--
--.--



2008
12.25

Merry Christmas*

Category: 未分類
door1.jpg

<<クリスマスリース>>

今日はクリスマス。
皆様、楽しんでいらっしゃいますでしょうか(^-^)


またまたご無沙汰したしました。

お引っ越しをしてもう1か月経ってしまうんですね~
早いなぁ。。
なぜ全然片付いていないのだろう?(苦笑)

例年になく、ヘレボの販売が早いので
梱包に追われてしまっています。

angel.jpg
<<玄関ホール照明>>

あと2つ、カーテンレールはついていないまま…

いまは突っ張りポールというものが100円で売っているので
なんとか目隠しだけは出来てしまっているので
とりあえず安心というか、、、

だから良くないんですね(笑)
作業はちっとも進みません。

でもいいんです。

だって…
door.jpg
<<DOOR>>

自分たちの、自分たちだけの。
小さくてかわいいおうち。
けして豪勢なおうちではありませんが
誰に見せるでもなく、
ただ暖かい暮らしをするための「巣」
maki.jpg
<<JOTUL薪ストーヴ♪>>

ふんわり柔らかいNEST。

希望通りのおうちが出来上がったと
喜んでおります♪

kaeru.jpg
<<玄関ニッチのカエルの王様>>

今年は100年に一度の大不況とか。

お花業界も真っ先に煽りを受けます。
衣食住に比べたらお花は贅沢品ととられてしまいます。

毎年この時期は残業続き、2週間まるで休みなし、
が恒例だったのですが
今年はなぜか昨日から半日勤務。
うーむ。。また誰かクビになるのかな…ぼそ

いつも職場から頂ける「チキンの丸焼き」
chicken.jpg
<<Chickenと炉壁とサンタ猫さん>>

今年もありました~
(T_T)あーよかった。
これがうちの職場のボーナスなんです。

いつもはシクラメンもいただけるのですが、
今年はそれはナシ。

シクラメンは食えないので,、なくてもいいです(笑)
逆だったら悲しかったケドね(^m^)


みなさま、今夜は寒いので、
お風邪など召しませぬよう
どうぞ暖かくしてお休みなさい…♪
Comment:20
2008
12.16

『はじめてのクリスマスローズ』発売しました♪

Category: 未分類
ヘレボ出荷作業も一段落したのでやっと書けます(^^)

hajimeteno.jpg


今年、期待のヘレボ本☆

『はじめてのクリスマスローズ』1500円

全国書店で発売されました♪(^-^)∠※PAN!

バラの紳士でおなじみの有島薫先生の 監修です。
「ガーデン&ガーデン」のエフジー武蔵から出版されています。

写真きれーい!

達人たちのお庭ステキー!!

本当に素晴らしいご本になっております。
ぜひぜひお手にとって読んでみてください。

実は、私めも、画像提供者として
最後のページに名前が載っております♪

マニアの皆さんは目が肥えてらっしゃるので
どの子がうちの子かばれてしまいそうでコワイわ~(≧▽≦)
ありがたいことに20枚くらい採用していただけました。


* * *


このご本の素晴らしいところは画像のみにあらず☆

今までのヘレボ本にありがちだった

「夏は休眠期なのでお水はなるべく与えない」

という表現を一切やめ、

「夏は安定期です。夏こそお水を切らさず
与えてあげましょう」

という表現になっています。


夏は寒冷紗や日陰に移動している人も多いし、
水はけの良い土に植わってるのだから
お水は沢山与えても大丈夫なんですね。

ショップのメルマガにも書きましたが、
熱帯夜の続く日本の夏は、植物にとっても過酷で
なんとかクールダウンしようと気孔から水蒸気を出して
気化熱で冷やそうとします。
そんな時にお水が切れていたらかわいそうですね?!


ヘレボを育ててる皆さん、
ヘレボが夏に休眠しているように見えましたでしょうか?
我が家では夏は葉っぱが青々としていて、
休眠しているとは思えませんでした。

チベタヌスやトルカータスなどの原種の一部は
秋に休眠状態のようになりますが、
夏は葉っぱがきれいなままです。


そもそも「休眠」ってなんでしょうね?

私がグリーンアドバイザーの講義で教わったのは
休眠には「生理的休眠」と「外的要因による休眠」があるということです。

「生理的休眠」とは内的要因の休眠で、
植物自体にプログラムされている休眠です。
(興味がありましたら「ラウンケアの生活型」で検索してみてくださいね)


一方、「外的要因による休眠」は
「他発休眠(強制休眠)」とも言い、
本当は寝たくないのに、暑さ、寒さの限界により
休眠せざるを得ない休眠です。
生きるために活動を自粛するのです。
これは本当の意味での「休眠」ではないですねー??


私にわかるのはここまで(爆)
ここから先はお勉強中ですのでわかりません。

中途半端な記事だなぁ…(^▽^)>

私が思うに、もし「ヘレボが休眠する」としたら
夏ではなくて秋ではないかと感じています。
原種などは落葉樹と同じ頃に落葉しています(我が家では)
みなさんのおうちではどうなんだろう?

そんなこともいつか皆さんと話し合いたいですね~♪


* * *

閑話休題(^^)

『はじめてのクリスマスローズ』1500円

素晴らしいご本なのですが、一部、間違っちゃってるところがあります。


注 >>>>>

 私は嘘や隠し事が大嫌いです。

 ここから先はご本の悪口ではなくて、

 とても大切なことだと思うから書くのです。

 「はじめての…」と書いてある以上は、

 本当にはじめての人が手にとって参考書にしていただきたい本なので

 「マニアなら分かってることだから良いじゃん?」では済ませたくないのです。

 けして営業妨害ではないこと、ご理解ください。



種まきのページと病害虫のページ。


種まきのページは「種を採取したらすぐにまく」と
書かれていますので6月にまいた場合のお話ですね。
発芽するのは

×…2~3週間
○…約半年後(もしくは1月頃)

です。(10月まきだったら2~3ヶ月なのですが…)

皆さんならとっくに知っているようなことですが
「はじめての」方が読んだら大変です。
芽が出ないと言って処分してしまうかもしれませんものね。

この件に関しては、
昨日電話したついでに担当の方に伝えました。
次の版から訂正してくださるようです。


あとは病害虫。

アブラムシの画像は「カイガラムシ」
・・・我が家の画像です(爆)

私が直接編集部に画像を送ったわけではなかったので
行き違いがあったようです。

人を介して「アブラムシの画像はありますか?」と言われました。

「アブラムシの画像はありません」と返事しました。
(画像がないならバラのアブラムシをヘレボに乗せて
撮っちゃえば?とも言いました(爆☆))

カイガラムシなら…と添付したのが間違いでした。
私にも責任があると感じています。

これはまだ担当さんに伝えてません。
小さい画像だから分かんないっちゃー分かんないかもしれませんが
分かる人には分かるよね?!

病害虫で他にも少し気になる点があります。
でも私の提供した画像ではないので
小さい画像だけでは詳細が分かりません。
皆さんどー思います??

* * *

こんなこと書かれちゃうと、記事が気になって
買いたくなってしまいますね?!むふふ。

ヘレボの新バイブル!!
『はじめてのクリスマスローズ』1500円
絶賛発売中で~~~す(^-^)v


Comment:12
2008
12.09

大切なことは。。

Category: 未分類
今日はしとしと雨が降っています。

皆様お変わりありませんでしょうか(^^)


ご報告遅くなりましたが
先週の金曜に無事引っ越ししました。

夢のマイホーム…ですが、まだ勝手がわからなくって
荷物の山でゴミ屋敷のようになっております☆
なかなかワクワク・るんるん生活というわけにもいかないですね…(^^ゞ

職場の長老が言いました。

家を建てて引っ越ししてすぐは
不思議なことが起こると昔の人は言ったものだよ。
気をつけなさいよ、と。。


* * *


ここ数週間、ほんとにバタバタしました。

新居のお風呂のお湯をためておくと
翌日15cmくらいに減ってしまっていて。
オール電化ってそうなのかな?って思ったけど
そういうわけでもないらしく。

一通り見てもらいましたが、漏れているわけでもなく
理由はわからないまま直ってしまいました。


そして引っ越ししてすぐに旦那さんが急病になり
私が仕事に行ってる間に家に車を残したまま
急に失踪( ̄□ ̄;)!!してしまい、あちこち電話して探したり
ほとほと疲れましたワ…汗

夜8時過ぎに帰ってきました。
顔面蒼白でフラフラの人がこんな時間まで
どこにおったんじゃい!て感じですが
病院の待ち時間がひどく長かったそうです。

実家のお母さんの車で出かけたそうですが、
病人は電話できなくとも、付き添いのお義母さんは
待ち時間の間に電話の一本くらい
できたんではないでしょうかね?????

心配してると思わなかったのかしら?
こっちから電話しても出ないし…
お義父さんに電話したら今大阪だっていうし(苦笑)

主人は昨日から会社に行かれるようになりましたので御心配なく♪

会社には行かれたけれど、
まだカーテンレールがつけられません(爆)

よりによって、道路側が丸見えです、だはは☆


* * *


まだ旦那が病気になる前(笑)
夜空ではかわいらしいことになっていました。
ニュースで見た人もいるのではないでしょうか(^^)

hosi1.jpg

月と木星と金星がスマイルになっていました。

慌てて写真に撮りました。

その後すぐに旦那から電話がきて、
「カメラすぐ出る?空が…」と。

言われずとも、とっくに撮っていまっせ!!(^-^)v

12070.jpg


新居にて初めて撮った写真がお星様とは
なんともオツではありませんか♪


* * *


言葉とは、刃物のようです。
鋭くなったり、鈍くなったり。。。
傷つけたり、傷つけられたり。

それもすべてご縁なのです。
私たちは同じコロニーの中にいる。
(岩陰に群れなす原生地のヘレボのコロニーを想像してみてね)
持ちつ持たれつ。
すべての人と人とはつながっているんだ。
許しあって生きてゆくのです。

本当に大切なことは目には見えないのですね。






Comment:26
back-to-top
