--
--.--



2009
08.31

パンプキンダービー・10

Category: 未分類
またまたお天気が悪くなっちゃいましたね~。

関東地方の皆さん、大丈夫ですか?
雨、風対策はできていますでしょうか~。
静岡には台風は来ませんでした。

さて一日遅れのパンプキン報告です。

あや家は未だにひとつも結実しておりません…
こじろうさんちも一つも出来てないって書いてありました。。。

菜園でカボチャを作ってる皆さん、どんなあんばいですか?
カボチャ作りは本当に難しいんだなーと実感いたしました。

なんとか大きくなってほしいこの子と
pumpkin1_20090831173127.jpg


この子と、
pumpkin2_20090831173127.jpg


この子。
pumpkin3_20090831173127.jpg


こじろうさんも言ってたけど、もう大きさなんてどうでもいいの。
ひとつだけでも収穫させてちょうだいね~って祈っています。


Comment:8
2009
08.27

ベラボンは本当に1.5倍になるのか実験☆

Category: 未分類
皆様、長らくお待たせいたしました。
誰も待ってないかな?(笑)

前回の冥王堂実験室の直後に大地震が起こったり
なんやかんやで後回しになってしまっておりました(汗)

『ベラボンは本当に1.5倍に膨らむのか』
実験です~~~パ~フパ~フ☆


ここから読んだ方のために、もう一度おさらいですが、

この秋より、冥王堂にて
ヘレボ資材「アク抜きベラボン」の販売を始めることにいたしました。

アク抜きベラボンとは…

 天然ヤシの実のスポンジ状繊維を特殊加工によりチップ状にした
 コンポストです。このチップは水を含むと1.5倍に膨張し、
 水をはくと収縮するという運動をくりかえすため、土壌空間に動きがでて
 通気性を高め、土壌を膨軟に保つ働きがあります。
 吸水性、保水性、排水性に優れた理想的なコンポストです。
 3~5年腐りません。そのため物理性が持続し、土が締まらず、沈下しません。
 使用後のチップは畑などにすきこんで再利用できます。環境にやさしいエコ商品です。


販売する前に!なんでも自分で調べないと気が済まない
あや店長ですので、気になる部分を実験してみました。
前回の実験結果は

●本当にアク抜きされているか実験
→多少茶色の水が出るが問題ない程度でした。

berasui.jpg
(ちなみに、アクはタンニンです。袋にはタンニン含有率0.01%と表示されています)

●pH実験
→中性と言う結果がでて、安心して使えることが分かりました。

amabera.jpg
(袋にはpH(H2O)…6.2(アク抜き)と書かれています。)




そして今回の本当に1.5倍膨らむのか実験です!

最初は5Mと3Mの大粒を選んでサイズを測り、
bela1.jpg

次に水に一晩浸して再び測りました。
bela2.jpg


ん~~~正直分からん!!(爆)
タテ×ヨコ×高さの体積だからメジャーでは分かりにくかったです…(^^ゞ
再び、沢山で実験してみました。

計量カップにざっくり取って、計ってみます。
今回のモデルさんは3Mです。(繊維とかも混ざってるんだよ~)
bela3.jpg

200ml取ったつもりでしたが、こうして写真で見ると
1合のラインに合ってしまっていますね(笑)
まぁいっか(^-^)水を含んで1.5合になったら実験成功です。

お水を600mlまで入れて一晩置きます。
実験結果~~~!!!!
bela4.jpg

まぁ素晴らしい!!
確かに1.5合のラインに来ておりました。

看板に偽りナシ!のベラボンです。

安心してお使いいただけます♪


* * *

これらの実験結果は、
冥王堂新ショッピングカートにお引っ越しした際に
カートとお揃いの新ブログができますので、
そちらで見やすいようにまとめてupする予定です。

Comment:7
2009
08.23

羊毛作品、入荷しました♪

Category: 未分類
Xylophoneファンの皆様、大変お待たせいたしました♪

待望の羊毛作品が入荷いたしました~。

全5作品です。


all.jpg

大変難しいご病気と戦いながらの作家活動です。

しばらくは無理だと思っていましたが、

いま、彼女は燃えています!!

どうぞ、ご無理をされませんように、ゆっくり、のんびり頑張ってくださいね。

応援しています(^▽^)


346_3.jpg

<スズメ 2500円>



347_1.jpg

<あめふりくまのこ 4000円>

『あめふりくまのこ』という童謡からの作品です。

この子は小川をじっと見つめています。
何を探しているか、ご存知ですか?!(^m^)

小川のシートと「歌詞カード」付きです♪



348_1.jpg

<白ネコ 3000円>


349_2.jpg

<カエルA(画像下) 3500円>



350_1.jpg

<カエルB 3500円>



明日(24日)夜9時販売予定です。

Xylophoneワールドを堪能しに
どうぞ遊びにいらしくださいね♪
Comment:0
2009
08.20

パンプキンダービー・9

Category: 未分類
もう10日経ってしまったんですね~
やっぱりやまめさんに催促されてしまった私です(笑)

第9回目の報告です。
私は1回遅れで参加しましたので
ダービー自体は第10回目の報告になります。
皆さん、どうなったかなー?!


我が家はといいますと♪


pumpkin1_20090820101218.jpg

聞いて聞いてっ!!やっと雌花が開花しました!!!(*^v^*)
感無量でございます。

お天気が続かないとダメなんですね~
意外と繊細なカボさんです。

咲いてみて初めて知った事実。
かぼちゃって、、


pumpkin2_20090820101218.jpg

雄花がめしべっぽくて、


pumpkin3_20090820101218.jpg

雌花がおしべっぽいんですねぇ??


え?本当にあってるよね?
球がある方がおとことかいうことはないですよね?(←下品)

かわいそうだけど、雄花をぶっちぎって
雌花にチョンチョンつけておきました。

交配の講義を聞いた翌日に実践した交配で失敗したら
目も当てられないにゃ…苦笑


pumpkin4_20090820101218.jpg


パンプキン株立ち全体としては半分くらいにカットしました。
黄変してしまって腐り出した部分もあったので
カビやバクテリアの温床にならないように思い切ってバッサリ。

短く切った部分から脇芽が出てくることを期待しています。


続きを読む
Comment:4
2009
08.20

県花き園芸育種推進セミナーへ

Category: 未分類
今日は県庁まで園芸の講演会へ行ってきました。
本当は生産者向けの講義ですが
ご好意でグリーンアドバイザーも数名参加させて
いただくことになったんです。

趣味の園芸でおなじみの矢澤秀成先生と
トルコキキョウの生産者さん、各1.5時間づつ、
3時間の講義です。
楽しみです♪


私は車の運転ができませんので電車で向かいます。

私の住むところの最寄り駅は無人駅。

sizu1.jpg

右を向いても・・・・



sizu2.jpg

左を向いても・・・・



sizu3.jpg

正面を向いても、人っこ一人いません…


一瞬、トカゲが横切った。

あっという間に消えてしまった。
夏の眩惑、幻か?


静岡駅に着いて外に出ると、
通路の上からミストが揺らめいていました。

sizu4.jpg


あ、このまえTVでやってた!!

温度が27度以上で湿度が何%以下の時に
出すようにしているんだって。
気化熱で温度が2度下がるそうですよ。

sizu5.jpg

なんか左端に写ってる・・・・・・・・ピーターパン???

いい写真(笑)



静岡県庁は分かりやすいようで、分かりにくい。
近くまで来てるのに中に入れないのだ(私だけ??)
お城のお濠のようにぐるりと回って違う方の館に行ってしまう…
早めに着たつもりがいつも時間ギリギリになってしまうのよね。

会場にはすでに沢山の人。

壇上には、ありゃりゃ??

sizu6.jpg


なぜか新舟さんが…(≧▽≦)
この会を仕切ってたんですね。知らなかった。

すぐに講義は始まりました。

続きを読む
Comment:6
2009
08.11

大丈夫です

Category: 未分類
今日5時7分に地震がありました。

富士宮は震度5強と言われていますが
うちの方はそんなに揺れませんでした。
富士宮と言っても広いからネ。

TVも花瓶も何一つ落ちてないし、ヘレボも一つも倒れていません。
無事です(^-^)v

今日は仕事休みにならないかな?

ならないか…


余震はくるのでしょうか?


まだ顔洗ってないんだけど、
洗顔剤で顔が泡だらけのときに地震来たら困るなと思って
まだ洗えないでいます(^-^;;;

おトイレの最中に来たらどうしましょう?とか
色々考えてしまいました(笑)



♪あや@お昼休み追記♪

みなさん、ご心配のコメントありがとうございます。うれしいです!!
7時まで待って、余震がなかったので
洗顔とおトイレを済ませました(≧▽≦)
レディーなのにきちゃない話題でごめんね♪
夫婦とも普通に出勤しました。
帰ってきたらまたお返事書きますね。続きを読む
Comment:30
2009
08.10

パンプキンダービー・8

Category: 未分類
もう8回目の報告書になりますパンプキンダービーですが、
残念ながら状態はかんばしくありません;;

panpukin2.jpg

梅雨明けした今もじめじめ・・・どんよりした日も多く、
日照不足は解消できそうにありません。
ほとんどの雌花は咲く前に黄変して落ちてしまいます。

panpukin1.jpg


この子は元気そう♪
なんとか結実してほしいなぁ…

でも明日は東海地方は台風なんだよなぁ…orz
Comment:2
2009
08.06

実験室・その2

Category: 未分類
昨日の記事はコチラ↓
冥王堂★実験室♪


さて、昨日の続きです。


berabonsui.jpg

「ベラボン1:水道水2」
「ベラボン1:雨水2」のものと、

natusui.jpg


「ナチュライト1:水道水2」
「ナチュライト1:雨水2」のものを作り、

よーくかき混ぜて、丸一日置いておきました。


pH実験の前に、まずは

★実験その2
『アク抜きベラボンは本当にアクが抜けているか』

一番上の写真の状態から丸一日経って、↓このようになりました。

beraaku.jpg

ん~、正直、茶色いかなーって思いますが
ベラボンを取り除くと底が透けて見えるクリアな透明度です。
後ほど試験管に取った時の画像を載せますが
まあまあきれいな水ですよ。
これくらいなら問題ないのではないでしょうか?

このアクは「タンニン」です。
タンニン測定薬も売っているのですが
送料含めて2500円くらいしてしまうので
今回はパス(笑)
もし測定したところでそれがどうなのか見方がわかんないしねー。


借り物の写真なのですが…
ベラボンではないココ資材のアクはこんな感じだそうです↓
aku.jpg

これに比べたら全然きれいですよね。
さすがフジックさん♪


今回実験に使用したベラボンを引き続き、水を替えて漬けてみますね。
また後日写真に撮ります。


さて、一晩水につけたベラボンのアク水(2個上の画像)を試験管に2.5cc取りました。
薬を入れる前のお色はこんな感じ。
割と透明度があるでしょう?

berasui.jpg

ペーハーチェックです。

「ベラボン1:水道水2」はこちら↓

suibera.jpg

pH6.5~7くらいでしょうか。


「ベラボン1:雨水2」はこちら↓

amabera.jpg

黄色いですね。6.0くらいかな。


「ナチュライト1:水道水2」はこちら↓

suinatu.jpg

少し濃いめ。pH7.0くらいかな。


「ナチュライト1:雨水2」はこちら↓

amanatu.jpg

6.0くらいですね。


実験結果。

「アク抜きベラボン」も「天然パーライトナチュライト」も
使用した水と同じくらいのpHであると言う結果になりました。
安心して使用できる「中性」と分かりました。

よかったよかった♪

のりぴーの息子さんも発見されましたネ。
よかったよかった♪



引き続き、実験を行います。

★実験その3「ベラボンは水を吸うと本当に1.5倍に膨らむのか?」



Comment:4
2009
08.05

冥王堂★実験室♪

Category: 未分類
弊店のお客様には先日のメルマガで少し書きましたが…

このたび、冥王堂でヘレボ資材を扱うことになりました♪

そのうち農薬も仕入れられるようになりますが
とりあえず、ココ資材の「あくぬきベラボン」と
天然パーライト「ナチュライト」を仕入れて
量り売りしていこうと思います。

ぜひご購入よろしくお願いします♪


さっそく昨日、業者から入荷いたしました。

販売する前に、まずは商品のチェックです!


何でも自分で調べないと気が済まない性格…(^^ゞ
久々にAYA'S GARDEN実験室の扉が開きましたゾ。
どうぞ中へお入りくださいまし~♪

ペーハーチェックの実験は
以前、私の前のブログにも書いたことがあるので
昔から読んでくださっている方は記憶にあるかも分かりませんね。
「aya's garden blog」2007年9月の記事です。

http://ayas.exblog.jp/6186657/

私、その時はまだ、重大なことに気付いていなくって…
今回は訂正も含めて記事を書きたいと思います。



◆実験その1
「アク抜きベラボン」と「ナチュライト」のペーハーチェック。

◆実験その2
「アク抜きベラボン」本当にアクが抜けているのか。

気になります~。


check.jpg

ペーハーチェックに使用した試験薬は
住化タケダ園芸の
一目でわかる酸度測定液
「アースチェック液」

コップ等の容器に測定する物質1に対し
水道水を2の割合で加え、良くかき混ぜて
その上澄み液2.5ccを試験管に取り、測定液を3摘たらして
カラーチェックをするという簡単なものです。


beraph.jpg

アク抜きベラボンの袋には
pH6.2と書かれています。
結果が楽しみ~(^m^)


その前に、2007年の記事で私が犯した重大なミス…

じつは、富士宮の水道水は普通ではなかったということ( ̄□ ̄;)!!

よく、富士山のバナジウムイオン水を健康のために
遠方より汲みに来る人はいますが
わざわざそんなところに汲みに行かなくても
富士宮では普通に水道水からミネラルウォーターが出てくるんです…
最近まで知らなかったよぉ~
水道水の基準値は、pH値 5.8以上 8.6以下だそうです。
地域によって色々なんですね。

suidou.jpg

水道水のpHは7.0。

綺麗なグリーン色です(^^ゞ
これでは正確な測定結果が出ませんね。


一度沸かして1日経ったお水ではどうか?
お風呂の残り湯(あやエキス入り爆)で測定してみる。

huro.jpg

水道水とほぼ一緒でした。


雨水の溜まった雨水マスのお水で測定。

amamizu.jpg

pH6.0の黄色になりました。

今回の実験では水道水と雨水で測定することにいたしますね。


「実験室・その2」へ続
Comment:4
back-to-top
