--
--.--



2010
11.29

ビストロンの廃棄について

Category: 未分類
皆さんこんばんワン。


先日お客様からこんなメールをいただきました。


「ビストロンも試してみたいのですが、

使用済みの液の処理ってどうされてますか?

それで購入を悩んでます。

下水に流すのかしらん?

うちはまだバーナーで焼いてるんですけど、

ハサミもすぐダメになるし、」



お客様から言われるまで、考えたこともなかったので

あや店長、ハッ( ̄□ ̄;)!!といたしました。

いままでお庭にザーッと投げたり?側溝に流してしまっていたと思います…


ブログのコメントでぽこちゃんからも同じ内容のご質問をいただいたので

ここはちゃんと本家本元に問い合わせてみないとネ。



ビストロンの廃棄の仕方、

製造元の『フジ園芸さん』から

お返事来ましたので皆様にお知らせいたしますね。

vistron3.jpg

ここから^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いつもお引き立て頂き、有難うございます。
ビストロンのお問い合わせについてお知らせ致します。

大量破棄の場合は、産業廃棄物としての取扱が必要です。

家庭園芸での利用で少量の場合は、ボロ布、古新聞紙など
に吸着させ、乾燥させた後、可燃ゴミとして処理されると
良いでしょう。

一般的な漂白剤と同じく強アルカリですので、大量に流す
ことは避けて下さい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここまで

だそうです^^


ここからは私なりに調べたことを補足として書きますね。


ビストロンは第三リン酸ナトリウムが成分です。

農薬ではなく消毒です。

なので農薬としての不安はないはずですが

問題なのは強アルカリ性だということ。


検索によると第三リン酸ナトリウム液の5%希釈液のペーハーは

pH12~14くらいだそうです。


フジ園芸さんに「ビストロン5%液」の

(ビストロン10をお水と1:1で割ると5%になります)

pHも問い合わせてみたところ

「pHは、12~13です。」とのことでした。


私はお得意の「アースチェック酸度測定液」のpH実験は大好きなんですが、

うちのビストロンは黄色に着色してあるので(無色のと黄色のがあるんですよね・・・)

カラー実験ができません;;


んで、ペーハーが12~14くらいの

身近にあるお馴染みのものと言えば

以下のものがあげられます。


マジックリン

マイペット

ドメスト

カビキラー

カビとりハイター

パイプマン

サニボン泡パワー

パイプフィニッシュ

少量でしたらこれらと同じ感じで廃棄?流し?すればいいのではないかと思います。

(ぜったい環境には良くないと思いますけどね・・・涙)


しかしながらヘレボは葉切りする時期は限られていますので

環境破壊になるほど大量に流すこともないかと・・・。


少量の希釈液を下水に流す場合は大量のお水と一緒に流してくださいね。

10%原液をそのまま流すことはやめてください。


基本的にはてんぷら油を捨てるのと同じ要領で、

古新聞などをちぎってビニール袋や牛乳パックなどに詰め込んで

そこにビストロン液を流して吸わせ、乾燥させてから燃えるゴミとして捨てる。

これが正解です!!



とくに浄化槽のお方は、保守会社から漂白剤の説明を受けていると思いますが、

一度に大量に流すと微生物が死んでしまいますので

流す場合は少し気をつけてお水で薄めて流すようにしてくださいね。



てんちょーあやのワンポイントレッスンでした。

(^_^)/~
Comment:2
2010
11.25

ピグ釣りに超上級が!!

Category: 未分類
cyo_jyoukyu.gif
kaminari.gif

雷鳴轟き、荒れ狂う、

日本海の超遠洋エリアが新登場です。


ここのお魚はたったの6匹。

でも、あなどるなかれ( ̄□ ̄;)!!まじで釣れません・・・


釣りの女王、ピンチです!!!


周りを見渡すと、レベル60クラスの人ばかり。

レベル44の私はまだまだヒヨッコだったんですね(笑)


精進いたします。


<追記>

っとか書いてる間に、レベルが上がって45になりましたよ。


久々に興奮してしまったので追記を書いていますwwww

6種類中、3種類釣ることができましたが、

あとの3種類はぜんぜん釣れる気配もありません。


うっかりクロネコヤマトさんを呼ぶのを忘れてしまっていたので

あわてて電話しましたww(仕事仕事!!)



しっかしこの「超上級」は、もうけ主義のアメーバさんらしい設定でね。


まずこのエリア、「上級」をコンプしてても入れないんです。



おさかなセンターに売っている「小粋なマリンルック」という

20,000つりp(という釣りエリアの通貨)のお洋服を買って

着用しないと鍵がかかっていて入れないんです(涙)


釣り女王の私が一日(3時間くらい)大物狙いで釣って

がんばって稼げる額が1万pくらいなので

まる2日分くらいの価格ですね。

貯金があったから買えたけど。。。


しかもこのエリア、ぬし(ラスボス)は

「うおうおの舞」というダンスアクションを3名で踊らないと

来ないというのです!!( ̄□ ̄;)!!

この「うおうおの舞」が30,000つりpもするのです!!

まだ買ってない。

あんまりかわいくない踊りなので正直いらないよ~(涙)




エリアに入れるのは4名で、友達と待ち合わせをしない限り

(超上級に入れるような友達はいない・・・nezuさんくらいだわ、ガンバッテ!!)

同席者はほぼ赤の他人です。


私のために釣りの手を休めて踊ってくれる人がいると言うのでしょうか???

その辺はお互い様だからやってくれるのかなぁ?


知らない人に声かけるの、緊張しますネ。

「あのぅ、踊ってくれませんか?」

シャル ウィー ダンス? (爆)



<そして更なる追記。>


超上級ができて2日目。

今日釣り場に行ったら「舞もってますか?」と

当然のように聞かれましたワ!

慌てて買いに行きました。(釣り貯金が・・・)


uouonomai.gif

知らない人たちと踊っているところ。



sinikake.gif

弱いヌシが来ますように~♪



mai.gif


知らない人とコミュニケーション。

最初は楽しいけど、毎回だとやっかいですな・・・(^-^;;;ジカンガモッタイナイ



<追追追記です。>

エリアオープン3日目、やっとコンプリートできました!!

お助けアイテムのドリンクを使わなくてもコンプできましたよ。


(近ごろの若者は、課金アイテムのドリンクの力を借りてズルしてコンプするのです。
私は硬派なのでドリンクには頼りませんことよ!!(お金使いたくないともいうw)


慌てていて、写真撮るのを忘れてしまっていました(汗)


complete.gif


nokogirizame.gif

コンプリートアイテムは「ノコギリザメの壁掛け」でした♪


釣り日記、おしまい♪

(もう誰も読んでないと思うけどw)


Comment:6
2010
11.19

賛否両論!古葉切りの季節到来♪

Category: 未分類
みなさん、こんばんは。

北川景子似の・・・

もういいって?(爆)



寒くなりましたね。

この前までは日中暑くて半袖だったのに

もう霜が降りています。

もう若くはない体にこたえますな~~~~(TдT)



まだ先と思っていた『古葉切り』も、

そろそろおこなっても良いかもしれませんね。

寒さに当たったせいか、まっすぐ長く伸びていた葉が

役目を終えたかのように傾いてきました。


(追記)古葉切りは基本的に開花株の話です。小苗は切る必要がありません♪



毎年のように書いてきましたが、古葉切りは賛否両論。

きっちりスッキリさっぱり☆やる人もいれば、

汚く枯れて倒れてくるまでやらない人もいます。


きっちりやる派は、暖かい地方や狭いお庭(都心部)に多いかも。

鉢の置場が狭く、隣の葉っぱが倒れてきて、

こっちの鉢の萌えたばかりの柔らかい花芽にあたって

傷がついてしまうなどの障害が起こることがあります。

シミや切れなど見た目の悪さもさることながら、そこからカビ系の病気になりかねません。


ドングリ状の花芽だけを残して古葉をカットすると、

フクジュソウのような早春の趣きで玄人風に見えて

趣味家のオシャレ?に見える。っていうのもあるんじゃない?

(オシャレでデスになったら洒落にならないよね)



古葉は残す派、の人は、私の周りにはあまりいないのですけど、

日本海側や北国等の寒い地方では、葉が霜よけになり

萌えたばかりの蕾や新芽を保護する役目をしてくれるそうです。

雪が積っているような写真、見たことありますものね。


原生地に生えてるヘレボはカットする人もいないわけですよ。

寒くなると自然と倒れてきて株元に日光が当たるようになるんじゃないのかな?



(ちょっと横道にそれますが、古葉切りを焦って早い時期にやってしまい

花芽が葉芽に代わってしまった、という話を時々聞きます。

花芽の形成は初夏と言われているのでそんなバナナ?と思ってたんですが

ここのところ立て続けにそういう事例を聞いたので、君子危うきに近寄らず、で

なるべく遅い時期にやったほうが良いようですよ。)


そんで、あや店長は、といいますと。

新しそうな葉っぱを残してごわごわした葉は殆ど切る、です。

だって置き場所が狭いんだもん。

ザクザク切る音も気持ちE!!しネ♪

但し切る時期は少し遅めにしています。



どちらにしろ、ハサミの消毒ができない人は

やらないほうがまし!と私は思います。


ヘレボルスに取って最悪の病気

『ブラックデス』はウイルス性(マイコプラズマでは?との説もあり)の不治の病です。

ハサミやアブラムシなどの虫の口から感染ると言われています。


ハサミの消毒に一般的に用いられるのは

バーナーであぶる、あるいはレンテミンで消毒、

そして一番メジャーなのが『第三リン酸ナトリウム』の消毒液です。


粉でも売っていますが、計ったり、ぬるま湯で溶いたりするのが面倒。

『ビストロン10』という商品がとても便利ですよ。

vistron3.jpg


お水と1:1で薄めるだけで簡単♪(弊店でも販売中です!こそっと宣伝♪)

葉っぱから出る汁で薄まるのが心配な方は気持ちビストロンを多めに入れれば良いでしょう。

ハサミの刃が全部つかるくらいの消毒液を作ってくださいね。

vistron1.jpg



一度作った液は数ヶ月薬効がもつと言います。

蓋つきのビンに入れて保管します。


vistron2.jpg


うちは数百株なので古葉切りの時に新しく作って

すべて終えたら捨てて作り直すことにしていますが(笑)

他の時期はそんなにカットすることってないですものね?

土などが入り汚れてきたら交換、になると思います。


バーナーにしても、ビストロンにしても、

ハサミの傷みは通常よりあると思います。

古葉切りのハサミは消耗品ととらえて100円ショップのハサミで十分だと思います。



最後に宣伝タイム~!!
ビストロン10 1Lサイズ、ただいまセール中です♪
通常価格1400円のところ、11月いっぱいまで1260円でございます☆


続きを読む
Comment:14
2010
11.10

16日の予定は一体何なんでしょうかね???

Category: 未分類
皆さんコンバンハ~。

sora.jpg

やっぱり冬が好き。



やっと出荷ラッシュが終わり、今日は植え替えできました。

4号Lポリじゃ根っこがパンパンで
かわいそうな者たちを植え替えましたよ。



ところで皆さん。


私、今月の16日(火)に、なにか予定がありましたかね?(爆)



カレンダーに丸がしてあって、

職場にも事前にお休みをいただいているようなんです。



んがっ( ̄□ ̄;)!!



何の用事があるのか

全く思いだせないんです!!!

(TдT)


やばいです。

なんの用事だったのだろう???

仕事休み出してるということは

午前中の用事だと思うのですけど・・・

( ̄¬ ̄)ん~~~

普通に仕事に行ってもいいのかなー?


お心当たりのある方は私にメールください。


    ミ○
ヾ(゜∀゜)ノ
キャッチ



Comment:2
back-to-top
