--
--.--



2009
11.30

忘年会でした☆

Category: 未分類
今日は出荷お休みさせていただき、
ご迷惑をおかけしました♪

今日は職場の忘年会でした。
(あや店長は昼間は胡蝶蘭のナーサリーで修業しているのです)
胡蝶蘭は年末年始の贈答品で12月が一番忙しいので
少し早いですが11月に忘年会をやっちゃいました~。

昼間、仕事してから、温泉宴会会場へ。
こっちの人しか知らないですが「花の湯」ってところです(^^)

bohnenkai1.jpg


はじめて行きましたが、いろんな種類のお風呂があって
炭酸風呂とか、紅茶風呂とか、薬用風呂みたいなのとか。
私の一番のお気に入りはワイン色した「コラーゲン風呂」
3回は入りました(^^ゞ

パラグアイ人のグロリアさんのはだかもバッチリ、
拝ませていただきました!!ナンマンダブ、ナンマンダブ…(-人-)
私、外国の女の子のヌード見たの初めてよ♪
キャー!!つい照れ隠しで、「ねーねー、あそこに白髪生えてるよ?」とかゆって
「生エテナイヨ!」って爆笑を誘ってしまうくだらねーあや店長なのでした…(^^ゞ

実は私は、宴会が苦手だ。

bohnenkai2.jpg

クールでニヒルなあや店長なので…(^m^)
だんだん無口になってきちゃう。

カラオケなんてもっての外。
騒々しくて、すぐに疲れちゃう。
最近は煙草を吸う人が少なくなったのでまだマシだけどね。

この職場のひとは、歌や踊りが大好きで
誰かがカラオケを歌うと、おじさんおばさんは踊り出す。

bohnenkai3.jpg

私からしてみればこんな密着「ありえねー!!」て感じなんですが…(>_<)
この人たちも普段はあまり仲良くないんですよ。分からんものだねぇ。
次は山田さんと踊りたい、と言われたので丁重にお断りいたしました♪

今回、一番衝撃的だったのが、
養護学校から来ているRちゃんという子がいるんだけど、
その子がポルノグラフティの「アゲハ蝶」を歌い始めた時、
急にグロリアさんが立ち上がって
サルサ?ジルバ?なんか分かりませんが南米風の踊りを始めたんです。
この曲、メロディを良く聞くとなんかエキゾチックなんですよね。
そしたらみんなも一斉に立ち上がって腰をふりふり、
クルクル踊りはじめたではありませんか( ̄□ ̄;)!!

bohnenkai4.jpg

なんか皆さん、トランス状態でやばいっす!!
このRちゃんの歌い方がなんとも淡々としていて
それがまたイイ!!

そんでもって、この曲、なっがいのネ!!(≧▽≦)
なかなか終わんないの。
皆、ハァハァしてくるくる回っています。
(この写真だと盆踊りっぽいけど実際はサルサ風にリズム取りながらその場でくるくる回ってるんです)

この写真を撮った後、あやちゃんも踊れと言われて
しょうがないからやったけど、すごく疲れました…

その後手違いかなんかで、またこの曲が入ってて
「またかー!」といって皆またヒーヒーいって立ち上がり、
腰を振り振りクルクル…
皆、タフだねぇ。。まだ月曜なのに☆
(うちの職場はお昼以外は座れない立ち仕事なんですよ!)

今後、この曲を聞くたび、この光景を思い出すに違いない…

bohnenkai5.jpg
Rちゃんとグロリアさんと踊ってる人たち
Comment:6
2009
11.25

オーリキュラについて

Category: 未分類
auri_siriusdoll1.jpg


みなさま、昨晩はなかなかupできなくてごめんなさい。
夜更かしさせちゃいましたね…m(_ _)m

fc2が入れないんヨ~(TдT)急いでるのにっっ

ほんと、FC2は不安定で困ります。
タダだから仕方がないのかな…

早く寝なきゃいけないのに、
お風呂にもまだ入ってないし、イライラ…
長らく封印していた切れキャラあやが
久々にちゃぶ台ひっくりかえしそうになりましたよ。
それを見ていた旦那も(ToT )( ToT) オロオロ
無線LANが悪いのかと調べてくれちゃったりしてサ♪

数名様から「カートに入れないっっっ」ていう冗談の切れメールいただいて
笑っちゃいました☆あはは。
やはり性格似た人が集まるのかな(^-^)


備考欄に書いてくださったものも含めて全部、
ダメ元で注文してみました。
まだお返事がないので注文が通ったのかどうか分かりません。
欠品続出だったらごめんなさいね。


オーリキュラは初めてだと言う方もいらっしゃいましたので
到着までまだ時間がありますので、
栽培方法などおさらいしておきます。


* * *

詳しいことは、
ショッピングカートのHowtoコーナー「オーリキュラについて」
http://meioudo.web.fc2.com/howto_auri.html

に書いてありますので
初めての方はそちらを参照しつつお読みくださいね。


今回販売したオーリキュラは
ちゃんと名前の付いている銘花のオーリキュラです。

ミスコンテストのように容姿の選抜を繰り返して
銘花と認定された花たちです。
(ちなみに認定されてない平凡なお嬢さんは「プベスケンス」と言います)

銘花なので、多少弱いです。

というか難物です(^^ゞ

普通のプリムラとは違うので
山野草のような扱い方をしてくださいね。

園芸が得意な人でも夏に枯らせてしまう
(軟腐病で溶かしてしまう)ことがしょっちゅうあります。
枯らせてもあまり落ち込まないでくださいね。

auri_came3.jpg


大事なのは株全体にまぶしてある
お粉「フラボン」をなるべく取らないようにすること…(’-’*)

このお粉が観賞価値があるのと同時に、
植物自体を保護しているらしいのです。
不思議ですねぇ。。

不思議な小宇宙、それがオーリキュラです!!


お粉が取れないように、
雨には当てないように工夫してくださいね。

潅水もできれば底面給水が望ましいです。
(私は上からジャージャーやっちゃってますが…(汗))
なるべくお粉を取らないようにネ♪

ハウスなどの設備が整ってない方は、
ワイヤーラックにビニールで屋根を付けたような
簡易温室(寒さに強いので加温する必要はまったくナシ)
に入れると良いと思います。

しかしながら、ビニールでしっかり覆うようなことはしないでくださいね。

どっちやねん!!って感じですが(≧▽≦)

それが難物オーリキュラなんです☆
ビニールで覆うと加湿になり、軟腐病になりやすくなります。

雨には当てないけれど、換気が良い環境を作ります。


用土については人それぞれで、

硬質赤玉小粒でもいいと言う人もいれば、
砂系のものじゃないとちょっと…、という人もいます。

私は最近は面倒なのでホームセンターで普通に売ってる
シャコバサボテンや観音竹の土を使っています(^^ゞ
ヘレボと違って大量に買わないので高価でもいいかな?と。。

アルパインプランツなので用土の水はけは大事ですが、
プリムラなのでお水も大好きです。

お水はけとお水持ちのバランスの妙…
今まではほんの少しパーミキュライトを入れていましたが
今年はベラボン3Mでも入れてみようかな…(←商売上手♪)

鉢も人それぞれのようです。
用土との組み合わせによるようです。

乾燥しやすい素焼き鉢を使うならお水持ちも少し考慮してみてくださいね。
季節によっては朝昼晩と3回の潅水が必要になっちゃうかも…
サラリーマンには無理です。

プラ鉢を使うならお水はけ重視で。

私はすっかり無精者になってて、買ってそのままのポリポット♪

お花の時期だけ、かわいい箱やアンティークな鉢に
ポイっと突っ込むだけでいい感じになります(^o^)

アンティークな木の箱に数株詰めると宝石箱みたいでかわいいよね♪
花が終わったらまたそっけないポリポット姿になり
そっけない鉢トレーに入れる(笑)


肥料は液肥中心で。

置き肥をやるとしたら化成がいいです。
油粕等の有機肥料は腐れになりやすいので使わない方が良いかも知れません。

花芽のある時期に肥料をやると形が崩れるので
春の開花前はあまりやらないほうがいいです。
ダブルっぽく咲いてしまってガッカリしますので…(^^ゞ


* * *

とりあえず、こんなところかな?

あと、何か書いておいた方が良いことってありますかね?>ベテランの皆様


どんなお花が届くのか楽しみでなりません♪松村さーん!!


Comment:0
2009
11.24

オーリキュラの販売始まります♪

Category: 未分類
auri.jpg



近日、オーリキュラの販売が始まります♪

他店よりお安く提供できるように頑張りますので

よかったらご注文くださいね(^-^)b




そろそろ新舟さんの開花株も!!

楽しみです~( ̄¬ ̄)
Comment:2
2009
11.20

ヘレボ開花株☆販売開始♪

Category: 未分類
みなさん、こんばんは~。

今晩9時半より新商品upいたします。

今季初!!の開花株も5点ですがあります(^o^)

まだ時期が早いので色や形が乱れていますが
なかなかのベッピンさんでしたので
連れて帰ってきてしまいました。

この子なんか好きだなぁ…

helle1_20091120174448.jpg

内弁がびしっとしてるので外弁が整えば超美人になりそうですね。

ヘレボ以外にもこんなのとか…

tuyu.jpg


ワイヤープランツのスペードとかも。

spade.jpg

Comment:4
2009
11.16

東京遠征中♪

Category: 未分類
みなさま、コンバンハ!

今、実家のパソコンから書き込んでいます(^-^)


明日のバラ関係のオフ会に参加するため
一日早く上京しました。

久々に新幹線に乗ったなぁ~
前は1~2ヶ月に1回は乗っていたのに、マイホーム建ててからは
新幹線代が惜しくて(笑)オフ会にもぜんぜん参加してなかったしね♪

レイディスエンジェントルメン、ウィーウィルスーン、なんちゃらかんちゃらっていう
英語のアナウンスもすっかり覚えちゃった私ですが、
駅に着くアナウンスの前に、音楽がなるのを今日はじめて聞いたような??

美空ひばりさんの「川の流れのように」?

♪ああ~、川の流れのよう~。

で終わっちゃうの。

「に~」まで流せばいいのに。

なんか中途半端だなぁ?って少し気になった。


しばらくしてから気づく。


「ああ~、日本のどこかに~♪」

だわ!!これ(-□-;;)

似てるよね?!
似てなぁい??


今日は久々に懐かしいところばかり通りました。

元職場や、私の母校、昔友達が住んでたトコ、
園芸仲間(冥王堂のお客様)が住んでいるトコ等等。。

国分寺線や、恋ヶ窪、鷹の台、東村山・・・
ここを読んで心当たりのあるアナタ!
あなたのことを電車に揺られながら思い出していましたよ(笑)


* * *

あや店長、もちろんタダでは帰りません。
新幹線代はキッチリ回収いたします(^-^)

素晴らしいナーサリーから
いい苗を仕入れてまいりました!!


一箇所は、今回初!!の仕入先です(^o^)

『ふみ屋さん』という、
とても純粋にヘレボを愛していらっしゃる
素敵なご主人のお店です。

お話してたら日が暮れて真っ暗になっちゃった。
もっと早く行けばよかったナ。

前から気になっていたんですが、なかなか行かれなくて。。
実は、私の母校のすぐ近くなんです~(^m^)
徒歩3分くらい?!
(と、書くとどこかばれるなぁ…(^-^;;shift-1さん、みてますかー!(笑))

そんなこともあって、なんだかノスタルジィな気分になってしまいました♪

美術部だったので、学園祭のでっかい看板を描くので
毎日、日が暮れて真っ暗になるまで学校に残って
ペンキにまみれた日々を思い出しました。
(ペンキにまみれてるのは今も同じだけど(笑))

今回はお伺いする予定ではなく、急遽思い立っての訪問でしたので
手土産も持たずに申し訳なかったです。

またお伺いしてご主人の話を聞きたいなーと思いました。
そういう時って、ワクワクして、いつも初心者の私に戻ってしまいます(笑)




Comment:16
2009
11.02

虹がでたよ

Category: 未分類
こんばんは!

今日は庭に置きっぱなしのヘレボを
ベンチ(という金網のテーブル台)に戻しました。

原種、原種交配、アシュード系、黒系、グリーン系、
あや交配、友達交配、カラフル系、などなど
分類分けして置こうと思ったけど、
これはどっちに分類するの?じゃあこっちは??
と、なかなか手こずりました(^o^)

そうこうしてるうちに、また雨が…

近所のガキンチョたちが

「皆さぁん、虹ですよー見てくださぁい!」と
叫んでいたので(笑)
あわててカメラを取りに行きました。

niji_20091102220432.jpg

OVER THE RAINBOW♪
私の元祖HPの名前です(^m^)

niji1_20091102215721.jpg

こんな雲も大好きですぅ。


昨日はごめんね。
拍手が沢山…(*v.v)ありがとう♪

昨日の日記、コメント欄をはずしたのは、
深い意味はありませんでした。
コメントくださった方にお返事を書くのが
照れくさかったからなのよん。
コメントが付かないなら付かないでまた恥ずかしいしね♪
私は元気ですよん(^o^)

年も食っちゃったし、アンチエイジングがんばります♪


明日は初購入!の今流行りのBBクリームが届く予定。
前から気になっていたんだぁ(^o^)
使ったことある人いますか?

BBクリームとは、韓国で大流行していた
保湿クリーム、下地、日焼け止め、コンシーラ、ファンデーションが一つになったファンデです。

ファンデというより、損傷した皮膚を落ち着かせる化粧品として、
以前まで皮膚科など専門病院だけで使われていたものなのだそうです。
敏感になった皮膚に保護膜を形成して、 外部の刺激から皮膚を保護する機能を果たす効果があるんですって。
炎症肌やニキビに効果ありですってよ、奥さん。

しっかしBBクリームの種類の多いこと!!
680円くらいの安価なのから
そこそこのお値段のまでピンキリです。
外国製でお安いモノにはアスベストが含まれてて
問題になった物もあるので購入前にその辺は要チェックです。

どれが良いのか分からなかったので
とりあえずIKKOさんオススメのにしてみた(笑)
私ももうおやじみたいなものなのでね…orz

日本製のにすればよかったかな(もう遅いけど笑)
Comment:2
2009
11.01

感動の青

Category: 未分類
まだ植え替えも全部済んでいないけれど
今日はヘレボを東側から南側へ大移動をしました。

ダンナに手伝ってもらおうと思っていたのですが
病気がちで…また寝込んでしまいましたので
一人で頑張りました。

ベンチの金網を外して、ずるずると引きずっての移動です(^^ゞ
地面に跡が付いてしまうけどそれは良しとしましょう(笑)

南に移動して、金網をセットして、
さぁ乗せましょうと思った矢先に
雨雨雨・・・

庭は足の踏み場もない中途半端な状態で作業終了です。
とてもヒトサマにはお見せできないわん…(^m^)


雨だから作業中止したのに、
秋バラたちが話しかけてくるので
ついつい、しゃがみ込む。


emotionblue.jpg
エモーション・ブルー。
感動の青。
(フランスでは別の名前だったってことは皆様すでにご承知(^^))

あんまり青くないし、
想像してたより花弁は少なめで花がでっかい。
沢山咲いて香りもよくて、陽気な印象。

小さな王子様の印象はあまりないなぁ(笑)


雨がやんだら作業復活しようと思ったけど
なかなかやみそうにない。

女の意地(?)で5時のチャイムまでは、
傘もささずにお外にいようと決めた。

日が落ちてきて、とても寂しい時間帯だ。

こんな時…
昔みたいに会えなくなってしまった人のことを思う。
もうどこにも気配が感じられない。
何がいけなかったのかな…
信頼し合って、仲良しだったのに。
kohaku.jpg

もうすぐ「こはく」が咲くよ、
見においでよ…





静岡に連れてくることのできなかった金色の犬こと…
最近よく思い出す。
ran1_20091101183158.jpg

暖かかった温もり。
爺さんのくせに小犬みたいに柔らかだった。



変わらないもの、変わっていくもの…
大きな海のように広い心で全てを受け入れねばならない。

fen_zhang_lou.jpg
「ソンナコトモ、アルヨネ…」

粉粧楼が、
綺麗なお姉さんみたいな顔して
こっちを見てる。

さ、明日は仕事だ、ガンバロウ!
back-to-top
