--
--.--



2009
05.30

パンプキン ダービー

Category: 未分類
先日も少し書きましたが、
薪ストーブの先輩、やまめさんから(^^)
『パンプキンダービー』なるものに誘っていただきました♪

皆で同じ種を分け合って、
誰が一番大きなカボチャができるか競うのだそうです。
食べられるカボチャではなく
ハロウィンの時に使うような装飾カボチャのようですよ♪
楽しみ…ですが。。。

私はヘレボなどのお花を大きく育てるのには自信がありますが、
野菜なんて、育てたことない( ̄□ ̄;)!!

しかもかぼちゃだなんて…そんな大物を…(笑)

どのくらいのスペースが必要なのか、
さっぱり見当がつきません。。。


先週の日曜に種をいただいて、
一日お水につけてからまきました。


そして本日の様子…
aya_pumpkin1.jpg



aya_pumpkin2.jpg


なんとか生きているみたい(^-^;;



aya_pumpkin3.jpg



これから頑張って育てたいと思います。


Comment:16
2009
05.25

日曜は薪集めの日♪

Category: 未分類
日曜日、薪ストーブ倶楽部の活動に参加してきました。
我が家はまだチェンソーも斧も持っていないので
見学のみです…

我が家の場合、チェンソー買う前に
まず家の照明を買わなくてはネ…(*´Д`)=зハァ
まだ半分くらいしか照明がないのです(照)

maki1.jpg

毎度お世話になっておりますこじろう丸さん。

とっても手慣れていて、エンジンもスムーズに掛かり
テキパキとカットしていきます。
チェンソーを使いこなしていてかっこいいな。
私たちも早くそんな域に達したい(^^)


maki2.jpg
今回ははじめましてのNさんもご一緒しました。
まだ初心者だそうですが、ハスクバーナー!!
(というブランド物のチェンソー)かっこいいです。

maki3.jpg

こじろうさんはこんな太い丸太もあっという間に切ってしまいます。


maki4.jpg
そっか、、作業にはツナギを着るんだ。
雰囲気出ていますな。。


あ、、私たちは環境破壊のサークルではありませんので
御心配なく(^-^)b

伐採現場で出た有料ゴミ(丸太)をタダで片づけてあげますので
薪をタダでちょうだいね、というサークルです☆

どちらにしても、環境破壊の現場ではありますよね…
開発は人間が生きていくためには仕方のないことですが。

奥は林ですが
maki6.jpg

手前側は殺伐としてしまっています…
maki5.jpg

少し心が痛みます。。



作業中、ここの持ち主のオジサマがやってきました。

( ̄□ ̄;)!!まるで仙人…

痩せてて、白いおひげで、ネックレスを沢山付けていたわ。
少し故・忌野清志郎さんみたいな人(笑)

この場所はどうするのか聞いたら
野外コンサート場のある公園にするんだって!

わぁ、すごい('-'*)

マンションかなにかにするんだと思っていたけど
この残りの自然は残してもらえるみたい。
嬉しく思いました♪


この後、我が家はお先に失礼して、
薪クラブの大先輩のやまめさんのお宅へ
アサガオと野菜の苗をお土産に持って
借りた物を返しに行きました。

急に伺ったのにお宅にお邪魔させていただいて
これからのネットショップについて(?)ご教授いただきました。

そして「パンプキンダービー」にも誘っていただき
種をいただきました☆

仲間内でハロウィンのかぼちゃを育てて、
誰が一番大きなカボチャを作れるか競うのですって。
皆、同じ種を分けて戦いますので公平なのだそうです。

楽しそうですね~~(≧▽≦)

私、本気だしちゃいますよ?
Ψ(`∀´)Ψウケケケ


また新しいことにチャレンジしてみようと思います!!
楽しいお話ありがとうございました♪
Comment:20
2009
05.21

ヘレボの大移動

Category: 未分類
皆様、こんばんは。

公私ともに忙しくてまたまた放置してしまいました…☆

最後の記事が暗かったので
御心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

凹むこともちょいちょいあったけど(その話はまた今度)
基本、楽天家なので元気でっす~!

心配して連絡くださった皆様、どうもありがとうね♪



母の日の激務は終わったのですが、
職場で病人が多くてね。。

病気がちな主任(社長の息子さん)の仕事も代理でやってるので
私の負担が多すぎ…orz

私の担当のお花で急ぎの仕事があるのに
「あやちゃーん!ちょっと教えてー」
「あやさーん!これどうしたらいいですか?」
「あやちゃん、苗入れてもいいかい?」
「あやさーん」と呼ばれてしまいます。

そんなに一度に全部できないよ。
私だってそんなに詳しいわけではないのにぃ(TдT)

しかもうちの職場は能力給ではなく年功序列なので
私が一番時給安いし( ̄□ ̄;)!!

時給の高い奴が主任の代わりやれよってかんじー。
ブーブー。



今日は久々のお休みです。
ずっとやりたかった「ヘレボの大移動」をやりました。

5月も半ばに入り、そろそろ夏日もやってきますので
午後2時以降の日差しが当たらないような環境に
ヘレボルスを移動します。

いままで南側にあったベンチ(植物を置く金網の台)を東側に移動です。

まず、ベンチの上の鉢(たぶんここだけで150鉢位)を全部どけて、
ベンチは重たくて、とても一人では持てないのですが、
ズルズル引きずって移動いたしました。
がんばりました(^-^)v

ベンチに鉢を戻す前に…

せっかくなので
ひと鉢ひと鉢、メンテナンスをしました。
アイテムはこんな感じです~
he0.jpg

ピンクのバケツは泥のついた手を洗うフィンガーボール、
緑のバケツは枯れ葉やクズなどのゴミを入れています。
第三リン酸ナトリウム液につけたハサミ、
リドミル液(霧吹き)
トレイは取り除いた肥料入れ。

暑くなってきたので3月に与えた置き肥料を取ってしまいました。
バイオゴールドなのでこのまま取らなくても大丈夫とは思いましたが、
バラに使いまわししようと思って…ゴホゴホ、、

3月に花茎切りをした時のクズが枯れ込んできていますので
それを除去します。
これとか、これとか、これとかです(矢印参照)
he1_20090521224359.jpg

これを残しておくとカビ病などになりやすいので
キレイキレイにしましょうね。

あまり農薬は使わない主義なのですが、
引っ越して環境も変わったせいか
ベト病がいくつか見られたので霧吹きで消毒もしました。
今回は「リドミル」にしてみました。

べト病の菌にはせん毛があり、ワシャワシャ動いているのですって。
だから水分を伝って繁殖しやすいのです。
気をつけましょうね♪

くずを取り除き、肥料を取り除き、シュシュっと消毒してベンチや
ひっくり返したトレイの上に置いていきます。

全部で200鉢以上はあったでしょうか…(*´Д`)=зハァ
(更にこの他に種まきしたチビ苗が数百株あるのです…
大きくなってほしいけど、大きくなってほしくない感じ(笑))

朝9時から始めてお昼休み一時間、
終わったのは夕方6時半でした。

これ以上増やすわけにはいかんな~としみじみ思いましたとさ。

おしまい♪
Comment:14
2009
05.03

ヒッピーに捧ぐ

Category: 未分類
 お別れは 

 突然やってきて

 すぐに済んでしまった


私の大好きなRCの歌のひとつです。続きを読む
Comment:20
back-to-top
