--
--.--



2008
07.30

メルマガ発信したんですが…

Category: 未分類
配信されないのはなぁぜ???

ショッピングカートの機能なんですが
なんか訳分かりません・・・
管理画面には0%って書いてあるし(;´Д`)なんの%じゃい。

しかも、書いたのは昨日なんです。
翌日以降じゃないと発信できないみたい。
不便だにゃ。。


「冥王堂よりおしらせ」がもし届きましたら
メルマガ欲しい方は返信よろしくお願いします\(^o^)/



今回は以前お買い求めくださいましたお客様に配信しております。
(会員登録していない方も含む)

まだ購入したことは無いけど会員になりまっス!('◇')ゞというお方が
もしいらっしゃいましたら直接メールくださいませネ。
meioudo@gmail.com
会員ID、パスワード、住所などご記入いただく項目をお知らせいたします。
管理画面で私のほうで入力作業します。

会員登録しておきますと、商品up後の秒殺の戦いで
少し入力が楽になりますのでGET率が高くなります(^▽^)>
ま、小苗の販売ではそこまで激戦にはならないと思いますけどネ☆

また、HPには明記していない
会員にしかお知らせしてない特典もあるかも?!( ̄ー ̄)


Comment:4
2008
07.26

ショップそろそろ再開?!

Category: 未分類
今日も暑かったですねぇ、、

毎日がめまぐるしく過ぎていきます。

今年に入ってからは泣いたり笑ったりの繰り返しで
ジェットコースターのような毎日です。

頭と心はまったくついていけてないけど、
体だけは余裕でついていけているという…
快食快便、猛暑の中でもダウンする兆しすらありません~~
いつから体育会系になったんだ、わたしは…((((^^;;;

今日は地鎮祭でしたが、その数日前には地盤調査で
軟弱地盤が出て、予想外の大出費が決定いたしました(泣)
そんな様子も”おうち記事”に書きたいと思います。

* * *

ショップのほうもそろそろ再開したいんですけどね(汗)

copainさん、Xylophoneさんの作品も
とっくに入荷しいてるんです…ホントは…m(._.)m

近頃パソコンの調子が悪くて、1日に数回フリーズするようになってしまいました。
ホームページの作成もままなりません。
はやくリニューアルしてリンク集作りたいんですけどね…
お待たせしてしまっている相互リンク先さん、ごめんなさい。
もうしばらくお待ちくださいませね。

このままショップでお客さんとやりとりして、急につながらなくなったら
しゃれになりませんので、奮発して、新しいパソコンを注文しました♪(^-^)∠※PAN!
来月初旬に届く予定です。

型落ちのノートなんだけど、今の私のデスクトップより
数倍レベルが上なのね。びっくりしました。

それもそのはず、私のパソコンOSはWIN98se。
ペンティアムプロセッサ700MHz。
10年近く前のなんですもの(*v.v)
よく持ったよ、もう十分だよ、と主人にも誉められます。
モニターはブラウン管で奥行きが超長い(41cm)!
いまどきこんなの誰も持ってないっしょ?!(^▽^)
買い替えによってCo2も減らせますね♪(ほんと?)

* * *

ヘレボの小苗もそろそろ発売予定です。
ポット上げする前なら少しお安くできるかも♪
同じ苗でも鉢増ししただけで急に高くなりますからね。

冥王堂のお客様はあまり初心者の人がいらっしゃらないので
植え替えなどご自分でできるところはご自分でやってもらえれば
安価に販売できるのではないかと思いました。

皆さん、好みの用土がそれぞれ違うわけですし
購入してすぐ植え替えてしまわれるなら、
鉢増し前の苗のほうがお安く買えて
無駄が無いのではないでしょうかね??

タイミングを見計らって仕入れるようにやってみます。。
小さなポットでもらっても育てる自信が無いわ~という方は
開花(予定)株が安心です。
お客様の希望にあわせてケースバイケースで選べるように出来たらいいな。


あと、ショップのことで今考えてるのは、月並みですが、
入荷情報や栽培方法などを配信するメルマガなどやってみようかなと…

実は、私自身、メルマガがニガテでして…(^^ゞ

人間とゎワガママなもので…
自分でお気に入りのショップでメルマガ登録したくせに、
忙しい時や緊急のメールを待ってるときに、
メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?っと思ったのに
ショップのメルマガだったりするとイラっとしてしまうことってありませんか?!
私だけ?!(^▽^)>
冥王堂のお客様にそんな思いをさせては申し訳ないので
メルマガを作ることにちょっと抵抗あったんですよね。。

今までは入荷情報などはブログのみで宣伝していましたが
ブログはショップから離れた、店長が泣いたり笑ったり、歌を歌ったり?!
もう少し人間味あふれるものにしたいなと。
しゃぶしゃぶ店でちゃぶ台をひっくりかえすような話しとかね♪

人間は欠けた所があるから面白いのだ。
うん、きっとそうだ☆
個人事業主はパーソナリティが大事なのだ!

なんか話がまとまらなくなってしまいましたが(^^ゞ

冥王堂で商品をご購入された方に
今月中にメルマガ要or不要のアンケート発信してみますね。
メルマガ必要な方はお手数ですが返信よろしくお願いします。

Comment:4
2008
07.22

還暦のお祝いとランディ君のお弔い

Category: 未分類
毎日暑いですが、皆様、夏風邪など召されていませんでしょうか。
私はちょっと鼻がムズムズしています。

みなさん、ランディ君のために弔文ありがとうございました。
人間が大好きだった子なのでハッハッハッと
はしゃいで喜んでいると思います。

ランディ君が亡くなってからもう10日経ちました。
なんだかとっても長かったような、短かったような。
まだ10日?という気がしなくも無い。

一週間前の話になってしまいますが
先週の日曜は、あや夫婦、妹夫婦で実家に集まりました。

元々この日は母親の還暦のお祝いで
集まる予定になっていたのですよ。
ついでに老犬ランくんの顔でも見ようかと思っていたのですが。

偶然の悲しい出来事に、私たちは祝っていいのかお弔いなのか…orz

ワンコ用のフルーツ盛りを作ってもらい持って行きました。
メロンと巨峰とアップルマンゴー!
それにササミのお菓子とペディ●リーチャムをラッピングしてもらいました。
ran2.jpg

店員に「何にお使いですか?」と聞かれて少し恥ずかしかったですが
「犬のお葬式です」と答えたら、では銀色のリボンにしますね、と。。

ランくんは子供の頃、小犬用のチャムが大好きだったんだけど
体質に合わなかったのか皮膚病が酷くて与えられなくなっちゃった。

今はもう体が無いから好きなだけ食べれるね。
祭壇の前にはお供えがいっぱい♪
ran1.jpg

ランくんよかったね。

生々しいので写真には撮らなかったけど、
ランくんの骨壷は人間と同じサイズでした。
「全部入れなくて良ければ小さいサイズの骨壷もあります」
といわれたそうです。
( ̄□ ̄;)全部入れなくてもよければ、って!
残りはどこにやっちゃうつもりなんでしょうね(汗)
もちろん全部入れてもらったそうです。

私の犬だったとはいえ、嫁いで実家を出てもう6年目ですので
すでに両親の愛犬になっていました。

私よりもずっと両親のほうがショックが大きいので
実家に行ったら私が励ます側になって両親を笑わせなきゃ!って
悲しんでいる暇がありませんでした。

* * *

せっかくの母の還暦のお祝いなので、
赤いチャンチャンコ、ではなく、
ピンクのゴルフウェアを皆でプレゼントして
早速それに着替えて貰って某しゃぶしゃぶ店へ出かけました。

個室予約でそこそこお高いコースだったのですが
店員の質の低さったらありゃしない!(^-^;;

なんかお料理の置き方が「ガシャン!」と置くな~とは思ってたんですが
それは別に問題なく、楽しくお食事してたんですが。

店員がしゃぶしゃぶの野菜の大皿を下げに来た時、皿をななめに持ったので
ザルの下の水分が、ざざーっと私のところにかかったんですよ。

それでも気付いてないようだったので
「あのー、冷たいんですけど…」と小声でいいました。
せっかくのお祝いなのだから、
キレたらあかん…と自分に言い聞かせ(笑)

失礼しました、とおしぼりを持ってきて
拭いてくれたはいいのだけど、私のお料理も水浸しです。
ごはんのお茶碗にも水が入ってお茶漬け状態です(怒)

もうほとんど食べ残し状態だったので
まぁいいといえばいいのだけど、いつまでたっても下げに来ないし、
次のお料理が運ばれてきてしまいました。

その店員さん(さっきとは違う人)に「下げてもらえますか?」といったら
「はい」と普通に言って、
それより持ってきたお料理を配膳するのが忙しい様子。
水浸しになってることに気付いてないで
ただ満腹だから下げろいったのだと思ったようです。
(知らないのだからそりゃそうだ)

私は子供の頃からキレキャラだったので、
家族のみんなはその様子を
ヒヤヒヤわくわくテカテカ☆しながら見守っていましたが
しまいにはゲラゲラ笑い出しました。

事の様子に気付いた店員は
申し訳ないです、と慌てて下げてくれて。

しばらくしたら、店長が正座して頭を下げにやってきました。
が、あや家族はもう酔っ払っていて、
笑ってしまって全然話し聞いてないし(汗)

その店長、「申しわけございませんでした。
今から代わりのごはんをお持ちしますので
白米と16穀米どちらになさいますか~?」
と猫なで声で言う。

って…もうしゃぶしゃぶも食べ尽くして
あとはデザートを待つのみ。
おかず何も残ってないやんけ!!(TдT)

店長さんも親切心で言ったのかもしれませんけど
状況を良く見よ!といいたいですね(^-^;;

「もういらないんですけど…」と小声でいったら
また家族一同、なみだ流して大爆笑になってしまって(酔っ払ってるから)
アイスで米食えっていうんかい~(≧▽≦)って

もう満腹だからいいですヨ、って店長さんに言ってあげました。
どうもスミマセンでした、と店長が下がってからも
我が家は大爆笑で
「あんた、キレなくなったねぇ~」と誉められました(?)


また別の店員がやってきて
「デザートにアイスがつきますが
抹茶とバニラとメロンどれになさいますか?」

皆それぞれ好きなのに手を上げて、
私はメ・ロ・ン♪を選びました。

やってきたアイスは「バニラ、抹茶、小倉」3つが乗ったプレートで
本来は1個のはずなのですがお詫びにサービスしてくれたようでした。

( ̄□ ̄;)!!あたしが食べたかったメロンアイスがないやん!!

それはまあ良いけど、、私のとこに持ってきたアイスに
髪の毛が乗っとるやんけーー!!
( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)!!


どういうこと?!

また一同、おなかを抱えて大爆笑(;▽;)

とことんツイてないお食事会でしたが、
結果的に、暗く沈んでいた両親を笑わせられて良かった?!
ということで大成功の還暦のお祝いなのでした。続きを読む
Comment:18
2008
07.10

ランディ君 永眠…

Category: 未分類
私の愛犬、実家のランディ君(ゴールデンレトリバー・♂・11歳)が
先ほど死んでしまったそうです。

この犬は、私が一番最初にお勤めした会社を退職する時に、
犬が欲しいと言っていた私に
みんながカンパ集めてくれてプレゼントしてくれた犬でした。


もうおじいさんなので
この夏が越せないんじゃないかとは聞いてた。

今週の日曜、用事がてら様子を見に行くことになっていたのに…。
間に合わなかったよ…(;_;)

今朝もごはんを沢山食べて、
そんな様子は少しもなかったそうです。

お母さんが買い物にでかけて、
帰ってきてもなんの反応も無いので
庭に出てみたら亡くなっていたそうです。

とくに寝込んだとか、苦しんだ様子もないようなので
良かったなと思っています。

今、おとうさんが会社から飛んで帰ってきてくれたようです。
(定年後で自由が利いてよかった…)
大型犬なのでお母さん一人では動かしようがありません。

ペットのお寺に連絡したら2~3日ならドライアイスで保管できるそうです。
どうするか私に電話があったけど…

私が週末に行くまでドライアイスで冷たい思いをさせたら…かわいそうだよね?
じいさんなのに子犬みたいに柔らか毛並みの
とても暖かだったランディ君…凍った姿は見たくなかった。

すぐに燃やして天国に逝けたほうがいいんじゃないかなって
ゆったらお父さんが「わかった」といった。
しっぽの毛を少し切っておいて欲しいと頼みました。

r1.jpg

r2.jpg

r3.jpg







Comment:27
2008
07.04

アフリカの声にどうこたえる

Category: 未分類
いまNHKで新BSディベート「アフリカの声にどうこたえる」 
という討論番組をやっていました。
アフリカの支援について語っています。

なんとU2のボノが出てるではありませんか(^▽^)
年取ったなぁ…と薄くなった頭のてっぺんばかり見てしまった。
他にも緒方貞子さんや世界銀行総裁さんなどが出てました。


今日一日で3000人の子が蚊に刺されて死んでいます。
労働できるように支援して作った縫製工場もいまでは
中国に仕事をとられて仕事が無い状態だそうです。
エイズにかかった人たちは薬も買えず絶望のふちに立たされます。

「遠くの世界のこと」ではなくて
隣人として何ができるか自分の事のように考えてくださいって
ボノが言っていたよ。

アフリカっていうと植物や動物の宝庫で
豊かな国のイメージがあるのだけど。
モノが豊かでも金銭的、知識、技術的に豊かでない。
地方に行くとまったく知識の無い人々により
エイズ患者は迫害され石を投げられ悲しい思いをするそうです。

私たちに何ができるか。
学識者は教育を、
企業の技術者は技術を教えに。
お金持ちは寄付を。

学識者でも技術者でもお金持ちでもない私には
何ができるかな??
うーん。。

とりあえずここに書くこと。

ができましたm(_ _)m
あとは?

Comment:2
2008
07.03

過去の記事をupしていきます

Category: 未分類
先日はいきなり「たね」の話から始めちゃいましたが(^_^ゞ
みなさま、ご無沙汰いたしました。

この前の土曜日、
マイホーム計画の正念場である「図面決定」を終え
やっと落ち着きました(^-^)v

いや、まだなんとなく気分的に落ち着いていなかったりします。
今まで「急がなきゃ、急がなきゃ(>_<)」って過ごしてきたから
惰性でハラハラ感が残っています(笑)
なんだか落ち着かない~~あはは。
図面決定の話はあとでmore…の方に書きましょうね。


さて。忙しくてブログから遠ざかっていた間も
ひまを見つけてはあちこち出かけたり
お勉強会に参加したりしていました。

写真は撮ってありますので
園芸講習のレポやおうちの話しなど順不同でupしていこうと思います。
upしてから2~3日したら実際のイベントの日付に直して並べていこうと思います。
(そうすればあとから読んだ人にはマメに更新してるように見えるぞ、ウシシ)

興味のある記事があったらご笑覧ください。
お付き合いよろしくお願いします。続きを読む
Comment:14
2008
07.01

たね

Category: 未分類
ヘレボの種は今年はほとんど取りませんでした。
引越しの時にきっと混乱すると思ったから。

タグ抜けとか

取り違えとか

絶対ありそうだものね。(^▽^)>


ところで『種』ということばにまつわる
こんなお話あるようですよ。

たねの
『た』は「多」「沢山」「高く」という生命の広がり
『ね』は「根」「根源」という生命の深まり


地上と地下。

XとY、縦軸と横軸の広がり。

光のあたるところと
光のあたらないところ。


種は小宇宙だね♪

「た」と「ね」のバランスを大事にしてみようと思います。
Comment:10
back-to-top
