--
--.--



2010
04.20

沖縄美ら海水族館でリアルハピアク♪

Category: 未分類
皆さんコンバンハ。
また放置してしまいました…

沖縄レポの続きです。
もう誰も読んでくれないかな?(笑)


今回の旅行でとっても楽しみにしていた
ちゅら海水族館です♪

01_20100420184240.jpg


割と最近できた?水族館よね。
少なくとも15年前に行ったときにはなかったと思う。

02_20100420184240.jpg

今回はツアーなのであまりゆっくりしていられません。
私は天然のんびりさんなので、時計も持ち歩きません。
大丈夫かしら?(笑)

04_20100420184239.jpg


リアルハピアクですヨ(^o^)
(ハピアクとはハッピーアクアリウム、
いま皆でやってる水槽で魚を飼うネットのゲームのことです♪)

03_20100420184240.jpg
.......................................................... ↑
.......................................................... 妹


時間がないので
「サンゴの海」やヒトデやナマコとたわむれるコーナーは
サッと通り過ぎて
(あたしは本当はこういうところで何分でも何時間でも
のんびりしたいんだけどね…(*´Д`))

メインの「黒潮の海」へ…!!
8m越えのジンベイザメやマンタが舞い泳ぐ巨大水槽です。


06_20100420184239.jpg

時間がないから急がなきゃ!
気ばかり焦ります(笑)


05_20100420184239.jpg

未確認飛行物体発見!!


07_20100420184658.jpg

あっ!


08_20100420184658.jpg

ああっ!

でっかい!!(^o^)&柱が邪魔で上手く撮れないよ~。

向こうから「こっちから見たほうが良いよー」とお声がかかる。

ここは巨大水槽の横部分で、
メインの「黒潮の海」ではなかったらしい(笑)


09_20100420184658.jpg

ここかぁ(*^v^*)


10_20100420184657.jpg

会いたかったよ♪じんべいちゃん。




11_20100420191409.jpg

なんかちっこいのがくっついてますが…

12_20100420191409.jpg


後ろの方には、シアターのようにイスが並んでいて、
ここでボーっと眺めて数時間過ごすのもオツなものかと。。

(私たちはツアーなので、そういうわけにはいかないんだけど…(^^ゞ)



深海の海やサメの部屋も足早に見学して、
水族館を出て、外にあるマナティ館とウミガメ館へ。
(イルカショーを見てると時間がないのでイルカはあきらめる)



m1.jpg

マナティ、かわいい…(^m^)

向こうからも、こっちが見えているのかな?



m2.jpg

くるん♪



m3.jpg

すぃー




m4.jpg

しゅるん♪





m5.jpg

すぃー




何時間でもここにいたいけど、ウミガメも好きなのでウミガメ館へ。





umigame2.gif

ここでもスィー。




umigame1.gif

すぃー

(あとでまたウミガメが出てくるのでこの画像を覚えておいてくださいね♪)



土曜日の午前中だったんですが、
一番混みそうな時なのにさほど混んでもなく、
ストレスなく回れました。

沖縄なので人が少ないのと、やはりツアー客が多くて
客足の回転が速いのかもしれませんね。

絶対遅刻しそうなあや御一行なので、早め早めに行動したので
集合時間にはまだ少し余裕がありました。

11_20100412162453.jpg

バカンス気分で「ヤシの実」など購入して飲んでみました♪
甘味の少ないポカリみたいで美味しかったです。

でも900円。
今なら絶対買わないワ(笑)
雰囲気でつい、ね♪



*オマケ*

誘惑に負けてジンベイのぬいぐるみ、買ってしまいました…

17_20100420185002.jpg


手触りが良いんだよー。

ソファに置いてまくら代わりにしたらいいんじゃないかと思って…


そんな我が家には、まだ、ソファーはありません(苦笑)
先走り過ぎです…(*v.v)
Comment:8
2010
04.15

120L販売はじめました♪

Category: 未分類
沖縄レポの最中ですが、いきなり宣伝でスミマセン…(笑)

かねてよりお問い合わせの多かった
スリットポットの120Lの販売を
本日より開始いたしました。

今までは「4号まではポリポットで十分かな?」と思って使っていなかったんですが

原種や原種交配などの種蒔きが増えてきたこともあり、

成長も遅く、150Lでは大きすぎるということもしばしば。

導入に踏み切りました~♪

送料込み商品もありますので宜しかったらお買い求めくださいね。


私はとりあえず、この時期はヘレボではない植物を植えてみたいと思います。

色んな植物に使えそうですね♪


...

追記です。

送料込みの120L100鉢セットにつきましては

+送料300円で160サイズまで同梱包しますよん。

180Lと150Lも欲しいんだけど幾つ入る?など

お気軽にご相談くださいね~。
Comment:0
2010
04.12

琉球海炎祭2010

Category: 未分類
沖縄レポはいきなり2日目の夕方からはじめます♪

テンションが高いうちに書きたいので
順不同になりますがご了承ください(笑)

14_20100412162540.jpg


バスは今回の旅行のメインイベント
「琉球海炎祭2010」の会場へ向かいます。

ツアーバスは会場に行く前に
いったんジャスコに寄って夕食の買い出しに行きました。

この場所は「ここは日本?!」と思うほど、
外国人が沢山いらっしゃる町でした。

1_20100412223142.jpg

2_20100412223142.jpg

沖縄にも観覧車があるんです(^-^)

3_20100412223141.jpg

4_20100412223141.jpg

町並みも素敵。

5_20100412223141.jpg

アグー(豚)とシーサーがいましたよ♪


6_20100412223141.jpg

会場に着くと良い感じに日が暮れてまいりました。


ツアーなので指定席なんですが、
うちのツアーは席が2か所に分かれてしまうということで
6名の団体さんだった我が家は前の方の端っこのほうに案内されました。

司会者のいるステージは左奥の方にあったので、そっちばかり気にしていたら…

着火台は私たちの目の前にありました( ̄□ ̄;)!!
いきなり思っていたのと違う方から爆破音がしたので驚いたよ~。

13_20100412224453.jpg

14_20100412224452.jpg
15_20100412224452.jpg

16_20100412224452.jpg
17_20100412224452.jpg
8_20100412224417.jpg
9_20100412224416.jpg
10_20100412224416.jpg
11_20100412224416.jpg
12_20100412224416.jpg

お祭りの後は大渋滞。
バスはただ会場をぐるぐると回り、
無限ループへとはまってゆくのでした(苦笑)
18_20100412224451.jpg

携帯動画なので画質悪いし秒数少ないけど
Read moreのほうに動画を載せますね。
雰囲気だけでも感じていただけたら…と思います(’-’*)

前後に広告が出てますけど気にしないでくださいね。

音楽が鳴るので仕事中の人は再生ボタンをクリックしないでくださいねー。

↓ ↓ ↓続きを読む
Comment:6
2010
04.12

おきなわっっ

Category: 未分類
みなさん、こんにちは~。
お仕事お休みいただきありがとうございました。

1_20100412162024.jpg

わたくしが南ウィングから飛び立った先は…
2_20100412162023.jpg

3_20100412162023.jpg

りゅうきゅう~!!

(別に銀行に行ったわけではありません。また無意味な写真を取ってしまった…笑)

春キライっ、、な私は、春祭りを通り越して

日本で一番早い夏祭りに行ってまいりましたヨ♪

4_20100412162023.jpg

やはり沖縄は暑かった…(;´Д`)
最高気温は26度、最低気温は18度くらいです。

私なんて羽田で飛行機に乗った時点で暑かったよ(気のせい)


那覇空港に降り立った瞬間、
湿気が多くて「むわん」としていました。

でも意外と暑くなかったんですよ(どっちやねん!)

バスや建物の中はクーラーがガンガンに効いていたし
夜や朝などは長袖を羽織っていてもいいくらいでした。

浮かれてヤシの実なんか飲んでみたりして…(^m^)


11_20100412162453.jpg

沖縄で沢山写真を撮ったので、
どのようにupして行ったらいいのか模索中です(^▽^)

数回に分けてupしたいと思います。

そんなこといってると面倒くさくなってupしなくなっちゃうんだよね…ぷぷ。
お時間のある方は時々覗きにいらしてくださいね~。


忙しくていちいち見てられない方々のために
まずはダイジェスト版を書きますね~。
お付き合いよろしくお願いします♪

16.jpg

一日目は首里城。

前にも来たことがあるんだけど全然覚えてませんでした。
確か、前来た時も修繕工事中だったんですよね…
ここはいつもこんななのだろうか?

6_20100412162023.jpg

夕飯はホテルではなくステーキ屋さん。
目の前で塩・コショウの容器でリズムを取ったり、
ジャグリングをしながら
お肉や魚介類を焼いてくれます。

二日目はメインイベントてんこ盛りな慌ただしい日。

8_20100412162454.jpg

午前中は「ちゅら海水族館」でリアル☆ハピアクです。
10_20100412162454.jpg
7_20100412162455.jpg

巨大水槽の中にいるでっかいジンベイザメに会いに行ってきました♪


9_20100412162454.jpg

ツアーなので2時間しかいられなくて。
全然時間足りません。
私だったら寂れたウミガメ館やマナティ館に数時間居ても飽きないのになぁ。。

その後、観光地をあちこち寄って(どうでもいいので省略(笑))

今回のツアーのメインイベントである
「琉球海炎祭」へ!!

14_20100412162540.jpg

琉球海炎祭とはJALプレゼンツの
沖縄海開き?に合わせて行う花火大会です。
今年で7年目だそうです。

去年、私の両親が行って、假谷崎省吾さんプロデュースの花火が
すごく良かったとのことで今年誘っていただいたのでした。
今年はコシノジュンコさんのプロデュースでした。

会場の屋台ではきっと晩御飯が買えないだろうとのことで、
一同、ツアーバスでジャスコへ(笑)
おにぎりや焼きそばを買いこんで会場へ向かいます。
ツアーって面白いですね(^^)

15.jpg

花火の写真難しい~~!!
あっ、とカメラを構えてシャッター押した時には
もう散ってしまっているのよね…

皆さんにひと足早い夏祭りを、おすそ分けしたくて、
携帯で動画を撮ってきました。
小さいし、画質悪いけどあとで別にupしますね。

動画見れますでしょうか?
upすると上や下に広告が出てしまいますが気にしないでくださいね。

クイズです♪
[広告] VPS

これ何の曲かわかるかなー?(笑)
後半に出てくる歌詞に聞き覚えないでしょうかね?
一度は聞いたことあるけど
何だかわからない曲ってありますよね(^-^)
答えは後ほど♪(そんなに引っ張るほどのことでもなんですが<笑)

お祭り終了後、3年前のF1グランプリ以来の「ボトルネック渋滞」が発生!!
9時に終わったのにホテルに着いたのは11時40分ごろでした(TдT)
(ボトルネック渋滞とは、
駐車場が広いのにビンの口のように出口が一か所しかないため
車が一斉に出口に向かうとどうにも動けなくなる渋滞のこと)

ツアコンさんが皆さんに申し訳ない…と言って激怒していましたが、
こんなのF1に比べたらどうってことないわ…と思った私なのでした。
(いつぞやのF1は激寒、大雨、ぬかるみの中でバスにも乗れず立ちっ放し3時間~5時間で
大騒ぎになったのでした。あれに比べたら大抵のことは許せそうだわ…)

来年は沖縄もカイゼンされますように♪(笑)

3日目最終日。
18.jpg

古宇里島をのんびり散策、琉球村で古民家などを見学。
17.jpg

お土産を買って帰路についたのでした。

沖縄のお料理はこってり系だからでしょうか?太りましたorz
明日からバリバリ働いて小顔目指して頑張ります!!

ちんすこうや紅芋タルトなど、お土産が沢山で、、
果たして痩せられるのでしょうか?!(爆)


(ダイジェスト版・おわり♪)

* 個別upへ続くのであった *
Comment:6
2010
04.03

面白サイトです。

Category: 未分類
まじめな記事が続いちゃったので

ここでひとつ息抜きを(^o^)


「subservient-chicken」

http://www.bk.com/en/us/campaigns/subservient-chicken.html

等身大のニワトリがこちらの命令どおりに動きます。

たとえば「run」と入力してSUBMITを押せば
こいつが走り回ります(≧▽≦)

「laugh」と入力したら笑ってました!

これはプログラムじゃなくて、
実際にこいつがお部屋で待機してて
入力されたのをPCで見てやってるんじゃないかとの噂もあり(笑)

私は英語のボキャブラが少ないので
英語の得意な方、色々やってみて教えてください!
やってみたのをコメント欄に書いて教えてね♪




続きを読む
Comment:6
2010
04.02

★ベト病の対策、予防について★

Category: 未分類
ベト病における対処方法の問い合わせをいただきましたので

一度、こちらのブログでも

ベト病の予防、対策について書かせていただきますね~。


実は、我が家は最近ではベト病は殆ど出ていないんですよ(’-’*)
用土や通気性に気をつけているからかもしれません♪

(うちの在庫にある新舟さんのPaDCR、PaDDU、PaBo、イストリアクス
デュメトラム、クロアチカスにも出ていないんですよね…謎)

今回の記事を書くにあたって
どこかに一つくらいないか、探してみましたらば…

ありました!!

なんと、額縁プランターの中に…(汗)( ̄□ ̄;)!!

通気性が悪かったんですね(苦笑)

我が家唯一のベト病苗(^^ゞの画像を参照してくださいね。



以下の文章はヘレボルスに限ったお話ではありませんが一般的な

ベト病対策、治療法ですので参考になさってくださいね。



◆被害の見分け方


最初はあまり気にならない程度の症状なので

うっかりすると被害を広げてしまいます。

葉が所々黒くなり、 次第に大きくなって、

葉が粉にまみれたように汚れます。

この写真はベト病の症状の一例です。
beto1.jpg


黒い病斑が葉脈で区切られていたり、

ボツボツが葉脈に沿うようにして現れたり、

一面がべったり黒くなったり、症状は様々です。


症状が悪化すると、次第に葉一面が金属のような光沢感のあるブロンズ色になり、

葉裏をみると、白い粉をまぶしたように胞子がびっしりついています。

beto2.jpg

同じ株の普通の葉と比べるとこの通り。

beto3.jpg



黒い病斑点ですので

不治の病「ブラックデス」と見間違えやすいかもしれませんが、

ブラックデスは花首や茎に油性マジックで書いたような線が出てきます。

よく見ると違いが分かります。

beto4.jpg

↑この画像なんてドキっ( ̄□ ̄;)とするでしょう?
私もいまだにブラックデスかと思ってドキッとします。

でも全体をみるとブラックデスではなくベト病だと分かります。

ベト病は葉やホウ葉だけではなく花弁にも病斑点は出てきますが
花首はきれいです。


ブラックデスはウィルスなので、カビ系ではありません。
株全体がひきつれたように縮んでそれはそれはおぞましい姿になります。

もし粉っぽいものが見られたら、最悪の事態は免れました!
「ベト病」か「灰色カビ病」を疑ってくださいね。

灰カビはこんな感じ。
haikabi1.jpg
haikabi2.jpg

灰カビは役目を終えた古葉などに出た場合は
あまり深刻ではありませんのでカットして捨ててくださいね。



不治の病かどうかご自分で判断しかねるときは、

まず、病気の株を健康な株と隔離して置いてください。


そして弊店にメールか、あるいは信頼のおけるベテランのご友人などに

画像を見せてお尋ねくださいね。



さて。


ベト病が発生しやすい時期は、3~11月。

多雨や曇天が続いたときに発生しやすいです。

雨が多い春先や秋に多発します。

活動期は11℃~30℃と幅が広いので真冬以外は発病します。

しかも!!ベト病の菌は枯れ葉の中で,卵胞子という

特殊な胞子をつくって冬を越します。

暖かくなった頃、雨で卵胞子は発芽し,分性胞子になり

これが発芽して動き回り、葉裏の気孔から侵入して発病させます。


つまり一年中なくならないと考えていいと思います。

ご注意ください。

英語ではDowny mildew。



◆対処法

病気にかかった葉は全て除去し処分します。

(移るのでカットした葉はすぐビニールに入れて密封、廃棄してください)


ベト病は茎などにも潜伏しますので患部の葉だけではなく、

できれば地上部に出ている物は全部をカットすることが望ましいです。


弱い株などで心配なときは新芽は残してカットし消毒、

その新芽が大きくなったらまたボツボツが出てきますので

カットして消毒、を3~4回繰り返します。

地上部全部カットするより治るのに時間がかかります。


早ければ1ヶ月で治りますが、

環境によっては2~3ヶ月以上かかる場合もあるようです。


薬剤は、初期症状でしたら新薬のアミスターがお勧めです。

アミスターは小さいものがないのでお高いのが難点です。

ダコニールでもいいと思います。

もしダコニールで効かないようでしたらアミスターをお試しくださいね。

ダインなどのてんちゃく剤を入れると良いようです。


末期症状でしたら、ダイセン・ダイファー・マンネブダイセンなどを散布します。

リドリルMZ水和剤がお勧めです。1週間おきに2~3回薬剤 を散布します。


これは強いお薬ですので、人体にあまり良くありません。

皮膚や目に刺激が強いので使用時は眼鏡と手袋着用のこと。

他の薬品と混ぜることも危険です。

あと、爆発する?らしいので火気厳禁です。

末期症状で、どうしてもひどい時だけ使用しています。





◆予防策


調べてみると


・用土の水はけの改善

・風通しを良くする

・株元を清潔に保つ

・ 株に水をかけない

・十分な日照を確保する

・窒素過多を避ける

・密植を避ける


などなど、他の病気の対策と殆ど同じです。


他のカビ菌と違ってベト病の菌にはセン毛があって、

動物のようにワシャワシャ動いているのだそうです。

そのため、雨天が多いときに

株や空気中の水分を伝ってあっという間に被害が広がります。

20度前後で雨が多いとき(まさに今!!)に要注意です。


感染した株を発見したら、病気の株だけに薬剤を散布するのではなく、

お庭全体に予防薬などを噴霧しておくと一安心です。



ベト病はしつこい病気だと聞きますが、株に体力さえあれば

必ず治る病気ですので根気よく治療してくださいね。


お花には何の罪もありません。

それがとても心苦しくてなりません…


皆様のお庭でまた来年綺麗なお花を咲かせてくれますように…(’-’*)



簡単ではございますが、ベト病について

参考にしていただけたらと思いますm(_ _)m
Comment:6
2010
04.01

元気です!!(たぶん)

Category: 未分類
皆様、コンバンハ♪

あれからブログ放置してしまって
ご心配をおかけしてしまったようで申し訳なかったです。

叱咤激励の皆さまからのメールを読んで、
反省したり、感動したり、やり場のない気持ちを聞いていただいたり。
なかには厳しいご意見もありました。

そんななか、社交辞令かもしれないけれど、

でもでも

「冥王堂が大好きです」なんて言う言葉を、目にすると

心がほっこり暖かくなって
舞いあがってしまいそうになります(*^v^*)
本当にありがとう♪

これからも私にできることを誠意をもって遂行させていただきたいと思っております。

これを糧に頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。

ベト病についての記事は明日ブログにupしたいと思います。


何と言いますか、、、テンションが回復したとはいえ
許せない、消化できないこともあるにはあるんですが、
(むしろ絶対忘れてはいけないことだと思います)

ずっとテンション低いままでいるわけにもいかないし、
落ち込んだ気持ちは徐々に回復していましたが…
お仕事が忙しかったのと、体調が悪かったのとで
冥王堂のお仕事も少しお休みしていました。


私はぐっすり眠れる人なので、滅多に夢は見ないのですが
ここ数日は変な夢を見てしまいます。

2日続けて「アクロバット飛行」の夢を見るんです。
イベントで飛行機でクルクル空を舞うあれね。

操縦しているわけでも、観客として下から見ているのでもなく、
競技している飛行機を真横から見ているんです。
なのでくるくる目が回ります。
幽体離脱でもしていたんですかねー?(ナイナイ!)
夢占いできる方、いらっしゃいましたら
これはどんな心理か教えてください♪

そんな夢を見て目覚めた朝は
熱っぽくて身体の節々が痛いし、頭痛いし、
風邪かなーと思っていたんですが。

『お天気病み』する皆様のブログを読むと
皆さん調子悪そうなので、風邪ではなく
気圧の変動のせいだったのかもしれません。

身体が痛かったのは仕事が力仕事でハードだったから
ただの筋肉痛だったのかも(^o^)

昨日の朝、たまには旦那様に甘えてみようかなと思って

「私、ご病気かも…」としおらしく言うつもりが
どもってカミカミになってしまい、

「私、ゴボッッ○▽■…」

牛蒡抜きでお願いします、みたいになってしまい、
照れ隠しに
シャ~、シャ~、ってローラースケートの真似をして
エアローラースケートしてごまかしてたら

「言わんとするところは大体分かったけど…元気じゃねーか!!」

と相手にされませんでした☆失敗失敗。
Comment:12
back-to-top
