--
--.--



2009
10.26

夕暮れ時

Category: 未分類
本日3回目のブログupです!
私もやればできるじゃん♪
(^o^)

fuji_20091026190119.jpg


今日は一瞬だけ雨がやみ、富士山が見えました。
雪化粧してきれいでしたよ~!!
皆さんにおすそわけです(^u^)

裾野が紅葉しているのが分かりますでしょうか。
上の方の紅葉してない部分が針葉樹林、
その上が森林限界。

fuji1.jpg

ああ…また雲がたなびいてきて…
富士山は消えてゆきました。




台風だなんて言っているとまだ晩夏のような気がしてしまうけど
もうすっかり秋ですね。。
日の落ちるのがずいぶん早くなりました。

最近のわたしは、
夕暮れ時になると、とても苦しくなってしまうんです…


そういうことってないですか?

竹林がさやさや囁いたり、

鳥が飛び立ったり。

高いところで雲が流れたりしただけで…


aki.jpg


ひと鉢でも多く、早く植え替えなきゃ!って焦るんですが
もうダメ。。

この世から消えて
いなくなってしまいたいような

そんな気持ち。。

aki1.jpg


きっと、冬になってお花が咲くころには
元気になって飛びまわれるのだけどネ(^^)
Comment:10
2009
10.26

富士山の紅葉狩り

Category: 未分類
本日2度目の記事upです♪
今、mixiログインしっぱなしでお外に遊びに出かけてしまったわ。
いかんいかん★

momiji1.jpg


週末、富士山に紅葉狩りに行ってきました。

見頃にはまだほんの少し早かったかな?
来週あたりが良いのではないかしら(^-^)

momiji2.jpg

車窓から。(っていうと電車みたい?)

ススキの道をまっすぐ行って。

momiji3.jpg

脇道に車を止めて歩きます。


momiji5.jpg

この植物の名前、ご存知の方いましたら
教えてくださいm(_ _)m


momiji7.jpg

あと、この植物も…なんて言う名前なんでしょう。
ピペリカムみたいな感じだけど。富士山の野草かしら?

momiji6.jpg

こちらも分からなかったんだけど、分かりました!
ミカン科の「マツカゼソウ」だそうです。
一見「ハギ?」って思ったんだけど種の形が違うのでね。
こういう葉っぱ好きだあ~
サンヨウフクジョウシ?っていうんだっけ?
もう忘れた@グリーンアドバイザーorz


momiji8.jpg

ダンナ様の車はオンボロのロードスター。
目玉が飛び出すタイプのライトです。

この車、私と出会う前から乗っているんですよ(^-^)
すごいでしょう?
結婚したらファミリーカーに乗り換えるものと思っていたのに
未だにこれですよ…

昔は違う女の子を乗せていたらしい(^m^)
私なんていまだに違う男性の車に乗ってるけどね?(←違う違う!冗談です)
オープンカーは髪形が乱れるからイヤって言われたんだって。
ぷぷぷ。私の髪なんか、連日の植え替えで
いつも馬糞にまみれてボサボサですわ!!おほほほ。




momij9.jpg

momiji4.jpg

Comment:18
2009
10.26

プレゼントが♪

Category: 未分類
みなさま、こんにちは。
台風の影響で雨ですね~。
名前はルピート。冷酷な、という意味だそうですよ。

今日も植え替えができません…
まさに冷酷ね♪


さてさて。
嬉しいことに、最近、なぜか
プレゼントが届きます(^-^)

こんなこと、滅多にないことなんですよ~!

各宅配便のおにーさんが代わる代わるいらっしゃいます♪



nasi1.jpg

まず、お友達から長野のリンゴと洋ナシが届きました。
写真撮ってから食べればよかったのだけど…(^-^;;
りんごは長持ちしますが、洋ナシは食べごろを見極めるのが難しく、
2つ腐りかけてしまったので、開封して即いただきました。

生で頂くのもおいしいですが、
頑張って「洋ナシのタルト」など、作ってみましたヨ(^^)

カッコつけて言えば「タルト・ポワール」♪


nasi2.jpg

くるくる回る。


nasi3.jpg

ジャーン、完成です。

あたし、タルトって大好き~!

アーモンドプードルの生地がこくがあって、おいしー( ̄¬ ̄)


そんでもって、この洋ナシがびっくりするほど超美味だったんですよ。

何も味付けしないで、生のを切って乗せただけなのに
洋酒につけてシロップ煮したみたいなお味なんです。

口に入れた瞬間、ほわん。と芳醇な香りがします。
幸せなひと時でした(もうなくなっちゃった…)

●●さん、どうもごちそうさまでした♪



poppy.jpg

他にも、某かわいこちゃんから種が届いたり…(*^-^*)
ブログで開花報告できるようにがんばるね。
ありがとう♪


okome.jpg

そしてそして、
米どころから玄米が届いたり!!!

こんなに沢山と思わなかったので嬉しかったです。
○○さん、どうもありがとうございました(^-^)


ice.jpg

そして妹からも北海道の雪印パーラーからアイスが届きました。
いつも済まないねえ…
私はあんたにガムランボールしか送らなかったのに(笑)


妹以外は誰も知らない。

私がもうすぐお誕生日だってこと♪

こんな偶然もあるのですね(^-^)
秋生まれでよかったな♪
Comment:6
2009
10.23

羊毛作品入荷しました♪

Category: 未分類
Xylophoneさんの羊毛作品、4点

入荷いたしましたのでお知らせいたします♪

xylophone1.jpg

もうすぐハロウィンですね。

かわいい魔女とクロネコさんが入っていましたヨ。

xylophone2.jpg

xylophone3.jpg

おリンゴに乗せてみました(^-^)


xylophone4.jpg

ポーションと。よく似合うわ~。

xylophone5.jpg

砂漠のキツネ、フェネック。


xylophone6.jpg

今回のラインナップはクール系が多かったけど
この子だけ、スウィーツ系ね♪トイプー。


xylophone7.jpg

羊毛作品が入っている箱に、無造作に押されたスタンプ。



あたし、これ知ってる。

星の王子様のスタンプ。
こんなところにもXylophoneさんのこだわりが光っているんですよ~!!


「ほんとうに大切なものは目には見えない」


誰もが好きな一文ではないかしら(^-^)

私もいままでに心の中で何百回とつぶやいてきた。

あの人に、大切な誰かに、
この言葉が届きますように…




今週末、Xylophoneさんも参加している
展示会があります。

"Desugn Festa vol.30"
日時:10月24日、25日 11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト1F西2ホール
ブースナンバー:B0088&0089

詳細はこちらread moreをクリックしてくださいね↓。
続きを読む
Comment:4
2009
10.16

忙しいなぁ。。

Category: 未分類
今月はあっという間に過ぎていきそう。

やることが沢山あって落ち着きません。

先週末は地域の神社の秋の奉例祭&相撲大会でした。
運悪く、うちの班が担当でてんてこ舞い。

女性陣は会場の掃除をしたり、

大量のお皿やお椀を洗ったり、

鬼のように漬物を切ったり。

味噌汁作ったり、お芋を煮たりしました。

あたしゃ豆腐屋か!と思うくらい
生まれて初めてあんなに大量の豆腐を切りましたよ(^^ゞ

たくあんの切り方がダメだって言われた(笑)
私の切り方だと太すぎるんだって。
透けるくらいに切るそうな。


ほんでもって、さらに運悪く、うちの旦那が風邪でダウン。
ダンナの仕事も私がやるはめに…( ̄□ ̄;)!!
ご祝儀を下さった近所の会社の社長の自宅に
(週末なので会社にはいない)
お弁当を届けます。。

そのうちの1人は旦那様の高校の同級生のおうちです。
しかも2人。1人なのに2人ってどういう意味かって?
その社長さんの娘さんは双子ちゃんで、
そのどちらもが旦那の高校の友人と結婚しているのです。

sumou1.jpg

前夜祭。

sumou2.jpg

お年寄りばかりね…
皆、楽しそう(^-^)
(私は早く帰りたかった…)


翌日は本祭。
神主さんが拝む時に太鼓をドンドンドンと叩くのですが
太鼓からでっかい蜂が沢山飛び出して来て( ̄□ ̄;)!!

お偉いさんたちが皆、振り払ったり、よけたりして、
全然神事に集中していないのが面白くって…(≧▽≦)
私は新入りなので少し離れた所に立っていたので
害はなく、遠巻きに眺めていました(笑)

sumou3.jpg

食事がすみ、相撲大会です。
女性陣はその間にさっさと後片付けします。
私は木の箱に、大量のお皿を何回かに分けて入れて、
車に運んでいたので、出たり入ったり
小走りで慌ただしくしていました。

ありゃりゃ~~~??
気付いたらおじ様に手をつかまれていて、
「うちの班の山田さんです~~!!!」と
なぜか土俵の中へ…( ̄□ ̄;)!!

知らない女性と「尻相撲」をすることになってしまいました…orz

ここでやらないと、空気読めない人になってしまうので、
全力で取り組みましたよ。

だって、神事だもん!

当然、勝ちました(^-^)v

商品はうまい棒の詰め合わせみたいなのをもらいました(≧▽≦)

かなーり疲れて
翌日の仕事はボロボロでした。。



あぁ~~今週末は防災倉庫の点検と、
公民館のお掃除があります。

今週末は薪ストーブクラブからもバーベキューに誘われているのに
全然参加できません。ふみゅ~。

しかも今週末は新舟ナーセリーさんのパンジー祭りではありませんか!
仕事の帰りにみんなで行きたいと思います。
お近くの方はよく咲くすみれを買いに行かれてはいかがでしょう(^-^)



Comment:8
2009
10.12

種プレ抽選メールお早目の返信を♪

Category: 未分類
先ほど、種プレのエントリー締め切りました(^-^)

もうすでに一部、結果が出ておりますよ!!
ご覧になってくださいねo(^-^)oわくわく


会場はこちらになります。
http://blog.meioudo.com/


参加者様には抽選方法のメールを送らせていただいております。
あと8名の方からお返事をいただいておりませんので
抽選までもうしばらくお待ちくださいね。

すべての方からご返信いただいてからの抽選になりますので
なるべくお早目のご返信よろしくお願いしますm(_ _)m

もし今日中にお返事がなければあや夫婦が代理で考えちゃいますよん♪
1個前のナンバーの人の5→1逆バージョンとかにするかもしれません。


明日には決めたいと思ってます。
明日あさって中に発送できれば
メール便でも今週末までには到着しますものね。

種の仕込み(?)はもう遅いくらいなので、
はやく吸水してほしいですしね(^-^)b

どんな子が咲くのか楽しみでなりません♪
報告会とかしましょうね~

はやくBBS直さなくては(^-^;;;
Comment:0
2009
10.10

ブルーベリーのサワードリンク♪

Category: 未分類
blue1.jpg


職場の人にブルーベリーを沢山いただいたのでジャムと、
我が家の定番になりつつあるサワードリンクを作りました♪

煮沸したビンに果実と氷砂糖と酢を1:1:1で入れるだけ。
とても簡単です(^o^)

梅など丸ごと入れるものは1~3カ月かかるようですが、
細かく切った物や皮が薄いものなどは一週間でできるみたい。
詳しくは検索して調べてみてくださいね♪


blue2.jpg

ジャムはペクチン(固まる要素)が足りなさそうなので
レモンを少し入れました。

アクはまめに取った方が良かったみたい。
渋くて…(>_<)
お水足してもう一度煮てアク取りました(苦笑)



blue3.jpg


お茶が入りましたよ~( ・ω・)_且~~

焼きたてのブルーベリーマフィンなど
いかがでしょう♪続きを読む
Comment:10
2009
10.10

台風のあと…

Category: 未分類
被害にあわれた皆さん、大丈夫でしたか?
久々の上陸でしたね。

我が家では7時に見回った時は何ともなかったのに
8時過ぎに!!

薪棚のトタン屋根がぶっ飛び、
お向さんの駐車場の方までいっちゃってました(汗)

飛ばないように前日に、トタンを上部の垂木(木枠)にくくりつけたんですが
垂木ごとぶっ飛びました…(TдT)

makidana.jpg

yane.jpg


ちいさいお嬢さんのいるおうちなので
窓ガラスにでも当たっていたら・・・と思うとぞっとします。

あとは旦那が会社からもらってきた木の靴箱を
アンティーク風にペイントして物置として使っていたものが
倒れて崩壊いたしました…重いペンキも入っていたのに横転してました。
ちょうどゴミの日だったので急いでガシガシ蹴り入れて(笑)バラバラにして
捨てました(苦笑)こんなのいつまでも家にあったら困ります(^-^;;

ちょうどこの場所は南から北に土地が開けていて、風の通り道になってるんですね。
だから同じこの場所はヘレボの置き場所でもあるんです…( ̄□ ̄;)!!

この子たちも…
helle1.jpg


原種たちも…
helle2.jpg

チビたちも。
helle3.jpg

なんともありません(≧▽≦)!!
葉っぱ一つ取れていないのです。
うちの子にはまじウットリしましたよ…( ̄¬ ̄)酔いしれました。

うちの玄関は狭いので(家は白木なので鉢は入れたくない(笑)
松村さんの小苗と粉粧楼しか入れませんでした。

ほっこり咲いているお嬢さん。
fen.jpg

強えぇ!!お外に出しっぱなしでも
何食わぬ顔で咲いていたエブ・タイド。
ev.jpg

KSR越しのエブ。
ksrev.jpg
隅っこに詰め込まれてても真のお嬢は気品を失わず(^-^)

台風のあとの富士山。
fuji_20091010124200.jpg

続きを読む
Comment:8
2009
10.07

台風注意!!

Category: 未分類
melor1.jpg


久々に上陸する恐れのある台風ですね。

私の職場は明日はお休みです♪
「明日は休んで家を守ってください」ですって…(≧▽≦)
わ~い、サン牧場とみん農やってあそぼっと。

皆様のところではどうですかー??

うちのほうはまだ大雨なだけで
風は感じません。

この台風はマーシャル諸島発生した台風18号、
名前は「Melor(メーロー)」
マレーシアで「ジャスミン」の意味だそうです。

あら、かわいいお名前ね♪

でも本土直撃だっていうので、
今日は昼からお庭の片付けとバイクの移動をしました。

我が家は農地を買って宅地にしたので見晴らしが良い。
つまりは風直撃なのであります…あひゃひゃひゃ(涙)

ちょうどヘレボの植え替え中なので
あっちこっちにスリット鉢やポリポットが積んであります…
めんどくせー!!(爆)

しまうところもないので、
重ねた中に石を入れたり、丸太を置いたり。
ナメがいたりして気持ち悪し。
トレーも飛んでいきそうなので低めに積んで
赤玉の袋を重しに乗せる。
ヘレボはもう動かしようがないので良いものだけはベランダへ。
あとは運を天に任せます…
昔は花芽予備軍一本立ちの株が多かったけど
最近では生育も順調で沢山芽を出させるような育て方をしているので
ポッキリ逝っても亡くなることはないと思われます。
育て方って大事ですよね。ほんとそう思います。

傘も差さずにやっていたので、もー、びっちょり…

水のしたたるショボショボした顔で庭をふらふらしてたら
玄関に見知らぬお兄さんが。

あ!今日はサッシの修理に来てもらうことになってたんだ。
すっかり忘れていて、こんな有様ですわ…苦笑

部屋には種が散乱してるし…汗

サッシ屋さんが帰ったあとにバイクの移動。
これがしんどい…3台もあるのだ。

泥はねした濡れたカバーを外す時点で、すでにしんどい。
オイルにまみれた泥だらけの私のお手手…(TдT)汚ギャル

まだ舗装してないので大粒の砂利が敷いてある我が家。
石にひっかかってバイクが重たいのなんのって。

エンジンかけて乗った方が早いかな?って思ったのに
なぜか白煙出してエンスト連発…ローなのに石を乗りあげられない。
いつも乗って上げてないから機嫌が悪いようだ(苦笑)

あたしのKSRはニュートラルに入ってるのに車輪動いてないし(TдT)(TдT)
チェーンがさびてるからかなぁ。。もう廃車にしなければならないかも…あうあうあ

いつもは電信柱にくくりつけてるのだが、
風の抵抗がないように家に寄り添うように移動したけど
倒れてシミになったらやだなぁ~
うちの壁は白いのだ☆

来ないと良いな。
いつも来る来るって言って来ないんだよね…

移動しない方が良かったかも(爆)
Comment:10
2009
10.06

◆原生地の種プレゼント企画◆

Category: 未分類
19:00追記:該当者様にメールしました。届いてない方はご連絡くださいませ。
-----------------------------------------------------



該当者の皆様、お待たせいたしました~。

メルマガでもお知らせいたしましたとおり、
9月中に弊店にてお買い物くださったお客様限定
ヘレボルス原生地の種プレゼント企画を行います♪

お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

こちらのブログはミクシーにもつないでいますので
他の方の迷惑にならないように特設会場にて行います(^m^)

会場はこちらになります。
http://blog.meioudo.com/



まずはイントロダクションと管理方法のみupしております。
明日、明後日中に種をupしますのでふるってご参加くださいね。

企画中は管理人あやにしかコメントは見れないようにしてあります。
(企画が終わったら削除します)
後で該当者様にはコードナンバーをメールしますので
投稿者名に「コードナンバー」か「ご本名」をお入れくださいね。
企画参加該当者以外のコメントは削除させていただきます。

他者とかぶると困りますので
企画中はハンドルネームは禁止させていただきます。
(コメントは非公開ですのでご安心ください)
よろしくお願いします♪

お一人様3つまでエントリーできます
運がよければ3つとも当たります♪

もしその種に該当者がなければ、10月ご購入者様へ繰越します♪
種プレゼント第2段なるか?!
Comment:0
2009
10.04

F1みた?!

Category: 未分類
やっぱり今日も書いてしまった。
そして今日もTVの写真を撮ってしまった(苦笑)
バカか?あたしは…orz

f1.jpg


F1終わりましたね~いやはや。

今日はお天気も良かったのでハイスピードで走れたんではないかしら。
みなさんも見てましたか?

室内観戦なのに、フェラーリ帽子をかぶってみていた私 (ё_ё)


ベッテル、優勝おめでとう♪
うれしそー!!
若々しくて、さわやかでしたね。

ヒーローインタビューやらないうちに
競馬中継に変わってしまった。
あう~ん、G1だから仕方ないか。

私は今日はライコネンとリウィッツィを応援していたのだけど、
ベッテルくんなら素直に祝福できますよ。
F1サーカスで汚れないでほしいものだ(笑)

リウィッツィはあたしのまりもの名前でもあるのだ。
こいつ様↓
marimo.gif

いつの間にかフォースインディア(我が家ではインドと呼んでいる)
で戻ってきていた(笑)
近頃のインドは速いので期待してたんだけどな。


私は副音声の方で見ていました。
堂本光一さんと土屋さん。
なんか、、ゆるいんですけど…(笑)

ふつーの素人さんのコメントみたいだけど
いつもの主音声のへんなポエムみたいなのがなかったから良かったかな?

現地観戦組のレポートが楽しみです。
Comment:2
2009
10.03

F1日本グランプリ(自宅組)

Category: 未分類
今日は予選ですが明日はきっと書けないと思うので
今日書いておきます(笑)

今年はなんだか、あれやこれやで落ち着かないF1ですね…
富士スピードウェイの撤退とか、H●NDAのチーム撤退とか
カズキもどうなってしまうのか日本のテンション下がりまくりだし、、、
ブリアトーレが飛ばされたり、アンジェロがいなくなったり…苦笑
ろくな話がなかったけど、
やっぱり日本グランプリが始まると特別な思いがありますね♪

今年の我が家は自宅観戦です。
やはり鈴鹿は遠くて…
駐車場の確保やホテルを取るのも大変そうです。
今後もかなり気合入れないと観にいかれないかもなぁ~

ハァ~、なんで富士がなくなっちゃったんだろ。。
トEタはあっさり手を引いたね。やっぱりね。。
H●NDAもチーム再開する予定ないってきっぱり言ってるしね(涙)
エコだの何だのと言ってるけど、結局は経費削減なんだよね。
そういちろうさんも草葉の陰で泣いてるかもね(TдT)
モータースポーツは芸術なのにね。

私はフェラーリファンです。
特に誰が好きというのはないけどネ。
フェラーリ以外ではアロンソとリウィッツィを応援してます(笑)

f1_1.jpg

フェラーリに電撃移籍したフィジコ。

f1_2.jpg

カッコエエ男のキミ・ライコネン。

f1_3.jpg

かっこええね~

f1_4.jpg

ライコがカーズを使ってるとこ。
(バッテリーマーク)

f1_5.jpg

クールなアイスマン、ライコ。


なんでワシ、テレビに向かって
一生懸命シャッター切ってんだろ(苦笑)
ばかばかしいのでもうヤメ(笑)

まだ見ていない人のために詳しくは書きませんが

生中継だったんだけど、放送時間が終了になり
「ああっっっ」というこんな中途半端なところで終わっちゃったよ~~
ちょーー気になるっっ。
PCで予選結果を見なきゃいけないだなんて…
やっぱり自宅観戦には限界があるね。
現地組がうらやましい。

一昨年、去年、と女の子オンリーのオフ会に参加しました。
今年も企画してるみたい。
この子たちはすごく可愛い子ばかりで
このオフ会メンバーはけっこう目立つのです(^^)
hondaファンの手作り着物の女の子たちは超有名人になってしまいましたヨ。

外国人に話しかけられたり、写真撮られたりするコもいるんですよ(^^)
おばさんの私は気遅れしてしまうのですが
今年も参加したかったよ~。
去年のオフ会の様子はF1ライターの西山さんのHPにも掲載されているんですよ♪
私がどこにいるかわかるかな?!

自動車競走雑記帖
~西山平夫 F1グランプリ日誌~


2008年10月12日日曜日の下の方にあるよ♪

みんな、F1グランプリを楽しんできてね。
私も明日はフェラーリのTシャツ着て応援します(^-^)



Comment:2
back-to-top
