--
--.--



2009
03.24

オーリキュラ交配種、販売開始♪

Category: 未分類
ふぅ~~やっとここまでたどり着いた(汗)
やることがいっぱいで困ったもんだ(^-^)

本日、オーリキュラの交配種、
プリムラ×プベスケンスを販売開始いたしました。
http://meioudo.cart.fc2.com/

pube00.jpg

プリムラプべスケンスはサクラソウ科の植物です。
普通のプリムラとはちょっと違う♪
ややマニアックな耐寒性多年草のアルパインプランツです。

花色は多種多様、ヘレボと同様に似た花はあっても同じ花はありません。

そして、春らしい、とっても良い香りがしますぅ~♪
まるで春の妖精です。

305_0.jpg

オーリキュラ(プベスケンス)に特徴的なのが、
葉や茎、花首などに見られるお粉(^-^)
このお粉っぷりも鑑賞価値の一つです。

304_0.jpg


本物のオーリキュラは山野草のようで少し難しいですが
今回販売しているのは
プリムラオーリキュラとプリムラヒルスタの自然交配種ですので
純粋なオーリキュラより丈夫で育てやすいです。
山野草初心者さんでも育てられます。

313_0.jpg


とはいえ、暑さや蒸れに弱いので、風通しの良い場所で
雨に当てないように育てる必要があります。

詳しくはHPに詳しく書いてございますので
こちらをご覧くださいませね。
ショップのHOWTOページ「オーリキュラとは」
http://meioudo.web.fc2.com/howto_auri.html



他にも黒葉フェチな皆様へ
カラーリーフ類を数点upしました。

299_0.jpg

293_0.jpg

298_0.jpg

よろしかったらこちらもご覧くださいませね♪





続きを読む
Comment:6
2009
03.24

ガーデンショウのチケットプレゼント

Category: 未分類
☆東京や千葉県近郊の方、または興味のある方へ☆

第19回 日本フラワー&ガーデンショウのチケット
欲しい方いらっしゃいますか?

チケットが余っています。
先着2名様にペアで差し上げます。

通常700円ですが無料ご招待券です☆

住所、名前を書いてメールくださいね。
meioudo@gmail.com

すぐに送りま~す。


私はいけなくなってしまいました。
バラショーが1/10くらいに小さくなった感じ?で
見やすくて私は結構好きな感じでしたよ。

花や野菜のイベント、種や苗、農機具の販売、
GAがガーデニングレッスンなどもしています。
キッズコーナーもあり(^-^)

●日にち 3月27日(金)~29日(日)

●時 間 10:00~17:00(最終日16:00)

●場 所 幕張メッセ5・6番ホール

gardenshow.jpg

Comment:4
2009
03.16

羊毛作品、入荷しました♪

Category: 未分類
皆様、寒かったり、暖かかったりで
体調崩されていませんでしょうか。

静岡はもうヘレボの販売は終了、
すっかりアンティークなヘレボになっております。
冥王堂の販売株ももう打ち止め。さみしいです。。
また次年度の販売をお楽しみにお待ちくださいね。

ヘレボが終わって他の商品が入荷を始めましたヨ♪
春ですね(^^)


まずは、Xylophoneさんの羊毛作品の販売を始めたいと思います。

明日のup予定ですが、ポチする時に慌ててしまわないように、
今回のコたちを一足早くチラ見せしちゃいたいと思います(*^-^*)

6点入荷しました。
syuugou.jpg


ここから先の画像はXylophoneさんの作品です。
Xylophoneさんに著作権があります。
ご了承ください♪



* * *  青い小鳥  * * *
280_0.jpg

かわいらしい、幼い表情の
青い小鳥です。ことりの唄が聴こえてきそうです。


* * *  メジロ  * * *
mejiro2.jpg
mejiro1.jpg

こちらはリアルな魅力のメジロさんです。
写真写りも良い優等生ですので
ご自宅のお庭の草花と一緒に
撮影されてみてはいかがでしょうか。



* * *  仔ひつじ  * * *
282_1.jpg

人気の草食動物です。
ふわふわなひつじさん。
かよわい表情で羊毛らしい作品です。


* * *  カタツムリ  * * *
283_0.jpg

中間色のレインボーカラーのドリーミィなカタツムリさん。

実物は…意外とドスンとキモい(笑)
あや夫婦も爆笑しました!!
マニア向けです。


* * *  猫  * * *
284_0.jpg

正面から見ると愛くるしい、きょとんとした表情ですが
横から見ると、ネコのシャープさが見られます。
角度によって見え方が違って面白いです。


* * *  柴 犬  * * *
siba.jpg

犬派のみなさま、お待たせしました(笑)
ネコ派のXylophoneさんの力作です。
シバさんの飼い主に忠実な感じと、
家族と一緒にいて安心しきった
笑っているような表情ではないでしょうか。


羊毛作品は、明日17日、夜9時半の予定です♪
お楽しみにお待ちくださいネ。
Comment:16
2009
03.12

あやGA☆初講義!!

Category: 未分類
皆様、メールのお返事止めてしまってしまって申し訳ないです…m(_ _)m
ショップや急ぎのメールを優先して発送しております(おりました)。

雑談メールは2月中旬くらいのメールから順を追ってお返事していますので
もうしばらくお待ちくださいね♪

まだ若いのに(?)PCが苦手で
メール書くのにモタモタ時間がかかり、情けないですね(汗)


さてさて、忙しかったのも、とりあえず、昨日で終了しました。
今朝は10時頃まで爆睡していました(^^ゞ
まだボケーっとしています。
来週より、洋蘭園のお仕事に戻ります。


何が忙しかったかと言うと、ショップももちろんそうなんですが、

今年から、とある通信教育を始めたこと!と(それはまた今度)

昨年ショップを立ち上げ、生まれて初めての青色申告。

うちの経理なんてアホでもできると思っていたけど
(皆さんの会社は複雑で難しいでしょうけど、冥王堂はシンプルなので…)
意外とそうでも無くて、調べないと分かんないことがたくさんありました。

たとえばイーバンクのポイントプログラムで月数十円入金されるのですけど
それば「雑収入」なのか「利息」なのか「事業主借」なのか?!とか。

電気代の家事按分は何%が妥当なのか?
(引っ越ししてオール電化になり、時間帯によって金額が違う)とか

たとえば、お客さんから500円多く振り込まれたものを
「返金したり(振り込み手数料弊店持ち)」「ポイントに付けさせてもらったり」
「次回値引きしたり」その場合は???とか

調べるだけで半日かかってしまうことも…(^^ゞ

毎月きちんとやってればこんなに焦らなかったんですけど
3月から始めたので、てんてこまいになってしまいました(汗)
書きミスして書類の差し替えなど少しドタバタしましたが、
なんとか3月10日に終了(*´Д`)=з
今年は毎月キチンとやりましょうね♪(すでに溜めてるケド)


そして、昨夜は・・・
あやグリーンアドバイザー(GA)の初講義でした!!!

♪(^-^)∠※PAN!やんややんや。

静岡GAの研究会サークルはかなり熱いのです。
毎回10名くらいの参加者がいますが
どの人も先生キャラで、誰が本日の講師だか分からない感じ(笑)
おっかないどす。。

私は2回ほど学校職員をしてたことがありますが事務だったので、
試験監督や、自習の監視、進路相談会などしかやったことがないので
最初にちょこっと話すくらいしか人前で話したことはありません。
2時間も大丈夫か、オレ…(TдT)

私に講義の依頼が来る前に、新舟ナーセリーさんに
「あやさんで大丈夫ですか?」というような打診が行ったとか(笑)
「あやさんなら大丈夫です」とおっしゃってくださって決定したらしいです、
ぷぷ。なんか恥ずかしいです…(^^ゞ


講義が決まった時からちょっとづつ構想は練っていたんですが
実際の作業は前日(爆)
プリンター故障してなくてよかった☆

01_20090312134841.jpg

園芸のプロ相手の講義なので
雑誌に書いてあるようなことを話してもつまらないので
クリロは学名はヘレボルスでキンポウゲ科で原種の種類は20種あって
オリエンタリスと言う流通名は間違ってますよ、
というようなありきたりな話は最初にバーっと話して、
交配や種まき、今時のヘレボルス事情などに重点を置き、お話ししました。

02_20090312134909.jpg

あや家の子たちの画像を見せて、これがブロッチですよ、とか
こっちがバイカラーでこっちがピコティですよ、などと話たり…

あとは新舟さんの原生地旅行の写真を見ながら
あれこれおしゃべりをしました。

03_20090312134945.jpg

自生地は街でもない、山奥でもない、ほど良い山の途中にあって、
一つの原種のコロニーの中に緑も紫も一緒に咲いているということ、
羊がいっぱいいるのだけど毒があるのを知ってか食べることはないとか、
新舟さんから聞いた話を(受け売り)しました(笑)

04_20090312135043.jpg

画像、下の方に写っているのが新舟さん。
新舟さんでイベントなどあるのでGAのメンバーさんは皆さん顔見知りです。

05_20090312135254.jpg


ヘレボの故郷ってこんな雰囲気♪
街の様子も新舟さんの写真で堪能しました(^-^)

原生地の写真をみるにしても、質問や発言から
園芸のプロたちは着眼点が違うな~と
こちらのほうがお勉強になりました。

今回の参加者は女性ばかりでしたが
男性GAがいたら突っ込みの嵐で
また違った流れになっていただろうと思うと恐ろしい(笑)
(リーダーの男性がインフルエンザでお休みだったのデス)

本当は夜7時から9時までなんですが
8時半に終わってしまった(汗)
なんか、話し足りない、忘れてることがいっぱいあったように思いますが
ちょうどよかったかな(^^ゞ

このようなチャンスはGAにならなかったら一生訪れなかったと思います。
とても良い経験をさせていただきました。続きを読む
Comment:10
2009
03.03

ひなまつり

Category: 未分類
今日はラストダーク祭りですので
午前中は最終写真撮影をしておりました。
そのうちポツリポツリと雨が。

寒い~~
指がかじかんでしまって
お友達へのメールもしばらくは
タイプミスばかりしておりましたね(笑)

お昼を食べ終わって、画像の整理をしていると、、

あっっ


0.jpg

雪だぁ~~~!!!


2.jpg


東京にいたころはしょっちゅう経験していた雪ですが、
(センター試験の頃っていっつも雪なのよね(苦笑))

温暖な静岡に嫁いでからは
雪は数年に一回しか降らないのです。
1.jpg

奇しくも、今日は我が家の結婚記念日なのです♪

るる、ララ、るる、ララ♪

喜び勇んで、本日のアニバーサリーのおかずを買いに
(ていうかハマグリとお刺身だけど(笑))
おかいものへ。

こんなお天気なのにスーパーの混んでいることったら(^-^;;;

こちらの奥さまは雪なんてめったに体験しないので
慣れていないので、慌てて
思わずお買い物に出てしまうのでしょうね(笑)

何回目の結婚記念日だろう?

我が家はメルヘン夫婦なので
あまり出会ったころと変わりません。

ていうか、出会ったころのことがあまり思い出せないのです☆

この前TVで
クリスマスを過ごすカップルがどうのこうのという話をやっていた時に


ふと、私。

「ねー、私たち、結婚前、クリスマスにどこか行ったっけ?」

ダンナ「…。」

あや「「どこかレストランとか行ったっけ?」

ダンナ「…どこにも行かないということはなかったと思うけど」

あや「どこいったっけ?」

ダンナ「…???」

結婚前の記憶がない夫婦です♪

メルヘンに過去は必要ないのでした~・:,。★\('ー'*)♪

3.jpg



Comment:22
back-to-top
