--
--.--



2010
09.25

★抽選結果 発表~☆

Category: 未分類
種プレゼント参加者のみなさま、

大変お待たせいたしました。

昨夜遅く、粛々と?抽選が行われました。

tyu1.jpg


tyu2.jpg

私がカードを広げて、旦那様に引いてもらいました。


これからドキドキの結果発表ですぅー。




[1]H.abruzzicus 1名様

1_20100926111627.jpg



[2]H.odorus2名様

2_20100926111627.jpg



[3]H.multifidus ssp multifidus 1名様

03_20100926111626.jpg


[4]H.torquatus 3名様

4_20100926111626.jpg



[5]H.torquatus 3名様

5_20100926111626.jpg



[6]H.torquatus 3名様

6_20100926111626.jpg



[7]torquatus/multifidus 1名様

7_20100926111659.jpg



[8]torquatus/multifidus 1名様

8_20100926111659.jpg



[9]H.hercegovinus 1名様

9_20100926111659.jpg



[10]H.torquatus 1名様


10_20100926111658.jpg



おめでとうございまぁ~す♪( ̄▽+ ̄*)

当選者さまにはこちらからメール差し上げますね。



感想は・・・


当たる人は(去年に引き続き)よく当たるし、
当たらない人は当たらなかった・・・

( ̄□ ̄;)!!この人強いっっ、っていう方が何人かいらっしゃいました。


だんなさまの感想は

一度当たったら一巡するまで当たらないようにしたらどうか、とのこと(^-^;;

それもあるけど、沢山当るのも運だよね~?!

来年はまた違う方法を考えるかもです。


長々とお付き合いありがとうございました♪
Comment:0
2010
09.22

十五夜

Category: 未分類
皆さんコンバンハ。

ただいま種プレイベント中ですが、

今夜は中秋の名月ですので、皆でお月見をしましょう♪

(種リストは下のほうにあるからね~)


moon.jpg


なーんか、まんまるに見えないんだよね・・・

縦長に見える。

なんでだろうね???



アメーバピグ内に先日「お月見広場」というのが出来て、

夜に行くと満月が見られます。

(ピグって季節感というか、風流な一面もあるんだよね・・・)


今日は当日ということもあって人が沢山いて、

夕方の夕焼け空から夜空に変ったとき、歓声が上がりました(笑)

piggtuki.gif


ameagari.png

あやキャラが「ジンライムのような お月さま~♪」と

RCちっくに(「雨上がりの夜空に」)独りで歌っていたら

jin.png


↑ 誰かが「RC」って気付いてくれたよ(^-^)v


さっき佐賀の人とお話したら

あちらは曇っててお月さまは見えないとのこと。

明日は雨の予報なので南の方ではもう降りだすのかもしれませんね~。




お団子を作る余裕はなかったので

白玉あずきのバニラアイス添え♪

siratama.jpg

そういえば、十五夜だけお祝いしたらいけないっていうのが

あったんだっけ???

十三夜と両方やらないといけないとか???

もう忘れちゃった(^-^;;;
続きを読む
Comment:0
2010
09.20

★ 冥王堂 原生地の原種の種プレゼント企画 ★

Category: 未分類
seeds.jpg


お待ちのみなさま、大変お待たせいたしました。


毎年恒例になりつつある

冥王堂『8月にお買い求めくださった方限定企画』

高確率でほぼ当たる?!原生地の種プレゼントを始めたいと思います~♪
(^-^)∠※PAN!


8月はご購入者が少ないのでほぼ全員に当たるかな?と思ったんですが

ここへきて急に腐りだす種が増えて、あまり種類が出せなくなってしまいました。

まだ何人参加されるか分かりませんが沢山の方に当たると良いなと思います。

お付き合いよろしくお願いします。


参加資格のある方には

19日に参加方法のメールを送っています。

8月にご購入くださったのにメールが届いてないという方いましたら

ごめんなさいm(_ _)m、すぐ冥王堂までメールくださいね。



これからバラバラと種リストをupしていきます。

(日付を操作してこの記事より下にupしていきます)


まだ全部整理していないので(今日も仕事だったのよぅ~~汗)

あとで増えるかもしれませんので24日まで時々覗きにいらしてくださいね。


コメントは認証制になっていますが

万が一のこともありますので、

ご本名やご住所は書かないでくださいね~

よろしくお願いします。



<エントリー受け付け>

9月24日(金)まで


<抽選日>

9月25~26日(土日)


<発送>

9月末~10月頭位の予定です

注文の少ない8月に買ってくれてありがとープレゼントなので

送料はいただきませんのでご安心くださいね♪



追記:

種は7~20粒くらい入っています。
これだけあればひとつくらいは発芽するでしょう。
発芽しなかったらごめんね(^-^;;;


9/22追記:

「非公開」にはチェックを入れないで
普通に書き込んでくださいね~

書き込みは認証制になっていますので
私以外には見えません。



Comment:3
2010
09.12

羊毛作品、入荷しました♪

Category: 未分類
みなさん、お待ちかねの


Xylophone作、羊毛作品が入荷しましたので

お知らせいたします(*^v^*)


all_20100912134853.jpg



wan.jpg

おりこうさんな、優等生のミニチュアダックス君です。


usa.jpg

淡いミルクティー色のうさぎさん。


goron1.jpg

ぐんにゃり。


goron2.jpg

ごろりん。


goron3.jpg

くるん。


猫(ハチワレ)

ハチワレってなんだろう・・・?




今回は注文品(グレイ猫、二毛猫)がありましたので

皆さんにお届けできるのは

「うさぎ」「猫(ハチワレ)」「ミニチュアダックスフンド」3体のみです。

ご了承くださいね~。

(注文は作家さんと相談の上、半年~1年お待ちいただきます。ご了承ください)




今回も、素敵な飼い主さんがみつかるといいな。

よいご縁がありますように♪


Comment:2
2010
09.12

高級赤玉・超硬質

Category: 未分類
二つ目のおすすめは、

「高級赤玉 超硬質」です。

cyokositu.jpg



こちらの赤玉は800度の高温で焼き固めてありますので

水にぬれても型崩れしにくいため、

お水はけが良く、根ぐされ防止に良いとか。

高温で焼いているため無菌状態だそうです。


ペーハーは思っていたほどアルカリではなく

中性でしたので安心してお使いいただけます。



kousitu_m_1.jpg


見た目はまんまるコロリンとした印象で、

触り心地も滑らかです。


4syuhyou.jpg

乾燥時は二本線に比べ、少し白っぽくみえました。

iro.jpg


しかし水没させると二本線より黒味を帯びた色になりました。





近所の盆栽のオジサマが言うには、

水はけを良くして夏越しさせたいなら焼き固めてあるほうが確かなので

超硬質を使うほうが良いとのことでした。


土の質自体は二本線に比べて良くないのかもしれないけれど

人間が火力で手を加えることによって丈夫な赤玉になっているのだとか。


しかし水没実験をしたところ、

このなめらかな表面は次第に割れてきて

赤玉の粒の中から固~いざらざらした石のようなものが出てきました。

いかにも焼きましたという感じの見た目です。

これが「中の人」なんですね。

焼いたら見た目が悪くなったので上から滑らかな土をコーティングしているのかも・・・

と思ってしまいました。

このはがれた物がコップの中に沈澱していました。


cyo_tubure.jpg

しかしこのザラザラした中身は、指で押しても潰れませんでしたヨ。


さて、どっちの赤玉土の方がヘレボさんに向いているのでしょうね~~

ますます分からなくなってまいりました(笑)



どちらも冥王堂にて絶賛発売中です♪


超硬質は小粒、中粒、大粒すべてお取り寄せです。

(私は今年は使わない予定なので常備しません☆)


お届けまで一週間ほどかかりますのでご了承くださいね~。

Comment:0
2010
09.11

高級赤玉土・二本線です

Category: 未分類
前後してしまいましたが高級赤玉土の紹介をしたいと思います。


nihonsen.jpg



一つ目は、高級ブランド赤玉

「赤玉 二本線」です。

盆栽をされる方はすでにご存じかもしれませんね。


にほんせん?なんじゃそりゃ?

それって商品名なの??

そんな商品名、アリなの???


って思いますよね(^m^)

line.jpg


袋に赤い線が二本入っているところからきているのか、

はたまた二本線という名前だから

袋に線を二本入れたのか・・・


なんだか不思議な名前です。


実際に我が家に来たのは今年が初めてなんですよ!

その名前は以前より知っていましたが、

高級ブランドのイメージがあって

私には恐れ多くて、今まで手が出せませんでした(^^ゞ


ご縁あって、少量でも簡単に仕入れることができましたので

普通の赤玉とどう違うのか、試しに使ってみようと思います。


この赤玉は、茨城県産の赤玉土を天日に干して自然乾燥し、

ふるい分けしたものです。多孔気質粒状で通気性がよく、

保水性、排水性、保肥力もあります。

硬質ですので越冬しても崩れにくい特性を持っています。


近所に住む園芸に詳しいオジサマに聞いてみたところ、

この赤玉は深層部の質の良い赤土を使っているから無菌に近いんだとか。


nihonsen_m_1.jpg


見た目は、鮮やかな赤茶色のきれいなお色です。

普通の赤玉より角が多い感じで

触るとごつごつして、しかも暖かみのある印象を受けます。

心なしか、上品で育ちの良い、高貴な生まれのように思えますよ(笑)


4syuhyou.jpg


↑ 乾燥時はこんなお色。



iro.jpg


↑ 水没させてみますと「超硬質」と比べて、お水にぬれても色は殆ど変わりません。



そういえば、「二本線」のメーカーってどこなんだろう?

やっぱり「二本線」っていう会社なのかな?(^^ゞ

って思って袋をよく見たら・・・・・・


( ̄□ ̄;)!!


yuugen.jpg


「 有 限 会 社  赤 玉 」

ひゃ~~~素晴らしい・・・

赤だま中の赤だま、King of Kingですなっっ。


冥王堂でも絶賛発売中です♪あはは。

小粒、中粒、大粒があります。

(一部取り寄せになりますのでお届けまで一週間かかります)


高級志向のあなた♪

上質の赤玉土をお手に取ってみませんか?!


(^_^)/~
Comment:0
2010
09.10

赤玉土の実験をしたよ

Category: 未分類
先日予告しましたが

赤玉土の簡単な実験をレポートしたいと思います。



これは我が家での、この期間の結果です。

地域や気温、天候などによって結果が違うかもしれませんので

私の家ではこんなだったよー程度に読んでくださいね♪



★実験日時

2010年8月23日~9月9日(17日間)

引き続き実験中です。



★実験内容

yoridori2.jpg

「高級赤玉 二本線」

「高級赤玉 超硬質」

の2種類の


<実験1>pH測定
(水道水・ふろの残り湯・雨水)

<実験2>水没させてどのくらいで崩れるか
(指で圧力をかける)

<実験3>水没させてどのくらいで崩れるか
(放置・無圧力)



実験しました。

suibotu1.jpg


「二本線」「超硬質」の小粒を使って実験です。

「雨水」「水道水」「風呂の残り湯」の3種類の水に水没させます。

(実際の植木鉢ではこんなに長く水没することはないのですけどね・・・)

上3つが「超硬質」、下3つが「二本線」です。


簡単に微塵を取ってからカップに水を入れ、棒でかきまぜます。

最初はこのとおり、「超硬質」の方は水が濁りました。

「二本線」は最初から殆ど濁りません。

少し経てばどちらも沈澱して澄んだ水になりました。


●<実験1>pH測定(水道水・ふろの残り湯・雨水)


赤玉を水没させ、かき混ぜた上澄み液を

アースチェックで検査。(←お得意のw)


「赤玉 超硬質」

cyo_ama.jpg

<超硬質 雨水 pH6.5くらい>


cyo_sui.jpg

<超硬質 水道水 pH7.0くらい>


cyo_furo.jpg


<超硬質 風呂の残り湯 pH7.5くらい>



「赤玉 二本線」

nihonsen_ama.jpg

<二本線 雨水 pH6.0くらい>


nihonsen_sui.jpg

<二本線 水道水 pH6,5くらい>


nihonsen_furo.jpg

<二本線 風呂の残り湯 pH6.5くらい>


<< 結 果 >>

どちらもほぼ「中性」です。

事前の調査では、「超硬質」はアルカリが強めではないかとの噂がありましたが

実験を見る限り、あまり気にしなくてよさそうです。


この実験やっていつも恥ずかしいなーと思うのは

おふろの残り湯(笑)

店長魂で頑張って載せます!!(≧▽≦)

なんでアルカリが若干強くなるんだろう・・・(^m^)

きっと旦那の汗だわ、あやエキスじゃないもんね!!


用土には酸性寄りの鹿沼土を入れるので

若干のアルカリ寄りでも問題なしと思われます、とくにヘレボはね♪



●<実験2>水没させてどのくらいで崩れるか
(指で圧力をかける)



コップに入れ水没させた赤玉土2種類(どちらも小粒)を

毎日指で潰してみて、何日目で潰れるか実験。


どちらも高級赤玉土だけあって、簡単には潰れませんでしたよ!!


2~3日目?かなり早い段階から「超硬質」の方に変化が。

表面が割れてはがれて、ザラザラな面が見えてきました。

いかにも高温で焼いたような荒れた肌感(?)です。


cyo_hyomen.jpg

しかし、潰しても潰れるのは表面だけで

ザラザラな「中の人」は全壊はしません。


cyo_tubure.jpg


例えて言えば、なんかこういう高級キャンディがあったような・・・(笑)

中が固いキャンディで、表面にチョコレートがコーティングしてある感じ♪



一方、「高級赤玉 二本線」のほうは

さすがブランド品なだけあって、表情は全く変わりません。

美しい形を保っています。

nihon_hyomen.jpg


一週間、二週間・・・ぎゅっと潰しても常に固く潰れずにいましたが

台風騒ぎのあった9月9日、ついに指で潰れてしまいました~。


nihon_tubure.jpg


オツです!!

いうても、小粒ですからねー。頑張りましたよ。



<ミニ実験♪>


実験開始のときからもう一つ小さいクリアなカップで

どれだけ泥が溜まるかも実験してみました。

画像では分かりにくいかもしれませんが・・・


taiseki.jpg

「超硬質」の方は小粒、中粒とも堆積物は5mm程度です。

最初に微塵を抜いてあるので

表面がはがれたものが堆積したと思われます。



「二本線」の小粒、中粒とも、ほとんど堆積物はみられません。


さぁ、あなたはどちらを選びますか?!

(^-^)


引き続き、<実験3>水没して無圧力放置した状態で

どのくらいの期間崩れないか見てみたいと思います。
Comment:2
2010
09.08

マーロウ(台風9号)上陸!!

Category: 未分類
9月3日15時に日本の南で発生した台風9号。

名前は「Malou(マーロウ)」

マカオの言葉で「めのう(瑪瑙)」の意味だそうです。


マーロウ(めのう)っていう美しい名前なのに

マーロウちゃんはあまり美しくない台風で、

だらーんと崩れた台風です。

malou1.jpg

私的にはちょっとつまらないのです(←不謹慎)

形がよくてEYEがきれいな台風がはやく見たいのですけどー。



皆様のところでは被害はありませんか?


今回の台風は勢力は弱いのですが

局地的に大雨になる「大雨台風」です。
malou.gif


朝から何度もこのページを見ているのですが

更新がなくて、ずっとこの調子で

気象庁、おせーよ!!と

思っていたんですが、よくよく考えてみたら

今この台風には暴風域がないんですね・・・( ̄□ ̄;)!!

暴風とは『風速25m/s以上』のこと。


勢力は弱くても局地的に突風が吹くのでどうぞお気を付け下さいね。

作ったばかりの薪棚の屋根は大丈夫なのかしら・・・(^-^;;;



ちょっと不謹慎かもしれませんが

あやは台風ウォッチャーでもあります・・・(*v.v)

(ここのブログパーツでもお分かりの通りw)


malou2.jpg


予想外の進路変更でびっくりです。

まさか、愛知→静岡→神奈川→千葉コースを取るとゎ☆


ちょっとマニアックな話になってしまいますが

日本海側から北陸への上陸は、

再上陸したパターンを除けば、「観測史上初」だそうですよ!

(↑審議の対象になっているようですが・・・w

万が一上陸取消しということにでもなれば、史上初の福井県上陸も幻となるかもしれません。)



やっぱり今年は異常気象なんですね。

まだ9号っていうものなんだかね。


今夜はコロッケ作らなくっちゃね!!


なぜか台風が上陸すると、ネット界では

「コロッケ食べなきゃ」

「コロッケ買って来なきゃ!」

って皆が言うんですよね・・・


無事に台風一過するおまじないか何かなのかしら・・・(^-^)

みんなコロッケコロッケって騒いでるのが、かわいらしいです(笑)



・・・っと、書いてるそばから熱帯低気圧に。

さようなら、マーロウ。

(^_^)/~急にテンション下がったよ。

Comment:0
2010
09.07

植え替えいつから始めますか?

Category: 未分類
fmamaさん、これが昨日作った薪棚だよ~

makidana1.jpg




さて、皆さん。こんばんは。

今日も暑かった・・・


でも台風の影響か、

少し風が強かったので体感温度はましだったかな~?

お水遣りと草むしりはいつもより少し楽だと感じました。



本来ならば、上級レベル(保有数が>爆)の皆さんは

もうヘレボの植え替えを始めなければ

間に合わなくなってくる季節なんですが

今年はどんな調子ですかね?

もう植え替え始めていますか?!


早く始めないと後々焦ることになるのは分かっているんですが

うちは原種や原種交配が多いため、

この暑さで植え替えてしまうと

根っこや株の体力は大丈夫なものかと心配しています。




秋の日はつるべ落とし、っていうからね。

ほんとあっという間に暗くなって、

「今日は○○鉢しか植え替えできんかった・・・orz」

「あと○○○鉢残ってる・・・orzorz」

って凹む日が来るのは分かってるんですよ、

分かってるんですがっ( ̄w ̄;)!!


うーむむ。。

今日お水遣りして見てたら少しですが新芽が吹いてきてる株も見られました。

少しずつですが、秋に近付いているんですね!!

今年はもうしばらく様子を見つつ、植え替えに入りたいと思います。



ところで皆さんはどんな赤玉を使っていますか?

私は今年はちょっと変えてみようかと思います。


高級赤玉土「二本線」「超硬質」の2種類の

水没実験とpH実験をやりましたので

近々レポートを書きたいと思います。

(まだ画像取り込んでない・・・苦笑)




Comment:4
2010
09.06

防災訓練でした

Category: 未分類
こんばんはー

毎日暑いですね(>_<)


私は農業なので皆さんよりかは暑いのには慣れているかな?
それでも時々のぼせて気持ち悪くなりますよ・・・

(釣りゲームのやり過ぎか・・・)



昨日は朝から町内会の防災訓練でした。

早起きしてしんどい。。

本来ならば日曜はお寝坊していたいのよ。
土曜の夜、ガッツリとゲーム三昧してさーーーー



ハァ・・公会堂に集合して消防団のお話を聞いたり、
散水ホースを使った火消しの訓練をしました。

皆の前に立って説明しているお偉いさん、
すっごく見覚えが・・・・・・・・


実は、区長は、私の職場の社長なんです(爆)


沢山の聴衆を前に、りっぱにお話しされていました。

こういうのを目の当たりにすると、
社長は地元の名士で偉い人なんだなーと実感します。



後半は散水訓練です。


散水マシンのエンジンをかけたら白煙がぶわーっと!!!

モロこっちに吹いてきましたよ。

オエーっ、みんな逃げて行きます。


きゃー。

このエンジンの音、マフラーの感じ・・・

あたしの2st単気筒のバイクにそっくりじゃん( ̄□ ̄;)!!


乗ってあげなきゃなーorz

などと軽く凹みつつも。

有意義な防災訓練なのでした。


家に帰ってきてからは

薪棚を組み立て作成しました。



ちょっと前に

私の職場からもらってきた木のコンテナに防腐剤を塗って、

上からつや消しホワイトをペイントしてあったものを

組み立てました。


makidana_20100906232456.jpg



私はトタンで屋根を作りセットをしました。

ポリカーポネートのブラックです。

なかなか良い感じでしょう?


あーあたしって・・・

なんてガテン系なのかしら・・・。

ツナギ着てる時は恥ずかしくて誰にも会えない・・・・・☆
Comment:4
back-to-top
