。。。


この義援金はとりあえずプールしておいて、

数ヵ月後か1年後か知りませんが、落ちついてから

どこそこに何%、どこの自治体に何%、、、と公平になるように

ちゃんと会議して分配を決め、お金で配るのだそうです。

避難所の今すぐの衣食住ももちろん大切だけど、

本当に大切なのはこれから先、将来のことですものね。

なるほど・・・


でも、私たちとしては「今すぐ何かを届けたい」じゃないですか?

TVで被災地を見て、いても立っても居られない気持ち・・・

そういう即届けたい物資は、すぐに決断できるような、もっと小さな団体に寄付すると良いそうです。

(ただし、信頼できる団体かどうか、見極めが大事です。便乗したカルトや暴力団かも???)

◆義援金・活動資金への寄付の種類と特徴
http://twitpic.com/4btau7


大手だと安心だし公平だけど時間がかかる、

小さな団体だとピンポイントの活動なので行かない地域もある。その場所だけの寄付。


そんな気持ちで、もやもやしていたところ、ネットで知り合った富士の方から


「 【富士市】鷹岡の御輿会「富士鷹勇會」さんが震災被災地への支援物資を集めています。」


という情報をいただき、むむむっっ(-_☆)キラーンこれだ!!

と思いました。

場所は、わりと近所の『スーパー銭湯 鷹の湯』だというじゃないですか。

知ってる知ってる!!
ta_1.jpg

しかし、店長あやは東京っ子なので車の運転ができません。

旦那の休みまで待って、本日(4/3)駆けつけました。


ta_2.jpg

うちは貧乏なのであげられるものがない・・・

情報では下着が欲しいとのことでしたが

未開封の下着ってなかなか買い置きないですよね、普通・・・

かろうじて、昔お母さんにもらった靴下が(苦笑)


ta_3.jpg


鷹の湯へ行くと、パソコンでやり取りしながら物資を集めている人たちがいました。

この人たちは普段はボランティア団体というわけではなく

「富士鷹勇會」という地元のお祭りのおみこしの団体なんだって。
(そういう意味ではボランティアか・・・)

鷹の湯の社長さんもメンバーなのだそうです。



ta_4.jpg

受付のお兄の笑顔がとても良かったので思わずパチリ(了承済みです)

ナイスキャラ大賞です。


ta_5.jpg

地元の新聞にも載ったのだそうです。



ta_6.jpg

パソコンや携帯があるのでリアルタイムで様子を知ることができます。



ta_10.jpg

お兄さんたちが壁に情報を書き込んで行きます。



ta_7.jpg



ta_8.jpg

私が届けに行ったのが今日(4月3日)10時ごろですが、

既に今日の現地の写真が載ってる!!すごい・・・



ta_9.jpg





ta_11.jpg


毛布や衣類は足りているのでもう要らないそうです。

正直、うちが持って行ったものも要らなかったかもしれません。

(銭湯だからタオルはそれこそ沢山持って行っただろうな・・・苦笑)

私にできること。

こういう方たちがいらっしゃるということだけでもお知らせできたら(’-’*)と思います。


教えてくださったyusukestさん、ありがとうございました(^-^)
続きを読む
Comment:15
back-to-top
