--
--.--



2010
06.28

薪集めで散々な日…(涙)

Category: 未分類
ヘレボ講習会の翌日は、
久々に『薪ストーブ倶楽部』の活動に参加しました。

大雨警報は解除されてましたが
いまだどんよりしていました。

前日の講師の疲れが抜けないまま、
朝早起きしてヘロヘロでございます…

集合場所は山梨の「道の駅とみざわ」。

初めて行く場所なので少し早めに出たら
1時間も早くついてしまった…

ダルくて車の中で2度寝していると、
いつのまにか皆さん集まっていて
さっそく本日の伐採現場に向かいます。



奥山温泉の方へ向かって山道を登ります…

皆で連なってガタンゴトンと林道を走ります。

最初は雑な舗装がしてあったんですが、
途中から全然舗装してない
ぬかるみをダンプが走ったような深い轍がある
なんじゃこりゃ~なヤビャイ道へ突入です。

先頭(伐採現場の作業員?)が早すぎて
ついていけましぇん…

あんたは慣れてるかも知れんが、
わたしたちは行くの初めてなんだぜ~?ヲイ。



嫌な予感はしていたんですが・・・


うちの車(しかも借り物です…orz)、、、、、

パンクしました(涙)


隊長~~!!緊急ピットインです('◇')ゞ

flc1.jpg

車を止めると、こじろうさんとやまめさんも降りてきてくれました(感謝)

やまめさんは某高級外車にお勤めということもあり
(この倶楽部の人たちは趣味家の集団なので、皆さん手先が器用ですね)
あっという間にスペアタイヤを取りだしてくれて
あっという間にタイヤ交換してくれました。
かっこいいです!
大先輩なのに申し訳ございませんでした♪


気を取り直して、再出発です。

ほどなく広場に到着。
雨は降っていませんでしたが、霧深く、すんごい湿気です。。。

flc2.jpg


ここからすぐのところに伐採現場があります。

flc3.jpg

会員さんの2トントラックの荷台に皆で乗って
まずは見学。

flc4.jpg

いかついメンバーに、女性は私とヨッシーさんのお母さん2名のみ♪
「紅一点」ではなく「紅1.5」とか言われて、からかわれました(≧▽≦)
どっちが0.5なんでしょう?!(^m^)


flc6.jpg


現場に到着して、隊長から注意事項などを聞く。
ここには毒へびやブヨ、ヤマヒルがいるので注意するように、とのこと。

沢ガニがいた~♪

flc5.jpg



作業を始めます。

エンジンチェンソーでカットして運ぶ者もあれば、
長いまま軽トラやハイエースのような車に積んでいく者もあり。

作業に入ったその時、
第2の事件が起こりました!!!(ToT)


なーんか首がチクリとするなー、
蚊でもいるのかと、手で払っていたんですが、
2度3度とチクチクするので

近くの車のガラスに写して見てみたら…( ̄□ ̄;)!!

私の首が血だらけになっていて、
肩の上でピコピコ動いて
「コンニチハ!コンニチハ!」
と言っているヒルがいたのです…(TдT)あう

ドクドク血が出て止まりません。

着いた早々、なんでうちばかりに災難が…(苦笑)



でも今ここで騒いだら、みんなに迷惑がかかると思ったので

こっそり車の陰で、ティッシュでぐいっと押さえて

「血よ、とまれ~~とまれ~~」と念じて根性で止血。

作業に入りましたが、もー帰りたくてしかたなかったです(爆)


うちの車(借り物)はスペアタイヤだしあまり積めないので
一足お先に下山させてもらいました。

心配したヨッシーさん一家がうちの車の後をついてくてくれました。

先頭を走るうちの車は案の定、道に迷って、
なぜか往きより良い道で帰れました(笑)

ヨッシーさん一家と別れて、道の駅でお昼ご飯を食べ、
帰ろうとした時、異変に気付き、もう一度道の駅に止まってよく見てみると…


隊長!(TдT)
再び緊急ピットインです!!!


今度は後ろのタイヤがパンクしていたのでした…

道の駅で一番近いガソリンスタンドの場所を聞くと6km先にあるという。


やっとたどり着くと、ハマコーさんのようなよぼよぼなジイサマが出てきて

「パンクの修理?おれはもう体が悪いからできんよ、よそへ行ってくれ」と言われ


「次の信号を左へ曲がって、T字路を右に行けば修理工場があるから」


っていうから、
近いのかと思ったら、行けども行けども信号がない。
あひゃひゃひゃ~~。

信号は先ほどの道の駅のところにありましたよ(泣)

何往復しとるねん!!


修理工場はすぐ見つかったから良かったですけどね。

JAFの代理店もやってるようなところだったので
さっきのジーサマに無理してやって貰うよりかは良かったかもしれません(苦笑)

丁寧に見てくれて、ブクブクとお水につけて
ほら、このパンクは側面にささってるので修理できません。
交換になりますって…とほほ。


ちょうどサイズの合う中古のタイヤがあるから、と、
ほぼ新品のタイヤだったので
安く買えて良かったよー。


でも工賃や調整なども含めて1万円弱。

なんだかねーヤレヤレ( ̄ー ̄)


タダで薪をもらうつもりが、かえって高くついてしまう結果になってしまったとサ。



18禁?!
あやのせくしーショットが見れます。
見たくない人は見ないでね♪



続きを読む
Comment:14
2010
06.26

ヘレボルスの講習会やりました♪

Category: 未分類
またまたご無沙汰のあや店長でっす(苦笑)

ほんともう胡蝶蘭のお仕事辞めたくなってきた…orz
頭にくることばっかり。プンスカ。


愚痴はこの辺にして(笑)
書きたいことが溜まってしまったわ。


まずは先週の金曜日。

静岡の「NPO法人ふじのくに」におきまして
GAの講演会の講師をやってきました~。

ヘレボルスの講習をやるのは
実は二回目です。。

でもまだやっぱり緊張します(^^ゞ
もともと人前に出るのがすごくニガテで…

他人に説明するのがすごく下手。
自分の脳内では分かってるんだけど、
ひとに説明できないタイプなんです(苦笑)

ズバリ!バズリ。

私は先生には向いていないんですね~(^m^)やぁねぇ~


講演当日は、静岡は大雨警報が出ていました。

この講義は夜7時から9時と時間も遅いし、
困ったことに、人が何人集まるか分からない状態でした。

取り仕切ってる事務の方が、急に海外に行くことになってしまい
「あやさんごめんねー、いきあたりばったりということで」
って、、そんなぁ~~~(涙)

どういう訳だか、この会もちょっとやばくなってきていて、
今回、誰も来ないかもしれなかったんですよ。

(だからこそお偉い先生じゃなくて私が選ばれたのか?!)

旦那にも

「誰も来ないダスよ!」

と言われていました。

(私が好きだったアニメ「おでんくん」に出てきたセリフです。
「若い子くるかなー」といそいそとクリスマスの飾りつけをしているおでん屋のおじさんに
常連の源さんが「そんなことしたって誰も来ないダスよ!」ってゆって喧嘩になるんですが
実際クリスマスに来てくれたのは源さんだけだったという心あたたまるお話です。説明長っ)


実はこのNPO法人も色々あって今までの会場とは違うので
団体登録とかも新しくしなければならなくて
私が全部やるハメに…トホホ

私みたいな初心者が、
会の趣旨とか設立年月日とか会員数とか知らんちゅーの!!

「多分、会全体としては100人以上です…ハイ…モゴモゴ」
(実際参加するのは10人程度なんだけどね…)
みたいに曖昧にやりすごしました(笑)

事務局長の名前はサメジマさんていうんだけど、
サメも色んな字があるから書けましぇん…(TдT)
ワニみたいな字だってあるじゃんね?

そんなこんなでモタモタしていると

会員さんが大雨でびしょ濡れになりながら

「ごめんねー、せっかく講師お願いしたのにこんな天気だし
あやさんが一人になってしまうんじゃないかと思って…」

って(苦笑)

私も正直誰も来ないんじゃないかって、そう思いましたよ。

そう思った心優しき人(?!)が結構いらしたようです!!
普段参加しないような人も来て、
最終的に9人集まってくれました(爆)
いつもより多いくらいですわ。

うれしかったよ(^o^)本当にありがとう。


前回はクリスマスローズの全般的なことを話したので

今回の講義内容は、内容を絞って

『クリスマスローズの育種について』

だったんだけど、

団体登録や資料コピーに時間を取られてしまったので
ほぼ種まきの話だけで終わってしまったよ。。
ゴールドの話くらいしかできんかった…orz

まず最初に

我が家の丸弁カップ咲きのピンク系ダブルの種を100粒以上と
泡雪パーライトとお茶パック袋。
小さなバケツと消毒薬のベンレートをもって行き、

皆さんに種の保存方法として
こんなふうにやるんですよー、って

お茶パックに名前を書いてもらって
ピンセットで「種」5粒と「パーライト」をひと匙入れて、
ホッチキスで留めて、ベンレート水につけてもらいました。
講義が終わるころに消毒完了というわけです(^-^)v

お一人様2パック(5粒×2)配って、
一つは通常発芽、
もう一つは早期発芽実験をやってもらおうと思って。

聴講生のみなさんは園芸のプロですがヘレボのプロではないので
初めての経験なので面白かったみたいですけど
ヘレボマニアの皆さんにとっては、
こんなことは日常茶飯事…わざわざ講義で聞くこともないようなお話です(^^ゞ


特に緊張することもなく、ちょっとしかカミませんでした♪
まったり講義できたのでよかったです。

しかしウケ狙いで振った部分はことごとく誰も笑ってくれませんでした。
そこ、笑うとこだったのにぃー。むぅ。。

わしもまだまだですな( ̄ー ̄)

おわり☆



今日(昨日)のピグネタ ↓


続きを読む
Comment:12
2010
06.17

今日のピグねた

Category: 未分類
わが「ヘレボルス部」に
ここ数日で、たのもしい新入部員が増えましたよ。

メイちゃんとぜふぁぁちゃんです。


この子がメイちゃんです。
なぜかロン毛のイケメンに見えてしかたありませんが
お嬢です♪
mei.png



今日はぜふぁぁさんが仲間入りです。

実は私、、、

ぜふぁぁさんのことを今日の今日まで女の子だと思っていたんです!!
知り合ってもう2年くらいですよ。
ピグキャラ見るまで気付きませんでした。

あははは!!

だってぇーー。

ぜふぁぁさんがバイク乗りかどうかわ分かりませんが、
私の仲良しの女性ライダーさんで
ゼファー750乗りの人、けっこういたので
当たり前のように女性だとばかり…
またご本名が綺麗なイメージなんですよ。

思い込みって怖いですね。


寝る前にご挨拶をと思って寄ったんですが、、、

目を開けたまま寝ていたようで
起きてくれませんでした(笑)

写真だけ撮って、おいとまいたしました。


zep1.png

zep2.png

おやすみなさい♪

(やはりメイちゃんはイケメソに見えるなぁ…ボソ)

Comment:5
2010
06.14

[ピグ]しんちゃんのお部屋にて

Category: 未分類


「きたよ」をしに行ったら

たまたましんちゃんがいたので

話しかけてみたけど抜けがらでしたよ~。


sin.png

sin1.png

今日のネタでした♪
Comment:10
2010
06.13

少しの間忙しいです~

Category: 未分類
また放置してしまってスミマセン(^^ゞ

胡蝶蘭のお仕事がなかなか暇にならなくって
母の日前からこのまま「お中元ラッシュ」に突入してしまいそうです。。

それよりなにより、来週、講演の依頼が来ているので
準備しなくてはならないのにまだ何も用意していないという…(TдT)

もっと焦れよ>ヲレ

講演の内容は

「ヘレボルスの育種について」

にしようと思っています。

昨今の流行りはいかがなもんか?みたいな辛辣な話も
してしまおうかなーって(笑)


あと、種をくばって、
通常発芽と早期発芽の違いを実験していただこうかと思っています。






そろそろショップのラインナップも増やしていきたいなーと思っているんですけど
今はまだできなさそう。。

秋のヘレボ植え替えに合わせて
4号スリットポリポットや
微生物資材、菌根菌資材など量り売りできたら、と思っています(^^)



「思っています」ばかりの日記になってしまいました(笑)

だめだなぁー>ヲレ
Comment:4
2010
06.01

羊毛作品入荷します☆

Category: 未分類
皆さんお待たせいたしました。

Xylophoneさんの羊毛作品、

入荷予定です~~


木曜の夜9時販売予定です。

お楽しみにお待ちくださいね♪


一足お先に今回のメンバーをご紹介いたします。


314_0.jpg
315_4.jpg
316_0.jpg
317_0.jpg
318_4.jpg
319_0.jpg
320_4.jpg
321_4.jpg


一同、皆様のお越しをお待ちいたしております。
わん!にゃん!ピー。
Comment:6
2010
06.01

種の保存に

Category: 未分類
みなさん~♪

最近、毎日乾きますねぇ~~
お水遣りに追われています。

種もすっかりはじけてますね。
期待の交配はうまく取れましたか?!

私はうっかり袋をかぶせ忘れて、
下に落ちてしまったタネを急いで拾ったら
ナメクジでしたよ…(TдT)
時々あるじゃないですか、未発達でベージュ色のつややかな種(笑)

tane1_20100601234051.jpg


種が取れたら、乾燥させないように適度に湿った状態で保管します。

呼吸が出来るような袋に入れます。

tane2_20100601234051.jpg

tane3_20100601234051.jpg

茶こしパックに交配名を書き
パーライトをひと匙入れて、種を入れて、
お水につけて湿らせます。


我が家では以前より『泡雪パーライト』を使っています。
とても細かい白いパーライトです。

とても評判が良く、

「私が求めていたのはこれです!!」

とのメールをよく頂きます(*^v^*)


お友達に種をプレゼントする時などにも
湿らせてこれをちょっと入れてあげると
良いと思います。

(このパーライトは細かくて柔らかいので
ヘレボ用土にブレンドするにはあまり向かないかもしれません)


メール便で発送できますのでよかったらご注文くださいネ。

1Lあれば結構使えますよ。


秋まで1~2ヶ月に一回くらいベンレート水で消毒するとより安心です♪





Comment:0
back-to-top
