--
--.--



2008
06.12

クレマチスの丘研修会

Category: 未分類
top.jpg

6月12日(水)、静岡グリーンアドバイザーの会と
GAちば・花緑の会との交流研修会がありました。
場所は静岡県長泉町にあるクレマチスの丘です。

GAちばの金子明人先生によるクレマチスの講習会ですので
とても楽しみにしていました。

GAちばといえば…
昨年、私がグリーンアドバイザーに合格してすぐ
右も左もわからずに真っ先に参加したのがGAちばの勉強会でした。
(その節はありがとうございましたm(_ _)m)

普通新人は他県の会にはあまりお邪魔しないようですが…(^^ゞ
そのときの内容はズバリ「クリスマスローズ」でしたので
行くっきゃないでしょう!GO!
この時も講師は金子先生でした。
ぴりっとエッセンスの効いたお話がとても楽しいのです(^^)

そんなわけで「GAちば花緑の会」は
私が(一方的に)親しみを感じている会なのでございます♪
M先生やIさんなど静岡の会より知っているお顔が多くてホッとするのです(笑)

* * *

さてさて。

研修会当日は雨がしとしと降ってました。
GAですもの、雨天決行です。
さすが植物のプロ集団だけあって、
皆様、長靴を履いてきたり、カッパを持ってきたり
とても用意が良かったです。

私なんておNEWの白い靴で参加してしまいましたからね…(TдT)
雨で寒いし。。でも雨に濡れて、精気みなぎる植物を見るの
嫌いじゃないです(^^)
ちばの皆さんがバスで到着するまで公園の外をふらふら。
shiro.jpg

白いアスチルベが素敵。

alba.jpg

売店の前に植わっていたクレマチス、地味な趣でかわいかったなぁ♪
アルバ・ラグジュリアンスと言うそうです。

植栽もかわいい。。
wire.jpg

小さい木、クーフェア?ツツジ?の足元には
ワイヤープランツが植え込んであり根締めになっています。
ワイヤープランツって枝垂れさせるだけではなくて
こんな使い方もあるのですね。
helle.jpg

ヘレボがばっちり植わっています(^-^)v

ちばの皆さんが到着し、GA神奈川の方々も参加して
まずは隣接する「するが銀行」の研修館のほうで
ご挨拶と講義とスライド。
その後すぐにお昼ご飯です。

クレマチスの丘のイタリアンレストランへ。
(ここは以前、milkyさん&もちさんと一緒に
ランチしたあのレストランですよん♪)
お料理がキレイで美味しいんですよね~。
peje.jpg

GAのオジサマがしきりに感心していた
レストランのアプローチのレンガ(^^)
確かに良いお色ですね♪

* * *

食事の後は、金子先生の野外実習です。
日頃の行いが良いのでしょう、すっかり雨は上がっていました(笑)
kougi1.jpg

講義をする金子先生。
kougi2.jpg


お花の見た目が似ていても裏を見ると区別が出来ます、
という話をしているところ。
とてもよい写真♪

kougi4.jpg

kougi5.jpg


コニファにクレマチスを絡ませた立体的な花壇。
こういう「見せ方」もあるのですね。
ここにもクリスマスローズが名脇役として植えられています。
(そっちばかり目が行って…笑)

kougi6.jpg

賽の河原をモチーフにした広場?!(違)
先生の後についていきます。

kougi7.jpg

美術館の中を通って
向こう側のガーデンへ。

kougi8.jpg

木に紐を巻きつけて、そこへクレマを這わせると言う方法。

kougi9.jpg

株元はこんな感じで木から離してありますね。
φ(.. )めもめもです。

kougi10.jpg

立派なオベリスクに這わせると素敵!
こんなの欲しい~~
いくらくらいするんでしょうね(TдT)
kougi12.jpg

株元はこんな感じ。

皆様のガーデンのご参考にいかがでしょう(^^)

Comment:4
2008
06.11

エコについて考える。

Category: 未分類
ここんとこずーっとスッキリしないブログ記事が続いてしまったので
少し前向きなお話でも(^^)
(余計にすっきりしない記事だったりして☆)

もうすぐ夏至ですね。夏至といえば、
『100万人のキャンドルナイト』
http://www.candle-night.org/jp/
毎年、気になっているのですけど、
気付くのが遅すぎて何も準備できなくて、
結局いつもどおりの夜になってしまうのだけど、
今年は土曜日ですね。

ていうか、HP見たら6/21~7/7までだって。
前からこんなに長かったでしたっけ?

やはり忙しい平日はなんだかんだで無理だから、
休日の一日でもやってみたいと思います。
でも下準備が必要だよね(^▽^)>主婦は大変だ~。

この企画、数年前から知ってたけど、内容は漠然としか知らなくて。
電気を使わない=エコなのかしら?
それともイベントととしてロウソクに火を灯して
「エコについて語り合おう」という企画なのかしら。
これからおうちを建てる私としては
オール電化=エコなんだけど(^-^;;;

一口にエコといっても難しいよね。


いつも思ってたのだけど『ノー・レジ袋』
我が家ではレジ袋をゴミ袋として使っているのですが
(市がゴミ袋としての使用許可が書いてあるものです)

エコバックを買って、レジ袋を断って、
市指定のゴミ袋を買うという行為。
それって?
焼却場設備やゴミ清掃員のお給料などに還元されるので
税金の節約という意味でのエコ?なのかな??

もちろん過剰包装はムダなので、必要ない袋は断りますけどね。


他にも、お箸の件。

お弁当を買って家で食べる時「お箸は要りません」というようにしている。
これは良いとして。

外食時に持ち歩く『My箸』という発想もすでに周知ですが、
MY箸を買うより、割り箸のほうが
間伐材を使っているのでエコだという発想もある。

間伐材とは、茂りすぎた林を間引いたり、
植林の木から建材などを取る時に余った部分のことで、
どちらにしても燃やされる運命にあるゴミです。
その部分を利用したほうがエコになるという話
聞いたことないでしょうか?

間伐材をゴミとして燃やさなくても、
木くずを林に放置して腐ってもガスがでます。

土に放置してガスが出るのと、
間伐材をゴミとして焼却してガスが出るのと、
道具として利用してからゴミに出してガスが出るのと。

どっちもどっち…じゃなくて!(^^ゞ
どっちも同じことなら使ったほうがいいのかな?!

びみょうに大人の思惑が混ざってるような気がして
分かりにくいですね、エコ。。

ひとりひとりがしっかり意思を持ってやらないと
ただ企業の商戦に乗っただけになってしまうかも(^o^;;;


Comment:6
2008
06.11

あと少し!

Category: 未分類
洋蘭大会も終わり、いきなり閑散期がやってまいりました(^-^;;
父の日までまだ数日あるのに。やはり父の日は弱いですねぇ~(笑)

今週から男性職員は半日勤務。女性はなぜか午後も働きます。
相変わらず男尊女卑の職場ではありますが(笑)
それでも3時とか4時とか早く帰れそうです。
お中元シーズンまでの中休みといったところです。

でも私は休んでる暇はありませ~ん!!
今月はこれから3回も園芸の講習会があります。
今日もこれから静岡グリーンアドバイザーの研究会です。


そして今月中に大急ぎで土地の造成や、家の間取りなどの
最終決定をしなくてはなりません。

土地の問題がやっと解決したと思ったら今度は
別のことで問題が…(TдT)
うちの親が知ったらまた「離婚して帰って来い」的な流れになりそうな予感だよ。
絶対に東京の両親には話せない。

なんかさー、買うのはあや夫婦なのに、
色んな人の、色んな思惑が入り乱れて、
くだらないイザコザに巻き込まれて
あっちの顔を立てつつこっちの顔を立てたりして
なんだか疲れちゃった。

いや、疲れてる暇はないぞよ。
あと2週間で色々決めなくちゃ…(;´Д`)…
最終図面決定。それさえ済めば、
あとは楽になるのではないかしらね?(甘いかな?!)

母の日前の4月からずーっと忙しくて、
ショップも放置、TOPページは未だに雪が舞い散っているし(恥)
7月、せめて8月からヘレボの苗の販売を始められたらいいのですけどね…
予定は未定でゴザイマス。
ショップの立ち上げ、まだ時期尚早だったのかなぁ。。んーむ。。
Comment:6
2008
06.05

忙しいなぁ~!(^o^)

Category: 未分類
皆様、大変ご無沙汰しております(汗)
忙しかったな…

静岡グリーンアドバイザーの広報誌の原稿依頼も
きていたのに、ずっと放置。
締切りぎりぎりになって入稿しました。
局長のS島さんゴメンナサイ…大変お待たせいたしました☆

仕事も父の日の出荷も落ち着いたと思ったらすぐに
全国洋蘭大会とやらで100人以上お客さんが来るとのことで
職場は連日の大掃除(;´Д`)もうヘトヘトです。

雨の中、傘もカッパもなしでハウスの外の掃除もしました。
腐ったような木や鉄パイプなどの重たい物も女性が運びます。
軍手もぐしょぐしょ。用意のいい人は長靴で来てる。さすがっ。
私のスニーカーは泥だらけ…あうぅ。
でもここのところずっと涼しかったのでよかったです~
それだけが救いです。助かりましたv(^-^)v

ハウス周りの草むしり。
敷地が広いと草取りも大仕事です。
日焼けしないようにほっかむり。
この私が…(TдT)あひゃひゃ
職場の敷地は高低差があるので
草むしりするのに擁壁の高いところにも登らねばなりません。

私は高いところが大のニガテ。。
他の従業員に遅れをとりつつも、なんとか壁をよじ登ります。
(登れるけど降りられないんだよね…)
これはスカイガーデン?天空の城デスカ?
高いところに雑草がびっしり…(>_<)

パラグアイ人のGさんに「高いところは平気?」と聞いたら
「全然ダイジョウブ。こんなのが怖かったら日本になんか来れてないよ!」と
笑われてしまいました(^^ゞ妙に納得。

* * *

マイホーム計画も進んでいるようで全然進みません。
本来ならば5月中には土地の造成工事に入れるはずだったのに…
農地転用届してくれるはずの「売主の叔父」という人が
忘れてたのかなんなのか、何もしてくれていなかったのです。
催促の電話をしたら「急かすな!」と逆にこっちが怒鳴られてしまい(泣)
なんなのぉ~???スッキリしない毎日です。
きっと、今が一番ストレスが溜まり、楽しくない時。
早く農地転用の許可が下りて土地が買えるといいな~。

6月中にはなんとか決まるはず☆グッ
決まらないと年内入居できなくなるので困ります。。
平成20年でローン減税は終了します。
年内入居しないと間に合わないのですよ。
来年以降もローン減税に準ずるような
減税政策があるといいですね~。

はやくブログで楽しい報告がしたいよ~ん。
Comment:8
back-to-top
