--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.27

『音の葉展示会』レポ

Category: 未分類
すっかり遅くなってしまいましたが、

まずはヘレボルス倶楽部の展示会の様子をレポートします♪
(チェルシーのほうは画像が多すぎて整理中…)

私が行ったのは小雨の降る2月15日。。


この日はハードスケジゥルだったので
朝からしんちゃんにアッシーをお願いしたのでした☆(いつもソマソ)

音の葉さんへ行くには心臓破りの坂があるとのことだったんですが
この日は車だったので助かっちゃいました~。

otonoha1.jpg

会場は、「音の葉」というお花屋さん。
結婚式場で有名な「椿山荘」のすぐ近くにあります。
(誰ですか?ツバキヤマと読んだのは(笑)チンザンソウですよ♪)

会場に着くと、お当番さん3名と数人のお客さんが来ていました。
寒い中お疲れ様です♪

otonoha2.jpg

otonoha3.jpg

otonoha4.jpg

あたしやしんちゃんなど古参の株は、隅に追いやられ…(笑)
でも憧れの幸子さんの作品の近くだったから嬉しい私なの(’-’*)


otonoha5.jpg

これが私の展示株です。

チョコレート色の大輪ダブルです。

2004年に栗吉さんからいただいた種をまいて育てたものです。
毎年花つきが良くて立派に成長しています。

otonoha6.jpg

幸子さん、しんちゃん、あやのスリーショット。。。
こうしてみると、隅っこも悪くないかも(笑)



今年の倶楽部の展示会は、例年に比べて数も少なく
あれれ??という感じでした。
展示株のサイズも皆さんいつもより小さいかも??

会場が変わって交通の便が悪くなったことが関係しているんですかね?

おしゃべりはこのくらいにして、画像を沢山載せますね(^-^)続きを読む
スポンサーサイト
Comment:12
2010
02.22

さみしい…

Category: 未分類

さみしいさみしいさみしい…

この間から、
私めがけてやってくるブルーな気持ち。




それは空から降りてきたり


地面から、もわんとやってきたり


風が運んできたりする。



確実に違う、今までと違う
空気のにおい、湿度、ソラの色…



ネガティブなことは書いちゃいけないと思って、、、

ずっと書かないできたけど、
やっぱりガマンできなくて書いてしまいました(苦笑)




ほころぶツボミ。

ハッとするうつくしい瞬間。

毎日会える、幸せな日々…

幸せすぎて、それがつらいの。

そして いつか 終わる。



春なんか大嫌い。


ずっと冬なら良いのに…(;_;)
Comment:30
2010
02.18

おもしろ画像など

Category: 未分類
展示会のレポートアップしなきゃいけない~~

と思っていると、

ついつい違うことをやりたくなってしまう
へそ曲がりのあや店長です。。。

ダークなネタが好き… (ё_ё)

matome3.jpg


matome1.jpg

ロマンチック朝ちゃん




matome2.jpg

せくしー朝ちゃん




matome9.jpg

椅子の使い方間違えてる人





matome10.jpg

ワル





matome7.jpg

どーゆー関係?!





matome1.gif

一文字違うと…





matome.jpg


ひとつ売れてる…





matome6.jpg

ウーパー「水ちょうだい」
セーラームーンの人だって。





matome8.jpg

若く見えますね。





matome11.jpg

おしまい♪まい♪まいん♪(↑うちの旦那がお熱を上げている「まいんちゃん」)




Comment:18
2010
02.17

チャイナ同盟オフ会でした。

Category: 未分類
こんばんは~(^^)
静岡に戻ってきました。

今日はチャイナローズの愛好会の毎年恒例「クリローオフ会」でした。
有島先生、会長のちょびさん、misakoさん、
smomoさん、シブカさん、ぺすかさんに
お久しぶりに会ってきました~。

まず、集合場所へ向かう前に
三越地下2階で「堂島ロール」を買います。

並ばないと買えないそうなんですが、
平日だし、開店直後に行ったのでまだ誰も並んでいませんでした。

先日書き込みしてくださったyanさんがお勧めの
フルーツ入りの堂島ロール「シンデレラ」をお買い上げです♪
(そういえば、yanさんお目にかかれませんでしたね…)

sin.jpg


三越の屋上へ向かい、クリスマスローズ展示会を鑑賞し、
フレグランスさんこと有島先生を囲んで
ランチをしながらバラのお勉強です。

ここのメンバーさんは女性ばかりなのにサバサバしていて
面白い人たちです♪
サバサバというか、ちゃきちゃきかな?(笑)
マダム系のロザリアンとは少し違う会合なので
いつも楽しみにしているんですよ~。

「あなたはまだバラをやっているの?」って
misakoさんに言われてしまった(苦笑)
やっていまっせ、お姉さま~~!!(ほったらかしだけど…)

今回の会合はバラの難しいお話は少なかったので
なんとかついていけました(笑)
いつもはチンプンカンプンなんですが
今回はクリロオフなだけに、クリスマスローズの話題が多かったかな?

クリロオフのあと、三越6階でお茶してきました。

抹茶みつ豆…
mitu.jpg


私とぺすかちゃんはmixiのアプリ仲間なので
じつは毎日会っているようなものでして…(^^ゞ
全然お久しぶりって感じではないんだよね。

今はハッピーアクアリウムって言う水槽でお魚を飼うゲームをしています。
ぺすかちゃんはセンスの良いかわいらしい子なのに
実はすげーゲーマーで、どのゲームもいつもすごくレベルが高い!!
レアアイテムもたくさん持っていて感心してしまいます♪

ちょびさんとミィさんもハピアクやりましょうネ♪

ちょびさんが開業医になってご自分の病院を持つようになったら
私が花壇の植栽をやります!!

ダーク系ヘレボを一杯植えて、説明書きに

「このお花には毒があります」

と書いて、ほくそ笑むのが私の夢です(爆)



展示会のレポは画像が多いので
落ち着いたらupしますね。
しばしお待ちを。。(^_^)/~


Comment:4
2010
02.15

東京より♪

Category: 未分類
皆さん、こんばんは。

今実家のパソコンから書き込んでいます(^-^)
顔文字が入ってないので手打ちだよ、とほほ(笑)

上京二日目、タフで有名なあややもさすがに疲れてまいりました。
もう年だわね~~


昨日は三越のチェルシー展示会で、
いつもネットでお世話になってる「はじめまして♪」の方々に
お目にかかれて本当にうれしかったです!!

先日、初めて書き込んでくださった、いわさん。。
お声をかけてくださってありがとうございます♪

「はじめまして。僕も展示出してるんですよ」
と見せていただいたお花を見たら
ずっと前から名前を知っている方でビックリ!!

あなた様がいわさんでしたか!って感じです(^^)

お会いしたのは初めてですが
気分的には全然「はじめまして」ではなくて
馴れ馴れしくしてしまってすみませんでした(笑)
はたから見たら初対面とは思えなかったそうです、あはは。

ねこたんさん、エフママさん、めだかさんにお目にかかれました(^o^)
ヘレボルス倶楽部のこももさんともお知り合いになれました。

いつもネット上でのやりとりで
お優しいお人柄は分かっていましたが
直接お会いすると、
皆様それぞれイメージ通りの
やさしい、かわいらしい笑顔が見られて
とても嬉しいですね♪

そしてなぜか夕方、美人女医のCさんが現る…
このお方とは明日のオフ会で会う予定なんですが~(笑)

お仕事はどうしたの?!
皆を出し抜きに来たんでしょうか?!
私が先にいいのを買っちゃったもんね~だ(^m^)

そして残念だったのが、北海道のhoneyちゃん。。
私は一度もお会いしたことがありません。

会場に来てたの全然しらなくて、
後になってしんさんから来てた事を聞いたんだ。
紹介しろっちゅーの!(>_<)
とっくに知り合いだと思ってたんだって。
またの機会にね。


日曜なのに思ったより人が来なくて、さみしい感じではありましたが
さすがチェルシーファンによる展示会なだけあって
ハイクオリティ…粒ぞろいの展示品の数々…

ぜひ皆さんに見ていただきたいので
静岡に帰ったら写真メインでレポートしたいと思いまーす。


* * *


そして今日は、あいにくのお天気でしたが
しんちゃんに1日ご同行いただいて
ハードスケジュールをこなしてきました。

午前中はヘレボルス倶楽部の展示会を見に「音の葉」さんへ。

マリコさん、ルーシェさん、はじめましてのARIAさんにお会いしてきました。

こちらの展示会もいいのが沢山ありましたよ!
会員さんたちの愛情が感じられます。

欲を言えば、もう少し上の位置で見たいなーという感じ。
力作が多いだけに、お顔が見えないのはちょっともったいなかったかな。
ワインの木箱の上なんかに置いたらイイかも。

こちらでは押し花作品をご購入♪
2点も大人買い♪
満足満足(^-^)

こちらも写真撮りましたのでまたレポートしますね♪
雨で暗かったから、ぶれていないといいんだけど…



時間が押してしまったのでランチもせずに
早々に引き揚げ、仕入先へ向かうあや店長です。。

ここから先は多くは書けませんが、
何かと濃い(今、誤変換で「恋」と出てしまった、ぷぷ)話題で
道中、盛り上がるあや&しんなのでした…
いろんな性癖の人がいるよね、みたいな★

ハードスケジュールよりむしろ私は
そっちの話題のほうが疲れたよ!(笑)
Comment:16
2010
02.13

☆展示会です・その2☆

Category: 未分類
明日2月14日よりヘレボルス倶楽部の展示会が始まります♪

店長あやも1鉢出展しておりますよ(^o^)
お立ち寄りの際にはぜひ見て行ってくださいね。

020801_20100213165238.jpg


私の展示株は、2005年に
私のヘレボ師匠の「山ちゃん@国分寺」さんからいただいた種をまいて
丹精込めて大株に育て上げたものです。
大輪のチョコレート色のヘレボです♪



『ヘレボルス倶楽部クリスマスローズ展示会』

◆開催日:平成22年2月14日~2月21日

◆場所:音ノ葉園芸「http://www.oto-no-ha.jp/」

   東京都文京区関口2-11-31

東京メトロ [江戸川橋駅]1a出口から出て、江戸川橋を渡り、直進し、目白坂下
の信号を左折。
椿山荘を目指し、坂道を一気に駆け上がります。左手に、「椿山荘」、
更に直進して、歩道橋横にあります。 右手はかの有名な東京カテドラル聖マリ
ア大聖堂です。(徒歩約10分)

東京メトロ [江戸川橋駅]1a出口周辺
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=14


Access-音ノ葉園芸
http://www.oto-no-ha.jp/access/index.html



引き続き、コチラもよろしくお願いします♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★チェルシーガーデン クリスマスローズ展


● 会 場 : 日本橋三越本店 本館 屋上 チェルシーガーデン

● 会 期 : 2010年2月10日(水)~3月2日(水)

● 時 間 : 午前10時~午後7時まで営業(三越と同じ)

● 住 所 : 103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1

● 電 話 : 03(3241)3311

交通アクセスはこちらをご参照ください
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/map.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■続きを読む
Comment:14
2010
02.10

★クリスマスローズ展示会です★

Category: 未分類
すみません、バタバタしていて連絡遅くなりました(^^ゞ

本日より日本橋三越本店のチェルシーガーデンにて

クリスマスローズ展が開催されました♪(^-^)∠※PAN!
店長あやも10作品ほど出展しております。
天下の 三 越 ですよ、奥さん!!しかも本店☆
私の鉢の置いてあるショバ代はいったいおいくらなんだろう…(^-^;;きゃっ

今年は例年のアマチュア倶楽部の出展とは違い、有志の出展です。
ほとんどの方が園芸界のプロ、セミプロですので
ビビリぎみです…(^-^;;;;
(私もプロと言えばプロなんだけど…ゴホゴホ…)

会期が長いので、お暇な時がございましたら
ぜひ足を運んでいただけたらと思います♪

★チェルシーガーデン クリスマスローズ展


● 会 場 : 日本橋三越本店 本館 屋上 チェルシーガーデン

● 会 期 : 2010年2月10日(水)~3月2日(水)

● 時 間 : 午前10時~午後7時まで営業(三越と同じ)

● 住 所 : 103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1

● 電 話 : 03(3241)3311

交通アクセスはこちらをご参照ください
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/map.html


最寄駅は「三越前」です。そのまんま…(^^ゞ
東京駅からも歩けますけど、少し遠いです。


最初の話だと、フレ様こと有島薫先生とユッキーさんしか出展しないみたいだったから
じゃあ私も出す!!って気軽に参加したんだけど

いざ蓋を開けてみたら、野田先生や若泉ファームさんなども
出展しているらしいじゃないですか( ̄□ ̄;)!!

他にも園芸界の有名人たちの名前がチラホラ…(汗)

うわぁ(’-’*)かつてのヘレボルス倶楽部を彷彿させます。
緊張しちゃうなっ。

噂に寄ると、ブライアーローズの出展があるらしいですよ。
楽しみです。


私の作品はというと…(^-^;;;;
なんか見劣りしちゃうかも、ですが

こんな感じ↓

tenji1_20100210120318.jpg

6号、7号、8号、全部で9鉢と


tenji3.jpg

額縁プランターに斑入りリヴィダスと小輪ピコをつめたもの。。


tenji2_20100210120318.jpg

実はこの額縁プランター、私の手作りなんですよ(^-^)v

まだレポート書いていませんでしたが、

先日のグリーンアドバイザーの勉強会で作成したんです。

新舟さんの奥さま、見ていますか?!
一緒に作ったんです(*^v^*)うふふ

この記事もいつか書こうと思います。



本当は日曜に発送しなきゃいけなかったみたいなんだけど
一日遅刻しての発送です。
何様だよ、あたしはっ…orz

だってだって、ヤマトさんがっ(>_<)
私は何度もhelp呼んだのにいないんですものっっ

他人のせいにするわたし… (ё_ё)くすっ




続きを読む
Comment:18
2010
02.08

冥王堂、設立「2」周年です♪

Category: 未分類
皆さん(TдT)

今夜は「冥王堂★設立記念日セール」に沢山いらしてくださって
ありがとうございました。。

皆さんから注文が入るたびに胸が詰まって
泣いてしまいそうでした…

てかもう泣いてしまいました(笑)


2008年2月8日に冥王堂がオープンしてから早3年…
(ん?早2年か?私、年の計算が苦手でして(^^ゞ)


マニアックなヘレボのディープなお話や
ヘレボとは全く関係のないお話まで
どのお客様とも、沢山メールでお話ししましたね(*^v^*)

皆さん、気さくで、私のくだらないトークにも
付き合ってくださいます(^^ゞ

そんなことが思い出されて、
ショップを始めて良かったな~って
今感じています。。


「好きなことは商売にしないほうがいい」

そんな話も聞きますが、

私は「人が好き」でありながら「人嫌い」でもあるので
ショップでもしないと、誰とも打ち解けず、
少しも世界が広がらなかったのではないかと思います。

宴会も苦手なのでオフ会にも腰が重く、
友達も少数いれば満足してしまうタイプなので
自分から友達になりに行こうとはしなかったでしょうね。



私には夢があったの。

『ヘレボを一部のお金持ちの趣味にしないで、
主婦や介護、仕事でナーサリー巡りができない人のために
日本全国に静岡産の良いヘレボを発送しよう!と…(’-’*)
安かろう、悪かろうではダメ、安くて良いお花を全国へ!!』


しかし…今ではあちこちにネットショップができ、
全国の園芸店で新舟ナーセリーさんのお花も販売され
「静岡産は食傷気味」「根ぐされがひどい」という噂も
ちらほら聞かれるようになり、次第に売れ残るようになってゆきました。

新舟さんもオリジナルの激安ネットショップを始められたし、

「弊店の存在意味はあるのかな?」

最近、そんな風に思い始めておりました。


(まぁ売れ残るのは弊店だけではなく
お花業界全体がそうであるのですが…)


ヘレボは草本植物の中では小さいお花ではありません。
宿根草なので毎年大きくなります。
いつかかならずお庭に場所がなくなり、
どれかを処分しないと新しいのが置けなくなる日が来ます。
ご近所や会社で配るのも限界があります。

これからは別の方向を考えて行かなければならないでしょうね。

そもそも「冥王堂」の名前をつけるときに、
最初は「冥王堂プランツ」とか「冥王堂ペレニアル」とかも考えたんです。
しかし、先々のことを考えて名前から
園芸店っぽい部分を取り去って今の名前になりました。

そろそろ実行の時かな?!

(^m^)

新しい冥王堂へ…♪


これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
続きを読む
Comment:23
2010
02.06

プロミック クリスマスローズ用♪

Category: 未分類
先日の資材のイベントの記事もまだ書いていないのに、

プロミック クリスマスローズ用がさっそく届きましたよ~♪

promix1.jpg

ハイポネックスの係長Kさん、大至急で送ってくださって
どうもありがとう(*^v^*)

新商品はどんなもんぞや~?企画といたしまして、

弊店で5000円以上お買い求めくださった先着20名様に
一袋プレゼントいたします♪(^-^)∠※PAN!


ご注文時に備考欄に「プレゼント希望」の旨お書き添えくださいね。
注文時に書けなかったらすぐ後でメールくださっても結構です。
発送前にメールくださいね(笑)発送後でしたら次回お付けします。
(尚、ポイントをご利用くださった場合はポイント引き後で5000円以上ですm(_ _)m)


クリスマスローズ用はこの2月に発売されたばかりの新商品です。

チッソ6:リン酸9:カリ8 の山型比率の肥料です。

マグネシウム、マンガン、ホウ素、カルシウムなど微量要素も含まれています。

油粕、カニガラ等、有機肥料も含まれているそうですよ。


一袋で150g入り。

裏書きの使用量に「4号鉢2錠、5~6号鉢3錠、7~9号鉢4錠」

って書いてあるのにグラム表示とは!!(笑)


promix2.jpg


仕方ないので一袋開封して、数を数えてみましたよ。。
あやお買い上げです↓

全部で100錠入っていました(^▽^)


5~6号鉢なら約33鉢分、4号小苗なら50鉢分、
結構入っていますね。

効能は約2ヵ月間続くそうです。

promix3.jpg

なんか、魚のえさみたいなニオイがします…

ヘレボは夏前には肥料は取り捨てて、夏の休眠に備えますので
3月ごろに施肥すれば、ちょうど5月ごろには切れるようになりますね。


メルマガでも書きましたが、
最近では花芽の形成(まだ目には見えない内部の動き)は
春~初夏ごろではないかといわれています。

ええっ、休眠期なのに?!と思ってしまいがちですが
大抵のお花の花芽形成時期は花後となっていますので
ヘレボも同じということで、不思議でもなんでもないですね(笑)

続きを読む
Comment:6
2010
02.01

画像のお色って難しい…

Category: 未分類
ばんは~。

昨日の私の書き込み、
意味深で思わせぶりだったようでごめんね♪
我が家は平和ですよん♪

何名かからメールいただいてます(^^ゞ

ご注文の備考欄に
「ブログの書き込みが気になって夜も寝られない」って
書いてるお嬢さんもいましたネ(笑)

(^m^)ぷぷぷ


ところで今日はさっむいですねぇ!

東京でも今みぞれだとか。。
明日の朝は雪かもしれませんね。
お勤めの方は明日は早起きしてくださいね~。

うちのほうは温暖なので滅多に雪は降りません(^^ゞ
だから朝寝坊、遅刻気味でも大丈夫です(笑)


色々書きたいことはあるのだけどそれはmoreのほうに書くとして、
色々の「色」の話を書こうと思います(うまいこと言った!)


冥王堂では時々「ダーク祭り」と称して
ダーク系ヘレボを集めて販売する企画を以前よりやっているのですが
どうも写真がうまく撮れなくて…
実物とは違ったお色に写ってしまいがちなんです。

なるべく実物に近くなるように、お日様に当ててみたり、
はたまた自分の影を映して暗くしてみたり、
木漏れ日風にしてみたり…

私のせいではなくてカメラのせいなのかな??
皆さまも苦労していらっしゃるようですね。

うちはまじめにやっているんだけど、
オークションなどでは明らかに悪意のあるものも多いとか…
一部のモラルのない人たちのせいで
ネットショップの評価が下がるのが許せんのです!!フンガー。

先日もオークションで黒ダブルを買ったら赤ダブルだった、と
気落ちしてやさぐれた心で(笑)メールくださった方がいらっしゃいましたね。

画像見せてもらったら、本当に別物!!( ̄□ ̄;)!!
実行前、実行後でこんなに違うのかと…(なんのこっちゃ)
その方は返金してもらえたみたいなのでよかったけど
良い出品者ばかりではないようなので気をつけてくださいね~。


弊店も「画像と色が違う!」とクレームが来る前になんとかせねば…

今まではダークddは実物より赤く写るように撮っていました。

届いたときに「思っていたのより黒い♪」と喜んでもらうためです。


しかしながら、今後、流行が変わって

「赤っぽいのが欲しかったのに届いたら黒かった…(TдT)」

と思う方が、出てくるかもしれませんよね?!

赤紫じゃいやだけど、微妙に赤味があるのがいいとかね。



color1.jpg


今までは鉢を薪棚に置いて天然の木のお色と比べてもらったり
人間の指も一緒に写すことによって
色の彩度が想像できるように、、、とやってきましたが
それでもまだ分かりずらい。


では、ほかのお色のお花と一緒に写してはどうか?

color2.jpg


比べる対象が皆様にはどんなお色かわからないので駄目ですね(^^ゞ


そ・こ・で!

皆が知っているもので、色を見比べられるもの…

カラーラベルでどうだ!!(^▽^)

color3.jpg

これは初めてご購入くださった方に
弊店でサンプルでお配りしているものです。
これならみんな知ってるよね?!

これなら写真を見て「実物に比べて赤が弱い、青が強い」
「暗い、明るい」など想像ができます。


color4.jpg


「ダークdd4」

ずっと売れ残ってしまっていましたが、
今日ご縁あって貰われて行きました…(/_;)

この子はしべが落ちても寄れない優等生でした。
達者で暮らせよぅ~♪


color6.jpg


「薄パープルdd」

何とも表現できなくて薄パープルと名付けましたが
実物はドドメパープルといった感じ…


color5.jpg


「星型バイカラー(香)」

ハマシマさんの奥さまから言われるまで
香りには全く気付きませんでした(^^ゞ

すげーなぁ!
時代は変わったね♪

続きを読む
Comment:14
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。