--
--.--



2010
03.26

ごめんなさい…

Category: 未分類
メルマガを読んだ皆さまから沢山のメールをいただいておりますが

今はお返事が書けないでいます…

皆様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで…(TдT)
とても苦しいです…

私一人で負担できるはずもなく、どうしていいのか分かりません。

気持ちの整理がつくまでしばらく時間をください。

本当にごめんなさい。
Comment:2
2010
03.24

台風第一号が発生です!

Category: 未分類

2010年3月24日21時

フィリピンの東で台風1号が発生しました。

名前は「Omais(オーマイス)」

米国で「徘徊」の意味だそうです。


まだまだ日本上陸の季節にはならないけどね♪

台風マニアの皆で見守りましょう(^-^)
Comment:2
2010
03.24

(メモ)

Category: 未分類




2_20100324225000.jpg

No.2 WM9619 H.atrorubens



3_20100324224959.jpg

No.3 H.dumetorum Double Form



4.jpg

No.4 Whinter Symphony Double Form Black





7.jpg

No.7 Yellow Picoty Double Form



8.jpg

No.8 Ashwood White Picoty Double Form




Comment:2
2010
03.21

忙しかった一週間…

Category: 未分類
ハァー、今日は久々のお休みでした。
明日からまた仕事だわ~

バタバタ過ごしてしまったので先週何をしていたか書いてみようと思う。


◆土曜日は確定申告の大詰めでバタバタ。

多分夜の9時半ごろ?ばたばたしていて遅めの夕飯を取っている最中に、
東京からしんちゃんがお目当ての花粉をもって家まで来てくれました(≧▽≦)

郵便で送ってくれるのかと思ったら
鉢ごと持って現れたので笑いました!!
ちょうど富士宮に用事があったんだそうです。

あの日は忙しくて余裕がなかったからあまりお相手できなくてごめんね。
ありがとうございました。


◆先週の今頃(日曜日)は
「確定申告、終わらない終わらない終わらない…(>_<)」って
ゆっていたんでしたね。

せっぱ詰まった私は、いまだかつてないほど
沢山「つぶろぐ」を更新してしまいました(笑)

その時に夜更かししてからずっと睡眠不足です。。
目の下にクマが…


◆月曜日はギリギリまで書類作成。確定申告の提出へ。

ついでに最寄り駅でまつげパーマをかけてきました (ё_ё)

スーパーで少し傷んで安売りになってたイチゴを買ってきて
イチゴのサワードリンクを作成♪

mon.jpg


お酢とイチゴは相性がいいみたい(^-^)
今ではすごく鮮やかな赤に!!


◆火曜日は、ヘロヘロになりながらグリーンアドバイザーの勉強会へ。

電車と徒歩合わせて片道2時間かかります。とーおーいーー!

tue1.jpg

駅から見た富士山を携帯で撮影してみる。


勉強会はNPO法人の施設で行うのですが、駅から会場に向かう途中に
私のお気に入りの洋服屋さんがあります。

店長さんは芸術家でもあるようです。

tue2.jpg


アトリエでこういうものも作っているんだって。


tue3.jpg

私、こういうの大好きです♪

tue.jpg

いいなぁ、、、私も鉄の作品作ってみたい。



今回の勉強会は肥料の「施肥の計算方法」です。

数式ばかりで、睡眠不足でクラクラの私にはキツかったです…

帰宅は夜11時ごろ。
勉強会の日は夕飯が4時ごろになってしまうので
帰宅してからも軽く食事します。
ぼーっとしたり、mixiアプリやったり、お風呂入ったり
そんなこんなで夜は更けて、またしても睡眠不足なのでした…orz



◆水曜日、ヘロヘロな状態で、長らく休職していた洋蘭園のお仕事に復帰。

1月より冥王堂のお仕事に専念するためお休みをもらっていたんですが
クリスマスローズの販売シーズンも終了したので
元の生活に戻ります。

今年は従業員の数が減り、
一番稼ぎ頭だった人もいなくなってしまったので大変です。

私がいない間にグロリアさんが出世していた☆
893さんからの注文とかお金持ちの人からくる注文など
一番でかい作品を作る担当になってしまっていました。

大きい作品は作ってる間ずっと腕を上にあげてるので
毎日肩がパンパンに張って、泣いてるって言っていたわ。
なんか、、、私がいない間にそういうことになってしまったようでゴメン。。。
お給料上がると良いね…(^m^)


◆木曜日、知ったこと。

私が休職する前は「ミンホープリンセス×ロスチアナ」という交配名で呼んでいたお花、

ruka.jpg

私がいない間に『ルカ』というすてきな名前が付いていた♪

グロリアさんに「ルカってキリスト教の人だよね?」って聞いたら

「アヤチャン、ヨク知ッテルネ!!」

「どんな人?」

「知ラナイ」

だって(笑)
私だって仏陀がどんな人かなんて
聞かれても知らないもんな。。


関係ないけど、「最凶のハバネロ」

wed1.jpg

辛すぎて食えません…(>_<)

一日1個しか食べられないので減りません(苦笑)

wed2.jpg

このグラフは、けして誇張表現ではなかった…



◆金曜日、ハスクバーナが届く♪(昨日の日記参照)

仕事を終えて家に帰ったらプロミックの500粒のご注文が2件も入る。

疲労でしょぼしょぼした目で肥料の数を数えるのがしんどいかも…(≧▽≦)
クロネコさんの集荷時間に間に合わないかも~~

これから母の日に向けてお仕事もしんどくなるので
今度からは肥料の量り売りは
「数」ではなくて「グラム単位」の販売に変更しようと思う。

プロミックは粒がそろっているからグラムでも数はほぼ同じだと思うしね。

よし、秤を購入しよう♪




友達よ これが私の 一週間の仕事です、

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ~♪
Comment:6
2010
03.20

エンジンチェンソーが来た!!

Category: 未分類
fry.jpg

金曜日、あや家にやっとエンジンチェンソーがやってきましたよ♪
(クロネコのお兄さんにお届けものですよーって見られてしまって少し恥ずかしかったです。
イタイ女だと思われただろうか…苦笑)

これで薪集めに積極的に参加できます(^-^)

廉価品ですが、正規のハスクバーナーです。


ハスクバーナーと言えば、
「エンジンチェンソー界のベンツ」のような高級ブランドですが
なぜかこれは3万円弱…

なんか怖いな。。
馬力が少ないからこんなもんでいいのかな?
馬力が高いほうが楽って言うけど
初心者だから軽量で扱いやすいのが良いよね。

さっそく、ホームセンターへ行って
チェンオイルや2stオイル、ガソリン缶などを買いに行きました。

すると、むむむ??

カインズホームになにやら見知ったお顔が…(≧▽≦)

薪ストーブ倶楽部のこじろう丸さんがここにいらっしゃるではありませんか!!

すごい偶然でびっくりしました( ̄□ ̄;)!!

最初、ただの似た人だと思ってたんですが、
正面から見たら、やっぱりご本人でした(笑)


こじろう丸さんは私よりお若いのに、
薪ストーブやチェンソー作業などにお詳しいベテランさんです。

カートの中に入ってた、これから買おうと思ってた品々を見て、
こじろうさんが

「これはとりあえず要らないよ」
「あやさんちはあまり使わないからこっちのガソリン混合液を買った方が良いよ」

などなど
右も左もわからないあや夫婦ですので、
アドバイスが聞けてラッキー♪でございました(^-^)

偶然、出会えてよかったです♪

2stオイルはバイク用を使うとエンジン焼きつくらしいです。

うちにあるバイク用のカストロール入れちゃおうかと思ったんですが
入れなくてよかったネ♪


---------------------------

Husqvarna137-14

技術使用 ハスクバーナチェーンソー 【137】

エンジン
排気量 : 36.3 cm3
出力 : 1.6 kW
最大推奨エンジン速度 : 13000 rpm
燃料タンク容積 : 0.41l
OILタンク容積 : 0.20l
OILポンプタイプ : 固定流量
チェンピッチ : .325
推薦バー長さ : 33-38 cm
騒音圧 : 98 dB(A)
騒音力 : 118 dB(A)
振動値 前/後ハンドル : 4.9 m/s2
重量(カッティングアタッチメントを除く) : 4.6k
商品特徴特徴

低振動レベル
エンジンの可動部分全てを軽重量にして急速加速を可能にしました。
商品詳細 【14RT91VS】

スプロケットノーズバー(RTバー)
緩やかなカーブと小半径の首輪がキックバックの危険を減らし、
容易なコントロールのカッティングが可能です。
エポキシコーティングのバーはキズがつきにくく、さびを防ぎます。
ガイドバーサイズ : 14 inch(35cm)
カットチェンS36X(オレゴン呼称 : 91VS)
このチェンは、LowVib(低振動)設計になっています。
これによって小型のチェンソーでも安定した切れ味を実現いたしました。
ハスクバーナ小型チェンソー用に最適のチェンです。
チェーン : 91VS-52E (52コマ)
ピッチ : 3/8ピッチ
---------------------------



Comment:4
2010
03.16

女ジャイアン??

Category: 未分類
宮崎あおいさんがCMでひでえ音痴(癒し系)だとネットで話題になっているようだが

うちはあんまりTV見ないし、

うわさのCMを見たことなかったので調べてみた。

CMのサイトにありました。
http://www.earth1999.jp/#/movie


( ̄□ ̄;)!!私よりずっとうまいじゃん…

ヒマラヤほどの♪ 消しゴムひとつ♪


Comment:16
2010
03.10

ラベルの工作♪

Category: 未分類
みなさまのお庭はご無事でしょうか?!

ヘレボシーズンもフィナーレを迎えるこの時期に、

長雨、大雪、大風、こまったものですね(苦笑)


じとじとした後に、急に良いお天気になって暑くなると

蒸れなどで、ヘレボの付け根のハカマの部分が腐ってきたりしますので

まめに取り除いて、時々消毒してあげるといいですよ♪


☆ ☆ ☆


お客様からこんな画像が届きましたよ~o(^-^)o


先日T字ラベルをお求めになった方が

「T字ラベルを利用してパウチでタグを作りたい」とのことでしたので

完成したらぜひ拝見させてくださいとお願いしておりました(^^)

見てください♪
素晴らしい出来ですね。

label.jpg

label2.jpg


以前よりパウチタグはされていたそうですが、
直接用土に差すとどうしても水が入って湿ってきてしまうんだそうです。

タグの足がついたことによって直接触れない仕様になりました。
うまくいきますように♪


私、こういう工作って大好き♪♪

皆様も

「こんなの作ったよ」「こんなアイデアがあるよ」

というのがありましたらぜひお見せくださいね。

ここで披露いたします♪


昔から私のブログは工具や工作系のガテン記事が多いのです(笑)


☆ ☆ ☆

ラベルつながりで(笑)


「値札ラベル」が交配したお花の記録にちょうど良いと、

先日友人から聞いて弊店でも販売を始めましたが、

お花によっては、花首が短くて巻きつけられないことがありますね。

そんな時は粘着部分を細くカットしてくださいね~。

yupo.jpg


これで巻きつけやすくなります。

私はお花をナンバーで呼ぶのがニガテです。
なんか冷たいような気がしてしまって…
原生地ナンバーは仕方ないとしても、お庭のお花はネ。

だからタグの書き込みが長くなるのよね(笑)

この値札は防水加工のような素材なので雨にぬれてもへっちゃらですヨ。


☆ ☆ ☆


出し渋らないで、あやのヘレボをもっと見せろ、
とのことですので
差し支えのない部分をちょろちょろと…(笑)



kz.jpg

去年かおととし、風の子さんとこで買った苗から。
とってもかわいい小輪chanが咲きました。
3~4個咲いたけど全部小輪カップでしたので来年もこうだと良いな。



gold.jpg

こちらは年代物のゴールドです。
3~4年前、Ashのお土産でいただきました。
当時のゴールドは、今よく見かけるゴールドとは少し違って、
とても小輪で非常に弱い!!
下のほうにあるような作落ち花が幾つも咲いて、
4番花くらいでやっとこのレベルのお花が咲きます。
めんどくさい奴です(ただでもらったから文句も言えませんが☆)
だから交配には使いたくないんですよね…(汗)



greenmovenec.jpg

こちらら微妙なお色のセミダブル。
なんだかボケた感じのお色で、おしい!って感じ(笑)
あまりカッコ良くないのです。
間が抜けているところが癒し系で良いと思います。




bokkohyb.jpg

去年一昨年と大人気だったボッコネイ交配。

我が家で一番強香だったこのお花も、

今年はなぜかあまり香りません。

株分けしたのが良くなかったのかな…(´・ω・’)


このお花の株分けをプレゼントした方はどうされたかしら…(’-’*)
もう咲いたかな?気に入ってくださっていると良いのですけど。。





Comment:8
2010
03.07

企画2の奇数組決勝戦!!

Category: 未分類
お待たせいたしました。

先ほど決着がつかなかった2名様より
新しいジャンケンが出揃いましたので

企画2 奇数組の決勝戦を行いたいと思います。
ぱ~ふ~ぱ~ふ~♪

このお二人はどちら様もいつも楽しいメールをくださる方たちで

どちらにも勝ってもらいたいので私としては複雑な心境ですが、

勝っても負けても恨みっこなしです♪


では、まいります!!↓↓(ひっぱるね~)続きを読む
Comment:0
2010
03.07

企画№3

Category: 未分類
抽選結果発表です♪

3-02さん、おめでとうございます♪
あとでメール差し上げますね。


●=グー、☆=パー、▽=チョキです。


<奇数組>

3-01さん ●→×
3-03さん ●→×
3-05さん ☆→決勝戦へ
3-07さん ●→×


<偶数組>

3-02さん ▽→☆→決勝戦へ
3-04さん ☆→×
3-06さん ▽→●→×


☆☆☆ 決 勝 戦 ☆☆☆

3-05さん ☆→×
3-02さん ▽→WIN♪(^-^)∠※PAN!


didohyb_0.jpg


didohyb_1.jpg


didohyb_2.jpg


didohyb_3.jpg


didohyb_4.jpg
続きを読む
Comment:0
2010
03.07

企画№2

Category: 未分類
抽選結果発表です♪


こちらは2株ありますので、
奇数組さん、偶数組さんそれぞれでで決勝です。


しかしっっ( ̄□ ̄;)!!


奇数組さんの結果がでませんでした…
決戦の2名様が、5つとも同じ手だったのです。。( ̄□ ̄;)!!

今、メールして新たにじゃんけんを5個送ってもらいます。
こんなことってあるんですね(笑)

偶数組の2-02さん、おめでとうございます♪
後でメールいたしますね。


●=グー、☆=パー、▽=チョキです。


<奇数組>(保留)

2-01さん ●→●→▽→×
2-03さん ☆→●→▽→×
2-05さん ▽→●→●→☆→×
2-07さん ☆→●→▽→×
2-09さん ☆→▽→×
2-11さん ☆→●→●→▽→▽→☆→●→●→▽→▽→再抽選( ̄□ ̄;)!!
2-13さん ☆→●→●→▽→▽→☆→●→●→▽→▽→再抽選( ̄□ ̄;)!!
2-15さん ☆→▽→×
2-17さん ☆→▽→×


<偶数組>

2-02さん ●→☆→▽→☆→▽→●→win♪(^-^)∠※PAN!
2-04さん ▽→☆→●→●→×
2-06さん ●→☆→▽→●→×
2-08さん ☆→☆→▽→●→×
2-10さん ▽→☆→☆→●→×
2-12さん ▽→▽→☆→●→×
2-14さん ●→☆→☆→●→×
2-16さん ●→☆→▽→●→×
2-18さん ▽→●→☆→☆→▽→▽→×


green_bi_1_0.jpg


green_bi_1_1.jpg


green_bi_1_2.jpg


green_bi_1_3.jpg


green_bi_1_4.jpg


green_bi_1_5.jpg


green_bi_1_6.jpg
続きを読む
Comment:0
2010
03.07

企画№1

Category: 未分類
抽選結果発表です♪
1-06さん、おめでとうございます(^-^)
あとでメールいたしますね。


●=グー、☆=パー、▽=チョキです。


<奇数組>

1-01さん ▽→▽→×
1-03さん ●→●→▽→☆→▽→●→決勝戦へ
1-05さん ☆→▽→×
1-07さん ▽→●→▽→☆→▽→▽→×
1-09さん ☆→●→☆→×


<偶数組>

1-02さん ●→×
1-04さん ☆→☆→×
1-06さん ☆→▽→▽→☆→●→決勝戦へ
1-08さん ●→×
1-10さん ☆→☆→×


☆☆☆ 決 勝 戦 ☆☆☆

1-03さん ●
1-06さん ☆win♪(^-^)∠※PAN!


ash_itopico_0.jpg


ash_itopico_4.jpg


ash_itopico_3.jpg


ash_itopico_2.jpg


ash_itopico_1.jpg
続きを読む
Comment:0
2010
03.04

メルマガ限定企画☆チャリティ抽選販売♪

Category: 未分類
すみません、昨日はfc2の調子が悪くて(ヨナさんのサイバーテロか?!)
途中になってしまっていましたm(_ _)m

冥王堂初の「あや家分け株&実生」の抽選販売です。

まだ今年は『チャリティ』やってなかったわね?ということで
便乗チャリティ販売です♪
3種4株、全部売れたら2万円になる予定よ(^▽^)

また今年のクリスマスに皆様の善意を
(今打ち間違えで「銭」となって生々しくなってしまった…)
どこかに送ろうね♪

ショップを構えているとはいえ、
分け株を出すのは少し後ろめたいというか、
身元の確かな方(?)ににうちの子をお嫁にやりたいので
あまり大々的には売り出したくない感じでして、、、

いつものメルマガ会員様オンリーの企画にさせていただきますね。
ご了承くださいねm(_ _)m

抽選方法、応募締切、抽選日などはメルマガに書いてございます。
ご一読くださいね。


3_3_1.jpg


昨日、ちらしずし、食べましたか?♪( ̄▽+ ̄*) ちーらしぃ寿司なーら♪

続きを読む
Comment:2
back-to-top
