--
--.--



2008
10.29

無理だ

Category: 未分類
無ー理ーだ、無ー理ーだ、
無理だ、無理だ、無理だ、無理だ、無理だームリムリ♪


・・・・・ということで、

明日の緑化ボランティア講座は欠席することにいたしました…orz

ぜんぜん日頃の疲れが取れません。
しかも明日のお教室は遠いし…

ここ1年くらい、すっ飛ばしすぎました。。

「できるできる!」って言ってれば絶対出来ると信じてやってきたけど、
寄る年波には勝てませんな…(×_×)

何が大事なことなのかもう一回整理して考えてみよう。

一番大事なのはマイホーム?
あとは業者任せにしておけば
とりあえずやり残しはあるまい。。

自分の意志で動くことで一番大事なことは?

来月の「花咲くしずおかアドバイザー」の認定講座だ。

これになりたいがために「グリーンアドバイザー」の資格を
わざわざ取ったのだ。

( ̄□ ̄;)!!まだ申し込んでないや。。
期限いつまでだっけな?



◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;

自分へのご褒美に一眼デジをプレゼントしよう、そうしよう♪

本日メールくださった皆様、ありがとう!!\(^o^)/愛してまーす



Comment:20
2008
10.23

パンジー祭

Category: 未分類
日曜日は新舟ナーサリーさんの
「パンジー祭」のお手伝いに行ってきました。
pan1.jpg


毎年行われるこの園芸市は草花の他にも
地元農家のお野菜や焼きそば、ドーナツやお惣菜を販売したり。

静岡グリーンアドバイザーも
花苗の寄せ植えコーナーで協力しています。

本当は土曜日からやっていたのですけど
私は土曜はお仕事なので
(先週F1で休んじゃったので休めなかった)
日曜からの参加です。


朝9時はじまりで8時50分に到着したのに、
すでにすごい人だかりで、駐車場にやっと入れたくらい。

到着して見学もままならないうちに
「あやさん早く入って!!」と言われて
グリーンアドバイザーの寄せ植えコーナーへ。

ここはパンジー祭で購入した花苗を
持参したプランターや、購入したプラ鉢に
無料で寄せ植えをしてあげるというコーナーです。
植えてあげる土も無料なのです。

pan2.jpg

まだ9時なのに長蛇の列になっていて、
私が行った時にはいつも研究会でお世話になっている
大先輩のSさんがすでに寄せ植えをしていらっしゃいました。

「昨日も早くからやっていたので
今日も朝8時から来ている」そうです。
知らなかった…どうりでまだ9時なのに
えらく混み合っていると思ったわ。。

「寄せ植えは教わったことありますか」

聞かれて、なんて答えようか迷いましたが

「はじめてです」と答えておきました(^^ゞ

すでにお客さんが並んでいるので
教えてもらいながらいきなり本番です。

お客さんが見ている前で植えるのは緊張しました~~

みなさん各々が持ってきた
パンジーやケイトウやリーフ類などの草花を
お客さんの指示で配置したり、
分かんないのでお任せしますと言われたり。

草花を選ぶところからお願いされたりして、
鉢を持って一緒にハウス内を回ってチョイスしていきます。
人それぞれで面白かったです。


胡蝶蘭を植えるのは慣れているので
そんな感じでぱぱっと植えてしまいます。
プランターをかかえたオバサマたちで長蛇の列なので
ゆっくり芸術的に植えてる暇がないのです!!

途中でもう一人GAの女性が参加してくれました。

もうガーーーっと植えていたので
1時間半後くらいになってやっと
「はじめまして(^^)」とご挨拶ができました(笑)

お昼の休憩。

地元のおばあちゃんたちが大勢で
お赤飯やちらしずし、もつ鍋や煮物など
田舎料理をつくってくれていました。
pan3.jpg

「はい、おつかれさん」

とお昼ご飯を用意してくれます。
pan4.jpg

こんな山奥(失敬…)に、
こんなに沢山おばあちゃんがいたのか!と思うほど。

賑やかに談笑してあちこちから笑い声が聞こえます(^-^)

きっとこのパンジー祭の炊き出し班を
おばあちゃんたちはとても楽しみにしているのだろうな~、と
ほのぼの~思ってしまいました(*^^*)

私は東京でも核家族だったし、
今は主人と2人きりの生活。。。

こんなに大勢の人と田舎料理を囲むことがないので
この非日常的な風景を
不思議な気持ちでぼんやり眺めてしまいました。
(怒涛の寄せ植えで疲れてたし(笑))

とっても美味しかったぁ、ごちそうさまです。


続きを読む
Comment:16
2008
10.23

蘭展 in FUJI

Category: 未分類
毎週末、イベント続きのワタクシです(^^ゞ

先週の土曜日は
富士のIナーセリーさんで行われた
「蘭展 in FUJI 2008」
に職場のみんなで行ってきました。
大阪やら仙台やら、全国各地から出店していました。
もちろんうちの職場の花も販売しています。
ran0.jpg

Iナーセリーさんはよくうちの職場に
胡蝶蘭を買いに来てくださるのですけど
いわゆる胡蝶蘭の贈答品なので
「お花屋さんなのかなー?」という感じで
あまりよく存じ上げませんでしたが、
今回はじめてお伺いしたら
とてもマニアックなナーセリーさんでした(^^)
ran1_20081023171134.jpg

ran2_20081023171225.jpg

胡蝶蘭ですら種類がありすぎて分からないのに、
洋蘭なんてマニアックすぎてサパーリ分かりません…(笑)


ran4.jpg

3.5号くらいの素焼き鉢に入って7万円!!!( ̄□ ̄;)!!
これ、希少種なんですか?>ご存知の方います?


ran.jpg

どこかのナーサリーのおっちゃんがとても詳しくて、
このおばちゃん(グ□■アさんのお姑さん)と
「さすがプロは大したもんだわね~」と
ちょっと褒めたらそのあともずっと付いてきて、
色々教えてくれました。

私もこのおばちゃんも蘭には興味がない方なので
「へー、いろいろあるだね」とかなんとか言いながら
なんとかおじさんを振り切ろうと
せまいハウス内で早足になるのであった…(笑)

まるで100YENショップにありそうな
葉っぱだけの小さな苗たちが
数千円~数万円で売られています。ひょえ~~
正直、育てるのが上手な人で
それなりの設備がないと開花は難しいそうな。
初心者は開花株を買うことをお勧めします。

私たち従業員は(お年寄りばかりでずうずうしいので☆)
勝手にご自宅のお庭の方まで見学してしまいました(^^ゞ
お庭から勝手に持ち出して、販売交渉までして
「いいですよ、どうぞ持っていってください」なんて
言われてタダでもらってる人もいたわ(^-^;;
私にはとても真似できましぇん…

帰りに、うちの社長の畑へ行って、
トマトやおナスやピーマンの
お野菜取り放題をやりました。
熟れすぎのトマトはその場で食べて。。楽しかった♪
私には高尚な蘭展よりそっちのほうが合ってるみたい(*^_^*)
Comment:7
2008
10.23

ハードな日々。。

Category: 未分類
皆様、こんばんは~
相変わらず毎日忙しくしております。

F1観戦からずーっとすっ飛ばして生きてる感じ…
10日~12日まではF1で、
18日は蘭展、
19日は新舟ナーサリーさんのパンジー祭りのお手伝い、
と、イベントてんこ盛りでした。

画像がありますのでブログにupしていく予定ですが、
F1は画像がありすぎて挫折気味…(^-^;;;
もう話題的に古いこともあり、乗り気になれない私であった…汗

* * *

平日は蘭のお仕事が超忙しいです。。
一人帯状疱疹で長期お休みしてしまってるし、
パラグアイ人の女の子はお国に帰省するので
2人減ってしまいます。
残った人たちは頑張らねばならないようです…
(あたしは個人的に忙しいので仕事で頑張ってる場合ではないのに~(?))

今日はやっとお休みなのですけど、
不動産取得税を払ってきました。
軽減措置があるみたいですけど、必要書類がまだできていないので
税務署に問い合わせて、とりあえず、全額払って、
あとで返してもらう形にしました。

午前中、予報に反して晴れ間が見えたので
お庭のバラを新居に移動しました。

最初は3鉢づつくらいを台車に載せて
ガラガラ大きな音を立てて運んでいたら
そうとうご近所迷惑だったのか(笑)わかりませんが
マイホームを購入した土地の地主さんの奥さんが出てきて
「軽トラックで運んであげるからゆってー」と。

「午後から仕事だから11時半までに積んでね」と言われ
泡食って運び出すも
昨夜からの雨で鉢が激重~~~(TдT)

途中でバテました。。(>_<)
私、バラだけでこんなに持ってたっけ??という感じです。
軽トラの荷台いっぱいありました。

そんなにマニアでもない私ですら、こんなにあるのだから、
バラマニアの人はさぞかし持ってるんだろうな~と
妙に感心してしまいました(^▽^)>

それでもそんなにマニアじゃない私だから
1往復で済んでよかったです。
ヘレボと違って鉢が大きいし、重いし、トゲトゲだし、で
バラの移動は大変だった~~

新居の土地が土を盛ってあるので斜面を登るのもキツかったです…
(玄関の方は平らだけど、足場などいろいろ置いてあるので
通れなかったの)

あとはヘレボを植えかえしながら
少しづつ運んで行こうと思います。

絶対盗まれたくないものは
ぎりぎりまで手元に置いておきますので
盗みに来ても無駄だからねー>花泥棒さん♪


続きを読む
Comment:8
2008
10.15

メルマガが届かないので…

Category: 未分類
皆さんこんばんは。
冥王堂店長の山田あやです。

お騒がしておりますメルマガの件ですが、
やっぱりなんかおかしいみたいです。

ヘルプデスクからは当初
「混み合ってるんだから待ちなさいよ」との回答でしたが
(↑こんな横柄な言い方ではないけど笑)
「なんかおかしいからもう一回調べてくれ」とゆったら
やっと異変に気づいてくれました(^-^;;;

↓だそうです。

****************
>なにかエラーになってるということはないでしょうか。

こちらでお調べいたしますので、恐れ入りますが
現象が発生しているメルマガの設定変更や削除等されずに、
そのままの状態でお待ち頂けますでしょうか。
ご不便・ご迷惑お掛けし誠に申し訳ございません。

以上今後ともFC2をよろしくお願い致します
*****************



ふぅ、、、、
待っててもいつになるか分からないので、
今回の冥王堂マガジンは…
公開マガジンにいたしましょうかね…(^-^;;;

なんじゃこりゃ???
こんなメルマガってありデスカ???
あひゃひゃ(^▽^)

いちおうmoreのほうにupします。
メルマガ登録されてない方もどうぞご覧下さい♪

続きを読む
Comment:12
2008
10.14

★F1日本グランプリ2008・カイゼンの巻★

Category: 未分類
さてさて~♪
やっと日常が戻ってまいりました私でゴザイマス。

10日(金)から12日(日)までの3日間
富士スピードウェイにて行われた
F1日本グランプリに行ってまいりました~!!
(もう皆知ってるって?(^▽^)>)


去年の惨劇があったので、かなり怖かったんですが…
去年の記事はこちら↓
http://ayas.exblog.jp/6271580/




今年は嘘のように快適なF1でした!
悪いところが見つからないくらいですよ。
大袈裟じゃなくて真面目な話。


一番の問題になっていたチケット&ライド制度
(離れた駐車場に自家用車を停めて会場までバスで行く方法)
シャトルバスの大渋滞の問題。完璧に解消されていました。
3日間、往きも帰りもバス待ち時間はほぼ0分です。
去年はいったいなんだったの?という感じ。

今年のバス待ちはこんな感じ↓
これ、決勝の日の5時ごろですよ。
bus0.jpg


初めて見た方は結構人がいるように思うかもしれませんが

去年の写真がコチラ↓
bus1.jpg

bus2.jpg


このすさまじいほどの違いがお分かりいただけるでしょうか。

会場は山の中なので街とは気温が全然違うのです。
舗装されていない駐車場は雨でぬかるみ田んぼと化し…

契約時間を過ぎたバイト君は列整理プラカードを投げ捨てて帰宅…
人々は道いっぱいに広がり、どこが最後尾かもわからない状態で
消灯時間ですと言わんばかりに電気は次々と消されてゆき、
食べるものもなく、トイレは遠く、、、

広い駐車場の真ん中に待機中のバスは数十台いるのに
中に入れてもらえず3時間以上さむーい雨の中待たされ、
私がバスに乗れたのは夜9時過ぎでした。

これは何の荒行ですか?と暴動寸前のあの光景…
一ヶ月くらい立ち直れませんでした。。
トラウマになってしまった方も多いみたい。


でも、もう大丈夫ですよ!!
今年のF1を見る限りでは
完璧にカイゼンされておりました。
(去年に懲りてこなかった人が沢山いてお客が少なかったのも事実ですが…)

今年は、バス待ちの列は係員によって乗車人数で区切られ、
係員に誘導され、バスに座って発車を待つことができます。
だから多少発車が遅れても「待ち時間0分」と感じるのです。

簡易トイレも沢山あって、
寒い会場で冷えやすい女性もストレスなく
観戦することができました。

バイト君の教育もしっかりされていて
とても気持ち良く楽しく過ごすことができました。

なぜ去年からこれができなかったのか、と悔やまれますが…
過ぎたことをゆっても仕方ないので、
本当に、これからもこの経験を生かして
富士を盛り上げてほしいと、心より願います。


★F1日本グランプリ2008・レースの巻★へ続く(^-^)/
Comment:12
2008
10.14

メルマガ不具合の回答が来ましたが…

Category: 未分類
誠に申し訳ございませんが、
他のユーザーとの兼ね合いがあり、
最大量がございます。1プランの送信数にも
1ユーザー様1日辺りの上限があり、
1ユーザー様のメールマガジンプランで独占しないよう、
計画して送信されております。

そのため、送信数が多い場合、発送に数日かかる場合がございます。
その点につきましては予めご了承下さい。

以上今後ともFC2をよろしくお願い致します

***************************************

というお返事がきましたが・・・・・・・・・・

なんだか
わかったような、わかんないような???


連休だったので混み合っているのは理解できますが
10日予定のものが14日になっても配信されないのは
いかがなものでしょうかね…???

ワシは気が短いのじゃ!!

さらにしつこくメールしておきましたので
今しばらくお待ちを(^_^)/~

Comment:4
2008
10.12

メルマガ壊れました…

Category: 未分類
10日に配信予定だったメルマガ(9日up済)が
「配信済み0%」と表示されたまま固まっていて
未だに配信されておりません。

昨日ヘルプデスクにクレームメールしたのですが
土日祝はお休みのようでまだお返事がいただけておりません。
どういう状態なのか回答が来次第、
ご報告してまいります。

このたびは皆様に大変ご迷惑・ご心配をおかけして
大変申し訳ございませんでした。
Comment:10
2008
10.09

◆休店日のおしらせ◆

Category: 未分類
皆様こんばんは。
いつも弊店をごひいきにしていただき
誠にありがとうございます♪

明日10月10日(金)~12日(日)まで
お休みさせていただきます。

F1日本グランプリへ行ってまいります♪

ショッピングカートはいつでも24時間稼働しておりますので
いつもどおりお買い物はしていただけますが
メールなどの対応が遅れます
こと、ご了承くださいませね。
ご不便をお詫び申し上げます。


あと…もうひとつお詫びなのですが…

本日9日、もしメルマガが配信されておりましたら、
それは間違いでした…
ちょっと行き違いがございまして…ゴニョゴニョ

管理画面では「配信中0%」となっておりましたので
誰にも届いていないといいのですが…

明日10日に配信されるメルマガが
正しい「◆冥王堂マガジンvol.2◆」
でゴザイマス(*v.v)

どうぞゆっくりご覧になってくださいね。


★尚、弊店のメルマガは希望者にしか配信しておりません。

お客様のご迷惑にならないように配慮してそうしております。

もしご希望の方は弊店までメールくださいませね~\(^o^)/

meioudo☆gmail.com(☆部分にアットマークを入れてくださいね)

Comment:11
2008
10.09

古物商の資格

Category: 未分類
先日の日記にも少し書きましたが、
まだちゃんとご報告していませんでしたので…(^^ゞ

このたび、古物の資格を取得し、『道具商』となりましたことを
ご報告いたします♪(^-^)∠※PAN!

皆様に安心してお買い物していただけます。

古物とは、
「一度使用された物品」
「使用されない物品で使用のために取引されたもの」
「これらいずれかの物品に幾分の手入れをしたもの」

これらを販売する者のことを古物商といいます。

古物を仕入れる時、相手の名前、住所、
生年月日などの身分証明を記帳する義務があります。

盗品の転売を阻止するのが目的です。

オークションなどで知らずに無許可で販売している人も多いそうな。。

私も全然知らなくて、Xylophoneさんやcopainさんの作品、
もう売っちゃったよ~と刑事さんに話したら

「メーカーから直接買ったものを売るなら必要ないんですよ」とのこと。
(法第2条第一項)

ほっ。。。よかった。。(^-^)

これからアンティークのガーデニンググッズなど販売予定ですので
(来年は忙しくなりそうなので)今のうちに取っておきました。


↑で刑事さんに、と書きましたが。

古物商の資格は最寄りの警察署で取得します。

いきなり訪問してもダメですので、事前に電話予約して
担当刑事さんのアポを取ってからおもむきます。

普通はまず一度訪れて、刑事さんに提出物などを確認してから
また後日取得しに来るようなんですが、、

あたしはせっかちなので(笑)取得しようと思い立って
すぐに警察に電話し、翌日のアポを取り
すぐネットで必要書類を調べて、
午前中にすべての必要書類を集め、
夕方までに警察署に提出に行く、という
スペシャルハードスケジュールをこなし(苦笑)
「もう全部用意したんですか」と刑事さんを驚かせるという(^^ゞ
やる気まんまんなのでした。

それがお盆休みのころのお話。
許可が下りたのが10月頃ですので
約一ヶ月半ですね。

その間に、警官が1名、自宅までやってきて
面談、というのでもないのでしょうけど
簡単な取り調べ?!を受けました。

このアパートへはいつ引っ越してきたのか、
旦那の職業などなど。

「下着はいつもどこに干しているのか」まで聞かれたんですが…

なんか…資格にはなんの関係もないような…(^-^;;;


他の古物取得した人はどんな感じかネットで覗いてみたんですが、
担当刑事さんがすごく怖い人だったという話も聞き、
うちの担当の人はいい人でよかったなーと思ってしまいました(笑)

ネタかもしれませんが、ネットで見たのは

刑事さんに「古物商の資格の意味はなにか」と聞かれ
「盗品転売の阻止です」と回答したら

「ちがーう!!!記帳するためだ!!」

と怒った刑事さんがいたんだそうな(^-^;;

そんなこと言われたら私だったらきっと…

ちゃぶ台ひっくりかえしちゃうよ…汗
そして資格もパァになりそうだわね。

うちの担当の人がそんなじゃなくて、本当によかった…

ひょっとしたらSさん、このブログ読んでいるかしら(^▽^)>
その節はお世話になりました。
これからもよろしくお願いします♪
Comment:6
2008
10.06

一粒万倍日

Category: 未分類
本日、やっとヘレボの種まきをいたしました。

スタンダードな早期発芽だと、
お盆に冷蔵庫に入れて、発根させて
お彼岸に外に出して植えつけるのがセオリーどおりでしょうね。

私はビビリーなので(汗)
お彼岸に外に出すのは
いつも躊躇してしまいます…
とくに繊細な原種交配は取り返しのつかないことになりそうで
怖いんです~~(TдT)今年はデュメダブル交配が多いので♪

本当はさっさと外に出して春と同じような気温の間に
ふたばを開かせ成長させなくては
早期発芽の意味がないのかもしれませんが(^^ゞ

なんとなく10月最初の「一粒万倍日」に種まきをすることに
しているんです。

「一粒万倍日」とは、
読んで字の如く、一粒の種から一万倍の収穫を得る、
そんな意味が込められています。
種まきに限らず、開店とか就職とかでもいいみたい。
何か物事を始めるのに良い日とされています。

だからどうした、というようなことですが(^-^)
「かわいいヘレボちゃんたちがすくすく無事に育ちますように」
という願掛けの意味もこめて一粒万倍日に種まきをしています♪

今月の一粒万倍日は
10月06日 (月)、09日 (木)、
12日 (日)、21日 (火)、24日 (金)
だそうです~。

種まき用土がなくなってしまったので
全部まけなかったので、次回は…
9日は旦那が会社なので買いに行けないし。
12日はF1観戦だし♪21日にまこう。そうしよう。

余談ですが、「発芽」とは、
「種皮を破って幼根が出てきた状態のこと」

土から二葉をのぞかせるのは「出芽」と呼びますよ~。
間違って覚えてしまってるベテランさんもいらっしゃるようです(汗)
普段なにげに使ってる言葉をたまにググって
再確認してみるのも楽しいです。
Comment:14
2008
10.02

毎日がんばってますヨ

Category: 未分類
皆さん、こんばんは~(^o^)
またまたご無沙汰してしまいました。

心配してメールくださった方々、どうもすみません(^^ゞ
風邪もとくに寝込むこともなく治ったみたいです。


ネット上では動きがないように
見えるかも分かりませんが、
冥王堂さん、水面下ではバリバリ活動しています♪

毎日書くことがありすぎてまったく日記が書けていないという…イイワケ
気分はもう「24時間、働っけますか~♪」ですよ~ん!
(実際には12時に寝てるケド☆ぐっすりzzz)

これもネットのおかげよね、と思います。

昔の人は自分の足であちこち企業回りをしたり
イベントに参加したりすごい時間を費やしていたんでしょうね。
私は蘭の仕事の後にネットでちょちょい、、、
とはいえ、遊びではないので責任は重くのしかかります(・_・)

というわけで、
あたしは毎日ハードスケジュールなのでした~。


ただ…店舗が・・・・・・・・・・。
来年の2月OPENは無理っぽいです。
どうにもうまく決まらなくって。
決まったかと思うと、アレコレ制約があってボツに。
制約というか、ケチケチ制約=節約?!

本来、店舗建設をするような企業家は
固定資産税とか建築基準法の裏ワザとかそんなことで悩んだり、
わずかなお金を出し渋ったりしないんでしょうね(苦笑)
「すて奥」の冥王堂だからこそ、なかなか決まらないんです(^-^;;;

もし来年のヘレボシーズンにオープンガーデンセールをやるとしたら、
ほんとにフツーのおうちの玄関先になっちゃうので
とても恥ずかしい…(*v.v)ドウシヨウカナ


来年のことはさて置き、
今やらなきゃいけないことは、、、

とりあえず明日、
古物商の許可が下りたので資格をもらいに行ってきます。
最近は警察の人と仲良しで、しょっちゅう電話かかってくるし~。
これからは度々警官の立ち寄りもあるそうです。
私はいったい何者?!(笑)
明日からは『古物のあやや』と呼んでください(ウソです)

今月はF1日本グランプリ☆もあるし
花咲くしずおかアドバイザーの認定試験もあるし
グリーンバンクの緑化ボランティアの講習もあるので
まだまだ忙しいにょろ~

ショップもそろそろ新商品のupがあります♪
どうするかいま悩み中…(^-^)
Comment:18
back-to-top
